ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ あの涼しさは何だったんだろう・・・    2015.08.21
お盆にはいった途端 急に気温が下がり帰省していた都会の人たちも

あまりの涼しさに\(◎o◎)/!

でも思いがけない低温でいい避暑になったかもしれませんね

田名部祭りが行われる18日~20日までの3日間のうち一日は必ず雨に当たる

今年も例外ではなく初日の流し踊りの日に朝から雨

楽しみにしていた流し踊りは中止になりイベント広場で踊ったらしい

山車を引っ張っていた女の子 インタビューを受けて「雨が降っても楽しい」と




        今年二度目の開花になったアマリリス 折れちゃったので花瓶に
a0126676_10553474.jpg





           コスモスも咲き秋の気配を感じます
a0126676_1195465.jpg





               ツユクサ 二種類
a0126676_11103692.jpg





a0126676_11105845.jpg





             オレンジフラミンゴも次々と・・・ シベが可愛い!
a0126676_1112079.jpg





a0126676_11121430.jpg





         試しに地植えしてみました これは越冬したシドイデスです
a0126676_11134344.jpg





               引っこ抜いても出てくるミズヒキ 
a0126676_11144157.jpg





                こぼれ種から
a0126676_11152944.jpg





      林の中で見つけたミヤマウズラ そろそろ花が開いているかなぁ・・・
            悲しいこと自分にわかるように目印をしておいた場所は掘り返されて
                  無くなっていました 「盗掘したのは誰だ~~~」
a0126676_11203521.jpg





                  ゼラニウムは元気ですね
a0126676_11213811.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-21 11:25 | | Comments(12)
Commented by みーたん at 2015-08-21 16:08 x
プチさん、お花が咲くのは遅かったのよ。
12時まで頑張って起きていたけど我慢できなくて寝ちゃったの。
半分まで開いたところまでは見ていたんだけど((+_+))
残念でした~また来年だわね。
年に2度も咲いてくれたアマリリス花瓶の中で綺麗に咲いてるわ。
メガネツユクサとっても素敵。こちらでは最近見かけなくなったわ。
野草を盗掘していく人いるのね 馬鹿野郎だわね。
Commented by kagosima-e at 2015-08-21 17:44
プチさん こんにちは~!

カメラが良いのか~、もちろんプチさんの腕が良いのでしょう~(^^♪
小さなミズヒキも大きなアマリリスも、とても色彩が綺麗ですね~!
ルコウソウや、シドイデスもお洒落~。ツユクサやめがねちゃんも
一人前にしゃっきりとほんとに美しいわ~!
ハイビスカスフラミンゴは、なんだかお尻フリフリ動き出しそうに見えますよ。
お盆に入って急に涼しくなったのですね。まだまだ暑い南九州では
汗を拭きふき掃除機を掛ける日が続いていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-21 21:08
プチさん、こんばんは

そちらでも野草を持って行く人が居るのね、そこでしか咲かない物も有るのにね、
我が町でもエビネやニリンソウなどの盗難が有るようです。

ルコウソウは随分見てないわ、懐かしいお花です。
我が家もシドイデスはガーデンです、今年は大きくなりすぎてカットしました、
伸びすぎて行儀が悪く困ったちゃんです、花は素敵なのにね。

気温の差が大きくなりますね、気を付けてお過ごしください。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-21 22:05
  ☆ みーたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あららら・・・
月下美人はみーたんさんを焦らさせたようですね。
大体8時過ぎごろから咲き始めるのに・・・
また来年に期待しましょう。

アマリリスは花が終わってそのまま鉢を外の出して置いたんです。
蕾が付いているのにも気づかずにね。
2回目もこんなに大きく咲いてくれるとは思わなかったのでラッキー!
予定外のことで得した気分です。

山野草は結構盗掘があるようで困ったさんですね。
とるのは写真だけ・・・ルールを守ってほしいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-21 22:11
  ☆ かごちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

褒めてもらえて♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
細かいミズヒキはうまく撮れませんねぇ。まだまだ未熟です。
お盆中 肌寒い日が続いていました。
今はちょうどいい具合ですね。
鹿児島はまた台風が心配ですね。
桜島の活動も気になります。
非難されている住民の方たち台風に備えて一時帰宅されるということですね。
不便を感じながら落ち着かない毎日を過ごされていることでしょう。
早く戻れるといいですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-21 22:16
  ☆ TUKASAさん ( ゚▽゚)/コンバンハ

どこでも盗掘していく人がいるんですねぇ。
持って行ってもうまく育たないものも沢山あるのに・・・

TUKASAさん去年の夏 挿し木したシドイデスが雪の下になっても春になったらちゃんと芽吹いていてびっくりしました。
これで地植えしておいても大丈夫だというのが分かったわ。
あの深みのある色がいいですねぇ。
Commented by maphananikki at 2015-08-22 21:06
プチさん、こんばんは♪
シドイデス、地植えしても大丈夫なの!
地植えしても、お行儀の悪さは変わりませんか。
カットしたら、妹の庭に植えてみようかなぁ。
我が家のメガネツユクサ、今年はダメだったと思っていたら、一本だけベランダの隅っこで咲きました。
朝顔も全滅と思っていたら、今頃芽が一個出てきたの。種を植えた記憶がないのだけど・・・
これから寒くなるので、ある程度大きくなったら鉢あげしようかと思います。

ミヤマウズラが盗掘!?全滅なの?腹立たしいですね。
私も貴重なサルメンエビネの盗掘のあとを通るたびに腹立たしさでいっぱいになります。
Commented by おかめ at 2015-08-22 21:26 x
プチさん、今晩は♪

 そちらは過ごしやすくなったのですね。
短い夏でしたね。
こちらは長い夏です、今日も暑かったし明日は34度の予報です。
シドイデスを地植えします。
花は素敵なのに行儀が悪いから手に負えません。
珍しい花だと失敬する人がいるのですね、マナーの問題ですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-22 23:27
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

シドイデスは挿し木していたのでそのまま冬越しができるか試しにやってみたのよ。
雪の下でも大丈夫 大成功でした。
今度mapさんも妹さんの所でやってみて。
地植えしても好き勝手に伸びているわ。支柱を立てて結わえているけれどね。
我が家も朝顔やメガネツユクサ ルコウソウなど全部こぼれ種からのものよ。
その方がとても丈夫ですね。

そちらでも盗掘があるのね。 本当に困ったものです。
もう少し見えないように葉っぱで覆っておけば良かったと反省してます。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-22 23:33
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

過ごしやすくなりすぎきょうは雨で気温も上がらず夕方は20度でした。
半そでではお店の冷蔵品の前は寒くてブルブル・・・
そちらは残暑が厳しいですね。
台風も向かってきているしその影響で猛暑に影響しているとも・・・
シドイデスは地植えしても相変わらず自由奔放に暴れています (*^o^*)

盗掘はどこでもあるのですね。
Commented by ヒロ at 2015-08-29 21:22 x
プチさん こんばんは!!
ずいぶんご無沙汰しました。今年は右手の痛みでどこにも行く気がしなくて庭の花やご近所さんちのお花を撮らせていただいていました。
ろくな写真が取れませんが、mapさんちに貼らせていただきました。
プチさんの写真は相変わらず美しく素敵です。
ちょっといいお知らせも。
手の痛みが二週間ぐらい前から少しずつ改善されてきています。
腕を上、横、後ろと動かせるようになってきました。やっと治ってきたのかなぁと思っていますがいつまた痛くなるかと、ドキドキしながらの毎日です。
暑い暑いと言っていたのがウソのように涼しくなり、今頃の時間になると窓を開けていられません。
秋がすぐ近くに来ているようですね。
どうぞお元気で素敵な写真を撮って見せてくださいね。
また伺わせてください。   
Commented by puchitomato-s at 2015-08-30 13:01
  ☆ ヒロさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

コメント嬉しいです (*^o^*) ありがとうございます。
手の具合が悪くて大変でしたね。
動かす動作もスムーズに快方に向かっているそうでこれで一安心。
でも無理をしないで動かしてくださいね。

フォトはMapさんの所で見せてもらいますね。
私のはほとんど自宅の花で見慣れたものばかりで進歩が無くて・・・
でも健気に咲いてくれる花を楽しんでいます。

ヒロさん こちらはお盆からずっと低温の日々 ヤマセってこうなのよね。
弘前のほうは暑かったでしょ。
きょうは久しぶりのお天気 洗濯物も気持ちよく乾きそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード