ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 薬研の紅葉(10月17日)              2015.10.25

先週から秋晴れのお天気が続きました

一週間前 陽気に誘われ薬研の紅葉を見に行ってきました

途中の山々も針葉樹の中に赤や黄色の彩の綺麗な風景を見ながら・・・

大きな雹が降ったりしたせいもあるのか痛んでいる葉っぱも




                薬研の入り口です
a0126676_179454.jpg





                途中の山をみれば
a0126676_17104226.jpg





                  渓流
a0126676_17145480.jpg





a0126676_17152295.jpg




 
a0126676_1716160.jpg





a0126676_17162877.jpg





              水面に映る紅葉
a0126676_1719072.jpg





a0126676_17192973.jpg





a0126676_172039.jpg





a0126676_17203327.jpg





a0126676_17205578.jpg




  
               そびえ立つ壁面の紅葉も中々のもの
a0126676_17225621.jpg




                 帰路の途中どこを見ても紅葉している山々
a0126676_17243582.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-10-25 17:28 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2015-10-27 21:20
プチさん こんばんは~!

下北半島の真ん中にある(薬研公園で検索してみました)公園。
山も渓流も色とりどりで息をのむ美しさですね。
今年こちらは雨が降らずカラカラの乾燥状態ですが
薬研の木々はしっとりとみずみずしい色彩で、燃えるようなモミジの色
渓流に移る紅葉の様子も、今が一番の見ごろではないでしょうか~?
可笑しかったのは、薬研がどの辺りかGoogieで検索してみましたが
広い地図には道らしき腺と水色の川らしい線だけが書いてあり
地名やバス停など全く書き込みがなくて、何が何だか分かりませんでしたよ。
温泉もあるのですね~(^^♪
今年初めての紅葉、見物に連れて行ってくださってありがとう~~!
Commented by イノブタうまうま at 2015-10-28 07:00 x
プチトマトさん こんにちは。

 >秋晴れ >薬研の紅葉・・・

 (紅葉を見に行かれた日は)空も青くて、まさに「紅葉日和」でよかったですね。

 赤に黄色に、見事に山々の風景が彩られて、素敵な自然の風景(紅葉)真っ盛りのシーンですね。

 自分は、下北の観光パンフレットを持っているので、(行ったことはありませんが)イメージは、プチトマトさんの写真見て、(だいたいここ辺りの紅葉)と、浮かんできます。

 特に、川面に映る紅葉、奥入瀬のような水の流れ(小さな滝)は、素敵な写真ですね。

 (自分は、東京なので、紅葉といえばイチョウになってしまいますが)郊外の奥多摩(おくたま)の方へ行かないと、色とりどりのきれいな紅葉は見られません。

 薬研温泉は、こんなに紅葉がきれいな場所だったんですね。
(パンフレットには、そこまで載っていないので)自分も、プチトマトさんの「美しい紅葉」を、楽しませて頂きました。

 「薬研温泉のきれいな紅葉シリーズ」たくさん撮って頂いてありがとうございます。とっても、見て、イメージして、楽しめました。

 
Commented by おかめ at 2015-10-28 15:41 x
プチさん、今日は♪

 見事な紅葉ですね、景色が雄大です。
秋がすぎると雪とのおつきあいが始まるのですね。
短い秋を目一杯楽しんで下さいね。
渓流が紅葉と溶け合ってきれいです、ミセテ頂いて有難うございます<m(__)m>
Commented by puchitomato-s at 2015-10-29 07:24
  ☆ かごちゃん おはようございます。

お返事が遅くなってすみません。
薬研温泉で検索したら出てきますよ。
興味を持っていただいた嬉しいです。
ここはバスが走っていないので「大畑」からタクシーなどを利用しなければなりません。
殆ど自家用車ですね。 
Commented by puchitomato-s at 2015-10-29 07:29
  ☆ イノブタうまうまさん おはようございます。

雨が降り気温も下がって綺麗な紅葉もハラハラと・・・
パンフレットで楽しんでいるイノブタうまうまさん ブログと照り合わせてみていただいて有難うございます。
薬研はキヤンプ場や遊歩道があって秋を満喫できますよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-29 07:33
  ☆ おかめさん おはようございます。

新緑も紅葉も楽しめる薬研温泉~奥薬研 
今年も綺麗な風景を見ることができました。
これからは秋も深まって長い冬を迎えます。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-29 17:30
秋本番の美しい景色を見せてただきました。
♫ 赤や黄色の色さまざまに ♫ つい歌いたくなりますね。

滝の流れが上手に撮れていますね。
我が家の辺りは、大分色づいてきていますが
都心の紅葉が一番きれいになるのは、12月初めです。
おかめさんがおっしゃっているように、紅葉が終わると雪便りですね。
冬の前の木々たちの晴れ舞台を、楽しみましょう。
Commented by maphananikki at 2015-10-29 21:42
プチさん、こんばんは♪
そちらの紅葉も月半ば頃なんですね。滝の辺りは葉が落ちてるところも見えますね。
今頃はもうすっかり落葉でしょうかね。
こちらもまだ紅葉した葉もありますが、ほとんど落葉、もしくは色あせた茶色い葉になりました。
とうとう冬を待つばかりです。
初雪後まだ雪は見ていませんが、明日から冷えるようなのでどうかな。
花もなくなってさびしい限りです・・・
Commented by puchitomato-s at 2015-10-29 23:32
  ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

domaniさんの美しいソプラノ?を聞きたいなぁ。
里でも色あせてきている葉っぱが目立つようになってきました。
運動公園の桜並木も真っ赤になっていますけれど落ち葉も・・・
滝の流れを撮るのは難しいですね。
テレビで高幡不動尊の紅葉が出ていましたが東京はこれから本番ですね。
その頃はこちらはもうすっかり落葉しちゃって寂しくなっているかも・・・

Commented by puchitomato-s at 2015-10-29 23:38
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

紅葉はほぼ一緒だと思いますね。
楽しめる期間 見頃・・・これに合わせて出かけるのは中々大変です。
ちょっとのズレでいいところを見逃したり・・・お天気に左右されるので仕方ないけれどね。

寒気団が下りてきてそちらは又 雪の予報が出ているようね。
こっちはまだ山にも雪が降っていないです。
でも日ごとに寒くなってくるので安心できないわ。
花の無い季節がやってきます。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-30 11:45
プチさん、こんにちは

山々が綺麗にな色に染まりましたね、寒い地方の自然の景色は素晴らしい、
何処までも紅葉色ですからね。
最近は遠出が無くなり身近な紅葉で楽しんでます、
若い頃に観た景色を思い出しながら。

我が家の周りの銀杏が黄色に成り始めました、
此方も紅葉の始まりです。
Commented by puchitomato-s at 2015-10-30 22:26
  ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
ここのところ雨続きで山の紅葉もおしまいですね。
釜臥山も裾野の方だけになりましたよ。
寂しい期間が近づいて来つつあります。

そちらの紅葉が始まったんですね。
遠くに出かけなくても身近でも綺麗な紅葉が見られるので楽しんでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード