ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 青森10市大祭典inむ(9/26~9/27)         2015.10.01

青森市 弘前市 八戸市 黒石市 五所川原市 十和田市 三沢市 むつ市

つがる市 平川市の10市が一堂に会しむつ市克雪ドーム特設会場で行われました

4回目の今年は初日から雨が降ったりやんだりの生憎のお天気

ドームの中ではお祭りステージでそれぞれの祭囃子や流し踊りなどがあり

お祭り食堂や10市物産コーナー 下北半島観光物産展 

下北半島の食コーナーなどで沢山のお客さんで賑わったようです

両日ともパレードがあり じかに聞く囃子や掛け声はいいものですね




a0126676_1755157.jpg





a0126676_1774686.jpg
              




              田名部祭りには五台の山車があります
a0126676_1762269.jpg





a0126676_1782136.jpg





a0126676_1791640.jpg





a0126676_1793990.jpg





             グランプリのハネトは凄い! 引きまれていきそう・・・ 
a0126676_1710985.jpg





                    三沢市から
a0126676_17103515.jpg





       平川ねぷた               弘前ねぷた
a0126676_17105679.jpg





a0126676_17111713.jpg





a0126676_1711335.jpg





a0126676_1712395.jpg





                   つがる市 馬ねぶた
a0126676_17271863.jpg




  
                  大湊まつりは船の山車です
a0126676_17321533.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-10-01 17:32 | 行事 | Comments(18)
Commented by イノブタうまうま at 2015-10-02 07:08 x
プチトマトさん こんにちは。

「青森10市大祭典 in むつ」の盛りだくさんの写真をブログに載せて頂いてありがとうございます。

 自分は、ちょっと遠いので、下北ドームまで、見に行くことが出来なかったので、プチトマトさんのブログで、その楽しい「お祭りの雰囲気と、青森のねぶたの山車、おしまこ流しおどり、田名部まつりの5台勢ぞろいの山車」大祭典の様子が、たくさん感じて、伝わってきました。

 お天気も、(心配したけど)回復して、青空も出て、良かったですね。

 昨日、夜、ちょこっとコメント入れてたら、1024字超えてしまったので、2回、3回に分けて、コメントさせて頂きますね。

 むつ市の大湊まつりの船の山車、田名部まつりの5台勢ぞろいの山車を見て、観客の皆さんも、楽しんだことと思います。自分も、その雰囲気を感じることが出来ました。

 大湊ねぶた、田名部まつり、おしまこ流しおどり・・・それぞれ、夏に、別の日に開催されて、地域の皆さんは、3度のお祭りを楽しめますね。

 「ミスおしまこ」さんも、「おしまこ流しおどり」で、青森10市大祭典を盛り上げながら、地域のPRをしながら、一生懸命踊る姿は、素敵ですね。

 「おしまこ」= むつ市の美人さん という意味で、自分も、プチトマトさんのお撮りになられた「ミスおしまこ」さんの3人勢ぞろいのショットを、とても嬉しく見ました。(自分は、ミスおしまこさんに、握手していただいて、サインも、書いていただいたので、本当に嬉しいです。)

 本当に、街を、大通りを、たくさんの皆さんで踊る姿は、夏の風物詩のお祭りなんですね。(8月18日と聞きました。)

 プチトマトさんも、各市のねぶたの山車、大祭典下北の食のコーナー、物産展などなど、盛りだくさん楽しまれたようで、自分も、「盛りだくさんの雰囲気」を、プチトマトさんのブログで、楽しみました。

 ありがとうございます。お天気回復して、本当によかったですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-02 12:26
  ☆ イノブタうまうまさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お祭りの様子を見ていただいて楽しんでもらえて嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます。
海風が吹いて寒いかも・・・と思って長袖を着て行ったら
パレードのときは青空が出て汗が出るくらい暑くなりました。
お祭りは暑くないと駄目ですね。
「ミスおしまこ」握手した方と一緒でしたか。(笑)
Commented by kagosima-e at 2015-10-02 17:19
プチさん こんにちは~!

爆弾低気圧の暴風雨、むつでは大暴れしていないかと心配しています。
TVで収穫目前の2~3割のリンゴが落ちて、リンゴ農家さんお無念さが
ひしひしと伝わってきました。

青森県の十市の盛大なお祭り、凄いお祭りですね~!
わが県にはこんなに豪華なお祭りはありませんよ。住民の方々の富と財力の大きさが分かりますね。
夫々の市に色んなねぷたがあるのも初めてみました。
大きな虎が後ろから武将に襲い掛かる立佞武多は、すごい迫力ですね。
三沢市からは星条旗が並んでいて、アメリカの方々も参加されたのでしょうか~?
田名辺かな?の素晴らしい山車、5台もしっかり保存されていて、
お祭りに参加されているのが、ほんとに頭が下がりますね。

ミスター跳人のお兄さんは、ふなっしーと翅比べしたら ̄ ̄・と、馬鹿な考えでした。
お馬のねぷたや、お船のねぷたもとても珍しいですね。
青森の秋のお祭り盛大に行われて、又こんなにご紹介して頂き嬉しいですね。
有難う~!
Commented by puchitomato-s at 2015-10-02 21:25
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

爆弾低気圧 こちらはまだ大した悪天候になっていませんが風の音が聞こえています。
県内でも津軽のリンゴ農家では強風で収穫前のリンゴが落下して被害を受けているようですね。
これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。

青森10市のお祭りで楽しんできました。
それぞれの街のお祭りを一度で見られるいい機会です。
三沢市には米軍基地があるのでアメリカ兵のパレードの参加がありました。

ハネトとふなっしーの飛び比べ 面白そうねぇ。

Commented by イノブタうまうま at 2015-10-03 12:59 x
 プチトマトさん こんにちは。

 コメントのお返事をありがとうございます。
(お返事に返事を書いて、すみません。)

昨日の爆弾低気圧の様子は、テレビで、(県内は)弘前と八戸の映像を見ました。りんご農家さんの「収穫前のりんご」が落ちてしまって、その被害に、自分も、心を痛めました。その分「落ちていないりんご」が、たくさん消費者に、売れて欲しいです。

 個人的なことですが、(自分は)東北新幹線「新青森開業」で、県のイベントで、りんご試験場さんの講演と、数十種のリンゴ試食会の参加したことがあって、「青森県産りんご」を、食べて買って、応援しています。

 前置きが長くなって、すみません。

 ■ 青森ねぶたは、>跳人グランプリ・・・ (グランプリさんが跳ねているその瞬間の)ねぶたの雰囲気が、瞬間が伝わってくる 本当にいい写真ですね。自分は、以前、「プチトマトさんは、写真家さんですか?」と、お伺いしたことがありますが、「一枚の写真で、伝える瞬間」の力がすごいと思います。

 五所川原の立佞武多も、大きさ、高さがすごいですね。来年は、五所川原市の開催だそうですね。八戸三社祭りの山車のミニチュアは、自分は(東京ドームのイベントで、ふるさとまつり東京)見たことがあります。

 ちょっと遠いので、自分は、「青森10市大祭典」は、見に行かれませんでしたが >津軽の馬ねぶた  >八戸三社大祭 の本物の大きな山車は、プチトマトさんの写真で、初めて、見ました。

 大湊まつりも(山車が船なので)豊漁と海の安全の祈りが入っている山車なのでしょうね。

 ■「青森10市大祭典」の写真が本当に、満載で、(プチトマトさんのブログに遊びに行って)自分は、お祭りの雰囲気が楽しめました。

 写真家さんのような「伝わる写真」をたくさん、ありがとうございました。

 本当に、お祭りの様子、雰囲気を楽しめて、自分は、感じることが出来ました。(コメントが長くなってすみません。)

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-03 16:19
ぷちさん、こんにちは

規模の大きなお祭りですね、収穫が終わり皆さんでお祝いされえるのでしょう。
広大な景色に郷土色溢れた出し物、楽しさが伝わってますよ、
観て居ないで踊りたくなるでしょう(*^_^*)

秋が駆け足で来そうですね。
ところで「ミスおしまこ」って何?「娘」って事かしら
Commented by puchitomato-s at 2015-10-03 17:09
  ☆ イノブタうまうまさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

いつもありがとうございます。
収穫寸前のリンゴの被害は農家の方たちはショックでしょう。
リンゴを食べて応援してくださいね。

イノブタうまうまさん 褒めすぎです。
私はど素人 ただただパチリしているだけなのに褒められたりして舞い上がってしまいますよ。
地域のお祭り 初めて見るものもあって感激したり・・・
Commented by おかめ at 2015-10-04 15:49 x
プチさん、今日は♪

 プチさ~ん、mapさんじゃなくてTUKASAさんですよ~♪
馬ネブタもあるの?
作りものの馬にのっても壊れないように出来ているのですね。
作るのが大変ですね。
それにしてもスケールが大きいですね。
そちらは秋が短いでしょうね、楽しんで下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-04 17:24
  ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪  

祭囃子 お祭りが好きな人にはたまらない音色だと思いますよ。
動と静 どちらもいいですね。
これから紅葉の季節 駆け足で秋が進みそうです。

おしまこって美しい人ということらしいですよ。
選ばれたミスおしまこは下北の観光PRに一躍買っています。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-04 17:34
  ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

あちゃ~ 大失敗でした。ご指摘(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
やり直ししました。

きょうは寒いわ。 15度しかなかったです。
一気に秋が深まるって感じがします。

馬ねぶた 私も初めて見ました。
大きな馬でしたよ。乗っているのはご婦人でした。
Commented by イノブタうまうま at 2015-10-04 21:32 x
プチトマトさん こんにちは。

(2回目のコメントの)お返事をありがとうございます。
お返事に、返事を書いてすみません。

 自分は、写真が盛りだくさんで楽しいので、2、3回に分けて、コメントをしたいと思いますと書いて、今回がラストになります。

 自分は、「青森10市大祭典」のプチトマトさんのブログ、とっても楽しむことが出来ました。

 県内各市から、お祭り、ねぶた、山車が集結して、郷土のカラーがよく出ていて、見て楽しかったです。

 市長さんも、ご公務の中とはいえ、「青森10市大祭典」田名部神社の法被をまとって、楽しまれていらっしゃいますね。

 ■「青森10市大祭典」のコメント、横から入って申し訳ないですが、「おしまこ」の言葉の意味を、自分は、むつ市さんから教えて頂く機会があったので書かせていただきますね。

 プチトマトさんは、既にご存じでいらっしゃるので、差し出がましく(人のブログに割り込んで)書いて申し訳ありません。

 ■ 個人的なことですが、6月に、自分は、神宮球場の「むつ市デー野球」ヤクルト対巨人戦を見て、応援していました。

 試合の提供が「むつ市さん」でしたので「大スクリーン」に、「ミスおしまこ」さんも映って(東京の人は)「おしまこ」の言葉を初めて聞く人も多くて「おしまこ」って何ですか? と、応援席の隣の人から聞かれました。その時は、自分は「下北半島の踊り」の名前と答えてしまったのですが、あとから、むつ市さんに教えて頂いた答えが、下記になります。

■「昔、田名部(現むつ市)に訪れた南部藩のお殿様をもてなすために、歌と踊りを披露。「おしま」という娘がとても美しかったことから、地元で綺麗な女性をそのように呼びます。」という形で、(当市では)紹介しています。

 プチトマトさんのブログに集う mitikusa-tsukasaさんのコメントを(自分は)読ませて頂きました。

 (自分は、むつ市さんから教えて頂いて、誰かに機会があったら、お伝えしたかったので、ここに書かせて頂いたこと大目に見てくださいね。)

 青森10市大祭典のコメントは、これで終わりますが、今度、お花の話題が出た時には、高嶺ルビー「芽が出る気配なし」のお話も、お伝えしたいと思います。

ありがとうございました。

 
Commented by puchitomato-s at 2015-10-04 22:17
  ☆ イノブタうまうまさん ( ゚▽゚)/コンバンハ

何回も足を運んでくださってありがとうございます。
そして丁寧なご説明もしていただきましてありがとうございます。

むつ市の市長は大湊ねぶた祭り 大湊まつり そして最後の田名部祭りとすべてのお祭りに参加されています。
どのお祭りも古くから行われているお祭りです。 
Commented by maphananikki at 2015-10-04 22:39
プチさん、こんばんは♪

そちらはお祭りが多くない?
10市が一堂に会して開催されるとなれば、人出もまたかなりのもので大賑わいでしょう。
10市と言うことは毎年順繰りに各市で開催と言うことですか?
見るべきものがたくさんあって楽しめますね。
馬に人が乗っているのでびっくりです。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-05 15:29
   ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

10市のお祭り今年は4回目でむつ市で行われたのよ。
初日は朝から雨が降って出渋りましたがドームの中での催し物には
沢山の人出だったみたいです。
翌日も少し降りましたがパレードのときは暑い位いいお天気になりホッとしました。
お祭りが多いのかなぁ・・・

Commented by みーたん at 2015-10-05 23:39 x
プチさん、(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

すっかりご無沙汰してごめんなさいね。
寒くなりましたよ。朝・夕はすっかり初冬の感じです。
色んな所で被害が出た北海道でしたが、こちらは風は強かったけど何も被害が出ませんでほっとしました。

テレビでリンゴが沢山落ちている場面を見ましたが可愛そうですね。せっかく丹精込めて作っているのにね。ジュースの材料になるそうですね。。
又、新しい台風が来てるけど到着するまでの間の2日間は何とか青空見られそうですよ。
被害のない台風で過ぎてくれるといいですけどね。

青森10市大祭典inむつ、お祭りに参加された方々の楽しそうな表情が良いですね。おしこま踊りのお嬢さん達も山車の行列も良く撮れてます。
昼間のねぶたも中々荘厳で素晴らしい作品ですね。楽しませて頂きました。

プチさんもお元気でお過ごし下さいね。
これからもよろしくお願いしますね_φ(゜▽゜*)♪
Commented by ビーコ at 2015-10-06 09:25 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
青森は 色々なお祭りが有って 楽しめますね(*^^)v
1度は見に行ってみたい ねぶたまつり、
毎年、テレビ放送で楽しんでいますが
ホテルの予約など 1年前から予約しないと
1ヶ月前などは空きが無いのかしら?
ツアーも有るのですが 1人参加が無くて
中々行けずに居ます^_^;
Commented by puchitomato-s at 2015-10-06 11:40
  ☆ みーたんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

爆弾低気圧の影響が無くてホッとしましたね。
暴風雨などの大きな被害を受けた所をニュースで見ましたが本当にいつ災難に遭うかわかりませんものね。
こちらの方でも津軽のリンゴ農家さんはやるせないですよね。
続けて来ている台風も北上していますからね。

青森10市大祭典 東京にも行ってるんですよ。
今は観光PRでどこの県も一生懸命です。

みーたんさん その後 経過観察は変わりなく・・・でしょうか。
私は3か月に一度 お薬を貰いに行ってますが順調です。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-06 11:47
  ☆ ピーコさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

青森ねぶた祭りは盛大ですよ。
ライトが入った夜の運行は勿論ですが昼間の運行も活気があっていいですね。
最終日は花火祭りと共に海上運行もあるんです。
一度は観て欲しいわね。
毎年ねぶたに出ている東京の人は終わった時点で来年の予約をして行くんですって。
ホテルを取るのが難しくて大変だと聞きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード