ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 朝から霧雨で・・・              2015.06.24

塗装作業を開始してから1週間ぶりに霧雨の一日になりました。

窓にビニールを張って作業員はきょうの仕事は打ち切り

まだ梅雨入りはしていませんが霧雨で気温も16℃

肌寒く長袖に着替えました




                   八重姫のおめかし
 
a0126676_23401276.jpg
             




            ブタナの畑になったよう この後草刈り機の出番
a0126676_23385377.jpg





             ノハナショウブの凛々しさ
a0126676_23414338.jpg





           今年はプランターで菜園 ものになるか挑戦中
a0126676_23435477.jpg
 




           ムスクマロウも開花
a0126676_2345132.jpg





           白い花の方が早く咲いたアスチルべ
a0126676_2347097.jpg





           カンパニュラの紫色はとても目立って蜂を呼んでいる
a0126676_23482666.jpg
   




           ノースポールは楚々と咲いて
a0126676_23492519.jpg
 




           あまりにも増えたので処分したアジュガです
a0126676_23534185.jpg
   




a0126676_23544490.jpg
       



        
[PR]
by puchitomato-s | 2015-06-24 23:58 | | Comments(8)
Commented by maphananikki at 2015-06-25 22:07
プチさん、こんばんは♪

そちらにも梅雨があるんでしたね~まだ梅雨入り前なんだ。
こちらは晴れがずっと続いて、この2~3日雨模様です。霧雨っぽい雨。
塗装作業も、長引かないといいですね。

八重姫様、やっぱり素敵ね。額縁入りがお似合いです。
こちらもブタナがにぎやかですよ。
今年はコウリンタンポポが嫌に目につきます。
勢力を広げてきてるかな。
アスチルベ、早いですね。アップで見ると別の花のようだわ。
お庭の花も次々に移りゆきますね。
楽しみとともに、寂しさも感じない?
Commented by puchitomato-s at 2015-06-26 10:28
  ☆ mapさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

梅雨のないのは北海道だけ こちらもそろそろらしいですよ。
ペンキ屋さんの作業もきょうが最終日 梅雨に入る前に終わりそうでほっとしています。
明日は足場屋さんが来て解体し完了になりますね。
ペンキの匂いは思ったよりも全然 気になりませんでしたよ。
それより栗の花の匂いが・・・苦手だわ。

八重姫 所狭しと増えて処分しなければ他のものが駄目になりそう。
そちらもコウリンタンポポが我が物顔で勢力を伸ばして来ているようね。
Commented by kagosima-e at 2015-06-26 15:14
プチさん こんにちは~!

東北南部が梅雨入りしたと報じられていますね。プチさんの所ももうすぐでしょうね。
霧雨で16度とはさすが東北ですね。此方の梅雨寒では20度~22度位です。
これくらいの気温だと会う人毎に「寒いね~」と、言葉を交わしますよ。
塗装工事もほとんど終わったのですね。おめでとう~!
10時と3時のお茶の時間はやはり気を使いますね。我が家も工事の方が来られると、
お茶とお菓子、お漬物の3つは必ずお出ししていますよ。

これから八重姫の季節ですか~?ブタナの明るい黄色は初夏の色ですね。
プランターのパプリカ、育つといいですね~!
カンパニュラのしっかりした紫色、人間だけでなく鉢も引き付ける魅力的な色なのですね。
アシュガ、増えすぎて処分、勿体ないな~~!我が家も長くありましたが、いつの間にか消えてしまったのよ~~!
Commented by puchitomato-s at 2015-06-26 17:23
  ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今 作業を終え帰っていきました。
ちょうど終わったころまた霧雨が・・・
でも終わった後で良かったわ。
そうなのよね 10時と3時の休憩のときはお茶とお茶菓子を出します。

九州の大雨には驚きますね。いつになったら梅雨明けするのでしょう。
東北南部も梅雨に入ったそうで北部もそろそろでしょう。

きょう見たらピーマンは結構育ってきていましたよ。
Commented by ビーコ at 2015-06-27 22:01 x
プチさん こんばんは~
今日、東北北部も入梅と言っていましたね。
未だ入梅していなかったと聞いてビックリしてました。
関西は梅雨らしく、昨日は雨で今日は晴れてと
雨と晴れが交互に続いています。
お天気が続くと ソロソロ梅雨明けかしら?と
期待したりして^_^;
プチ家は ピーマンを植えられたのね♪
我が家は獅子唐とミニトマトです(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-06-28 00:36
  ☆ ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そうなのよ ようやく梅雨入りしました。
去年より13日遅いんですって。 じゃ梅雨明けは何時?
塗装工事も昨日 梅雨入り前に終わって安心しました。

今年は塗装工事をすることになっていたのでいつもの場所にはトマトを植えられなかったの。
何もないのも寂しいのでプランターに・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-06-29 14:28
プチさん、こんにちは

二週間も遅い入梅、農作業に影響が?
田植えが出来ないでしょう、何でも普通が良いわね。
ペンキ塗りの作業が追え良かったですね、ベッピンさんになったお家は気持ちが良いでしょう。

咲き揃ったお花達、やっぱり当方と時間差があります、
懐かしく、愛おしく拝見しました。
Commented by puchitomato-s at 2015-06-30 11:06
  ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

梅雨入りが2週間遅れて我が家の塗装作業は雨が降る前に終わってバンザ~イでした。
霧雨で丸一日休んだきりで終わったのよ。
でも足場屋さんが解体した日は一日中雨 なんだか気の毒になりました。
あとは大きな支払いが待っているだけ。

時間差を感じる花色々でしょ!
今はヒメロカリスやフランネルソウ ユキノシタなど咲いていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード