ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 冬支度中                       2015.11.22

寒くなったりポカポカ小春日和になったり

目まぐるしく変わるお天気です

花壇の冬支度もあと少しで終わりそう

これからは彩の無い寂しい庭に・・・

刈ってしまう前に撮った記念の花たちです




               黒光りしているヒオウギの種
a0126676_0245675.jpg





              タマスダレの実も
a0126676_0273678.jpg





          
              カリガネソウの実も
a0126676_0282445.jpg





a0126676_0284048.jpg





              センニチコボウは風除室で元気いっぱい
a0126676_0262519.jpg





              道端で咲いていた小さな小さな花
a0126676_0451287.jpg






a0126676_030528.jpg





a0126676_0311377.jpg





                   ガーデンシクラメン
a0126676_0315073.jpg





        ハナキリン トゲトゲが怖いので今年も植えっぱなし
a0126676_0322980.jpg





                 散歩中 あちこちでたわわに生っている柿
a0126676_0334411.jpg





a0126676_034015.jpg





                 キーウイも
a0126676_040055.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-11-22 00:46 | | Comments(8)
Commented by kagosima-e at 2015-11-22 20:16
プチさん こんばんは~!

今日のむつのお天気はいかがですか~?北海道は雪模様だそうで
そちらもずいぶん寒くなっているのでしょうね。
こちらは22度と相変わらず10月下旬の気温で暖かい日ばかりですよ。
既製品のお店は冬物の衣料品が全く売れず大変です。ダウンのベストも着たくないですものね。

きれいな種や実が沢山付きましたね。カリガネソウのみと水滴、どちらが大きいでしょうか?
センニチコボウ、風除け室で可愛く咲いていますね。我が家の同じ花も同じ時季
咲きだしましたよ。夏の花と思っていましたが、この時季の花なのですね。
オレガノ(ワイルドマジョラム)珍しい花ですね。大好きな色合いです。
カキは甘柿ですか?私が先週行ったおがわ作小屋村にも同じような柿がなっていました。
キーウィがこんなに立派に実っていて、びっくりぽん!です(^^♪
Commented by puchitomato-s at 2015-11-22 22:57
  ☆ かごちゃん ( ゚▽゚)/コンバンハ

今日は結構寒かったです。
昼間は7度ありましたが買い物に出かけた4時ごろは4度に下がってブルッとしました。
鹿児島は20度を超える気温が続いているようですがこれも又大変なことです。
かごちゃんから見たらもう厳冬期と思うかもしれませんね。

センニチコボウはそちらと一緒に咲いているんですね。
オレガノ(ワイルドマジョラム)は道端で見つけたんですけれど見逃してしまうような小さな蕾が付いていたんです。
私も初めて見る花でした。
キーウイや柿はあちこちでなっていますけれど食べないのでしょうかね。
干し柿にしてもいいのに勿体無いわぁ。
Commented by ikutoissyo at 2015-11-23 10:05
勤労感謝の日ですってね。笑
祝日が増えたり日が変わったりして、しかも勤労とは縁がなくなってね・・・。

カリガネソウの水滴が可愛いい!!
とても素敵に撮れましたね。
あんなに沢山咲いたのですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-23 15:29
  ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

我が家には勤め人がいるので祝祭日は大いに関係ありです。
この休みの朝は寝坊できるから・・・=*^-^*=にこっ♪
サンデー毎日になったら休日は関係なくなるわね。
そのうち何曜日かもわからなくなっちゃったらどうしましょう。

カリガネソウは今年も沢山花を咲かせて楽しませてもらいましたよ。
宿根なので毎年 芽が出てくれるのでいいですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-24 13:57
プチさん、こんにちは

気まぐれなお天気に戸惑います、着る物の調節も難しいのよ。
センニチコボウを久しぶりに見ました、プチさんは上手に育てられ皆長生きですね、
見習わないといけません。

カリガネソウの素敵が美しい、雪に成る前のお遊びね
ハナキリンも毎年見せて頂きますが、立派な大きさ何でしょう。
Commented by maphananikki at 2015-11-24 15:50
プチさん、こんにちは♪
雪が降らないと言ってたら、今朝は冬景色に変身でした!
昨夜は本に夢中になり、寝たのは2時半ごろ。その時は何の変化もなかったのですが。
そちらの雪はまだですか?

植物たちの種も様々あり、楽しいですね。
ヒオウギの種は黒豆みたい・・・
カリガネソウはこんなにたくさんの種が残るのね。雨の花が咲きましたね。
そちらでも柿は普通に育つの?キウイまで育つとは!
お宅は果物は育ててないの?

下も拝見しました。
今年もプチさん宅の最後の庭の花がにぎやかに咲きましたね。
菊の花を見ると、後は雪か~と言う思いですね。
ゲンノショウコは私もいつも不思議な種だなあとしげしげと見てしまいます。
影絵にしたのが楽しいですね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-11-25 22:43
  ☆ TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリ
日替わりで気温の高低があり戸惑っているでしょ。
こういう時は着るものに困りますねぇ。

センニチコボウ TUKASAさんのは消滅してしまいましたか。
どこに置いても可愛い花が咲いているわ。
いつもTUKASAさんの見事な「露」を見せて貰っているでしょ。
ちょっと真似っこしてみました。 ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
Commented by puchitomato-s at 2015-11-25 22:52
  ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

北海道の雪 いきなりだもんね。
札幌国際スキー場も26日のオープンが決定したようですね。
スキー関係者は喜んでいることでしょう。

こちらもここの所寒いけれどまだ雪にはなっていないよ。
食用菊も昨日 採ってしまいました。
そうねぇ 菊が咲きだしたら冬の訪れが真近いとなるわね。  
下の方も見てくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
種の方とも色々 不思議~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード