ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 20度ありました                   2015.10.18

きょうは20度もあり上着いらずの暖かい一日でした

今までが寒すぎ これが例年の気温ではないかと

風もなくポカポカ陽気に誘われ紅葉を見に出かけてきました

この前 雹が降ったりしたせいもあるのか痛んだ葉っぱも多いような気も・・・

紅葉の様子は次回にUPしたいと思います




              釜臥山の紅葉も中腹まで下りてきました
a0126676_23163220.jpg





             野菊は物置の陰からそっと顔を出して
a0126676_2317234.jpg





             我が家の木も紅くなって綺麗
a0126676_23181666.jpg





             クジャクアスター
a0126676_23185782.jpg





             あまり綺麗なレースには仕上がりませんでした
a0126676_23194341.jpg





             食用菊 もってのほか
a0126676_23203436.jpg





            真っ赤なガマズミに魅かれます
a0126676_23233897.jpg





            シュウカイドウはもう花も葉っぱも落ちてしまいました
a0126676_2325234.jpg





            気の早い桃の輝き もう咲いています
a0126676_23253783.jpg





            今年のニューフェース 
a0126676_2326295.jpg





            元気印
a0126676_23265242.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-10-17 23:29 | | Comments(12)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-18 13:00
プチさん、こんにちは
釜臥山は綺麗に紅葉してますね、見せて頂くのが楽しみ。

黒ほうずき、有りましたね
ブログを始めた頃、広いガーデンに毎年出て来ましたが、ニ三年見てません
レースに成るを楽しみましたね、秋海棠も最近見ません。

数日天気が悪かったですが、ヤットお日様が出て来ました
ポカポカ暖かです、窓際が良くなりました。

Commented by kagosima-e at 2015-10-18 19:29
プチさん こんばんは~!

釜臥山が美しく紅葉し始めましたね。毎年この季節が楽しみですね。
百日紅や柏葉アジサイがこんなに濃く紅葉しているのですね。
見事なクジャク草や、レースの黒ほうずきもガマズミの赤い実も楽しみですね。
シュウカイドウとベゴニアの区別がつきません。今日庭の隅で白いベゴニアを見付けましたが
どちらなのでしょうね。
昨日黄少

気象予報士の南さんとアナウンサーが、二人で五郎丸選手の例のポーズをして
ちらっと見ただけでしたが、とても可笑しくて大笑いしましたよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-18 23:06
  ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

釜臥山の紅葉はこの前の寒さで一気に降りてきました。
綺麗なのになぜか心寂しさが湧いてきます。

そうそう あのころみんなで黒ほうずきを植えましたね。
我が家でもほったらかしで芽が出て来るのを楽しんでいます。
TUKASAさんのガーデンでは全然出て来なくなっちゃったんですね。

こちらは今日も暖かくいいお天気でした。今日など21℃もあったのよ。
紅葉を見に行ったのは薬研渓流です。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-18 23:15
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そちらより一足先に紅葉を楽しんでいます。
家から見る釜臥山の紅葉の進み具合が良くわかるので楽しいですよ。
でも下に来たら頂上の方は灰色に変わって晩秋に入り冬が近づいてきます。

今一番人気は五郎丸選手かもね。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-20 07:36
北から南まで、ネットでのお付き合いのお蔭で、長い期間、季節の変化を楽しめてありがたいですね。

黒ホウズキ、どなたが発信元だったのかしら。
頂いて、我が家でもしばらくは楽しんでいましたが
いつの間にか消えました。
お付き合いの長さと、若かった自分と・・・、笑
Commented by puchitomato-s at 2015-10-20 15:49
  ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ほんと 北は北海道から南は鹿児島まで・・・
季節の移り変わりを見せてもらいあっという間に1年が過ぎて来ました。
クロホオズキの発信元は・・・どこだったんでしょう?
昔のことを懐かしめるように絶えさせないように頑張るぞ~
Commented by おかめ at 2015-10-20 21:30 x
プチさん、今晩は♪
 
 釜臥山の紅葉が美しいですね♪
登りやすそうな山に見えますが実際はどうなのかしら?
食用菊が美味しそうですね、こちらでは一般的な黄色ですが、ピンクも綺麗ですね。

Commented by puchitomato-s at 2015-10-20 23:09
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

釜臥山は高校生や中学生が耐久遠足をするんですよ。
特に大湊高校は伝統になっています。
コースは何か所かあり頂上直下はガレ場になっていて急で一番危険な所になっています。
下北の最高峰であり標高は878.6m 3時間~3時間半で登れます。
とても見晴らしのいい山ですよ。
おかめさんだったらきっと楽に登れると思いますよ。
Commented by maphananikki at 2015-10-21 14:41
プチさん、こんにちは♪
そちらのお山も紅葉ですね。
札幌の山にも初冠雪がありましたが、釜臥山は?
こちらも一昨日だったか22度もありましたよ。暖かいっていいですね。
最後の20℃台だったようです。
まだまだ花も咲いていますが、菊がいよいよ登場ですね。
この花が咲くと、花の季節もいよいよおしまいですね、さびしくなります。

下のマイタケ、大収穫!
ご主人のワクワクが伝わってきそうです(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-10-22 15:27
  ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

釜臥山の紅葉は頂上の方は終わりのようです。
この前 物凄い音がして雹が降りましたが初冠雪はまだです。
おとといは午前中雨が降ったけれど昨日も今日もお天気は晴れです。
そちらも20度を超えたときがあったのね。
もうこれからはいくら暖かくても気温が上がることは無いでしょう。

ボチボチ菊の花が咲き始め県内でも菊まつりのニュースが流れるようになりました。
菊の便りが出ると寂しくなる季節を迎えますね。
Commented by イノブタうまうま at 2015-10-26 07:01 x
プチトマトさん こんにちは。

 紅葉の釜臥山は、きれいですね。(自分は、プチトマトさんのブロブを見ていくのに、追いついていないですが)撮影の日から、1週間くらいが経って、一段と紅葉も、進んだ頃でしょうか?

 >サルスベリ・・・

 花の名前は、よく聞きますが、「このような花」(の形)だったんですね。

 (自分個人では)なかなか花の写真を見る(調べる機会)はないので、プチトマトさんのブログで、見て、覚えて、いってます。

 あと、個人的なことですみませんが、自分が植えた「高嶺ルビー」のプランター、おとといになって(30個位種まいて)それらしい芽が、一つだけでてきました。まだ1cmくらいです。

 きちょうな(自分は、数年ぶりに種まいて、芽を出したので)冬には、花を咲かせてみたいと思います。

 日当たりとか(日の当たる場所に移して、夜は玄関にプランター入れたので)温度とか、関係しているみたいです。

 芽が出ると、小さいけど、嬉しかったです。

 (個人的な「プランターの話」で、すみません。)
Commented by puchitomato-s at 2015-10-26 15:53
  ☆ イノブタうまうまさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いつもありがとうございます。
現在の釜臥山はもう紅葉も下まできて頂上はおしまいですね。
だんだん寂しい色になってきます。

サルスベリは夏の花なので花は終わっちゃって紅葉した葉っぱなのよ。
来年 また咲いたら見てくださいね。

まぁ 待望の芽が出てきたようですね。
嬉しいねぇ。 このまま成長してくれることを祈ってますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード