ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 師走                           2015.12.01
早いですねぇ

もう師走に突入 この言葉を聞くと気ぜわしくなるのは何故だろう・・・

去年よりも2週間くらい遅い初雪でした

夜は雨だったのに朝起きてカーテンを開けたらそこは銀世界

いよいよ冬の到来 雪を待ちわびている方には待望の雪ですね

雪が降る前に撮ったフォトも見てください





a0126676_2253132.jpg





a0126676_2254313.jpg





                切り戻して今年3回目の花です
a0126676_2262265.jpg





a0126676_2263339.jpg





             オキザリスも咲き始めました
a0126676_2271068.jpg





                 ネモフィラはこぼれ種から  元気ですねぇ
a0126676_2281789.jpg





                 散歩途中に見つけた一輪のダリア
a0126676_229014.jpg





                 来年の春に咲く予定が・・・前倒し? 気候の狂い?
a0126676_22102999.jpg





a0126676_2211129.jpg
    

これから春までは花の少ない時期

              ブログの更新も儘ならなくなります


[PR]
by puchitomato-s | 2015-12-01 06:01 | | Comments(11)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-01 11:48
プチさん、こんにちは

一気に冬景色ですね、綺麗とばかり言ってられません
この地で生活で生活される皆さんの事を思うと。
今年「むつ市」に転勤になった甥っ子は驚いてることでしょう。

雪の前に撮れれたお花達綺麗
私も昨日畑を散歩したの、ハルジオンが咲いていてビックリでした。

寝雪に成らなければいいのにね。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-01 15:10
  ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

は~い! 降りました~
でもご安心を。 このまま根雪になる事はありません。
昨日はまだ白かったんですが今日はすっかり消えてしまいました。
この繰り返しで寒い冬がやって来ます。
甥っ子さんはむつ市に転勤になったの?転勤族なのですね。
雪国での生活は初めてだったら戸惑いも多いことでしょう。

TUKASAさんもハルジオンを見つけたのね。
ピンク色がとっても目立っていたでしょ! 可愛いよね。
Commented by kagosima-e at 2015-12-01 20:52
プチさん こんばんは~!

2週間遅い初雪だったのですね。
こちらの桜島は、2週間近く早い初冠雪でした。夕方のTVで気付いたのですが
次の日はもう消えていて、カメラに収めることができませんでしたよ。
先日高倉健さんの追悼番組で「八甲田山」を見ましたが、その雪の量たるや~
青森の方々のご苦労を思い胸が痛くなりましたよ。

でも現代の雪は沢山の楽しみをもたらしてくれますね。
プチさんの所はこれから雪除け室のお花たちが活躍ですね。
オキザリスとヒルダのピンク素敵ですね~! 
ピンクのハルジオン、こんなに濃いピンクのハルジオンはこちらにはありませんよ。 
Commented by puchitomato-s at 2015-12-02 10:38
  ☆ かごちゃん おはようございます

こちらより鹿児島の桜島の方の初冠雪が早いなんて・・・
今日はお天気も良くなり雪はすっかり消え洗濯物を外に干しています。

映画「八甲田山」をご覧になったのですね。
あそこは山なので雪の量も半端じゃないでしょ。凄い映画だと思いますよね。
昔はただただ雪の中で春を待つ生活だったと思いますね。

寒くても道端で咲いている花を見つけたときは可愛い!頑張っているね!と思うわ。
Commented by ikutoissyo at 2015-12-02 12:07
雪景色の季節到来ですね。
根雪はいつごろからなのですか。

昨日、街の花屋の店先に「桃の輝き」が安売りになっていました。
迷ったのですが、荷物が多くてやめました。
↑の見て、やっぱり欲しくなりました。

ハルジオンは、こちらでもときどき見かけますが、これほどピンクではないわね。
Commented by ビーコ at 2015-12-02 20:35 x
こんばんは~ プチさんの所も
白銀の世界に成りましたね~
一寸羨ましい気もしますが 住んだら大変でしょうね^_^;
家の中のお花達、元気そうですね(*^^)v
当方のオキザリス〔セルヌア〕は 公園で咲き始めました。
我が家は 未だ葉っぱだけです。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-02 22:29
  ☆ domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

初雪が遅かったので本格的な雪になるのはいつ頃になるでしょうね。
まだまだ先だと思います。
今日などは7度で暖かく感じました。
明日はもっと上がって13度の予報 そのあと寒くなりそうです。
コロコロ日替わりで温度の変化 困りますねぇ。

桃の輝き 駄目になっちゃったの?
東京でもむつでも同じ時期にハルジオンが咲いているなんてちょっと不思議ねぇ。
とっても濃いピンク色で可愛いの。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-02 22:34
  ☆ ピーコさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

銀世界も昨日で無くなっちゃいました。
この繰り返しで本当の冬になっていきます。
年々 雪かき作業も億劫になってくるわ。
ドカ雪になったら大変。 毎日降ってもいいから少しづつの方がいいわ。
セルヌアはもう咲いているの? 我が家のはまだ小さいですよ。
これからオキザリスの季節 楽しみね。
Commented by みーたん at 2015-12-05 21:35 x
プチさん、(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

いよいよやってきましたね。
先月2日続けて積もった雪が消えたと思ったら、昨夜から又降りだしました。
まだそんなに積もっていないけど底冷えする寒さです!
今年は関西など降ってもプチさんの処では降らなかったりおかしな天気ね。

温室の中で咲いているのですね。ロベリアの紫がやさしいわ。
桃の輝き、蕾でもほっこり暖かさを感じますね。
それにネモヒィラの気品ある色合いが素敵です。
我が家はクリスマスカクタスが早々と咲いてしまい今は何も咲いてません。
あっ!咲いてた♬オキザリス紫の舞が少々ほころびかけてたわ~

この寒い中で新型ノロウイルス流行の兆しありですって。
風邪にも気をつけなければね。お互い元気で過ごしましょう。
Commented by maphananikki at 2015-12-09 11:49
プチさん、こんにちは♪
そちらの初雪は二週間も遅れたの!
本州は本当に暖冬なんですね。
その後雪は消えましたか。
こちらの雪もなんだかんだと消えずに残っています。
どうやら根雪になっちゃったかな。
意外と寒い日もあって融けきらなかったです。まぁ、量も量でしたからねぇ。
ネモフィラってこんな時期でも咲くんですか!?
これから花が少なくて更新もままならなくなりますね。
プチさんの赤字の言葉に全く共感しますよ^^;

Commented by puchitomato-s at 2015-12-10 13:03
  ☆ みーたんさん mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お二人にコメントを頂いていましたのにお返事が遅くなって済みません。
実は3日に猛烈な腹痛に襲われ救急外来へ・・・
翌日 大腸内視鏡検査を受け虚血性大腸炎とわかり食べられないので
通院で点滴をしていました。
以前にも大腸検査をしたとき痛い思いだけが残っていましたが
今回は炎症を起こしている所に入れているので痛さも大変
終わった後も三日くらい痛みを感じていました。
癌やポリープは無いようでしたので安心していますがひどい目にあっていたので
パソコンを開くのも8日ぶりです。
みなさんも突然の病気に気を付けてね。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード