ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ お盆                      2015.08.13
みなさん お墓参りに行かれましたでしょうか

猛暑から解放されるかなと思うくらい今朝は涼しい朝でした

早い時間にお墓参りを済ませようと出かけたがだんだん暑さが増して来て・・・

でも26度止まりで過ごしやすかったです

夕方になったらひんやりした風が入ってくるので窓を閉めて夕飯です

早い時間でも結構お参りに行ってる人が多く路駐の車でいっぱいでした




     月下美人が続けて咲いたので背の高くなった葉っぱを1m位まで切り戻しました
a0126676_173658.jpg





a0126676_17362819.jpg





            よく咲いてくれた記念のバラ
a0126676_17385345.jpg
   




              可愛いオリズルラン
a0126676_17395890.jpg
     




a0126676_17411869.jpg
  




             チョウセンヨメナは花盛りです
a0126676_1742067.jpg
 




  今年は全部こぼれ種からの朝顔です ミニスカイブルーは3~4cmの大きさです
a0126676_17424585.jpg





               ちょっと艶っぽいブタナの襟足・・・
a0126676_17433779.jpg
 




               ハナキリンは時知らずでいつも咲いています
a0126676_17442750.jpg





               大好きなキクニガナ(チコリ)
a0126676_17451245.jpg





               ヒオウギ 今年はちょっと出来が悪い
a0126676_1746444.jpg





            ヒメヒオウギズイセンは虫が付いて捨てたのに生き残りが1本
a0126676_17475100.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-13 17:51 | | Comments(12)
Commented by ikutoissyo at 2015-08-16 13:33
羨ましいです、26度ですか。
こう暑い日が続くと、そんな日が来るのかしらとさえ思ってしまいます。

チコリの花が涼しげで良いですね。
花弁とシベの色が濃淡で素敵ですよね。
一時期我が家でも咲きましたが、いつおの間にかなくなりました。
月下美人を見ると、静岡の方(名前を度忘れ)を思い出します。
お元気でしょうかしら。

Commented by maphananikki at 2015-08-16 14:47
プチさん、こんにちは。
こちらも気温が低下傾向になっています。
明後日はついに24℃の予報・・・
こうなるとさびしいです。半袖の時期もあとわずかですね。

13日に墓参に行ってきました。
カメラの調子が悪くて、帰りにはついに動かなくなりショック。
しばらく手持無沙汰が続きます。
下のミヤマウズラ、今年こそ探しに行ってきたいのに・・・
Commented by kagosima-e at 2015-08-16 15:53
プチさん こんにちは~!

北国はもう26度、北海道は24度と「ここは~もう秋~♪」のようですね。
此方がそれくらいの気温になるにはまだ1か月半くらいかかりそうですよ。
南国は全国が35度と熱いとき意外に低く、全国的に気温が低くなってからが
しつこく33度位と暑さが残るのですよ。
domaniさんの静岡の方、エスパルス命の寛子さんと思いますよ。
懐かしいですね~!
チョウセンヨメナとモンシロチョウ素敵ですね。
我が家の同じ様な花もチョウセンヨメナかもしれません。
朝顔も涼しげな絞りや、濃い紫など良い色の物がそろいましたね。
つやっぽいブタナの襟足、思わず〈プツ!〉でしたよ。
私は美容院代が勿体なくて、自分で髪をカットして、主人に叱られてしまいましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-16 16:09
プチさん、こんにちは

涼しげなお花が並びましたね、チコリが懐かしいです。
背が高くなり持て余した記憶が、年代物でしょう?野菜の花ですから種から??

涼しげな月下美人、本当に美人さんですよね。
箱入り娘かしら?外では冬を越さないでしょう?
大切な植物、綺麗に見せて頂きました。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-16 16:50
  ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

お墓参りの日はちょうどいい気温でしたよ。
そのあと雨になり涼しい日が続いているわ。きっとビックリするわよ20度。

月下美人は寛子さんね。
チコリもチャックさんの所から皆さんに届いたでしょ。
最初に見せてもらったのはmon monさんのお花でした~
懐かしいね。皆さんのお顔が浮かんできます。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-16 16:53
  ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

お盆も終わりですね。
秋風が吹き始めると心細さを感じます。
昨日など半そででスーパーに行ったら特に冷蔵食品の前は寒くて
そそくさと帰ってきました。

mapさん カメラが無いとつまらないでしょ。
いつ治るの?
Commented by puchitomato-s at 2015-08-16 17:00
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

こちらの気温を聞いて驚きでしょ。
雨になると特に下がって寒いです。

domaniさんの仰っている方は寛子さんですね。
昔のことを思い出して懐かしく思っています。年一度の年賀状だけになりました。

ブタナの襟足 笑っちゃった?
かごちゃん 旦那様は綺麗なヘアースタイルでいて欲しいのよ。きっと。
美容院でビックリするようなカットをして貰って旦那様の反応を試してみたら?
Commented by puchitomato-s at 2015-08-16 17:04
  ☆ つかささん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

月下美人は箱入り娘です~  (*^o^*)
花が終わったと伸びすぎた葉っぱをバッサリ 1mにしました。
切った葉っぱに蕾が付いていたのでダメもとで挿しておいてみたわ。

チコリ あの当時みんなで咲かせましたね。
種から育てていますよ。
Commented by イノブタうまうま at 2015-08-18 23:35 x
プチトマトさん こんにちは。

 お盆が終わって、(今日は)田名部まつり の日ですね。

雨で「おしまこ」流し踊りが中止と、書いてありました。

残念でしたね。(自分も、それを聞いて、「てっぺん」で知って、残念です。)

 歴代の「おしまこ」さん= 「美人さん」登場予定だったそうですね。
 
■ 花の話になるのですが、お盆の花シリーズも、名前入りで、撮って頂いて、ありがとうございます。

 「赤いバラ」の花ですが・・・ >よく咲いてくれた記念のバラ・・・

 自分は、(花屋さんで)バラは、切り花しか買ったことしかないのですが、(写真を)見た感じ、鉢植え?ではないですよね?。

 冬は、(バラは、雪に埋もれたら)次の年は、咲きますか?

 自分は、切り花のイメージがあるので、ちょっと、「冬の様子(管理)」を、聞いてみたくなりました。

 今日の花シリーズで、自分が知っているのは「月下美人」(本物は見たことがないので)プチトマトさんの写真だけです。「西洋朝顔」、「赤いバラ」の3つでした。

 それと、ここに一緒に書いてすみませんが、(前回のコメントのお返事では)「てっぺん」の率直なところを、教えて頂いて、ありがとうございました。

 すこしずつ、(投稿も、コメントも)県外に、地域の輪が広がっていくように、自分も、応援を継続していきたいと思います。

 コメントが、長くなってすみません。

 明日は、いい天気に 回復するといいですね。

 
Commented by puchitomato-s at 2015-08-19 12:05
  ☆ イノブタうまうまさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

そうなんです。昨日から始まった田名部祭り 初日から雨にたたられて流し踊りは中止に。
イベント広場で踊ったようですが楽しみにしていたのにちょっぴり残念でした。
「田名部祭りには雨は付きもの」と毎年必ず雨が降るんです。
山車を引っ張っていた女の子はインタビューで「雨でも楽しい」って。
きょうは朝からいいお天気になっています。

イノブタうまうまさん バラは雪の下になっても大丈夫なのよ。
殿方はあまり花に興味がないのかもね。
写真を撮るようになったらきっと沢山覚えるようになると思いますよ。

ブログもてっぺんも宜しく  d(=^‥^=)b ネ!

Commented by みーたん at 2015-08-20 13:26 x
プチさん、またまたご無沙汰で~す。
この暑い夏を何とか乗り切る事が出来たみたい(゚ω゚)(。_。)ウンウン
今は朝夕少し凌ぎやすいです。一昨日なんか最高気温18℃よ?
毎日少しでも降らなくちゃと思っているのか必ず雨が…
こうやって冬に突入していくんでしょうね。
月下美人又咲いたんですね。
家でも1輪だけ咲いたけど満開になるまで起きていられず
目が覚めたら朝で萎んでいました・゚・(ノ︵◉)・゚・
色んな花がまだ沢山咲いているのね~
ブタナの襟あしも何気に綺麗!

元気で体に気をつけて頑張りましょう。よろしくねヽ(〃´∀`〃)ノ
Commented by puchitomato-s at 2015-08-20 15:52
  ☆ みーたんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ご無沙汰はお互いさまです。
こちらも先週は肌寒かったですよ。極端に天候が悪くなるので困るわね。
きょうは26度 ちょうどいい暖かさ でも買い物に往復30分歩いたら結構汗が出ました~

みーたんさん 月下美人の開花時間が遅いの?
それともみーたんさんがお休みになる時間が早いの?
萎んだものしか見られなくてガッカリでしたね。
咲いた後伸びすぎた葉っぱをカットしてスッキリ 1mになりました。
でもね 切った葉っぱ全部に小さい蕾が付いていたので挿し木しておきました。

みーたんさん 体調は変わりないの?
お互い気を付けましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード