ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 今年も半分過ぎました           2015.07.01

早いですねぇ もう7月に入り今年も半年が過ぎてしまいました

こちらは梅雨入りが13日も遅く梅雨に入った途端寒くてストーブを点けました

九州などでは大雨で長引く梅雨に油断できませんね

ウインブルドンでは錦織選手は1回戦突破 

サッカーではなでしこジャパンは準決勝に・・・

若い選手の活躍に拍手です




               初めてのユキノシタ 可愛い花が咲いています
a0126676_2335732.jpg





a0126676_23352643.jpg





                へメロカリスは何故か虫食いが多い・・・
a0126676_2336351.jpg





                イモカタバミ 水切れして危ないところでした
a0126676_23375886.jpg





                 普通のドクダミもあります
a0126676_2339349.jpg





                 マツバギク
a0126676_23474548.jpg






a0126676_23485435.jpg





              切り花にならない矮性カスミソウ
a0126676_23505185.jpg





              夏咲きシュウメイギクはあっちにもこっちにも・・・
a0126676_2354454.jpg





               思い出したように咲いているヒメシャガ
a0126676_235542100.jpg





               月下美人に第一号の赤ちゃんが
a0126676_23571851.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-07-01 08:30 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2015-07-01 13:28
プチさん こんにちは~!

漸く〈東北北部も梅雨入り〉の方を聞いてほっとしましたよ。
雨は灼熱の夏を乗り切るためにも、稲作のためにも必要不可欠の雨ですものね。
最低気温は15~18度と低くて、やはりストーブが恋しいですよね。
 こちらの赤黒いヘメロカリスに比べると、色白の黄色のヘメロカリス、
矢張り土地風土の関係でしょうかね。
ユキノシタは見れば見るほど面白い顔?ですね~!一日中見ていても見飽きませんよ。
白い夏咲シュウメイギク、お初です。芋カタバミも可愛いわ~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-01 15:26
プチさん、こんにちは

此方も涼しいです、足元が冷えます。
ユキノシタ綺麗ですね、之にも種類が有るようで当方の花は地味です、
花の種類も多くなり楽しみが増しますね。

シュウメイギクも美人です。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-01 16:51
  ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

梅雨入りしてから半袖ではいられないのよ。
午後から雨になり今の気温は15℃です。
このままいけば夜はストーブを点けなければ・・・

ヘメロカリスは種類が沢山ありますね。
かごちゃんの真っ赤な花も綺麗です。
ユキノシタ面白い顔をしているでしょ!
  
Commented by puchitomato-s at 2015-07-01 16:57
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

結構強い雨になってきましたよ。
そちらも肌寒いですか。
バカ暑くなったり大雨になったり気象の変化激しくどうしたらいいんでしょう。

TUKASAさんのユキノシタは地味なのですか?
じっと見ていると昆虫の顔のようにも見えてくる不思議な花だわ。
Commented by かずたん♪ at 2015-07-01 19:52 x
プチさん、(○´∀`)ノ゙こんばんはぁ~★

梅雨に入って、寒い日が続きますねぇ(´゚∀゚`;)
ちょっと風邪をひいてしまいました~
母が腰椎すべり症で、整形でコルセット作ってもらったのですが・・
あまり、効果がなく、週三回町の接骨院へ通院しています

まぁ~~ユキノシタがとっても美人さんに撮れていますね(*^▽^*)
お花だけ見ると、ダイモンジソウに似てるなぁっていつも思います

我家の庭にも・・・ドクダミさんが沢山(;^ω^)
八重姫さんは、鉢植えなので、広がらないかな~?
イモカタパミって可愛いお花なのに名前が可愛そうですよね~

今日、プレミアム商品券が発売されたので、並んで買って来ました(^_-)-☆
大畑は、一万円で一万三千円なので、かなりお得なんですよぅ!!!


Commented by ビーコ at 2015-07-01 22:09 x
プチさん こんばんは~
関西は 午後から雨が止み
夕刻には夕焼けが見えていました。
明日は晴れてくれるかしら^_^;

今年も月下美人に蕾が付きましたか♪
楽しみですね~(*^^)v
雪ノ下のお花って可愛いでしょう お気に入りなんですが
今年は綺麗な時期を外し 撮影出来ずでした(ーー;)

コメントの設定が 以前の物に
戻ったの?
Commented by maphananikki at 2015-07-01 22:18
プチさん、こんばんは♪
そちらもとうとう梅雨入りしましたね。
でもこちらも梅雨のような空が続いているんですよ。
気温も20℃にならなくて、今年はちょっと寒い、と言うか去年が暑かったのかな。
日曜あたりから晴れそうです。
ところでそちらの梅雨は、どのくらい続くの?

さっきネットで錦織選手が、二回戦を棄権したと出ていました。
足のけがでは仕方がないですが、残念ですね。
なでしこさんには明日、また勝ってもらいましょう♪

ユキノシタ、かわいい花ですよね~♪素敵です。
イモカタバミやドクダミがもう咲いて!
我が家はドクダミがやっと葉がでてきたところです。
イモカタバミは去年は姿が見えなかったのに、今年は大きな葉がでています。
可愛くて大好きなので、葉っぱが出てきてとっても喜んでいます。
夏咲きシュウメイギクってとても素敵な花ね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-07-01 22:39
  ☆ かずたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

気温が低くて嫌だわねぇ。
健康管理をしていても風をひいちゃいましたか。
お母さんの腰の痛みは苦痛でしょうね。コルセットが合わないのであれば作り直し?
整形外科は混んでいるので病院も一日がかりでしょ!お大事にしてください。

ユキノシタと大文字草は確かに似ていますね。
でも花の時期が春と秋で違います。

かずたんさん 大畑町ではプレミアム商品券3000円も付くの?
それはお得だわ。 
予約ではなく直接買えるんですね。
こちらは2000円で往復はがきでの申し込みなのよ。
自治体によって随分違いますね。 
Commented by puchitomato-s at 2015-07-01 22:44
  ☆ ピーコさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こっちはまだ雨が降り続いています。
そちらは夕焼け空で綺麗だったのね。

ピーコさん ユキノシタは旅行中に終わっちゃっていたの?残念だったわね。
ほったらかしの月下美人 今年も蕾がつきました。逞しいでしょ!

コメント欄 設定のし直しをしました。
こっちの方が使いやすいものね。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-01 23:02
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

気温も20℃あったら丁度いいのにね。
こっちも16℃で寒かったわよ。雨もまだ降っているし・・・
こちらの梅雨開けは例年だと7月25日頃かなぁ。
開けた途端 夏ですね。 どこでもそうか。

ええ~ 錦織選手 棄権なの? それは残念だわ。でも故障じゃ仕方がないね。
明日の朝はなでしこジャパンの準決勝 テレビにくぎ付けだわ。

イモカタバミや八重ドクダミ これから咲くのね。
やっぱりこちらより少し遅いですね。これから楽しみでしょう。
Commented by おかめ at 2015-07-03 22:16 x
プチさん、今晩は♪

 ユキノシタが独特の雰囲気で綺麗ですね、山道に咲いているのを見たときはフッと足を止め振り向いた思い出があります。
今年も半年が過ぎました、日々早く過ぎていきます。
月下美人に赤ちゃんができておめでたいですね♪
咲いたら見せて下さいね。
Commented by みーたん at 2015-07-03 22:17 x
プチさん、ご無沙汰~
そちらも寒いですか~?我が家も今週毎朝ストーブ焚いているわ。
中々気温上がりませんね。水・木と土砂降りの雨だったのよ。
風も強くて折角咲いた花菖蒲、何本も折れて悲惨ですo(;>△<)o
雪の下の花、可愛いユーモラスな顔に見えるわね。
イモカタバミの水枯れ気が付いて良かった~
マツバギクも可愛いわ(紫系統にお花が好きなの)ヽ(^ω^)ノ
月下美人の赤ちゃん、ここまで育ったら絶対咲くわね。楽しみね。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-03 23:59
  ☆ おかめさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

山道でユキノシタを見たことがあったの?
そうそう立ち止まってじっくり見ちゃいますね。
月下美人 咲いたら見てね。

あと半年 そんなに急いで過ぎさらなくてもいいのに・・・
「時間よ止まれ!」って言いたくなるわ。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-04 00:04
  ☆ みーたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そちらは梅雨が無くても寒い日が続いていたんですね。
先週の土曜日 足場の解体作業をしていた業者さん大雨の中やっていたわ。
塗装工事は前日に完了したので良かったです。

みーたんさん 紫系がお好きのようで・・・
私も年を取ってきたら好きになったように思うわ。
お宅の月下美人も蕾がついていますか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード