ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 猛暑                      2015.07.29

a0126676_16513192.jpg





今年の猛暑はいつまでつづく?
 
この暑さで体調を崩されたかも多いと思います

大雨の被害も続出している中 今度は鹿児島県の土砂災害

不安な毎日です

暑さに弱い私としては冬が恋しい・・・





          7年前の母の日に大きな箱に入って送られてきた花です
a0126676_1656642.jpg





           ユリ系はもうおしまい キレイな時に撮った鉄砲百合です
a0126676_16565626.jpg





      ホタルブクロも枯葉になってきました が 名残惜しそうに一輪咲いていました
a0126676_16581762.jpg





            一面 紫色に占領されピンク色が可愛そうな宿根リナリア
a0126676_16591051.jpg





             草むらでネジバナを探しました
a0126676_170994.jpg





              可愛いイワアカバナ 葉っぱは虫食いだらけ・・・
a0126676_171283.jpg





a0126676_1712327.jpg





              ポツリポツリと咲いている宿根亜麻
a0126676_172318.jpg





a0126676_1722642.jpg





                よく見ると可愛いハハコグサです
a0126676_1732019.jpg





           こぼれ種から咲き始めた朝顔 これから賑やかに・・・
a0126676_174145.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-07-29 17:09 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2015-07-30 23:11
プチさん こんばんは~!

今夜も一番乗りでしたね~!
タイツリソウ?でしたかしら、可愛い赤い色のお花の暑中見舞いのカード
珍しいお花を見ていると何だか元気が出てきましたよ。

今夜のニュースで、台風13号が発生したとのこと、
コースが9号や12号のように、九州へ向かっているので心配です。
垂水市の土石流、もう雨は降ってないのに山の土の中に水分が溢れていたのでしょう
一気にク崩れて行ったのですね。人身事故が無くてほっ!でした。

オリエンタルリリーや鉄砲百合、沢山咲きましたね。
リナリアも色彩がとてもきれい!南国の物はごちゃごちゃと色んな色の花がありますよ。
ネジバナもこれも色が濃くて美しいわ~!こちらは雨で写せませんでした。
イワアカバナ、ハート形の花びらが面白いです!
ぎっしり撒かれた小さな花束の塊なのね。目立たないハハコグサ、
こんなによく見てみると美しいお花なのですね。
小さなお花たちの写真集、どれも美人さんに写してもらって幸せですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-07-31 12:36
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

きょうもむしむし・・・28℃ 草取りで汗びっしょりで今シャワーを浴びスッキリしたところです。
暑中お見舞いカード受け取っていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
暑い中 ご主人は2時間もウォーキングされて健康管理に気を付けていらっしゃるのね。
しっかりお野菜のお土産も買い求めてくださって・・・(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
水分補給を十分にね。

また台風が・・・気を抜けませんね。
かごちゃんの方では雨が多くて花の撮影もできなくてガッカリね。
ハハコグサに限らずアップで見ると「こんな花だったんだぁ」と発見がありますね。
 
Commented by maphananikki at 2015-08-01 21:11
プチさん、こんばんは♪

そちらはいつも通りの夏ですか?
こちらは湿気が多い蒸し暑い夏になっています。
やっと8月に入って晴れ間が拝めそうです。ホッ

可愛い花がたくさん並びましたね♪
ユリはもう終わりなんですか。
こちらのゆり園は今が見ごろだそうです。
捩花がもう咲いてるのね。私も去年見た場所に探しに行ったけど、まだ姿がなかったわ。
ヤマハハコはよく見ますが、ハハコグサと言うのは見たことがあるかしら・・・?
今年は朝顔を植えたらなぜか枯れちゃったのよ。
苗を買おうかと思いましたが、そのままになってしまいました・・・
Commented by おかめ at 2015-08-01 21:57 x
プチさん、今晩は♪

 今日は36℃になりました、さすがに暑かったです、日中は外には出られない暑さです。
セミも日中は鳴かずに静かでした。
明日は2℃ほど下がるので楽になるでしょう。
ユリの季節は終わりましたね。
宿根亜麻がきれいですね♪
ハハコグサはよくみると可愛いでしょう、我が家は抜かずにおいています。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-01 22:06
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こちらも湿度が高く気温も高いですよ。
雨は少なくカラカラ・・・
それで草の伸びもはやい。日中は暑くて日陰になっているところだけ取っているので
何日もかかります。

mapさん そちらはまだネジバナはまだ咲いていないの?
草むらの中にあったので気を付けてみなければ見落としてしまうわ。
アサガオはこぼれ種からなの。こういうのは丈夫ね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-01 23:17
プチさん、こんばんは

綺麗に撮られたお花が並んでますね、カードも素敵。
懐かしい亜麻も大切に育てられ、我が家は消えて無くなりました。

ハハコグサこんなに開花するのね、知らなかった。
観察力が足りないわ、
何時も綺麗を有難う。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-02 14:24
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

猛暑 猛暑の日本列島ですが今日は雷に雨 気温は一変して22℃
こんなことってあるのね。
TUKASAさん クーラーを入れても暑いのでしょ!
この涼しい空気を送ってやりたいわ。

宿根亜麻は辛うじて咲いています。
一度根切り虫の被害を受けましたが。
ハハコグサもよく見ると可愛いでしょ。
 
Commented by イノブタうまうま at 2015-08-03 22:42 x
プチトマトさん こんにちは。

 暑中お見舞い申し上げます。

 青森では、「ねぶた祭り」が始まりましたね。東京でも、その映像が流れました。

「暑中お見舞い」の「花の写真ブログ」~いろいろな花がいっぱいですね。

 自分は、プチトマトさんの「花の名前入り写真」で、少しずつ(花を)見て、覚えていってます。

 個人的なことですが、最近は、(プチトマトさんの花の名前入り写真を見るようになって)スーパーの(ホームセンター)ガーデンコーナーや、近所のスーパーの切り花コーナーを、よく、足を止めて、見るようになりました。

 (今日の暑中見舞いの花シリーズで)自分が注目したのは、花アロエ・・・でした。あの「緑のつんつくした葉っぱのアロエ」の仲間? こんなオレンジ色のアロエの花があるのに驚きました。

 ネジバナも、ハハコグサも(咲くと、小さいタンポポがたくさん集まったイメージでしょうか?)、てっぽうユリ、オリエンタルリリー、ウズラバタンポポ(あのタンポポの仲間ですよね。タンポポも、種類が多いですね。)

 自分は、コンデジしか持っていないので、普通にしか撮れませんが、夏の旅行で、何か見つけたら「花の風景」を撮ってみようと思います。

 「写真が花の名前入り」だと、イメージしやすくて、(自分は)、少しずつですが、覚えやすいです。

 「紫の舞」の小さい花も、色がやわらかくて、かわいいお花ですね。

 花の写真をたくさん見ると、気持ちも、ほんわか してきます。

 (花の名前入りで)撮って頂いて、ありがとうございます。


 

 

 
Commented by puchitomato-s at 2015-08-03 23:50
  ☆ イノブタうまうまさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

こちらも見てくださりありがとうございます。
ねぶた祭りが始まり東北も夏真っ盛りです。
花の名前も沢山憶えると花に対してもっと興味が出てきますよ。
イノブタうまうまさん カメラ散歩はより一層楽しくなりますね。
花アロエのフワッとしたシベ 大好きです。
アロエに近い花アロエですがあのアロエとは違いますね。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-04 00:01
  ☆ おかめさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

飛ばしてコメントを返していないの気が付きました。
ごめんなさいね。

36℃もあったら私は何もできなくなっちゃうわ きっと。
動くこともできなくなったらどうしましょう。
猛暑は年々多くなっていきそうな感じでしょ。
人間はどうなって行くのでしょう・・・

こちらも蝉の鳴き声が煩いわ。
ハハコグサ 黄色い小さな花がかたまって咲いているから目立つね。
写真を撮ったら抜いてしまわないと大変なことに・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード