ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ご褒美                       2015.10.11

ボランティアでいつも登山道の草刈りをしている夫

今年初めてマイタケの塊を見つけてビックリ

電話で「凄いものを見つけちゃったよ・・・」と

今まで小さかったので気が付かなかったんだろうと言ってましたが

マイタケは秋が深まって腐るまでどんどん大きくなるのだそうです

持ち帰ったマイタケの大きさは30cm×37cm 高さ25cm 重さ3㎏

どっしりと重かった

早速 肉と炒めたり焼いたり 天ぷらにマイタケご飯 などなど・・・

天然物は味 香り 歯ごたえと三拍子揃って本当にキノコの王様




              こんなことはもう無いかも・・・
a0126676_17203669.jpg





               ユウゼンギクとネバリノギク
a0126676_17212638.jpg





                ヒオウギも種が出来ました
a0126676_1722974.jpg





                食用ホオズキと肌の悪いアケビ
a0126676_1723731.jpg





a0126676_17233528.jpg





a0126676_17235849.jpg





            今年も咲きましたがこの匂いは・・・
a0126676_17245759.jpg





a0126676_17251031.jpg





a0126676_17252753.jpg





           まだ咲いているチロリアンランプやハナアロエ
a0126676_17263340.jpg





a0126676_17271554.jpg





a0126676_17273977.jpg





                  時が狂ったのかしら?
a0126676_17283072.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-10-11 17:32 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2015-10-11 21:03
プチさん こんばんは~!

重さ3キロの天然マイタケ見つけられたのですね~!すごい!(^◇^)
ご主人様見つけられたときは、きっと嬉しさのあまり舞を舞われたのではないでしょうか~?
3キロもあればご飯や、てんぷら、炒め物といろんなお料理に使えましたね。
マイタケはお肉を柔らかくする酵素を含んでいるので、もも肉など少し硬いステーキ用の肉を
マイタケでくるんでおくと、とても柔らかくなりますよ。バンザ~イ!でしたね。
ヒオウギの黒い種つやつやと美しいです。アケビは依然近くの藪で見かけていましたが、
藪がなくなりもう見かけなくなりました。
ナギナタコウジュの花はそんなに臭いのですか~?お初の花です。
ツルリンドウも白い花の上に赤い種が出ていて、珍しいです~~!
たくさんの秋楽しく拝見させていただきました。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-11 22:11
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いつも一番に見てくれて嬉しいです (*^o^*)
秋 秋 秋・・・
食欲の秋 なんでも美味しくって益々太ってしまいそう・・・
健康だから美味しく頂けるんですよね。

大きなマイタケは半分をご近所の皆さんにお裾分け
みなさんも驚いていました。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-12 18:00
いやぁ~、凄いものを見つけられましたね。
寸法を見て、手で輪を作って確かめましたよ。
天然だと味も違うのでしょうね。
天ぷらが良いわ!

ナギナタコウジュって、嫌な匂いなのですか。

タンポポの旅立ち、お見事!!
Commented by ビーコ at 2015-10-12 18:45 x
プチさん こんばんは~
昨日は寒くて 電気カーペットの試運転をしましたよ。
ナント!大きな舞茸を見つけられたのね~\(^o^)/
秋の空にコスモスが綺麗ですね~♪
ツルリンドウには こんな赤い実が生るのですね!
知らなかったわ
ヒオウギの種が今頃出来たのですね\(◎o◎)/!
我家は何ヶ月か前に消えてしまった花ですよ。
新葉が出て来るか?心配で 種を蒔いたところです。
当方でもチロリアンは 冬でも咲いて居る所が有るわよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-12 22:23
プチさん、こんばんは

大収穫ですね、天然ものだと歯ごたえも違うでしょうね
3キロは食べごたえも。

ツルリンドウに赤みができるんですね、花は見ますが実はお初です、
私もホトケノザを見つけて驚きましたが、オオイヌノフグリが?
狂ってますね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

タンポポの旅たち、素敵!

Commented by おかめ at 2015-10-12 22:23 x
プチさん、今晩は♪

 天然もののマイタケは絶品ですね。
美味しかったでしょうね。
ボランティアのご褒美ですね。
ナギナタコウジュは初めて見る花です、臭いの?
Commented by puchitomato-s at 2015-10-12 22:47
  ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大きな輪になったでしょ! (。・m・)クスクス
天然物はやっぱり美味しい。
茎も太くて硬いし焼いて塩コショウで食べたら美味しかったよ~
天婦羅もご飯もね!
半分何てあっという間に無くなりました。

ナギナタコウジュ そうなのよ臭いの。
シソ科の植物だけれどシソとハッカとヘクソカズラを合わせたような特異な匂いが。
匂いの表現は難しいのでネットから引用しました。
これで想像できますか。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-12 22:52
  ☆ ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そちらも電気カーペットが恋しくなりましたか。
日増しに寒くなりますね。

ヒオウギは今 黒光りした種が顔を出しています。
そしてコスモスの天下ですね。
ツルリンドウ 林の通り道を見てきたら赤くなっているのが沢山ありました。
赤いから目立つのよ。 あぁ可愛い実だわ。 
Commented by puchitomato-s at 2015-10-12 23:00
  ☆ TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

マイタケ大収穫でしたよ。
3㎏のうち半分はご近所さん数軒にお裾分けしましたから食べたのは1.5㎏ですね。
シャキシャキ感 香り そして味 たまらないわぁ・・・

TUKASAさんのホトケノザにもビックリね。
季節が狂って来たかしら?
ツルリンドウの実 可愛いでしょ!
タンポポの旅立ち 息を止めて頑張りました。(笑)
Commented by puchitomato-s at 2015-10-12 23:04
  ☆ おかめさん ( ゚▽゚)/コンバンハ

天然物のマイタケは最高でした。
いいご褒美を貰ったわ。

ナギナタコウジュが臭いと言われるのはシソとハッカとヘクソカズラを合わせたような特異な匂いがするの。
ウッカリ触ったら中々匂いが取れないのよ。
ほんとにナギナタコウジュ? と疑問に思ったら匂いを嗅いでみたらすぐわかるわ。
Commented by かずたん♪ at 2015-10-13 15:32 x
プチさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今日は、晴れたり雨が降ったりで・・・(;^ω^)
おかしな天気ですねぇ~
我家はとうとう、炬燵を出しましたよぅ(^_-)-☆

わぁ~~大きなマイタケですね~\(^o^)/
舞茸ご飯やてんぷら美味しいですよね~
天然ものなんて・・・贅沢(笑)
家では、ぼりぼりとむき茸頂いたので、キノコ汁にしました(^O^)/

もう、すっかりお花も少なくなって・・・
でも、プチさん家は沢山の種類が見られますね~!!!
お花は咲いた後の実も可愛いです~??
ツルリンドウやヒオウギの実も素敵ですね!!!
今年、家のホウズキが一本も出なくて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ガッカリです
Commented by puchitomato-s at 2015-10-13 23:13
  ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

秋の空 そのものでしたね。
炬燵の出番になりましたね。
大きいストーブはまだ早いので我が家は反射型ストーブを点けたり消したり。
夫は一番寒がり屋なんですぅ。

マイタケ凄いでしょ。天然物はいつもスーパーで買っているのと全然違うわ。
かずたんさんのキノコや里芋の汁物 美味しそうだったわ。

これから一気に秋が進んで庭の花もそろそろおしまいですね。
今年ツルリンドウの実を沢山見つけたのよ。
Commented by イノブタうまうま at 2015-10-14 23:01 x
プチトマトさん こんにちは。

 >いつも登山道の草刈り・・・

 目に見えないところで、「縁の下の力持ち」の皆さんの力があって、(私たちは、登山をする皆さんは)気持ちよく、登山が出来るんですね。

 >天然のマイタケ・・・ >3Kg・・・

 こんな大きな「株単位」のマイタケは、自分は、(写真で)初めて見ました。(普段は、スーパーのパック入りマイタケです。)

 いいことを、されると、「いいこと」が、還ってきますね。

 自分も、普段の生活の中で、「何かいいこと」が出来るように、心がけていこうと思いました。

 個人的なことですが、(最近は、プチトマトさんからのいい影響で)歩くとき、下(道路脇の花、ご近所さんの花壇の花)を向いたり、上(木に咲いている花)花屋さんも、今年は、立ち寄って、見るようになりました。

 自分は、(ブログは持っていないので)コメントの参加で、楽しませて頂いてます。何か変わった「花」季節外れの桜とか、珍しいものを見た時には、お伝えさせて頂きますね。

 花は、関心を持って見るようになったので(今年は)楽しさを感じます。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-15 17:36
  ☆ イノブタうまうまさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

私もこんな大きなマイタケを採ったのも見たのも初めてでした。
このまま誰にも見つからずにいたらもっともっと大きくなるらしいですよ。
天然物は売っているのと違って味も香りも歯ごたえも鮮度も抜群でした。
滅多に無いことですね。

イノブタうまうまさん 歩いているときもまわりの花に興味を持って気にしながら歩くって
世間が広がった感じがしませんか。
素敵な花に出会いますように・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード