ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 一軒 丸ごとペンキ塗り替え中      2015.06.20

四月から頼んでおいた家のペンキ塗り

ようやく16日から始まりました

足場を組んだ翌日 朝から霧雨で仕事も午前中で終わりに

その後は天気も続き順調に作業も進んで月曜日から本作業に入る

今は締め切っていても暑くないので助かる

来週も雨の予報が出ていないので予定の2週間はかからずに終わりそう・・・



            燃えるような情熱が伝わってきそう
a0126676_2313532.jpg





a0126676_23132291.jpg






             芍薬の白系はまだきれいに咲いています
a0126676_23143543.jpg





              少しピンク色の芍薬
a0126676_23145025.jpg





               まだ健在のキルタンサス
a0126676_23165372.jpg
   




               アマリリス・ダブルリボンは2回目の花が咲いています
a0126676_23185011.jpg
  




               西洋オダマキ 色々あるけれど今年はあまり写真を撮らなかった
a0126676_23195916.jpg
  




               エサシソウもあちこちで咲き始めました
a0126676_23205329.jpg
   




               ダブルのホタルブクロは勢いが止まらない
a0126676_23215698.jpg
 




a0126676_2323542.jpg
  




               白花は消滅しちゃったのかしら・・・
a0126676_23233465.jpg
  



   
[PR]
by puchitomato-s | 2015-06-20 23:31 | | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-21 17:54
ぷちさん、こんにちは

お家の化粧直しですか、綺麗に成ると気持ちが良いわね。
天気が続き早く終わりますように。

ピントの合った綺麗な写真、気持ちが良いですね、
wのホタルブクロが有るの、珍しいですね。
エサシソウの蕾に産毛が・・・随分前に頂いたのに育ちませんでした(-_-;)
Commented by maphananikki at 2015-06-21 21:57
プチさん、こんばんは♪

御家のお化粧中ですか。
ホントね、まだ閉めきっていても耐えられる気温でよかったですね。
臭いはいかがですか?
二週間で済めば御の字ですね。
我が家はマンションなので何か月もかかって大変です。
足場を組むとき、花への差しさわりはありませんでしたか?

エサシソウのつぼみに目が・・・
触ると痛そうね! でもピンクのつぼみはかわいいです。
ダブルのホタルブクロも不思議な花・・・
Commented by おかめ at 2015-06-21 22:36 x
プチさん、今晩は♪

 外壁塗装をしているの♪
色は替えられたの?
出来上がりが楽しみですね♪
スカシユリってすごい迫力のある色ですね。
そちらはこれから良い季節が続くのでしょう。
近畿は7月から地獄の夏日が続きます。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-21 22:55
  ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなのよ。 塗装の仕事は雨が降ってはできませんからね。
グッドタイミングだったかもね。

ダブルのホタルブクロ 白いのもあるのよ。
なぜかピンクの方が元気がよくて陣地を広げています。
エサシソウは北国の花なので暖地では無理なのね きっと。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-21 23:04
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今のうちはまだ締め切っていても大丈夫。
風除室や車庫は昨日塗ったけれど本格的に塗るのは月曜日からなのよ。
足場を組む前に鉢物は全部移動しておいたので大丈夫よ。
夫の希望で今までと似たような色に仕上がるみたいです。

エサシソウ とげとげのように見えるわね。でも大丈夫よ。
ポリジは痛いけれど・・・
Commented by puchitomato-s at 2015-06-21 23:10
  ☆ おかめさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

おかめさん 心配事があって落ち着かないところなのに来ていただいてありがとうございます。

外壁の色は今までのに似たような色で仕上がると思うの。
それは夫の希望で・・・
工事が終わるまでは10時と3時の休憩のときお茶を出すので家を空けられません。

もうすぐ蒸し暑い毎日がやってきますね。
ほんと地獄のような日々が・・・
こちらから涼しい風を送ってやりたいわ。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-23 17:19
コメント欄を変更する手順をここにコピーしていきますね。
この通りに進めてみてください。

同じページからコメント送信の方法です。
1)自分のブログの上の方に有る、「設定」をクリック
2)一番上に有る「新管理画面」をクリック
3)左側の黒い所の「設定」をクリック
4)コメント・トラバ設定をクリック
5)「別ウインドで開く」を「同じウインドで開く」に変える。
6)下の方の「適用」をクリック
7)左の上の方の「マイページ」をクリック
8)赤い「現行版の管理を使用する」をクリック
9)左側の「マイブログ メイン」をクリック

どうぞ、成功しますように。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-24 00:08
  ☆ domaniさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

早速 教えていただきましてありがとうございます。
ちゃんと手順通りにやってみました。
大成功です。 (*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
スッキリして寝られます。(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
またわからないことがあったらお願いします。
Commented by ビーコ at 2015-06-24 09:47 x
プチさん おはよう(*^_^*)
プチ家もコメント欄が変わりましたね(*^^)v
此方の方が楽ですよね。
梅雨の今、ペンキの塗り替えを為さっているのね!
関西は3日続いてお天気で暑いです^_^;
今、芍薬が綺麗に咲いて居るのですね!
我が家の白いホタルブクロは そろそろ終わりのようですよ。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-24 10:07
ふふふ、お休みの前に大成功!!

PCオンチは私です。こちらこそよろしく。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-24 14:19
  ☆ ピーコさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

こちらは今日は霧雨になってペンキ屋さんは朝来て裏側の窓にビニールを張って帰りました。
雨の日はペンキ塗りはできませんからね。

コメント欄が変わってやりにくいなぁと思っていたところdomaniさんに教えていただき一件落着!

ピーコさん 芍薬は峠を越え散り始めています。
ホタルブクロは今が一番きれいに咲いているわ。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-24 14:22
  ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ゆうべは (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
朝までグッスリ いい夢は見なかったけれどね (・。・)ぷっ♪
Commented by kagosima-e at 2015-06-24 22:18
プチさん こんばんは~!

お家の壁の塗り替え、順調に進んでいるようですね。
そちらはまだ梅雨入りしていないのですか~?気温も南国より高い日があったりして
お天気が良いのだな~と想像していますよ。
芍薬の丸っこい蕾、可愛いですね~!西洋オダマキの花の形が珍しいですね。
ダブルのホタルブクロ、元気良く育っているのね。此方では全滅でがっくり~よ。
夕方のTV「シブ5時」で、プチさんが毎年見せて下さっている「田圃アート」を紹介していました。
今年は風と共に去りぬの、ワンシーンを描いたものでした。これまでの田圃アートの絵や
役場の展望台の全景も写されて、主人とプチさんが毎年見せてくれる田圃アートよと
ちょっと興奮状態でしたよ。 
Commented by puchitomato-s at 2015-06-25 14:39
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

九州地方の雨 多いですねぇ。
今年はっ梅雨が長く秋雨も早いとか。そうすると夏が短いってことに・・・
こちらも明日あたり梅雨に入ったらしい宣言をするとか。
雨は降っていないけれどきょうも肌寒いんです。

かごちゃん テレビで田んぼアートのことを放送していたの?
今年は今までとちょっと趣が違うかも・・・
こちらのことを思い出してくれて嬉しいです。
今や世界に羽ばたく田んぼアートです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード