ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ きょうは雑草との戦い            2015.05.25

花壇の中も家の周りも雑草が元気で大変

午前中は勝手口の方は日陰になっているので草取りをしました

ハルジオンも背比べをしているように沢山伸びている

一度草刈機で刈ってもらったのにまた小さな葉っぱが伸びて来ている

取ったあとはスッキリ 綺麗に!




                   アッツザクラも増えますねぇ
a0126676_1915446.jpg





               増えるのはマツバトウダイも負けていない
a0126676_1924327.jpg





a0126676_1925347.jpg





            シバザクラはそろそろ終わりに
a0126676_193462.jpg





              今年は風除室で沢山花が咲いています
a0126676_195545.jpg





a0126676_1943721.jpg





a0126676_1945159.jpg





                 ケンタウレア・モンタナ
a0126676_1963950.jpg





a0126676_1965399.jpg





              
              イングリッシュデージー
a0126676_1983664.jpg





              琉球アサガオは部屋の中できょうは8個咲きました
a0126676_19134931.jpg
   
[PR]
by puchitomato-s | 2015-05-25 19:10 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2015-05-25 22:03
ジャン! 今夜も一番乗りになりましたよ~~!

赤紫の大好きな色のアッツ桜、そちらでは増えていくのですね。
此方は気温や土の関係が、アッツ桜に会わないのでしょうね。
植えても植えてもいつの間にか、
消えてしまいますよ。仕方ないですね。
マツバトウダイも、花弁や花の形が珍しいですよね。お初ですよ。
トラディスカンジャはほんとに美しいですね!ですね。
もう10年くらいになりますが、我が家にも友人から頂いたこのお花がありましたよ!
これも消えてしまいましたが、ツユクサと同じ品種ですよね。
ケンタウレア・モンタナ 和名は矢車草ですね。
昔の物より花びらが少ないように見えますね。
素敵な春の花たちですね!
Commented by ピーコ at 2015-05-25 23:08 x
プチさん こんばんは~
プチ家のお庭も 色とりどりの
花で賑わって来ましたね~(*^^)v
トウダイ草、芝桜、トラデスカンティアって
葉は縞々で 花は真っ白、綺麗な花なんですね♪
ケンタウレアって矢車草なの?
この子も綺麗なブルーだわ(*^_^*)
当方の琉球朝顔は 未だ蕾も出ていないわ
矢張り 部屋の中だから早いのね\(◎o◎)/!
Commented by puchitomato-s at 2015-05-26 21:46
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

アッツザクラは暑い地方では育たないのかしらね。
紅白で今が一番綺麗な時です。
トラデスカンティア きょうは沢山咲いていましたよ。
冬も風除室に吊り下げています。
フワッとしたシベがなんとも可愛い 
親株が駄目になってもいいように水にさしておいとくのよ。
ヤグルマソウと言うけれどちょっと違うみたいなケンタウレアです。
昔からある矢車草は私も大好きです。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-26 21:52
  ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

5月は一番花の多い時で花壇も彩りがとってもいいわ。
トラデスカンティアは紫が混じったり緑だけだったり葉っぱも色々
ケンタウレアって別名ヤグルマソウって言われているけれど
花びらがビッシリ付いていないから少し違うんだよね。
ピ-コさん 琉球アサガオきょう外に出して鉢ごと土の中に・・・
ちゃんとツルを絡ませてくれるといいけれど。
Commented by ikutoissyo at 2015-05-28 15:43
こんにちは。
こちらは真夏日が続いています。
草取り、ご苦労様。
私も、今朝頑張りました。

沢山の花が綺麗に咲いていますね。
琉球朝顔がお部屋の中で咲いているなんて、ちょっと想像できません。
白いツユクサ、我が家にもあった筈なのですが・・・。
もうちょっと待ってみましょう。
Commented by かずたん♪ at 2015-05-28 20:59 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
なんだか、あついのか寒いのかわからないですねぇ
そうですね~雑草が凄くて(;^ω^)
私も毎日格闘していますよぅ~
これからは、日焼けにも気をつけなくては~~

アッツ桜は可愛いですね~?? 家は、白花が咲いてます
マツバトウダイってほんと増えますよね~(;´∀`)

今年、何故か芝桜があまり良くありませんでした?
ブチさん家は風除室にも沢山の花があって素敵ですね~

Commented by puchitomato-s at 2015-05-28 22:19
  ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

domaniさん 東京の気温は朝から上昇していましたね。
雨が降らずもう熱中症になった人も沢山でているそうですが
いまからこんなに暑くてこの先が不安ですね。

ここい1日おきに草取りをしています。
今までこんなことが無かったのですがどうも草かぶれをしたようで痒くて痒くて・・・
夕方 塗り薬を貰って来ました。

琉球アサガオ 今日外に出しました。
月下美人に絡んでいたツルを外すのに大変でしたよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-28 22:33
  ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょうはミョウガを全部取っちゃってそこにコンポストの土を入れ
シュウメイギクやツワブキなど移したり一日外回りの仕事をしました。
暑かったぁ~

かずたんさん 芝桜は駄目だったの?
来年はきっと良い花が咲いてくれるわよ。
公民館の前の海にイルカが入って来たって。
かずたんさん むつ市のfacebook見ましたか。
Commented by かずたん♪ at 2015-05-29 13:52 x
プチさん、再び・・・コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!!

今まで、市のHPは時々覗いていましが、facebookは
見たことありませんでした~(^◇^)
あの、公民館の裏の海岸にイルカが ∑(゚ω゚ノ)ノ
動画見ましたぁ~お知らせ(人'▽`)ありがとう☆

プチさん家の、トラデスカンティアは、家にある白花の
ツユクサと良く似ているのですが、同じ仲間のお花なのかな~?
Commented by puchitomato-s at 2015-05-29 14:42
  ☆ かずたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

何度来ていただいてもいいわ。嬉しいで~す。
facebook 見ましたか。
ビックリしたでしょ!

みんなツユクサの仲間ですよ。
きょうは風除室の吊鉢から垂れ下がって沢山花が咲いているわよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-30 22:27
プチさん、こんばんは

震度5の地震に驚きました、被害は無かったのですが、
日本列島見えない所で何が起きてるのでしょう、不気味です。

芝桜の季節なんですね、沢山の花々が咲き賑わってますね、
雑草には悩まされますが楽しい季節です。
琉球アサガオがお部屋の中で綺麗に咲いてますね、
真冬でも咲くのかしら?
Commented by puchitomato-s at 2015-05-31 16:34
  ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

地震 ビックリしたでしょ。
あの遠い所だったのにこちらも揺れたのよ。
ほんとにこれから先 どんな事が起きるのかわかりませんね。
自然災害には注意のしようがないでしょ。 

琉球アサガオ4月から咲いていたのよ。
ようやく外に出しました。 (笑)
そろそろ芝桜もお終いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード