ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ もう9月 防災の日です          2015.09.01
猛暑に耐えて来た体は急に低温が続きダメージも大きい

お盆に入った途端 涼しさを超え肌寒い日々でした

昨日ようやく低温注意報が解除され・・・

今年は大きな台風の当たり年? 9月に入って益々注意が必要になってくるかも

50年ぶりの大雨に見舞われているところもあります 涙が出ます




           コスモスの季節を迎えました 紅白で寄り添うように
a0126676_17322293.jpg





                  今年は全部こぼれ種から
a0126676_17332526.jpg
 




                  ツルボもあちこちから
a0126676_17344325.jpg





                   真上から見ると
a0126676_1519829.jpg





              増えすぎたので取りすぎたのかしら ポツリポツリと
a0126676_1736116.jpg





a0126676_17363963.jpg
  




              元気なペチュニアももう終わりです   
a0126676_17371716.jpg
   




             今ごろクロホオズキが
a0126676_17381077.jpg





              小さな花 ヌスビトハギ  種は衣服にへばりつきますね
a0126676_1739665.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-09-01 00:07 | | Comments(10)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-01 22:14
プチさん、こんばんは

気温が下がって来ましたか、此方は室温27度で丁度よい感じ。

コスモスの紅白が綺麗ね、ベッピンさん。
見せて頂いて思い出した、黒ほうずきを随分見てないわ
大きなガーデンに沢山咲いてたのに、自然消滅かしら、管理をする方が変わり何処かに。

プチさんの所は大切に良く管理が出来てますね。
寒い所の方が植物の成長には良いのかも、北海道も花の種類は多いですものね。
ツルボも最近は見なくなった、寂しいですね消えて行く花が多くて。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-02 11:13
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

きょうは雨 昨日月一の内科クリニックに行ってきて良かったわ。
雨の日は出かけたくないですもの。
そちらもちょうどいい気温になってきたんですね。
一気に悪の気配を感じるようになるかもね。 そうなるとあの暑さも忘れちゃう・・・

今はコスモスの天下です~ (*^o^*)
クロホオズキが無くなっちゃったの?
あの種からこぼれ出てくる芽ったら凄いのに・・・
そうなると懐かしく思い出しますね。
Commented by maphananikki at 2015-09-02 11:14
プチさん、こんにちは♪
お宅にもツルボがあるんですね~!
大好きだけど、まだ実物は見たことが無い憧れの花です。
プチさん、マクロ撮りもされてるのでしょう?
くっきりきれいですね。
わたしはマクロで撮ると、なぜかこんなくっきりにならなくて・・・
技術的な問題があるのだと思います。
マクロは何十ミリを使われているんですか?
Commented by puchitomato-s at 2015-09-02 12:55
  ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ツルボは弘前から飛んで来たのよ。
今では全然関係のない所からも出てきて咲いているわよ。
mapさん まだ遭遇していなかった?
飛ばしましょうか。 メールください。

私の使っているマクロレンズは SONYのDT 30mm F2.8 Macro SAM です。
いいなぁと思っても結構ボケボケのもあってガッカリすることもあります。

mapさん リンクして下さったのね 了解しました。
Commented by kagosima-e at 2015-09-02 21:44
プチさん こんばんは~!

明日のこちらの気温の予報は27度です。
そちらは28度と20度だそうで、最高気温はこちらの方が低いようですね。
ただし最低気温は23度だそうです。20度はもう寒さを覚える気温ですね。
私は綿毛布と薄手の羽根布団を被っていますよ。
コスモスの色素敵ですね~!こぼれ種子からですか~?
近所にコスモスが咲いていたのですが、写す前に台風で吹き飛んでしまいましたよ。
此方もツルボはあったのですが、咲いていた土手が、
コンクリートの土手に変わり見れなくなりましたよ。
黒ほうずき、この夏は沢山咲きました。実も沢山出来ていたのですが
これも台風で吹き飛びましたよ。
ぬすびとはぎ、小さなお花が良く写っていますね。
Commented by おかめ at 2015-09-02 22:42 x
プチさん、今晩は♪

 そちらは低温注意報が出ていたのですか、雨が続いて冷え込んだのですか?
こちらは雨が少なくて、隣町の甲子園で降っていてもこちらでは降らないのですよ。
海手は雨が少ないのかもしれません。
今日は蒸し暑い一日でした。

コスモスの季節になったのですね、シュウメイギクも咲いて、花は暦通りに秋になっていますね。
きれいにパチリされた花々を楽しませて頂きました、有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2015-09-02 23:57
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あらら・・・ 明日の予想気温はそうなんですかぁ。
20度だたっぱり半そででは肌寒いですよ。
今年は不安定な気象が続きますね。

コスモスも朝顔も今年は全部 こぼれ種で出てきたものなのよ。
そちらでは大型台風で花もだいぶ被害があったのでしょうね。
ガッカリですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-03 00:01
  ☆ おかめさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こちらの低温はヤマセの影響なのよ。
これでよく冷夏になるんです。
こちらでもピンポイントで降っているところがあったりしますね。
今年はこれから残暑が来るのかしらね。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-05 23:22
涼しいかと思うと蒸し暑かったり、雨降りが続いたり、相変わらず可笑しなお天気が続きます。

コスモスが綺麗に咲きましたね。
こぼれ種で咲くと嬉しさも倍増しますね。
ツルボも可愛いのよね。
我が家では育たなかったのに、10m先の草むらでは増えて、今が盛りです。
お花は気ままです。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-06 10:05
  ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今年の天気はどうなってんの~~~
困った天気に振り回されますね。

domaniさん ツルボはかなり先まで遊びに行って帰ってこないの?
結構 こんなところに・・・と思うようなところで咲いていてびっくりします。
今一番きれいに輝いているのは「コ・ス・モ・ス」かもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード