ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 午後から気温上昇             2015.07.10
13年振りのトリプル台風が接近中

早くも大暴れしているようです みなさんご用心してください

暴風や大雨の被害も出ていますね

関東では日照不足でもろに生活に影響を及ぼしているようですね

きょうは30度を超え猛暑になった所も多く ある学校では熱中症で生徒もダウン

不安定な気候と戦わなければなりません




            月下美人 今年の第一号が一輪だけ咲きました
a0126676_23101473.jpg





a0126676_231037100.jpg





a0126676_23105764.jpg





         儚い命 ちゃんとお腹に入れて供養しました 生で酢味噌和えに
a0126676_23123241.jpg





                 白花よりかなり遅れて・・・
a0126676_23132752.jpg





             花を見るために種を蒔いたルッコラ
a0126676_23142595.jpg
  




a0126676_23143970.jpg





               今年も実が沢山付きました
a0126676_23154587.jpg





                ダブルのホタルブクロ
a0126676_2316325.jpg





                 ホタルブクロ
a0126676_23173926.jpg





               これはメークインの花でしょう
a0126676_23184518.jpg





                土手の上でまだ健在のサツキ
a0126676_23193178.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-07-10 23:24 | | Comments(14)
Commented by おかめ at 2015-07-11 21:53 x
プチさん、今晩は♪

 月下美人が咲きましたね、貴婦人のような雰囲気ですね。
最期はお腹の中に入れて供養ですか、月下美人は最後まで役に立つのね。
↓も拝見しました。沢山の野鳥がやってきますね。
雉の親子が微笑ましいですね、母鳥の子供を守っている仕草に風格を感じます。
育児放棄する人間が恥ずかしいですね。
Commented by maphananikki at 2015-07-11 22:43
プチさん、こんばんは♪
月下美人が咲く季節がやってきたんですね。
私もまた美しい花を見せていただけました(*^^)v
ルッコラの花素敵。
メークインの花!?初めて見たわ。
こんな混じりの色なんですね~

下のキジバト、民家の庭先にやってくるの!
私は先日森でアオバトを初めて見ました。
キジの親子にも驚き!良いものを見られましたね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-07-12 11:50
  ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

きょうは朝から気温が上がって今28度 暑いよ~
いきなりこんなんだったら嫌だわ。
でもカラッとしているからいいけれどおかめさんの方は湿度が高くて大変でしょ。

月下美人最後までちゃんと見届けました。 (*^o^*)
「母親は強し」なのに今の日本は狂ってるわね。
カモシカの親子といいキジの親子といいこういう光景はめったに見ることが経験でした。


Commented by puchitomato-s at 2015-07-12 12:03
  ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

月下美人 ちゃんと咲いてくれました。嬉しいね。
ルッコラは素敵な花でしょ。
何故か虫がつくので私は花を見るだけです。今 たくさん咲いているわ。
ゴマの香りがするの。
北海道でメークインの花 見ませんか。初めて見たとき強烈な印象でしたよ。
濃い色も薄い色も・・・ 咲き始めと終わりでは違うのかな?そこいらへんはよくわかりません。

ハトは豆を植えたとき掘って食べるので嫌われ者です。
キジの親子 微笑ましいでしょ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-12 16:01
プチさん、こんにちは

此方は夏日です、身体が練れず外に出られません。

月下美人美人ですね、供養のお味は・・・苦い?甘い?
メークインの花は初めてです、花もやはり洋風ですね。
バッチリと綺麗な写真に惚れ惚れです。
Commented by kagosima-e at 2015-07-12 20:34
プチさん こんばんは~!

月下美人の開花からお腹に入れてご供養まで、美人と名の付くこの美しい花を
魅力たっぷりに紹介されましたね。綺麗だな~~!

アスチルベ、こんなに真っ赤なのもあるのですね。
花を見るために種を蒔かれたルッコラ、その価値が十分ありますね。
十字架のような十文字の花、クリスチャンでなくても何だか神々しく感じますよ。
メークインの花、ジャガイモの花は中世宮廷の女性たちにもてはやされた花と
聴いています。
この花を見るとほんとにそうだろうと思えてきます。
ホタルブクロ元気でいいですね~!
今日はこちらよりむつ市の方が気温が高いようですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-12 22:30
  ☆ TUKASAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうはこちらも朝から気温が上がって3時頃は30度になっていました。
いきなり暑くなるので動きが鈍いです。
でも今は20度で心地いいです。

月下美人 今年は生のまま酢味噌和えにしましたのよ。
苦味も酸味もなく少しぬめりがあって美味しかったです。
箸休めにちょうどでした。
メークイン ジャガイモの花にしておくのは勿体ない感じです。
ジャガイモに失礼だったかな?
Commented by puchitomato-s at 2015-07-12 22:37
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
高貴な花姿を見せてくれる月下美人なので成長過程から終わりまで見ていただきました。
アスチルべは真っ赤でとても綺麗ですよ。
土が悪いのかなかなか増えてくれないんです。
ホタルブクロはまだ元気に咲いていますよ。

かごちゃん 台風の進路はどうなっているのでしょう。
きょうは今年初めて30度に 鹿児島は雨が多く気温も低い日が多かったんでしょ。
梅雨明けはいつになるのでしょうね。
Commented by みーたん at 2015-07-13 22:33 x
プチさん、(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

ついに月下美人咲いたんですね~ 今年も美味しかったでしょうね。
変な話、赤い月下美人に似たサボテンも食べられるのではないかしら?
今度花が咲いたら食してみようかと思うのですがどうかしら?
ルッコラ珍しいお花ですね。十字の形なんですね。色も良いわね。
鈴なりのブルーベリー今から楽しみですね。ジャム作るんですか?

台風が来ているのに列島中、猛暑で凄い暑さですね。
こちらも暑くなりました。体がついて行けません。
プチさんも熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-13 23:14
  ☆ みーたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

月下美人 一番花はたった一輪でしたが香りが強かったですよ。
月下美人は白い花のみですね。
赤や黄色はクジャクサボテンですね。
一目での違いは葉っぱにトゲがないのは月下美人ですね。
クジャクサボテンも食べられるそうです。今度食べてみてね。

ルッコラの花 シックでいいでしょ。大人の花っていう感じです。
ブルーベリーは採りながらすぐ食べちゃう。楽しみだな。

昨日も今日も30度を超え暑かったぁ。
北海道も35度を超えたところもあったようで参っちゃうわね。
水分補給をこまめにして負けないようにしましょうね。
Commented by イノブタうまうま at 2015-07-15 22:42 x
プチトマトさん はじめまして。こんにちは。

■ 自分は、5月に脇野沢のイノブタぼたん鍋を、おいしく食べて、今日は(通信販売で)脇野沢の「道の駅」から、「かわいいイノブタぬいぐるみ」手のひらに乗るよりちょっとだけ大きい を、買って「青森県・下北・むつ市」を身近に感じている ハンドルネームが「イノブタうまうま」と、申します。

■ 改めまして、「キジの親子」の写真を見て、「プチトマトさんのブログ」に、遊びに来ました。

 どうぞよろしくお願いいたします。

■ 「月下美人」の白い花は、(月下美人の言葉は、何回も聞いていましたが)「本物の白い花」の咲く様子~開花~咲き終わり~まで、初めて見させて頂きました。

 自分は、「クジャクサボテン」ばっかりしか、見たことがありませんでした。

 「花」シリーズ・・・・美しい写真がいっぱいですね。
 「鳥、野鳥」シリーズ・・・「キジの親子の歩く、遊ぶ姿」は、何度見ても、かわいいですね。

 ■ プロの写真家さんのような写真がたくさんあって、(プチトマトさんのブログ見て)とっても楽しませて頂きました。

 プチトマトさんは、プロの写真家の先生でいらっしゃいますか?

 とっても素敵な写真がたくさん載っていますね。

 自分は、関東(東京で)普通の凡人なので、(ブログは書けませんが、持っていませんが)これから、時々、ブログに遊びに来て、読んで楽しませて頂きます。

 ■ きれいな写真を、たくさんアップしていただいて、ありがとうございます。週末に、ゆっくり、少しづつさかのぼって、見させて頂きますね。

 では、自分は、(話題が何も持っていないので)コメントの方で、ブログを応援していきたいと思います。

 ■ 今日は、初めて、「プチトマトさんのブログ」に、遊びにきたご挨拶ということで、失礼いたします。
Commented by みかんちゃん at 2015-07-16 09:34 x
ぷちさん おはようございます。
今、こちらでは台風の前触れのような風が吹き、おかげさまで涼しく過ごしています。

月下美人が今年も咲きましたね。
はかない命の供養をお腹に入れてされましたか・・・・・。
やはり酢味噌、酢の物が良いですか。
ルッコラは花びらが4枚なのですね。
メークインの花は初めて見ましたよ。

わが家はベランダのプランターに撒いた西洋朝顔が昨日から咲き出しました。
種の袋の写真だけみて買ったので、品種は全く気にしておらず、知識も有りませんでした。
葉の形が芋の様であり、ツルには毛は無く、咲いた花は濃い青色で縁取りが濃いピンクでくどい感じがします。
朝顔と言えばどれも葉に切れ込みが有り、ツルが太く毛羽立っており、水色やピンクの花が咲くものと思っていました。
今回は勉強になりましたよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-16 15:06
  ☆ イノブタうまうまさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

先日は「てっぺんブログ」を見ていただきコメントまでありがとうございました。
そして今日はこちらのブログに来ていただいて本当にありがとうございます。

色々感想をいただきましたが私はただの一主婦でカメラなどただパチリパチリ
しているだけでイノブタうまうまさんのおだて過ぎです。
花が好きで写真を撮っている間にどんどんたまって行ったんです。
ブログを始めて12年くらいになるかな?
息子が老後の楽しみの為にと進めてくれた時は何もわからず知り合ったネッ友さん達のお蔭でここまで来ました。

色々見てくださってありがとうございます。
不定期UPですがこれからも御ひいきに宜しくお願いします。
コメントをいただくだけで嬉しいんです。
そしててっぺんブログの方もね (*^o^*)

Commented by puchitomato-s at 2015-07-16 15:33
  ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

台風が近づいていますね。
琵琶湖の方は今夜からまともに影響を受けるのではないですか。
台風の当たり年なのかしらね。
今の台風は遠くでも雨風が強く日本全土を巻き込むような・・・

ハ~イ! 月下美人はちゃんと消化しました。
茹でるより生で調理した方がシャキシャキ感が味わえますね。
ルッコラ 大人はなって感じしませんか。
ジャガイモの花 これもいい感じでしょ。好きなの。
みかんちゃん 西洋朝顔は丸葉で日本朝顔は大きく毛もあり形も違いますね。
サツマイモと同じような葉っぱだわね。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード