ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 小さいストーブ初点火              2015.10.06
急に寒くなりました

昨日の夜は小さいストーブを出し初点火 暖か~い!

1時間くらい燃やして消しましたが今からストーブは早すぎだね

きょうは17度あったので点けていませんよ

これから紅葉が進んでくると朝晩のストーブは欠かせなくなりますね




        終わった花もありますがここにきて再び開花したのもあります
a0126676_17113997.jpg





a0126676_17115329.jpg





a0126676_17124177.jpg





a0126676_1713049.jpg





a0126676_17132162.jpg





a0126676_1715434.jpg





a0126676_17154536.jpg





a0126676_17161571.jpg





a0126676_1716326.jpg





a0126676_17172924.jpg





a0126676_17174991.jpg





a0126676_17181073.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-10-06 17:21 | | Comments(12)
Commented by イノブタうまうま at 2015-10-07 06:55 x
プチトマアトさん こんにちは。

 >小さいストーブを出し初点火・・・

 自分は、扇風機を片付けました。(自分は、ストーブは持っていなくて、縦長の)ヒーターを出しました。

 気温が、朝、夜、肌寒いですね。

 プチトマトさんの >コスモス色々・・・は、やっぱり今の時期、一番秋の花に(自分は)感じます。

 今年は、自分は、花屋さんを、ホームセンターのガーデンコーナーを見る回数が、増えて、コスモスの鉢も、店いっぱいに売っています。

 シュウメイギクの鉢もありました。(プチトマトさんの写真にあったと、思いながら、鉢を眺めてきました。)

 花は、関心を持って花屋さんを見ると、楽しいですね。

 >ブタナ・・・ 名前は、よく聞きますが、タンポポみたいな拡大するとこんな感じなんですね。面白いですね。(今まで、自分は、気が付かなかったです。花を見たことは、あるかも知れないけど、意識してなかったです。)

 ■ 自分の「高嶺ルビー」ですが、やっぱり芽が出てきません。茎が伸びて早く花を咲かそうと思って、先に、液体肥料を買ったので、別の花に使おうと思います。「高嶺ルビー」は、芽が出れば、ラッキーという感じで、次の種「スィトピー」を買ってきました。(プランターと土も一緒)来年の春には、何か一つくらい、咲かせられるように、花を楽しもうと思います。

 今回も、花の名前入り写真をたくさん、載せて頂いてありがとうございます。今年は、自分は「花が楽しく」感じます。

 プチトマトさんのブログで、色々花を(名前入りで)覚えたおかげです。
ありがとうございます。

 

 
Commented by ikutoissyo at 2015-10-07 13:11
初ストーブですか、体が急な寒さに慣れていないのですね。
これからの季節、お日様のない日は寒いですものね。

ルコウソウは朝顔の仲間でしょう?
我が家ではとっくに消えてしまいました。
赤くて可愛いいのに・・・。
青じその花をマクロで見るのは初めてです。
白い花びらに、シベの先のポツポツがお洒落ですね。

お互いに、体調管理に気を付けましょう。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-07 15:53
  ☆ イノブタうまうまさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そちらでは仕事を終えた扇風機の片づけ 北国では早くもストーブの便り
こういう時 日本列島の長さを感じますね。

イノブタうまうまさん お花屋さんを覗くなんて今までは有り得ないことだったの?
私のブログを見て影響を受けましたね。(笑)
少しはお役に立てて良かった~
お花も興味を抱きながら見ると案外楽しいものですよ。
今度は種を蒔いて新しい命を育ててください。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-07 15:58
  ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

もうストーブ?って思ったでしょ。
きょうは17度あったので暖かかったです。
これから日一日 朝晩の気温が低くなりますからね。
切るものに一番困る季節の変わり目です。

domaniさん ルコウソウ類全滅しちゃったの>
我が家ではこのマルバルコウソウが一番元気でした。
小さな花はよ~く見ると「こんなんだったの?」と新発見することがありますね。
Commented by kagosima-e at 2015-10-07 17:39
プチさん こんばんは~!

現在5時32分ですが、まだ夕日が輝いていますよ。
毎日青森の気温を見ていますが、最高気温が大体こちらの最低気温と重なるようです。
そちらの最低気温はもう10度以下の日もあり、こちらでは「冬の気温」です。
ストーブが登場するのも遅すぎるくらいですね~顔
白い大イヌタデ、お初です。イヌタデの白い花もあるのですね。
マイヅルソウの変化も美しいですね~!完熟したのはなんだか甘くて美味しそうですが~~。
くるくるのゲンノショウコも面白いですね~!青じそもよく移せましたね~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-07 19:19
プチさん、こんばんは

何時も思うのですが、我が家では消えてしまった懐かしい花が咲いてますね、
上手に育てられて感心します。

ゲンノショウコも種が出来てますね、我が家は??探してみます
青じその花がこんなに美しいの、何処かに咲いてないかなぁ
撮りたくなります。
Commented by ビーコ at 2015-10-07 20:39 x
プチさん こんばんは~
未だ、ルコウソウやメガネ露草の
夏の花が咲いて居るのに
もうストーブが点きましたか!
我家はお風呂上りに 扇風機が
回っていますよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-07 23:24
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

朝晩は冷えるようになりました。
きょうの日中は17度あり暖かでしたがそちらの気温を聞いてびっくりしますね。
北国人は暑さに弱いけれど寒さには強い・・・
体感温度の違いでしょうね。
かごちゃんも寒さに気を付けてねぇ。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-07 23:27
  ☆ TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

懐かしい花が沢山ある?
こぼれ種から出てくるものは強いわ。
TUKASAさん 是非青じそを見つけて撮ってください。
TUKASA流の素敵な作品になると思うわ。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-07 23:37
  ☆ ピーコさん ( ゚▽゚)/コンバンハ

お宅ではまだ扇風機の出番が続いているのね。
今もストーブが点いていますよ。
災害があって停電した時用に反射型ストーブを用意しているの。 
マルバルコウソウはまだ元気に咲いているわ。
メガネツユクサはチラリホラリ・・・と
Commented by maphananikki at 2015-10-09 22:01
プチさん、こんばんは♪

暖房が遂につきましたか。
我が家はまだですけど、今日は保育園の送迎の時に車の暖房を入れましたよ。
初暖房です。でもすぐ温まったのでちょっとの間でした。
家の中は朝が寒くなりましたね。私は動くからすぐ温まるけれど、夫はひざ掛け使って我慢してます^^;
炬燵の出番が近いかも。

オトギリソウやメガネツユクサがまだ咲いているんですね、優秀~(^o^)/
ルコウソウは可愛くて大好きな花。お宅にはいろんな種類がありませんでしたか?
Commented by puchitomato-s at 2015-10-10 15:27
  ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

きょうは朝から晴れ渡って気温も19度と久々に暖かく気持ちの良い一日でした。
これから日増しに秋が深まって気温も低くなるね。
旦那様のジッとしていると寒いのはわかるわ。
主婦は朝から暇なく動いていますから寒さ知らずだけれど・・・

ここ数日の寒さでオトギリソウもマルバルコウソウも終わりに。
そうそう去年は数種類のルコウソウが咲いてたけれど今年は草取りのとき一緒に取っちゃったみたいでこのマルバだけあっちこちで咲いていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード