ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 各地で水害が                2015.09.11
台風18号の影響から各地で水害が多発しています

関東地方や東北南部ではあまり聞きなれていない「大雨特別警報」がでました

堤防が決壊し 氾濫 住宅地や田んぼを飲み込み家屋が流され

4年前の大地震の津波を思わせるような光景にただただ驚くばかり

水没して孤立してしまった住人の救助に警察や自衛隊 消防の救助活動が

敏速に行われています

被災された方々には心からのお見舞いを申し上げます

こちらでも大雨警報が出ていましたが今 注意報に代わりホッとしています




            今年3回目の月下美人が咲きました
a0126676_16242461.jpg





a0126676_16244678.jpg





             目の前では自然のリンドウも咲き始めた
a0126676_16261014.jpg





a0126676_16262728.jpg





       今年初めて苗を買って植えたパプリカ 
            大きくならない・・・ 形も違う・・・ このような品種だったんですね。
a0126676_16284835.jpg





              気が付けば花が萎んでしまっていてようやく撮れた一枚
a0126676_16301330.jpg





     1本だけ2mも伸びたタカサゴユリはいつもミニトマトを植えている場所に飛んできて
                                  窓枠より上に・・・
a0126676_16323047.jpg





            小さなオレンジ色のヤブガラシに実が付いていました
a0126676_16352696.jpg





               今年もスッキリ サッパリ 紫蘇ジュース
a0126676_16365349.jpg





[PR]
by puchitomato-s | 2015-09-11 16:41 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2015-09-11 21:15
プチさん こんばんは~!

昨日の栃木、茨木に続いて、今日は宮城県が大洪水に見舞われましたね。
河川の堤防が決壊して、泥水の濁流が押し寄せた所の方々は
どんなに恐ろしかっただろうかと、ただただお見舞い申し上げます。

昨日からTVの調子が悪く、ついに夕方にはダウンしてしまい
居間のTVは写らなくなり、ラジオでのニュースだけが情報源でした。
これから青森の方へ雨雲の動きが向いているようで、プチさんの所は
大丈夫かしら~?と心配しています。
 美しい月下美人を見ていると、なんだか天照大神が天岩戸からぱっと
出てこられた瞬間のように感じてしまいましたよ。ややこしくてごめんね!
しっとりとした野生のリンドウ~美しいですね~!
私も高校生の頃田舎の友人宅に遊びに行った折、リンドウが自然に咲いていて
驚いたことを今も覚えていますよ。
高砂百合も天使たちが群れているように見えますね。
憎らしい藪がらしに、こんな可愛い実がなるなんてお初です。
今朝も草むしりで、ゴボウのような藪がらしの根を掘り上げた所でしたよ。
まだ赤シソがこんなに生えているのですか~?
Commented by puchitomato-s at 2015-09-11 22:33
  ☆ かごちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

川の氾濫 怖いですねぇ。
真っ暗の中でひと晩過ごした被災者の方たち 救助のヘリコプターが
到着するまで不安の長い時間だったでしょうね。
濁流に家が流されてしまうのをただ見ているしかないんですものね。

かごちゃん テレビ壊れちゃったの?
映像が見えないニュースを聞いていたんですね。
こちらは大雨警報から注意報に変わって少し安堵しています。
ご心配いただきありがとうございます。

自然のリンドウに思い出があるのね。
やっぱり綺麗ですよね。
ヤブガラシは厄介者なんですね。 
これはアパートの生垣に絡んでいたものです。

Commented by maphananikki at 2015-09-12 20:09
プチさん、こんばんは♪
大変な被害が出てしまいましたね。
近年は思いもよらぬ大災害が多すぎませんか。
呆然とするばかりです。

月下美人、超優秀ですね!三度目の花!!
撮り甲斐のある美しい花ですね。
リンドウもこんなにまとまって花が咲くのね。
秋に似合う深い素敵な色してます♪
タカサゴユリもステキ(*^^)v好きな花です。
パプリカ、パッと見、柿がもう色づいた?と思いました^^;

Commented by ikutoissyo at 2015-09-13 08:58
災害のニュースを見ながら、私なら立ち上がれない、と真剣に思いました。
本当にお気の毒です。
それにしても、ヘリの救援は見事でした。
電線の多い日本の住宅地で、ホバーリングを続けて、沢山の人をすくってくださいました。

紫蘇ジュース、私も作りました。美味しいですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-13 12:46
  ☆  mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

これから先の日本の気象はどうなっていくんだろう?
真剣に考えらせられますね。
不安一杯の未来です。

月下美人 まさか3か月続いて咲くとは思いもしなかったわ。
まだ赤ちゃんの蕾があるのよ。
栽培されているリンドウのようにはいきませんが3段くら花がついていると嬉しいね。 
パプリカ まさかこんな柿のような平べったいものが生るとは思っていなかったので
札が間違えているのかと思いましが調べてみたらやっぱりパプリカでした(笑)
Commented by puchitomato-s at 2015-09-13 12:53
  ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

私も災害のニュースを見るたびにdomaniさんと一緒で立ち上がれないと思っていました。
その現場にいる皆さんは天災だから・・・とへこんでいません。
強いですねぇ。 できる応援を・・・と思っています。
救助の正確 機敏さ 日々の訓練の賜物なのでしょうね。
一人 また一人と助け出された場面を見て拍手を送りました。 

紫蘇ジュース さっぱりしていてオンザロックで暑いときは最高!
今はいいカップがあるので氷も解けないし・・・
Commented by おかめ at 2015-09-13 20:50 x
プチさん、今晩は♪

 今回の災害はどこでも起きうる事態ですね、100年後の地球はどうなっているのでしょうか?不安になりますね。
被災した人達は自分だけではないので力を合わせて頑張れるのです。
いざとなったら立ち上がれますよ。
月下美人を育てるのが特にお上手ですね。最後はお浸しですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-13 23:10
  ☆ おかめさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

日本全国 災害に注意ですね。
そうねぇ 自分だけではないんですものね。
ボランテァの方々に頭が下がります。

我が家ではこんなに何回も月下美人がみられるとは思ってもいなかったので・・・
咲いた数だけ食べられます。生で酢味噌和えにしました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-13 23:27
プチさん、こんばんは

災害のテレビ中継をハラハラ、ドキドキしながら見入ってました
助けられる処ばかりでしたが陰では被災されたかも多くて残念ですね。

ジンヨウイチヤクソウ、面白い実に成るんですね。
毎年見せて頂く月下美人、美しいです。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-14 23:33
  ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

被災された皆さん これからが大変ですね。
こんな非常事態に空き巣があとをたたないって。
そんな事が起きているので電気もつかない水も出ない我が家から離れられないと
いう方もいますね。
何を考えているんだろう。
日本人はそんなことする民族ではないと願っていたのに・・・

ジンヨウイチヤクソウの実 面白いでしょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード