ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 天候不順                 2015.11.26
雨が続いています

北海道では11月のドカ雪は62年ぶりとか

いきなりの大雪で戸惑いそして雪の事故も多発しているようです

こちらではきのうゴミのような「雪かな?」

と思うようなものがちらっと舞ってきましたが

きょうは一日中雨降りで気温は8度で少し高めでした

明日は今日よりも悪くなる予報・・・




                今年はナンテンの実付きが悪くまばら
a0126676_23204340.jpg





 
                よそのお宅のベニシタン 歩道まで伸びて・・・
a0126676_232495.jpg





                   ノイバラ
a0126676_23244392.jpg





a0126676_23245892.jpg





a0126676_23252882.jpg





     近所のアパートの前のナナカマド 細い枝はしなって地面に付きそう
a0126676_23273270.jpg






a0126676_23275746.jpg






              たわわに生っているキーウイ 収穫しないのかしら?
a0126676_2329985.jpg





           綺麗な葉っぱが一枚
a0126676_23313783.jpg





               雪を被る前の釜臥山 なんとなく寂しく見える
a0126676_23325541.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-11-26 23:38 | | Comments(10)
Commented by maphananikki at 2015-11-28 22:46
プチさん、こんばんは♪
そちらはまだごみのような?雪しか降ってないの?
こちらも大雪のあと雨が降りましたが、まだ消えそうにない寒い日が続いています。
家の中にいるとそれほど感じないけれど、新聞の天気欄に出てる数字にびっくりしてます。

この季節は実を楽しむ時ですね。
ご近所にはナナカマドがあるのね。
ノイバラの下は写真が×になってて見られないけれど、なんだったのかしら。
Commented by kagosima-e at 2015-11-28 22:55
プチさん こんばんは~!

今夜のフイギュアスケートNHK杯は素晴らしかったですね~!
羽生選手や宮原選手の演技に手に汗を握りましたね。
グランプリ大会へ出場できるので、また応援しましょうね。

ところで昨日のニュースで、漸く〈青森へ雪が降った〉との
ニュースが出ましたが、プチさんの所は如何でしたか~?
雪は冷たくて困りますが、降らないといろいろ問題が出ますね。
此方は昨日27日に桜島に初冠雪がありましたよ。

色んな赤い実が美しいですね!ベニシタンの実は小さいのでしょうか~?
ノイバラのローズヒップは、色が美しいですよね。
ナナカマドはこちらでは見られませんが、北国の秋の色ですね。
キーゥイはそちらでも実るのですね。強いなあ~~!
綺麗なモミジの葉は、なんだか動き出しそうですね、
晩秋の釜臥山、もうそろそろ、真っ白いお布団を冠りたいのでしょうね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-28 23:22
プチさん、こんばんは

寂しく、寒々として来た景色に赤い実が素敵、
ナナカマドの赤い実が映えますね、此方では見られない実ですよ。
山登りなどで見た事は有りますが。

キーウイはプチさんの所有で無いの、この実は収穫しないと甘くならないのにね。
Commented by puchitomato-s at 2015-11-29 00:09
  ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

札幌の雪には驚いています。
爆弾低気圧の脅威ですね。
青森市に初雪とありましたがむつ市ではまだ降っていないのよ。
そんなに広くない県なのに今回は場所によって随分違っているようです。

ナナカマドは街路樹にもなっているけれど結構 個人宅で植えていますね。
アレッ! 画像が見えなかったの?
今はちゃんと見えているけれどどうしちゃったのかしら?
Commented by puchitomato-s at 2015-11-29 00:20
  ☆ かごちゃん ( ゚▽゚)/コンバンハ

フイギュアスケート 羽生君のは安心して観ていましたよ。
凄いねぇ 世界一の得点・・・
宮原さんも凄い成長ですね。オリンピックが楽しみです。
次の試合も絶対応援するわ。

昨日は青森市にようやく雪が降ったそうですがむつ市では雨でまだです。
桜島にも初冠雪があったんですね。今年はやっぱり変な天気だわ。
キーウイはこちらでも植えているお宅がありかなりの数 収穫できると言ってますよ。
ナナカマドは街路樹なので真っ赤な実が綺麗なのよ。
雪を被ったらいい感じになります。 野鳥のエサとして無くなります。
Commented by ビーコ at 2015-11-29 09:48 x
プチさん おはよう(*^^)v
其方は 未だ雪景色では無いの!
今日 関西はお天気が良くて寒さも和らぎ
過ごし易そうです。
北海道で見たナナカマドの真っ赤な実が懐かしいです。
プチ家のお花達は もう家の中ですね(*^_^*)
Commented by puchitomato-s at 2015-11-29 12:07
  ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

周りの木々も葉っぱが落ち寂しい色合いの中 赤い実は目立っていてホッとしますね。
もぎ取らずにそのままになっているキーウイは勿体ないなぁと
いつも横目で欲しそうに見ながら通過してます。(笑)
とってもすぐ食べられない 追熟しなければ駄目だってことを知らないのかなぁ・・・
Commented by puchitomato-s at 2015-11-29 12:11
  ☆ ピーコさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

初雪が遅れていましたが今朝 起きてみて真っ白な風景に\(◎o◎)/!
昨夜は雨だったのでまだだろうと思っていたのよ。
今太陽が出て雪が眩しいです。

ナナカマドの真っ赤な実は雪とのマッチも綺麗ですよ。
思い出の旅行で目に焼き付いているのね。
Commented by おかめ at 2015-12-06 23:07 x
プチさん、今晩は♪

 雪が降ったのですね、これからは銀色の世界になるのですね。
お花達は室内に入れられたのでしょう。
毎年お手入れが大変ですね。
今年は暖かい日が多かったのですが数日前から冷え込みが強くなりました。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-10 13:05
  ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

実は3日に猛烈な腹痛に襲われ救急外来へ・・・
翌日 大腸内視鏡検査を受け虚血性大腸炎とわかり食べられないので
通院で点滴をしていました。
以前にも大腸検査をしたとき痛い思いだけが残っていましたが
今回は炎症を起こしている所に入れているので痛さも大変
終わった後も三日くらい痛みを感じていました。
癌やポリープは無いようでしたので安心していますがひどい目にあっていたので
パソコンを開くのも8日ぶりです。
コメントを頂いていましたのにお返事が遅くなってごめんなさいね。
おかめさんも気を付けてね。 ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード