ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 今年は残暑が無い?             2015.09.14

朝夕 というより日中の気温も大分低くなってきました

「暑さ寒さも彼岸まで」 その通りになりそうです

久々の太陽に洗濯物もどっさり 気持ちよく干していたのに空には急に真っ黒い雲

あっという間に大粒の雨 慌てて洗濯物を取り込んだり・・・

ほんとに秋の空です




             ここにきてオレンジフラミンゴが活発に
a0126676_22474873.jpg





            西洋アジサイのアナベルもドライフラワーになりました
a0126676_22491125.jpg





a0126676_2249213.jpg





             ヤブマメはチョウセンヨメナにグルグル巻きついています
a0126676_22502415.jpg





               天に向かって成長したワレモコウ
a0126676_22511838.jpg





             カリガネソウは元気いっぱいに咲いています
a0126676_22522446.jpg





a0126676_22561610.jpg





             真っ赤になって咲いている木立性ベゴニア
a0126676_22571325.jpg





a0126676_22572714.jpg





              草と一緒に捨てちゃったのかと思っていたら・・・
a0126676_22582968.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-09-14 23:02 | | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2015-09-16 08:53
ようやく涼しくなってきました。
カリガネソウを見に出かけたいと思っていたところです。
ご自宅で見られるなんて、いいなぁ~!
アナベルがとても良い色で仕上がって(笑)いますね。

秋が始まったばかりです。
体も頭も整えて、秋空の下を散歩したいです。

Commented by ビーコ at 2015-09-16 10:19 x
プチさん おはよう~(*^_^*)
毎年、月下美人を上手に咲かせて感心しています。
今年は残暑が殆ど無くて 一気に寒いほどの
気温に成り、先日、お天気続きの日に
衣類の入れ替えを済ませました。未だ、扇風機は
出ていますが…
カリガネソウって可愛い花ですね~(*^^)v
ハイビスカスのフラミンゴ、ご近所の
ハイビスカス大好きな知人が見たら欲しがりそうです。
Commented by kagosima-e at 2015-09-16 21:59
プチさん こんばんは~!

オレンジフラミンゴ、名前だけでなくほんとにカスタネットがなって踊っているようですね。
自然にワレモコウが見られるなんていいですね~!こちらではお花屋さんで
2~3本束になったものしか見られませんよ。
カリガネ草、長いシベがなんだか提灯アンコウを思わせて、面白い花だな~と感心しています。
でもシベが後ろ向きのものは、なんだかカリガネ(鳥の名前でしょうか)を
連想させるようで面白いお花ですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-16 22:34
  ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日 今日とこちらはいい陽気になっています。
でも半袖では歩けませんねぇ。
猛暑だった夏もようやく涼しくなったんですね。

カリガネソウは種を蒔いてから3年くらいになるかな?
今年は枝の張りも良く大きな株になって見ごたえのあるカリガネソウになりました。
domaniさんは自然に咲いているカリガネソウを見に行かれるの?
Commented by puchitomato-s at 2015-09-16 22:38
  ☆ ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今年の月下美人は優秀?
一度に沢山咲かないのは肥料が足りないからだと思うけれど3か月続けて咲いたので嬉しい誤算でした。
フラミンゴ 可愛いでしょ。赤い色もあるらしいよ。

ピーコさん もう秋物の入れ替えをされたの?
でもまだ全部はできないでしょ。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-16 22:43
  ☆ かごちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

カリガネソウもワレモコウも背高のっぽになって・・・
ワレモコウはいっぱい増えて小さいうちに引っこ抜いています。
今にも踊り出しそうなフラミンゴも可愛いでしょ。
カリガネソウも面白い花よね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-17 16:11
プチさん、こんにちは

どのお花も大切に上手に育てますね、愛情たっぷりで良い色です。
ベコニアの美人さん、美しい。
最近こちらでは余り見られないような?
吾亦紅が青い空にピッタリ、素敵な秋ですね。

此方は雨・・・
Commented by puchitomato-s at 2015-09-17 22:39
  ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

秋色になりました。
昨日と今日はそちらと違ってとってもいいお天気で暖かかったです。
雨の中 国会議事堂の前では・・・

ベゴニアも流行りがあるのかしら?
我が家ではもうかなりの年月が経っています。
太陽の下で咲く花は真っ赤な色になりとっても綺麗だと思っています。
ワレモコウも私の背丈をはるかに越しかなり成長するのね。
Commented by maphananikki at 2015-09-18 11:24
プチさん、こんにちは♪
いいお天気が続きましたが、今日は曇り空、下り坂だそうです。

ヤブマメ、先日森に行ったらもうさやになっていました。
今年はたくさんのヤブマメが見られて豊作だったみたいです。
自宅の庭でカリガネソウっていいですねぇ。これ、臭うのよね?
ワレモコウも大好き。
切り花しか知らなかったので、プチさんのところで見た時びっくりしたのを覚えています。
もう少し花も楽しめますね。菊が出てきたらおしまいの頃かな。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-18 23:18
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こちらは一日中雨が降っていましたよ。 今もまだ。
昨日は半そででも良かったけれど今日は15度 また長袖に。
この変わりの激しい気温に振り回されているわ。

ヤブマメ我が家でもあちこちに絡んでいるわ。
ワレモコウも増えますよ~
いらないと思うものは強健だわ。
今年のカリガネソウは見事に咲きました。そうそうあまりいい匂いじゃないね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード