ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 11月に突入                      2015.11.01

今日から11月 今年もあと2ヶ月で終わります

年賀状の季節が来ましたね

「準備は早いうちに・・・」 と毎年思っているけれど切羽詰まってからが多い

先月は寒い日が多くストーブが欠かせませんでした

来週の予想最高気温が18度とは・・・ほんとに?




            春に咲いた花がまた咲いていたのには\(◎o◎)/!
a0126676_15242684.jpg





a0126676_15244275.jpg





a0126676_15251894.jpg





              綺麗なチョウだと思ったのが「蛾」でした
a0126676_15262753.jpg





a0126676_1527494.jpg





                冬支度で一株だけ鉢上げしました
a0126676_15275943.jpg





                林の中でツルリンドウはまだ健在でした
a0126676_15294721.jpg





    誰も住んでいないと思われるイチイの垣根に沢山の実が赤くなっていたので少々失敬
a0126676_1532649.jpg





                  ゼラニウムも挿し木を
a0126676_15325569.jpg





a0126676_153310100.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-11-01 15:38 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2015-11-01 21:14
プチさん こんばんは~!

そちらでは18度は暖かくて、11月のようではないのですね。
先週の半ばお昼頃の気温が13度しか上がらず、結局は17度まで上がりましたが
冬のように寒いとみんな震えていましたよ。可笑しいでしょう~~(^^♪

今朝震度3の地震がありましたね。驚かれましたでしょう。地震はほんとに大変ですね。
芝桜はコスモスかな?と思いましたよ。ホタルブクロもまだ咲いているのですね。
ラナンキュラスゴールドコインはMonMonさんに頂いて元気でしたが
近頃は消えてしまいましたよ。
マエアカスカシメイガは、なんだか稲の害虫の名に似ていますが
透けている羽根が面白いですね。
赤いつるリンドウの実、イチイの実は甘そうですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-01 22:48
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

来週の予想気温 18度何て本当かしら?って思います。
そんなに暖かい陽気になったら網戸を外して洗って仕舞わなくっちゃね。
庭の枯れた葉っぱも片付けたりお天気がいい時でないと外回りの片づけが出来ないので忙しくなりそう。

そうそう震度3の地震がありましたがすぐ納まったので心配なかったです。
いつも(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

今年は季節外れの花が多いような気がします。
透けて綺麗な蛾 蛾とは思えないでしょ。
イチイはとっても甘かったですよ。
Commented by ikutoissyo at 2015-11-02 11:12
ブルブル、寒い朝になりました。
X'masの頃の気温だそうです。
ホットカーペットに、ダウンベスト、冬支度です。

イチイの実、綺麗な色ですね。
初めて知った実ですが、食べられるのですね。
実りの秋とはよく言ったものですね。
あれもこれも、食べたいものがいっぱいです。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-02 11:45
  ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

寒くなったと思えばとんでもない気温に上がったり目まぐるしい温度変化
今年はこんなことに振り回されましたね。
でも朝晩の気温はだんだん下がってきて寒いです。
domaniさん いよいよダウンのベストの出番になりましたね。
インフルエンザの予防接種に行かなくっちゃ・・・

イチイの実は甘くて美味しいですよ。
緑の葉っぱに赤い実 とっても綺麗なんです。
Commented by おかめ at 2015-11-03 20:54 x
プチさん、今晩は♪

 そちらは10月から寒くなったのですね。
いよいよお花も冬支度ですか、お世話が大変ですね。
今年は今まで寒暖の差が激しかったから冬はどうでしょうね。
不安がよぎります。
こちらは数日前から夜にエアコンを入れています。
今日は気温が高いのでエアコンをいれなくても大丈夫です。
気候に振り回されています。
シバザクラの花は可愛いですね、一面に咲いていたら綺麗でしょうね♪
Commented by かずたん♪ at 2015-11-03 22:04 x
プチさん、(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪
もう11月~~早いですねぇ
寒い日が続きましたが、何だか、昨日あたりから暖かくなったように
感じます?

今年は、夏から体調不良が続いて 。゚(゚´ω`゚)゚。
最近ようやく落ち着いて来た所です~

家の庭は、もうお花がほとんどなくなり(;^ω^)
葉ボタンと岩シャジン・・・何故か今頃 立葵の八重が咲いてます~
プチさん家は何種類も咲いていてΣ(o゚д゚oノ)ノ凄い!!!

タカサゴユリって、家では夏に咲いていましたよぅ ∑(゚ω゚ノ)ノ
オンコノ木の実は、今年剪定しすぎたせいか・・・赤い実がちよっとだけ
でした~(゚∀゚ ;)タラー

土日に公民館祭りがあって、ヒバのクリスマスリースを作って来ました!

Commented by puchitomato-s at 2015-11-03 22:45
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年は寒くなるのが早くてこのまま冬になってしまうのかしらと・・・
それは困りものです。
11月に入って少し暖かくなり明日の気温予報は17度ですって。
本当に寒暖の差が激しくて困りものですね。
今年の冬の天気は・・・
Commented by puchitomato-s at 2015-11-03 22:53
  ☆ かずたんさん ( ゚▽゚)/コンバンハ

今年ももう11月になっちゃいましたね。
体調不良も回復されたようでホッとしましたね。
これから寒くなるので風邪をひかないように気を付けましょう。

花壇の花も今は菊類だけになって寂しい枯れた庭です。
これからは素材が無くなるので寂しいね。
かずたんさんの所にはオンコの木があるの?
剪定する時期が違って実が生らなかったのですか。
可愛い実で好き!すき!

クリスマスリース 今見てきましたよ。素敵にできたわね。
バードコールもね。素敵な音色が聞きたいわね。
Commented by maphananikki at 2015-11-04 15:11
プチさん、こんにちは♪
まだまだお花の姿が見られますね。
こちらもご近所さんを歩けばきっとまだ見られるのでしょうね。
今日は暖かかったのでご近所散歩してみればよかったかなあ。
シドイデスは、庭に地植えしてるの?
我が家は昨日ベランダの鉢を全部片付けて、室内に引越しさせました。
シドイデスがまだきれいなので、これは残して咲かせています。
室内に入れるとすぐ花が落ちて終わっちゃうから・・・
いよいよ素材不足の季節に突入です^^;
Commented by puchitomato-s at 2015-11-04 22:46
  ☆ mapさん こんばんわぁ♪

今日はこちらも暖かでしたよ。
明日も同じような天気になるようです。
網戸を外して洗い半分終わりました。残りはこの次に・・・

シドイデスは去年 試しに地植えしたまま冬越し出来るかやってみたんです。
春になってちゃんと生きていたので今年もそのままに。
でも不安もあるので一鉢だけは中に入れますけれどね。
これから半年は花も無くなっちゃうので寂しいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-05 22:10
プチさん、こんばんは

北国の秋は随分進みましたね、駆け足で秋も去って行くのでしょう
お庭の冬支度も進んでいるようですね。

ゲンノショウコも咲く地に寄り花の形が微妙に違いますね、
プチさんの所は花弁がスマートだわ、
ツルリンドウは随分ツルが伸びるんですね、可愛い形
まだ実物を見た事が無いです。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-06 11:30
  ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

小春日和も昨日まで今日は曇り空で今は14度くらい これ以上あがらないでしょう。
もう少しお天気が続いてくれたら良かったけれど日曜日は雨模様
一雨ごとに気温も下がって冬が近づいて来るのでしょう
このゲンノショウコは川内ダム湖辺りで見つけたものなの。
ピンク色がハッキリして綺麗でしたよ。
ツルリンドウ花色はおとなしいけれど秋にはかなり主張している赤い実です。
TUKASAさんもいつか遭遇できるといいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード