ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 毎週のように台風が            2015.07.18

今年は早くから台風が発生してもう12号に

11号はスピードが遅く大雨が続いてかなり水害が大きかったようで

被害に見舞われた地域の方々は大変な損害を被ったことでしょう

自然災害とはいえこんなに何度もやられては途方に暮れてしまいます

お見舞い申し上げます




        北国でもアジサイが見ごろになっています
a0126676_14251690.jpg





a0126676_14253750.jpg





a0126676_1426668.jpg





a0126676_14262294.jpg





a0126676_1427596.jpg





               ギボウシも
a0126676_1428154.jpg





a0126676_14283215.jpg





            タイツリソウは新しい芽からまた咲きました
a0126676_1430155.jpg





            真っ白い花は草むらの中で目を惹きます
a0126676_14313021.jpg





            注意して見なければ見逃してしまうハナイバナ
a0126676_14323172.jpg





         あっちにもこっちにも そして捨てた所でも元気に咲いている
                          ウスユキマンネングサ
a0126676_14344568.jpg





                   野原ではウツボグサも 
a0126676_14361389.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-07-18 14:37 | | Comments(8)
Commented by kagosima-e at 2015-07-18 16:29
プチさん こんにちは~!

今日は11号崩れの低気圧がそちらに雨をもたらしたのではないでしょうか~?
日本全国に、これでもか、と大雨が降りましたね。
刈り取る寸前の稲穂が水に浸かって、農家の方々のご苦労が、、、ほんとにお気の毒です。
色んな色の紫陽花、しっとりと落ち着いた良い色ですね~!
面白い形のタイツリソウ、見てみたいです。昨日散歩でギボウシの花の色が濃い紫の物を見ました。
この時季の花、素敵ですね。ウスユキマンネン草、白い花ですね。此方のマンネン草は黄色の花の物だけですよ。
名前もメキシコ万年草です。
ウツボグサも名前を覚えた花です。
Commented by イノブタうまうま at 2015-07-18 21:59 x
 プチトマトさん こんにちは。
紫陽花は、6月~7月(梅雨明け前までの)季節を象徴するお花ですね。

(個人的なことですが、自分は(お花に疎くて)「ガクアジサイ」と、普通のあじさい という見方になってしまうのですが、色々な色合いがきれいですね。

 >カワラなでしこ・・・

 (ホームセンターのガーデンコーナーで)なでしこのピンクの花(ビニール製の小さな鉢は、見かけるのですが、じっくり見たことは、ありませんでした。

 プチトマトさんのお撮りになられるお花は、(花の名前入りで)きれいなので、自分も、覚えて楽しんでいきたいと思います。

 ■ 今日は、先日の「キジの親子」の写真のところで、「カモシカの親子」の言葉を、見つけて、「どこにあるんだろう」と思って、見に来ました。

 写真は、うまく探すことが出来ませんでした。(自分は、見つけられませんでした。)教えてくださいね。

 「かもしか」は、北東北を代表する動物ですね。

 特急の愛称名(秋田~青森)にも、「かもしか」号走っていましたね。

 ■ (個人的なことですが)自分の家には「アゲハチョウの夜景」のポスターが、お目見えしてくれました。

 ■ 地域を応援して、関心を高めて、「地域の魅力」をPRしてください という思いもたくさん入ったポスターでした。

 これからも、青森県さん、むつ市さん、県産品、「てっぺん」を応援しながら、プチトマトさんのブログも、楽しみたいと思います。お花、風景、動物、野鳥 そして「かもしかの親子」の写真・・・教えてくださいね。

 ■「かもしか」を探しているときに「プチトマトさんの6周年」の記事を、見つけました。今は、7月中旬ですが・・・

 ■「6周年」を迎えられましておめでとうございます。

 これからも、(自分は)地域を応援しながら、ブログも(コメント参加で)応援していきたいと(見て楽しみたいと)思います。
 
 では、失礼いたします。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-18 22:19
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

台風の爪跡はあまりにも大きすぎます。
水に浸かってしまった稲はもう商品にならないのでしょ。困りましたね。

こちらは大した雨も降らずでしたが明日は雨の予報になっています。
こちらに来るまでに台風は弱まっているので大きな被害はそんなにないのです。

今アジサイが綺麗ですよ。
どちらかといえばこちらは雨にアジサイではなく太陽にアジサイの方かな。
マンネン草も種類がありますね。


Commented by puchitomato-s at 2015-07-18 22:38
  ☆ イノブタうまうまさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

本日もありがとうございます。
アジサイは用土によって色が変わりますからいろんな色が見られるんですよ。
イノブタうまうまさんも花に興味をもってくれたらもっと楽しめますよ。

毎年同じような花のUPですがこのブログに替えてもう6年になるんです。
古いものも見てくださってありがとうございます。

カモシカの親子は2013.06.04にUPしていますよ。
根気よく探してねぇ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-07-19 15:22
プチさん、こんにちは

紫陽花が綺麗ですね、お写真が素敵、
此方では過ぎし花が新鮮です。

オカトラノオがお庭に咲くの?良いですね
好きな野草です。

台風も無事通過で梅雨明け宣言が出ましたよ、夏本番です
イヤ~~ネ、暑いが合言葉に(*^_^*)
Commented by puchitomato-s at 2015-07-19 23:01
  ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらも梅雨明けしましたね。
これから夏本番 毎日暑い暑いの日々が続き体力の消耗も激しくなりますね。

暑くなってからアジサイを見るのも不思議な感じでしょ。
でもこちらは今が時期なんです~
オカトラノオはすぐ目の前の近道と称している原っぱで咲いているわ。
Commented at 2015-07-20 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-20 11:26
  ☆ domaniさん おはようございます

この度は覚悟をしていたとはいえやっぱり大変でしたね。
長生きされましたね。
仏事の行事は色々ありますからゆっくりするのはもう少し先かな?
お疲れさまでした。

検査のこと 笑っちゃいました。
心配もどっかに飛んで行っちゃった感じ・・・
次回はドジしないで d(=^‥^=)b ネ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード