ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 朝から雨ふりです              2015.06.09

関東甲信越地方まで梅雨入りし東北に来るのも近いかな?

きょうは朝から雨降りになりました

長袖を着なければ肌寒い 梅雨時期は必ずストーブを点ける事が・・・




         ミヤコワスレの濃い紫色が好き!
a0126676_1635321.jpg





                 ナデシコ三種   甘香りが漂っています  
a0126676_16363888.jpg
   




a0126676_16371280.jpg
     




a0126676_1638368.jpg
   



    
                      雑草も中々綺麗
a0126676_16394621.jpg
   




              ヒメナデシコはモンタナの鉢の中で咲いてました    
a0126676_16412330.jpg
 




             その後ろに何かがいる~  日向ぼっこ中でした
a0126676_1642269.jpg





                     雨に濡れた薔薇も中々いいね
a0126676_16432334.jpg





                  八重のオダマキ 二種
a0126676_16441769.jpg





a0126676_16442865.jpg





            ネッ友さんから頂いた二株 沢山増えて3か所に株分けしました
a0126676_16465476.jpg





                 可愛い名前のついているペチュニア
a0126676_1648320.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-06-09 16:50 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2015-06-10 14:18
プチさん こんにちは~!

今日も一番乗りでしたね(^^♪
お天気いかがですか~?関東甲信越では信じられないほどの気温が高くなっている所もありますね。
此方は24度で長袖シャツにベストを着ていますよ。
プチさんの所は、やはり梅雨寒でしょうね。
ストーブも持ち出すくらいの気温の低い日もあるのですね。

都ワスレの濃い紫の花、薄い藤色などしっとりと咲いていますね。
なでしこも大きな花びらや、カーネーションのような花びら、
花びらの中にも模様があったり、珍しいですね。
オダマキは「バロー」なのでしょうか~?ペチュニュアの
ほほ紅 色といい花の形と言い可愛いですね~!
不気味な三角頭、へ、へび~~とぎょっとしましたが、手足もあり
トカゲと分かりほっ!でした。びっくりした~~!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-10 16:20
プチさん、こんにちは

春と夏の花が混在して沢山の花が見られますね、
お花が一番多い時でしょう、庭に出るのも楽しみな日々。

此方でも寒くて上着を羽織り靴下を履きましたよ、
梅雨は結構寒い日が有ります、今年は早くから気温が上がり身体も戸惑ってますよね、
気を付けましょうね。

Commented by puchitomato-s at 2015-06-10 22:53
  ☆ かごちゃん  こんばんは~(*^_^*)

きょうは晴れて20℃ありましたよ。
かごちゃんが24℃で長袖にベストを着ているって聞いてやっぱり南国だと思ったわ。
24℃もあったらこちらではもう夏ですよ。
ストーブは床暖の大きなFFストーブなので取り付けたままなんですよ。

ナデシコも色んな種類が出回っていますね。
丸いオダマキはバローですね。
トカゲには慣れました~ きっとここに居座っているのかもしれません。
ヘビはちょっとねぇ~
Commented by puchitomato-s at 2015-06-10 22:59
  ☆ TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

毎日 花を見ながら雑草は見ぬふり・・・
2週間くらい前に草取りをした後に両腕に虫に刺されたような跡が何か所もあり
それが猛烈に痒くて皮膚科を受診したんです。
そうしたら「きょうは同じ症状で4人目です」と言われ\(◎o◎)/!
チャドクガにやられたようで飲み薬と軟膏を処方されました。
今は治りましたがそれ以来 草取りに消極的になって・・・
Commented by おかめ at 2015-06-11 16:21 x
プチさん、今日は♪

 そちらの梅雨入りも近いのですね。
今日は全国的に雨でしょうか?
こちらは一時的に少し降った程度で曇り空です。
夜には雨が降るようです。
肌寒いです。

ミヤコワスレとナデシコを3種類そだてられているのですね。
可愛い花ですね。
そちらはこれから良い季節が続きますね♪
Commented by puchitomato-s at 2015-06-11 22:14
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうはこちらはいいお天気でしたよ。
22℃あり日傘をさして歩きましたが丁度いい暖かさでした。

大雨になっている所もあってまた被害が拡大しなければいいですね。
肌寒いお天気にこれ以上体調も崩れないように気を付けて下さい。
Commented by maphananikki at 2015-06-11 22:42
プチさん、こんばんは♪

今日は午後から晴れてくれました。
肌寒い日が続いたけれど、晴れると違いますね。

ミヤコワスレ、三色あるの?
我が家には濃い紫色の花があるけれど、今年はまだつぼみが付かないわ。
お宅は早いですね!
真ん中のピンクのナデシコはカーネーションみたいね。
名前がないと間違えそうです^^;
西洋オダマキノラバロー、色合いがいいですね、ステキ♪
今は庭に出るのが楽しいでしょ(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-06-13 15:40
  ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今朝がどんよりしていて雨が降りそうだったけれど
午後からはお日様ニコニコ・・・
でも風は冷たいわね。

ミヤコワスレは3色あって一番濃い色は増え方が遅いわね。
mapさんも同じ色があるのね。そろそろ蕾が見えてくると思いますよ。
オダマキも色んな種類がありますねぇ。
先々終わった花がらも摘んであげないと汚れが目立って汚いないわね。  
Commented by ikutoissyo at 2015-06-14 07:14
梅雨に入って、涼しいかと思えば真夏日があったり、過ごしにくい日が続きます。
ミニガーデンに出れば蚊にやられるし・・・。

プチさんのお庭では、鮮やかな色のお花が沢山咲いていますね。
ペチュニアの名前が洒落ているのね。

銀杯草が一つだけ咲きました。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-14 16:43
  ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

不安定なお天気に翻弄されますね。
私ねぇ この前草取りをした後 大変な目にあって・・・
蚊に刺されたようにボコボコ出て痒くて痒くて・・・
我慢ができずに皮膚科に行ってきました。
それがなんとチャドクガが原因だったんです。
病院に行ったら「きょうはあなたが4人目です」って言われたわ。
今まで生きて来て初めての経験でした。
domaniさんも気を付けてね。

あら ギンパイソウは細々と繋いでいるのね。
消滅しちゃったら言ってください。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード