ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 5月は花の開花が早かった~       2015.06.04

今年は桜の開花が早く吹き荒れた強風に散るのも早かった

一気に咲きだした庭の花 5月は最高に花が綺麗だった

6月に入ったら散る花も多くまたお天気もいまいち

雨が降ったら寒く半袖からまた長袖に 衣替えしたばかりなのに

不安定なお天気に今年も振り回されるのでしょうか




            外に出したら又花が見られました
a0126676_1725416.jpg






            八重咲きコデマリ 重そうに枝垂れています   
a0126676_17263059.jpg
 




              ホワイトロビンも健在
a0126676_1727841.jpg





              ヒメフウロソウ
a0126676_17282016.jpg





              一面オレンジ色で埋め尽くすコウリンタンポポ
a0126676_1729185.jpg





              土手の上でジンヨウイチヤクソウも増えている
a0126676_17295877.jpg





              ノースポールは元気いっぱい
a0126676_1731127.jpg





a0126676_17321427.jpg





a0126676_1733822.jpg





              辛うじて咲いていたセイヨウダイコンソウ
a0126676_17335841.jpg

        先月 撮った花ばかりでした
[PR]
by puchitomato-s | 2015-06-04 17:38 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2015-06-05 21:30
おや 今夜の一番乗りでしたね~!

半そでから長袖に~~、南国でも同じく気温の変動は日々激しく変わりますね。
さらりとした暑さの昨日に変わり、今日はまた風雨が強く
レインコートでもぐっしょりで寒いでしたよ。
北国のお花たちはとても美しいですね~!こちらの君子蘭は日差しが強いためか
色が剥げて薄くなっています。
コウリンタンポポはこの時期に咲くのですね~!
頂いたこのお花はこちらではなぜか秋口に咲いたような気がします。
ジンヨウイチヤクソウ、シベの形が面白いお初のお花です。
沢山咲いている山野草ですか~?
緋色の西洋ダイコンソウ、花弁がスカートのように広がって踊り出しそうに見えます(^^♪
Commented by puchitomato-s at 2015-06-05 22:19
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらも気温の変動が激しいのね。
梅雨に入っていきなり大雨の被害が出ていた所もあり
何だか不安材料が多すぎますね。

5月に一斉に花が咲き終わるのもまた一度に・・・
長く咲いている花もありますがちょっぴり寂しいね。
コウリンタンポポはこれから秋まで咲きますね。
何回か草刈機で刈られちゃうんだけれど根っこがあるから次々と伸びて来ます。
咲く時期が早くて見に行かれなかった山野草もあるわ。
Commented by ピーコ at 2015-06-06 00:36 x
プチさん 只今~(*^^)v
帰って来ると関西も入梅していて
今日は1日中雨でした。
あちらも風が冷たくて長袖が役に立ちましたが
今日は肌寒くて^_^; 長袖、長ズボンで
丁度良かったです。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-06 15:08
  ☆ ピ-コさん お帰りなさい

ギリシャで楽しい時間を過ごしてきたのね。
あとでphoto見せていただくね。

そうそう雨が降ると寒いわね。
こちらはお天気なんだけれどお昼の気温が12℃で今は15℃に上がって来たけれど風が冷たい。
ギリシャでは長袖が重宝したようでやっぱり準備して行ってよかったね。
Commented by maphananikki at 2015-06-07 22:06
プチさん、こんばんは♪
君子欄、きれいですね。
昔育てていたので、愛着のある花です。
コデマリには八重咲きもあるんですね、かわいい花。
ジンヨウイチヤクソウやコナスビがもう咲いてるの?
それじゃあ私もチェックしに行って来なくては!
ハナイバナは見たことがないのだけれど、観たい花の一つです。
セイヨウダイコンソウは華やかなきれいな花ですね。

こちらも寒かったのよ。でも明日辺りからまた暖かくなりそう。
さっきお風呂に入って、パジャマを夏物にしようかどうしようか迷って、
やっぱり長袖にしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-07 22:25
プチさん、こんばんは

そちらは花の季節なんですね、色とりどりお花が綺麗です、
ジンヨウイチヤクソウ、コナスビも見た事が無いです。

コナスビ可愛いですね、コウリンタンポポ、残念ながら育たなかったお花です。
咲く所には見事な群生が出来るんですね。

Commented by puchitomato-s at 2015-06-07 23:37
  ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

クンシランはmapさんのお宅にもあったんですね。
葉っぱが大きくて結構場所を取るでしょ。
コデマリの八重咲きは可愛いでしょ。
mapさん コナスビは雑草の如くいっぱいありますよ。
チェックする項目が沢山ありそうね。

もう半袖のパジャマを考えていたの?
お風呂から上がった時は暑いけれど寝るころになったら半袖ではいられないわ。
私はまだまだ長袖派 暑いと思ったらまくっちゃえばいいもの。
mapさん 風邪ひかないでね。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-07 23:41
  ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

コウリンタンポポは暑い地方では無理のようですね。
残念だけれど寒い地方の花ですね。
ジンヨウイチヤクソウやコナスビ マンネングサなど
その辺にいっぱい出ています。
都会では見られないのかなぁ。
Commented by kagosima-e at 2015-06-08 15:59
ぷちさん こんにちは~!

先程病院から帰って来て、義妹の家にお茶飲みに行きましたら
青森で地震があったね!と言われ驚きました。
帰って来てPCで見て見ましたら、むつ市は震度3と表示されていました。
大丈夫でしたか~?お見舞い申し上げます。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-08 21:30
  ☆ かごちゃん  こんばんは~(*^_^*)

地震のお見舞いありがとうございます。
震度3でしたが結構長く揺れた地震でした。
この位はよくある自身なので何事も無かったです。
ご主人 まだ退院されていなかったの?
それにしても義妹さん 青森で地震などとこちらの事を知っていたのかしら?
存じ上げない方に気にかけて貰いありがたい話です。
義妹さんによろしくお伝えしてください。
Commented by kagosima-e at 2015-06-09 10:33
プチさん おはようございます~!

コメント有難うございます。
ネットの友人が青森県のむつ市にいると何時も言ってますので
東北のニュースを気に掛けてくれていますよ。
昨日関東が入梅でしたので、そちらもそろそろ梅雨に入るころでしょうね。
梅雨のないはずの北海道のお天気、雨の日が多いですね~!
5日には雪も積もり、そちらも気温の低い日が多いのではないかと心配しています。
お風邪など召されないようにね。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-09 17:16
  ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

朝から雨ふりで肌寒いです~
風邪をひかないように気を付けなくっちゃね。

かごちゃん そうだったんですか。
いつも話題に上げてくれて嬉しいしこちらの事も気にかけていただいて・・・
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード