ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 鹿児島で地震                     2015.11.15
今朝は鹿児島県の震度4の地震のニュースで明けました

東北地方と違って地震が少ない地方での地震にビックリされたことでしょう

大きな揺れで目を覚まされた方も多かったのでは?

津波注意報も出て一番に頭に浮かんだのは川内原発でした

新しい基準をクリアして稼働したばかり・・・

福島のことが頭をよぎりました

津波注意報も間もなく解除されたのでほっとしましたね




               今年我が家にやって来たツワブキ
a0126676_2225985.jpg





a0126676_22252164.jpg





               いつみても不思議な形のゲンノショウコ
a0126676_2226018.jpg





               影絵に・・・
a0126676_22263139.jpg





               今 主役は菊の花
a0126676_22273233.jpg
 




a0126676_22274323.jpg





a0126676_22281278.jpg





a0126676_2228322.jpg





a0126676_22284949.jpg





a0126676_22291348.jpg





             ビタミンカラーのヤナギバヒマワリ
a0126676_22301193.jpg





             花が無くなって雑草も愛おしくなって
a0126676_2231159.jpg





        真っ赤になった葉っぱと最後の力を振り絞って咲いていた極小の花
a0126676_22585514.jpg





    これも驚くなかれ この時期にこんなに沢山の花を付けて1本咲いていたホタルブクロ
a0126676_2304239.jpg





               紅葉した葉っぱにハイビスカスはミスマッチ?
a0126676_2314078.jpg





a0126676_2315453.jpg

                 最後まで見ていただいてありがとうございます

[PR]
by puchitomato-s | 2015-11-14 23:07 | | Comments(14)
Commented by かずたん♪ at 2015-11-15 09:42 x
プチさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます~

雨の朝ですねぇ
でも、気温は高めでしょうか~

鹿児島の地震、∑(゚ω゚ノ)ノびっくりしましたね
従姉の長男が鹿児島に住んでいるのです~
被害もあまりなかったようで何よりでした

今の時期、元気な菊とツワブキですね(^O^)/
あれっ ホタルブクロがこんなに綺麗に咲いているなんて・・・
そうそう、ゲンノショウコの種の形ってとっても不思議~
影絵の画像がとても素敵です (^_-)-☆

お天気の日は、まだお散歩すると、お花に出会えるかな~?
Commented by puchitomato-s at 2015-11-15 15:39
  ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

午前中 買い物に出てきましたが暖かかったですね。まだ14度ありますよ。
雨が降っているのに暖かいですね。

九州の方ではあまり地震が起きないでしょ。
怖かったと思うわ。

かずたんさん ツワブキや菊はまだ咲いているでしょ。
ホタルブクロには私も驚きました。 でも嬉しかったけれどね。
お散歩中に発見があるかもしれませんよ。
Commented by kagosima-e at 2015-11-15 20:04
プチさん こんばんは~!

昨日の早朝の地震、めったに自信のない鹿児島ですので、「おや~?地震かな~」と、様子を見ていましたが
どんどんギシギシ揺れて来て、それが収まらずほんとに長~く感じましたよ。
それと同時に「東北や関東の方々は何時も、こんな恐ろしい地震を体験しておられるのだ~}と
恐ろしいやらお気の毒やら~、複雑な心境でした。
川内原子力発電所も、全面の原子力発電を始めたばかりで、「津波」にはえ~~~っ!でした。
川内にはほとんど津波も来ず、ほっ!でしたよ。
今回はマグニチュード7,0だったそうで、そんなに大きな地震は大正時代の
92年前に起きた地震だったそうです。
プチさんの所での書き込み大きくなってしまいました。ごめんなさいね!

そちらは14度で気温が高いのですか~?こちらはその気温に+10度位高い
気温で、何となく風邪を引いてしまいそうですよ。

ツワブキの黄色や、小菊たち世界の小菊の色合いが、全部集まったようなとりどりの美しさに
心が洗われますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-15 20:42
プチさん、こんばんは

素敵な写真が並びましたね、
ゲンノショウコの金属的な種の殻、影のよな姿も素敵。

花々の色も濃く朝夕の厳しさが伺えます、
植物の頑張ってる晴れ姿、楽しみにしてます。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-15 22:27
  ☆ かごちゃん ( ゚▽゚)/コンバンハ

昨日の地震にはビックリでしたね。
突然大きな揺れが来たわけではなかったんですね。
92年前に大きな地震があったんですか。
滅多にない地震 怖かっただろうなぁと・・・
大きな津波が来なくて川内原発も何事も無くて良かったです。

今はツワブキと菊の花だけになりました。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-15 22:30
  ☆ TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

思えば思うほど不思議なゲンノショウコの種
今年は何度も撮りました。
そして今は全部刈り取って来年までお休みです。
Commented by ビーコ at 2015-11-17 17:47 x
プチさん こんばんは~
今日は1日中雨で テレビの番をしなが
キューと昼寝でした^_^;

小菊が綺麗に咲いていますね~♪
当方の小菊は 満開状態でそろそろ散り始めました。
菊花展もうっかり見落として 終わってしまい
ア~アでしたよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-17 22:47
  ☆ ピーコさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

旅のお疲れは取れましたか。
キューちゃんはピーコさんと一緒で安心しているのでしょうね。
こちらは午前中 とっても暖かく残っていた網戸を外して洗ってしまいました。
気温も上がって小春日和 でも夕方から曇って来て小雨が降ったり・・・

菊花展 今年は見に行かれなかったの? 
Commented by ikutoissyo at 2015-11-18 17:20
プチさんの写真は、どれもピントがピタッとあっていますね。
いつもピント合わせに苦労していますので、羨ましいです。

影絵が面白いです。
ゲンノショウコは、花と種の印象が違い過ぎて・・・。
Commented by おかめ at 2015-11-19 16:38 x
プチさん、今日は♪
 
 ハイビスカスと紅葉が一緒にカメラに収まって珍しいですね。
それだけ暖かい期間が長かったということでしょうか?
今年は異常気象ですね、100年後の地球はどうなっているでしょうか、氷河期になっていたりして…。
こちらは続いていた雨も今日やっと止みました。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-19 22:24
  ☆ domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
中々 むずかしいです~
ゲンノショウコも今年はもうおしまいです。
花壇にはわずかに菊の花が咲いているだけ もうすぐ色のない世界に・・・ 
Commented by puchitomato-s at 2015-11-19 22:29
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

南国の花と真っ赤な紅葉 ミスマッチでしょ!
意外と寒さに強いハイビスカスだとわかりました。
昨日も今日も6度と寒かったです。
そちらも雨が上がって良かったね。
そうそう 日本も水没で無くなる場所が出てくるとかってTVでやっていたわ。
その頃は私たちもこの世に居ないでしょうが。
Commented by みーたん at 2015-11-21 21:28 x
プチさん、(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

すっかりご無沙汰してしまいましたがお変わりなくご活躍ですね。
もしかして忘れられたかと思いながらカキコしてます。
今もまだお花が綺麗に咲いているようですね。
色んな色の菊が綺麗です。ゲンノショウコも面白く写されて、影絵が
いいですね。
薬研の紅葉、そして川内ダムも素晴らしいところですね。
最北のニホンザル・アナグマ自然の中で道路にまで出てきて自由だわね。
これから寒い雪の中での食料探しさぞ大変でしょう。
こちらは、もう冬囲いを終えたので何もなく、霜に打たれた薔薇の花が
黒ずんでいます。今日はみぞれ交じりの雪が降ったのよ。
明日は1日雪だそうで、本格的な冬到来です。
痛めた脊髄や手に支障が出ないような積雪で春を迎えられるといいけど…

プチさんもお身体大切にお過ごし下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-21 22:21
  ☆ みーたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私もご無沙汰してて(*- -)(*_ _)ペコリ です。
そちらはこれから雪の予報ですね。 
みーたんさん 忘れていませんよ。
この花をUPしてから数種類の菊だけ残してあとは全部刈ってしまいました。
冬の準備です。
これから先は素材も無くなるし私たちも冬ごもりに・・・

みーたんさん 何をして手と脊髄を痛めたの?
これから雪の季節になるのに雪かきができなくて大変でしょ。
無茶しちゃだめですよ。お大事にね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード