ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 5月もきょうまで               2015.05.31

花が一番多く咲いていた5月もきょうでおしまい

花が待ち遠しかったこの季節が一番ルンルンしている時かも

29日に爆発的な噴火が発生した鹿児島県の口永良部島

昨日は小笠原諸島西方沖で地震が起き関東では震度5弱の大きな揺れだったようで

日本列島もまた大きな災害が起きるのではないだろうかと心配になります

こちらでも震度2でした




                ニホンサクラソウ
a0126676_23301272.jpg





                ノビネチドリ
a0126676_23314496.jpg





                シロミミナグサ
a0126676_23321915.jpg





                ウズラバタンポポ
a0126676_23325349.jpg
  




                シラー・カンパニュラ
a0126676_23335643.jpg





a0126676_2334951.jpg





                 真っ赤なツツジ太陽
a0126676_001050.jpg
  




a0126676_002326.jpg





                行者ニンニクの花も中々のもの
a0126676_01267.jpg





           ハナズオウの木に絡んで天にも昇る勢いのクレマチス
a0126676_023597.jpg





               花が終わったあとも楽しめますね
a0126676_06314.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-05-31 00:28 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2015-05-31 20:04
プチさん こんばんは~!

29,30日と2日続けて、地下の爆発大王やナマズが大暴れでしたね。
口永良部島では逃げながら撮影した小学生の映像が、黒い爆発の灰が
今にも襲い掛かりそうで緊迫感にあふれていましたね。
日本列島は全国どこにも火山が存在して、何時活動が始まるか分かりませんね。
むつの愛らしいお花たち、ノビネチドリや花弁がハート形の
シロミミナグサ、お初ですよ。
此方のシラーより濃い藍色のシラーカンパニュラ、こんなに沢山のお花が着くのですね。
クレマチスも沢山咲きましたね。まるでジャックと豆の木のようですね!
Commented by puchitomato-s at 2015-06-01 00:25
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あちこちで噴火や地震 いや~自然災害が多発し怖い国になって来ましたね。 

ジャックと豆の木・・・かごちゃんそれ頂き~
どんどん伸びて行ったら上の方はパチリできません。
Commented by おかめ at 2015-06-01 17:11 x
プチさん、今日は♪

 今日から6月になりました、今月も宜しくお願い致します。

日本は火山列島ですが、最近は不穏な動きをしています。
避難している方達は不自由な暮らしをされているでしょう、早くおさまって元の暮らしが出来ることを願っています。

5月は花が沢山咲きましたね♪
例年になく花達は元気でした。
きれいに咲いた花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2015-06-01 21:18 x
プチさん、こんばんは♪

花が一番多く咲いていた5月ですか。
咲き始める花が多くて、楽しい時かも。
でも我が家の場合は、6月が一番花がきれいになるように思います。

ギョウジャニンニクって、葉っぱはランの花のようですか?
先日行ってきた場所で、もしかしたらギョウジャニンニク?と思うつぼみをいっぱい見てきました。
春にランが咲くんじゃないかと思う葉をたくさん見ていて、楽しみに再訪したら・・・
でもギョウジャニンニクの花もかわいいですよね。
もしそうだったら、今頃咲いてるころでしょう。
クレマチス、たくさん咲きましたね。木の幹に絡み付いて登って行くのがいいですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-02 14:39
  ☆ おかめさん こんにちは

きょうは最高気温が28℃の予報だったのに
お昼に24℃まで上がったけれど今はだんだん下がって来て21℃。
曇って来ました。

今年は5月に一気に花が咲き乱れ今はサツキが綺麗です。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-02 14:45
  ☆ mapさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

そちらはこれから沢山の花で賑わうのね。
今年は早くないですか。

春に行者ニンニクの葉っぱを見つけていたのね。
きっと今頃花が満開になっているかもしれませんね。
ランの花でなくてガッカリしたんじゃない?

クレマチスはこの木に絡ませてもう何年になるかなぁ。
秋になると枯れ木になっちゃうけれど切ったら花が咲かなくなるかも・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-02 14:56
プチさん、こんにちは

季節が変わり始めましたね、此方も忙しい5月でした(*^_^*)
気持ちばかり急ぎますが花は待ってはくれませんね。

木に絡まったクレマチスが綺麗ね、立派に育てて下さいね、
寒さにも負けない強い花ですね。
行者ニンニクの花は実物を見た事無いわ、食べられるのね。
今月も楽しみにしてます。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-02 21:56
  ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一番いい季節5月もあっと言う間に終わっちゃってこれから梅雨の季節に・・・
きょうはお昼に24℃あっただけ 夕方には21℃半袖ではちょっと肌寒く感じました。

ハナズオウを楽しんだ後はクレマチスで楽しめます。
行者ニンニクは若い葉っぱを醤油漬けににして保存食にされているようですよ。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-04 08:32 x
今、mapさんの所でコメント欄が変わっていたのでびっくりしたのですが、
今朝から、エキサイトブログの皆の所も変わっているのですね。

今年の五月は暑かったですね。
春物を着ることなく、一気に半袖になってしまいました。
直ぐに梅雨入りですが、気温は度なんでしょうね。

シロミミナグサは、我が家でも咲くナツユキソウの事かし
ら?
クレマチスの大きな花が立派に咲いて、見ごたえがありますね。

地震が多発しています。しかも震度4や5ですね。気味が悪
いです。
気を付けましょう。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-04 11:01
  ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

エッ コメント欄 変わっていましたか。
今のこの状態と一緒だと思うんですが・・・
いきなり変わることもありまごまごしたりもしますね。

本当に今年の5月は暖か過ぎて花も一気に咲き
春物の洋服を着たのも束の間 すぐ半袖になったわ。
でも今日は例年通りような涼しさ また長袖を来ました。
衣替えしたばかりなのに寒くなって大変。

シロミミナグサはナツユキソウと同じですね。
和名やら学名やら呼び方があってどっち?と思うけれど
慣れ親しんだ名前で言った方がぴったりくるわね。 

そうそう地震や噴火 恐ろしいことが続いていますね。
Commented by かずたん♪ at 2015-06-04 16:02 x
プチさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

とうとう、五月も終わってしまいましたねぇ
昨日から、ちょっと気温が下がって寒く感じます~
日本桜草は、家と同じに、少し覆輪になっていて可愛い??
ノビネチドリ・・・お庭から数年前に消えてしまいました
大好きなお花なんです~
ご近所に、このシラーばかり植えてあるお家があります~
何色もあって楽しめますね~(^_-)-☆

今年は、五月に一斉にお花が咲いてしまって・・・
嬉しいけれど。後が寂しくならないか心配・・・



Commented by puchitomato-s at 2015-06-05 22:12
  ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

昨日は肌寒かったわ。
きょうはまた暖かさが戻って来ましたがこれから梅雨入りするとまた寒い日が続くかもよ。

ノビネチドリは自然消滅ですか。
これは山で撮った写真 散歩コースで咲いているお宅があったわ。
今年は花の開花が一気に来たでしょ。
終わるのもまた・・・ 一番いい時期が終わりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード