ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 林の中で                   2015.08.07
猛暑日が続いていますが皆さま 体調の崩れなどはありませんか

明日は立秋 といっても暑い この先は残暑ということに・・・

暑さの衰えを感じませんね
       
暑い中 夕方日傘をさして15分歩いてスーパーへ買い物に

いつも通る近道の林の中 思わぬ発見に一人ニヤニヤ・・・

小さな花なので今までは見逃して来たのか 

また草むらの中で日の目を見なかったのか

どっちでもいい 見つけた嬉しさでいっぱい




           初めて見つけたハエドクソウです
a0126676_12124747.jpg





           これはハエドクソウの葉っぱ
a0126676_12141747.jpg





           杉林の中 きょうはこの中で見つけた植物です
a0126676_12183682.jpg





           まだ蕾 中々咲いてくれないミヤマウズラです 
a0126676_12194773.jpg





            葉っぱです  
a0126676_12201467.jpg





            ヒヨドリバナ
a0126676_1220413.jpg





           もうこんなに色付いてきたマイズルソウ
a0126676_1221266.jpg





            ノラニンジンの蕾はうっすらピンクで綺麗 
a0126676_12214085.jpg





             ツルリンドウの実も楽しみ
a0126676_1322328.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-07 12:33 | | Comments(10)
Commented by Miko at 2015-08-07 21:22 x
プチさん、こんばんは~♪

連日の猛暑が続き、珍しく昨日は33℃に・・
(´▽`) ホッとしたのもつかの間、今日は又38℃に´´(;´o`A)
5度の差は大きいです( ̄、 ̄A) フゥゥー

素敵な暑中お見舞いを有難うございました♪(#^ー゜)v
プチさんもお体ご自愛されてお過ごし下さいね(*'▽')-☆

久しぶりにブログを拝見させていただきました(ё_ё)
マイズルソウ、ワォー!素敵な色合いに~♪素敵~!♪\(*^▽^*)/
ノラニンジンの蕾も、ホント!可愛いわぁ~♪v^ー゜)v

前のPhotoも沢山拝見させていただき、楽しませていただきました♪
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

Commented by kagosima-e at 2015-08-07 22:03
プチさん こんばんは~!

先日は最高気温がそちらと同じで33度でしたが、最低気温が3度くらい違い
やはりそちらの涼しさにはかないませんね。
夕方のお買い物で通られる林の中、こちらの密度の濃い緑むんむんの林とは
ずいぶん風が吹きわたり涼しそうですね~!

ハエドクソウ、珍しい名前。ハエには毒なのかしら~?
爪にマニュキュアしているように見えますね。ミヤマウズラの葉っぱが美しいわ~!
マイヅルソウの実、マーブル状の赤い実がオシャレですね~!ハート形の葉は
山芋の葉っぱにそっくりですよ。
ノラニンジンのピンクの蕾たち、籠に入っているような可愛い花束に見えますね!
ツルリンドウの実ガ鳴ったらまたご紹介くださいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-08 00:27
  ☆ Mikoさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

猛暑には泣かされますね。
早く涼しい風が欲しいでしょ。
今年は台風が多くてその影響もあるそうで・・・

下の方も見てくださってありがとうございます。
マイズルソウの模様も不思議でしょ。
自然の造形美とでもいうのでしょうか。面白いね。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-08 00:33
  ☆ かごちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

気温は日本どこいにても暑い。
観光客は青森は涼しいと思ってきたのに東京と同じ暑さだ・・・と言ってましたよ。
期待を裏切ったようで申し訳ない感じがします。

ハエドクソウは私も初めて見つけた花 マニキュアしたみたいなんて言われ
よく見たら本当にそうだわね。
ミヤマウズラは数年前にみつけたのよ。
こうしてみると知らない花沢山あるわね。
Commented by イノブタうまうま at 2015-08-08 14:01 x
プチトマトさん こんにちは。

 (東京は)セミがミンミン♪ シャンシャン♪ 鳴いている今日、この頃です。夜になっても、セミが鳴いています。・・・(地球の温暖化で? 毎年、夏の気温が上がっているような気がします。)

 北東北は、夏祭りが、各地で開催されていますね。

 「青森ねぶた」は、自分は何回か、(旅行で)見ていますが、ねぶたの山車と一緒に、鈴を鳴らしながら踊るのは、夏を感じますね。

 >買い物の(散歩コース?)杉林の中・・・

 (写真のような)杉林は、木漏れ日が、きれいそうですね。

 (自分は、今日の花シリーズの中では、知っている種類は全くありませんでしたが)「ツルリンドウ」・・・ (この小さな花は)花が薄い白紫色だけど、あの「リンドウ」の仲間? ですよね。

 写真に花の名前が入っているので、(初めて見る花の種類でも)イメージは、ふくらみます。多分、(杉林があるので)山のふもとの植物ですね。

 今度近場の山(ハイキングとか、バーベキューとか)のふもとに遊びに行った時は、足元を注意しながら見て(探して)歩いて、何か、(プチトマトさんの写真に出てくる花を)見つけてみたいと思います。

 >ハエドクソウ >ミヤマウズラ・・・全部が、(自分は)今日、写真を見せて頂いて、初めて知りました。

 これからも、(花の名前入りなので)少しずつ、花を覚えていきたいと思います。(プチトマトさんの写真のおかげで、自分は、ここ1か月で、花の種類をたくさん、覚えることが出来ました。撮って頂いて、ありがとうございます。)

 それと、ここに一緒に書いて、すみませんが、>皆既月食 >10月9日のブログ見させて頂きました。月の写真が、拡大出来て、きれいに色も出て、撮れていますね。(東京は、雲が多かったです。月も、(写真より)小さかったです。)

 ■ 文が長くなってすみませんが、率直に「てっぺん」のことで、お伺いしてもいいですか?

 (自分は、少しずつさかのぼって読んでいて、この「コメントの割合少ない」と感じるのですが、(今、昨年の大湊のねぶた~薬研温泉~のあたりを、少しずつ読んで行ってます。)地元の認知度「てっぺん」は、低いですか?

 地域の輪が、県外にも、たくさん広がって欲しいといつも思っています。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-08 15:58
☆ イノブタうまうまさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

セミの鳴き声を聞いているだけでよけいに暑さを感じますね。 
熱帯夜が続いて寝不足に陥っているのでは?・・・
地球温暖化の影響なのでしょうね 暑い国にいるサメが茨城の海岸近くに何頭も現れ
遊泳禁止になっていますね。 これから先 益々このような現象が増えてくるのでしょうね。

イノブタうまうまさん 少しづつ花に興味が湧いてきたようですね。
そうそうハイキングなどで山歩きをされた時は是非 花を見つけて下さい。
林の中 気持ちも落ち着きますよ。
ツルリンドウは名前の通りツルが巻き付いていきます。秋には赤い実ができますよ。
青紫色のリンドウとは別物ですね。

皆既月食も見ていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

てっぺんの事ですがあまり知られていないのか投稿も限られた人だけ
会員登録をされていないのでしょうか コメントも疎らで無いに等しいと感じています。
認知度の低さはパソコンで遊んでいる人が少ないのかもしれませんね。
Commented by ikutoissyo at 2015-08-10 13:50
久し振りに曇り空、時々ざぁ~っと降っては止み・・繰り返しています。
気温はいくらか涼しいので、窓を開けていますが、しけった風が入ってきています。

直ぐ近くでこんなに色んな山野草を見られるのは、羨ましいです。
実がなるお花は特に好きです。

ノラニンジンの咲いたころ、また見せてくださいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-10 16:32
  ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

東京の天気はコロコロと変わっているようで・・・
雨が降るとヒンヤリしていいけれど窓を開けておけないでしょ。
絨毯もジト~ッとして気持ち悪い。

シ~ンと静まり返った林の中で物色中の姿はふとに見られたくないですね(笑)
まぁ めったに人と遭遇しませんがね。
今朝 土手の上に上がってみたらこっちにもリンドウが咲いていました。
ノラニンジンは沢山咲いていて虫が寄ってきています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-10 17:25
プチさん、こんにちは

立春が過ぎて暑さが和らぎました、優しい残暑と願いたいわ。

お買い物の帰りに珍しいお花に出会え良いですね、
ハエドクソウ、名前通りに毒が有るんでしょう、
マイズル草の実がオシャレね、ネックレスにしたいような。

ツルリンドウ、昔は我が家の近くにも咲いてたのよ、今は見かけない花です、
自然が消えて残念な日々です。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-11 06:59
  ☆ TUKASAさん おはようございます。

立秋 言葉通りになるといいですね。
と思っていたら今朝は窓をを開けてビックリ 窓から入ってくる北西の風の冷たいこと
急に秋風が吹いてきた感じです。

林の中では春はマイズルソウなど敷き詰められていますよ。
TUKASAさんの所でもツルリンドウが見られたんですね。
都会になってそういう場所が無くなったんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード