ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 涼しさ継続中                 2015.08.26
お盆からずっと気温が上がってくれない

きょうは半袖では寒くとうとう長袖を・・・

急に雨が降ってきたり今日の気温は20度に満たない ブルブルブル・・・

低温注意報が出ました

あの猛暑を忘れかけこのまま秋に突入するのだろうか




     ノラニンジン 沢山咲いている中で真っ白い花の真ん中に赤いものを発見!
a0126676_16281874.jpg

   



     マクロレンズに替え撮ってみたら・・・たった一輪 紅一点 これは雌花?
a0126676_1629195.jpg





a0126676_16302419.jpg





                 元気な花アロエ
a0126676_16315437.jpg




   
                 野原では秋を感じる草花が
a0126676_16331760.jpg





a0126676_16333939.jpg





                  たった一株だけ紅葉して目立っている
a0126676_16345735.jpg





a0126676_16353781.jpg




 
              とっても綺麗な濃いオレンジ色の木立性ベゴニア
a0126676_17585622.jpg






                切り戻したら再び咲き始めたロべリア
a0126676_16381862.jpg





                マツムシソウにモンシロチョウ
a0126676_1640587.jpg

           
    
[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-26 16:45 | | Comments(10)
Commented by maphananikki at 2015-08-27 22:35
プチさん、こんばんは♪
こちらも寒くはなっているけれど、まだ20℃を下回ってはいないです。
これからは段々そういう日が増えてくると思うと、さびしいですね。
早くも暑かった日々が恋しくなりましたよ^^;

ノラニンジンに赤い花が付くの!?
今まで気が付いたことが無いわ。
でもこれだけ赤かったら、目立ちそうですねぇ。
検索したら、まれに赤い花が見られ、変異があるそうですね。
写真には黒っぽい花もありましたよ。知らなかったわ~!
今度丁寧に見てみるわ。なんだか探すのが楽しみになりました(*^^)b
昨日、ノラニンジンの写真を撮ったところでしたが、拡大しても赤いのは無かったです。

ミソハギがずいぶんたくさん咲いてますね。
すらりとしていて、こちらで見る花とちょっと違う気がします。
昨日は森の中で、ミヤマウズラが見られたのよ。それだけで歩いた甲斐があったと思いました~(^○^)
Commented by puchitomato-s at 2015-08-28 11:05
  ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そちらは20度以下にはなっていないのね。
ヤマセの影響って大きいねぇ。 低温注意報が出るんですよ。
あんなに「暑い暑い」と言ってたのにあっという間にこんな気温になるんですもの。
今も20度です。

ノラニンジンの中心にたった一つだけ赤い花が咲いているのは今まで気が付きませんでした。
というより全部につくわけでもなさそうなので・・・
初めて見た時ごみが付いているのかと思ったくらいですから知らなければ気付かないかも。
mapさん 探す楽しみができたね。
ミヤマウズラとご対面できたの? いいなぁ 咲いていましたか。
Commented by kagosima-e at 2015-08-28 14:22
プチさん こんにちは~!

そちらはもう20度ですか~~!こちらは30度でございます。
これでも県北は最低気温が20度を割り、28度だったとニュースになりましたよ。
ノラニンジンこの季節に満開なのですね。
此方で5~6月に山裾に人参そっくりの花が沢山咲いていますが、あれはノラニンジンとは違うものでしょうね。
沢山の花の輪の中に赤い雌蕊?良く見つけましたね。新発見ではないかな~~?
ミソハギは野原に咲いているのですか~?こちらは園芸店で売られていますよ。
ミソハギの真っ赤な紅葉、いいものを見せて頂きました。
木立性ベゴニアの朱色も美しいわ~!マツムシソウにモンシロチョウ~~
涼しいむつの風がこちらにも流れて来そうです~(^^♪
Commented by おかめ at 2015-08-28 16:18 x
プチさん、今日は♪

 ノラニンジンに赤い花が一つ…、なんだか神秘的ですね。
突然変異かしら?
マツムシソウのモンシロチョウさん、翅が傷んでいるの?
色が花に溶け込んで綺麗ですね。
ロベリアは切り戻したの、沢山咲いていますね。
秋を感じる花が咲き始めて、そちらの秋は駆け足でやって来るのでしょう。
四季の巡りは目まぐるしいですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-28 21:56
☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

強風の台風 怖かったでしょ。
桜島も小さな噴火が続いて不安が多いですね。

低温はいつまで続くのでしょう。
こんな気温だったら鹿児島の冬と同じかもね。
そちらで咲いていたノラニンジンに似ていた花はパチリして来なかったの?
中心の赤い花は全部に付くというものでもなさそうなの。
だから今まで気が付かなかったのね きっと。
ミソハギは切り花で売っているの? まぁ\(◎o◎)/!
Commented by puchitomato-s at 2015-08-28 22:09
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ノラニンジンの赤い花は突然変異ではなさそう
私が気付かなかっただけみたいね。
小さな花でも真っ白い中に咲いていたので何かな?と見直したらこんな可愛い花でした。

モンシロチョウ 少し傷ついていたようです。
今年はほかのチョウを見かけないのよ。どうしちゃったのかしら?
ロべリアは結構楽しめますね。
Commented by イノブタうまうま at 2015-08-28 22:37 x
 プチトマトさん こんにちは。

8月もあと数日で終わりますね。近所の花屋さんの「夏のひまわり」も、今月で終わりの今日、この頃ですね。(近所の花屋さんに立ち寄ったら、黄色いひまわりが、何種類か売っていて、中ぐらいの小さ目のひまわりで、「ひまわりの入荷は今月いっぱいです」の貼り紙がありました。

 >(タイトルの)(26日の)今日の気温は、20度に満たない・・・

(東京も、今週は、8月にしては、気温が低いですが)下北半島エリアも、肌寒かった8月最後の週、だったんですね。

 花も、アマリリス(自分は、名前だけは知っていましたが)花の写真、花の形は、(プチトマトさんのブログで)初めて知りました。

 ベコニアも、色の種類があって、(自分は、赤ピンク系をよく見ます。)拡大して、よく見ると、花の形は、こんな感じなんですね。
(プチトマトさんのブログは、花の名前が入っていて、拡大して撮って頂いて、自分は、毎回、花の種類を覚えていってます。)

 >ノラニンジン・・・

 花には、小さくても、ちゃんと花の名前があって、紅一点の花の写真も、見て、楽しめました。(知ることが出来ました。)

 ■ ちょっと、話が変わって、自分が(日帰りで)埼玉県の秩父(ちちぶ)エリアの低い山に、ハイキングとバーベQに行ってきた話で、すみません。

 到着して、最初の歩きはじめは、両側の小さな花、渓流沿いの花、(花の名前はわからないけど、足元の小さな花の風景、林の風景に、注目して、歩いていました。天気も、晴れていたので、いつの間にか、湧水を汲んで飲んだり、バーベQのメインで、楽しんだので「花は、最初のちびっとだけの散策」でした。

 また、時期を改めて、「紅葉の時期」に、散策しながら、歩いて、見て、楽しもうと思います。

 (自分は、コンデジしか持っていませんが、また、秋に、撮って楽しもうと思います。)

 花も、(自分は、プチトマトさんに教えて頂いたおかげで)今年は、「花の見方」が変わって、見て、楽しめています。

 今回も、いろいろな花の種類を撮って頂いてありがとうございます。



 
Commented by puchitomato-s at 2015-08-30 13:11
  ☆ イノブタうまうまさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

コメントありがとうございます。
きょうは2週間ぶりくらいに朝から太陽の日差しを受けています。
これで低温から抜けられると思ったけれどまだ解除になっていません。

イノブタうまうまさん 秩父の方の山に行かれたんですね。
道端の花に興味を持たれて今までと少し違った感じで歩かれたようで嬉しいです。
紅葉の時期にもう一度行かれたら植物の観察も d(=^‥^=)b ネ!
Commented by maphananikki at 2015-08-31 11:33
プチさん、こんにちは♪

きょう更新したブログのノラニンジンのところで、
プチさんのブログをリンクさせていただきましたので
お知らせに伺いました。
わたしもぜひぜひ赤い花が付いたノラニンジンに出会いたいです~!
Commented by puchitomato-s at 2015-08-31 16:09
  ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

了解しました。
mapさん ノラニンジンを見つけたら注意深く観察してね。
全部にあるわけでは無いけれどいつかきっと遭遇すると思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード