ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 秋晴れのシルバーウィーク        2015.09.23
春のゴールデンウィークに対し秋はシルバーウィーク

全国的に晴れ渡った連休になったようで行楽にお墓参りに

最高の秋晴れだったのではないでしょうか

我が家では夫は燧岳登山 子供たちはそれぞれ予定があり・・・

ひとり静かに自由気ままに過ごした私です

「暑さ寒さも彼岸まで」 この後は又台風が発生したようでお天気も気になります




          9/15 県病の帰り道 リンゴ畑を見てきました 美味しそう・・・
a0126676_1120529.jpg





              アップルロード 両側の道端はリンゴの木がズラリと
a0126676_11211251.jpg





a0126676_11212569.jpg





a0126676_1122471.jpg





                一枚の花弁は未熟なの?
a0126676_11224242.jpg





a0126676_1124288.jpg





a0126676_11242485.jpg





a0126676_11243553.jpg





a0126676_11245647.jpg





a0126676_11251397.jpg





                   赤ジソの花です 
a0126676_11263388.jpg





a0126676_113026100.jpg





a0126676_11304559.jpg

                 たくさん並べてしまいました


               
[PR]
by puchitomato-s | 2015-09-23 11:35 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2015-09-24 14:45
プチさん こんにちは~!

コメント欄が大きなものより、こちらへ変わったのですね。
お彼岸はゆっくりされたのですね。
ex.blogが、画面のPhotoの大きさや、文字の大きさを、コントロールされているのでしょうか?
私のblogも大きな画面から文字がようやく読めるような画面に変わりました。
それで自分で文字の調整はしましたが、、このphotoの大きさは以前のゆったりしたものより
小さくなりましたよね。
リンゴロード、南国の物にとっては夢のような道ですね。
真っ赤な丸いリンゴが道路わきで輝いているなんて、車を止めてしまったら
もう動かなくなってしまうでしょう。
昔道徳の授業で、リンゴ並木のお話を聞きましたが、皆の高い意識が美しいリンゴ並木を作るのでしょうね。

むつには白いホトトギスがあるのですね。コスモスも風に揺れて、もう秋ですね~~!
Commented by puchitomato-s at 2015-09-24 16:54
  ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

お天気も良くいいお彼岸でした。
かごちゃんた台風が近づいていますね。

このコメント欄 幅を広げてだけで一緒ですよ。
写真の大きさや文字の大きさは変えていますが今までと同じですよ。
秋の風景も日増しに変わっていきますね。
津軽のアップルロード 私も感動しますよ。
リンゴ泥棒やコメ泥棒も出没するみたいで丹精込めて作った農家の方は
やるせない思いでしょうね。 こんなことはやめてほしいです。
Commented by かずたん♪ at 2015-09-24 19:30 x
プチさん、(*´∇`)ノ こんばんは~”>

本当にずっと晴天が続いて・・・
青空がとても綺麗でしたねぇ~~(#^^#)

今週末のドームのイベントはお天気・・・大丈夫かな?

県病の帰り、リンゴ畑をパチリですね(^_-)-☆
もう、こんなに実っているのですね
早く食べたいなぁ~(^◇^)

家のお庭、もうお花が少なくて・・・(;^ω^)
ブチさん家は、まだまだモデルさん一杯ですね!!!
白いホトトギスと白いシュウメイギク、今年はまだ咲いていません

赤紫蘇のお花、マクロで撮ると幻想的 \(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2015-09-24 20:53
こんばんは。
いよいよリンゴの季節になりましたね。
若い時の様に丸かじりをしたいものですが、歯がね・・・。

我が家もシュウメイギクも、タイワンホトトギス(一番下)はまだ頑張って咲いています。
このホトトギスは、憎らしいほど増えて、毎年抜くのが大変です。
他のホトトギスはそれほど増えないのですけどね。

台風は中国の方に進むようですよ。
良かったぁ~、なんて言って、zizi/babaで笑っています。
Commented by イノブタうまうま at 2015-09-24 22:12 x
プチトマトさん こんにちは。

青い空のりんご畑の風景は、とってもきれいですね。

 空が青いと、リンゴ畑が、映えますね。いい風景ですね。

 プチトマトさんのブログを見ていると、>ホトトギスとか、ミツバとか 花の名前も、楽しんで、覚えていってます。

 アザミに止まっている蜂、そして、カマキリ・・・虫は、平気なんですか?
(刺されないように、気を付けてくださいね。)

 ■ 話が変わりますが、今週末、青森十市祭典がありますね.
自分は、ちょっと遠いので、見に行かれませんが、プチトマトさん、いらっしゃる予定でしたら、楽しんできてくださいね。

 ■ プチトマトさんのブログに遊びに来て、花とは、全然関係ないお話をして、申し訳ないのですが、「秋の大連休」で、聞いて欲しいことがあります。

 ■ 自分は、サッポロビール恵比寿麦酒まつり に、遊びに行ってきました。
絶好のビール日和で、東北復興支援ステージも(むつ市参加)楽しみました。
 
 ムチュランと、「ミス おしまこ」さんも、お目見えしてくれて、陸奥湾ホタテフライ串も、アッツアツで、登場して、陸奥湾ホタテおいしく頂きました。

 ■ムチュラン、ムチュリー 写真もたくさん撮って、自分は、テンション上がりました。とっても、可愛いくて、綺麗な 「ミス おしまこ」さんにも、握手してもらって、すごく嬉しかったです。

 ■ ゆるキャラGPも、後半戦で、自分は、友達5人で、ムチュランポチッと、毎日応援しています。今年は、県内1位 に、してあげたいので、プチトマトさんも、力を、貸して頂けないでしょうか?

 今日は、「てっぺんの編集局」さんに、「ムチュラン お願いメール」を出しました。むつ市さんも、東京まで、お目見えしてくれて、「むつ市のPRステージ」一生懸命でした。

 地域のみなさんで、応援して、県内1位 へ向けて、広がって欲しいです。

 (長々とプチトマトさんのブログで、勝手にお願いして、申し訳ありません。もし、自分の言動で、お気を悪くされたら、申し訳ありません。応援の気持ちということで、お許し頂きたいと思います。)

 では、失礼いたします。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-25 22:30
  ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリ
きょうは鉢替えしたりちょっと働いていたのでPC開いていなかったの。
お天気が続いていいねぇ。
明日からのドームでのお祭りもお天気が悪かったら台無しだものね。
かずたんさん 見に行くの?
私も写真を撮りがてら散歩に行こうかなぁ・・・なんて思案中。
1時間くらいかかるかも。
市役所からシャトルバスが出るけれどそこまで行くのに30分 それだったら草花を見ながら歩いた方がいいかなぁなんて。

今 コスモスとシュウメイギクが大きな顔して咲いているわ。
だんだん素材が無くなるのって寂しいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-25 22:40
  ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

実りの秋になりましたね。
リンゴの丸かじりは昔の話になっちゃったわね ( * ^)oo(^ *) クスクス
今では小さく切ってひとくち ふたくちで食べられるようにして出したり・・・
よく洗って皮付きのまま食べていますか~
今は果物が豊富な季節 ついつい食べすぎちゃって。
果物も結構糖分があるのよねぇ。

そうそう タイワンホトトギスは増えるわねぇ。
シュウメイギクと混じって陣地争奪戦をやっているわ。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-25 23:10
  ☆ イノブタうまうまさん ( ゚▽゚)/コンバンハ

明日 あおもり10市大祭典 in むつ開幕です。
青森市 八戸市 弘前市と続いて4番目です。
きょうは準備で大変だったようですよ。
明日は道端の花を見つけて写真を撮りながら歩いて来ようかな・・・

イノブタうまうまさん サッポロビール恵比寿麦酒まつりにお出かけされたんですね。
むつ市の美味しいものを沢山いただいて幸せ気分だったようですね。
ミスおしまこやムチュラン、ムチュリーとご対面して良かったね。
ゆるキャラ投票 毎日していただいてありがとうございます。
私もポチッとしていますが投票数はまだまだ足りませんね。
こんなにむつ市を応援して下さるイノブタうまうまさん (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by イノブタうまうま at 2015-09-26 09:29 x
プチトマトさん こんにちは。

コメントのお返事をありがとうございます。
(お返事に返事を書いて、すみません。)

 >こんなにむつ市を応援・・・ありがとう・・・

 温かいお返事ありがとうございました。

 この週末の「青森10市大祭典」いいお天気に恵まれますように・・・。

 (コメントの)お返事のお礼だけ、温かかったので、伝えたかったです。
(御礼だけなので、お返事は不要です。お気になさらないでくださいね。)
Commented by puchitomato-s at 2015-09-26 11:13
  ☆ イノブタうまうまさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

わざわざありがとうございます。
残念ながら今日は朝から雨になってしまいました 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
外のイベントには一番悪い天気 遠くから参加されている地域の皆さんには
本当に申し訳なく思っていますが自然相手では敵いません。
明日は良さそうですけれど・・・
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード