ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 初めての経験                     2015.12.10 

12月3日 突然 強烈な腹痛に見まわれました

居ても立ってもいられない脂汗が出るそれは初めて経験する痛さでした

2時間近く続いた痛み 少し痛みが治まったところを見計らって救急外来に

当番医は外科の先生 お腹のレントゲンを撮りその日は終わり

翌朝 出血があり内科を受診 緊急で大腸内視鏡検査

炎症を起こしている大腸にカメラが入り痛いのなんのって大変な目に遭いました

検査結果は「虚血性大腸炎」でした

食べられないので翌日から点滴の為に通院  

暫く消化の良いものを食べるように言われ

あの痛さから8日経ったきょう久しぶりにパソコンを開き

通院している間に咲いたサボテンをUPしました

いつ何が起きるかわかりませんね




              サーモンピンクが綺麗  
a0126676_23582029.jpg





a0126676_23583562.jpg





a0126676_2358488.jpg





a0126676_235965.jpg





            センニチコボウに小さな小さな花が咲きました
a0126676_003170.jpg





a0126676_004785.jpg





        蕾が付いてから咲くまで長いカランコエもようやく咲き始めました
a0126676_02254.jpg





a0126676_123498.jpg






a0126676_1222425.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-12-11 00:08 | | Comments(16)
Commented by ikutoissyo at 2015-12-11 09:33
大変な目に遭いましたね。
虚血性と名の付く病気は多いですね。
お腹の痛いのは、若い時に何回か経験していますが、脂汗が出て、大変ですよね。
痛い検査でしたが、怖い病名を言われなくて、本当に良かったですね。
こちらまでホッとしました。

友人はランチの途中に、私の目の前で気を失いました。
血液がお腹に集中して脳に回らなかったようです。

PCに向かおうという気持ちに回復されて、良かったです。
ご自愛くださいね。
Commented by かずたん♪ at 2015-12-11 11:38 x
プチさん、お早うございます~
↓ 前回のブログを見て・・・心配していました。゚(゚´ω`゚)゚。

突然、このような症状がでるのですね(((;゚д゚)))
どんなに痛くて辛かったかと思うと・・・ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
辛いときの内視鏡検査・・・特に嫌ですね

私の知合いも同じ病気をした事があります
でも、暫くは入院したそうです
プチさんは、点滴と絶食で回復してきたようで、ほっとしました

脂汗が出る程の痛みって・・・私も腎臓結石を思い出します(;^ω^)

どうかお大事にしてください

シャコバサボテン・・・とっても素適な色合いですね??
Commented by puchitomato-s at 2015-12-11 12:10
  ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ご無沙汰してすみません。
この度は貴重な体験をしたわ。二度とこんなことは無い方がいいですね。
虚血性という言葉はよく聞きますね。
domaniさんもこういう痛さを経験されていたんですね。
悪い病気でなくて安心しましたが何の病気でも嫌ですねぇ。

お友達も大変でしたね。
そこに遭遇していた方々も又ビックリされて大変だったと思います。
大丈夫だったんでしょうか。 
出先でそうなったら・・・ 思っただけでもゾッとします。
ご心配かけました。ありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-11 12:18
  ☆ かずたんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ごめんなさいね。私事で心配かけました。
夫の方が私の様子を見てウロウロ・・・
尋常ではなかったんでしょう。
点滴で治ったから重症まではいかなかったんだと思います。

かずたんさん 腎臓結石の痛みは大変なものだったでしょ。
母もまだ若い頃胆石で夜な夜な痛みに襲われ転げまわっていたことがあり
慈恵医大で手術してから痛みから解放されたんですよ。
お見舞い(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
Commented by kagosima-e at 2015-12-11 16:50
プチさん こんばんは~!

大変な目にあいましたね。虚血性と名の付く症状は多くて、沢山ありますね。
痛いところにカメラを入れての検査、想像しただけで脂汗が出てきますね。
私も33年前に胆のう炎を患いました。
ほんの少しの油ものを食べると間もなく転げまわるような痛みが来て、
血色手術でした。
腸内炎はウィルスの仕業でしょうか?
シャコバサボテンの色が少し見えた時、えっ大腸の中が~~と驚きましたが
跳んだ勘違いで、素敵な色のサボテンでしたね。
センニチコボウも素敵ですね!

ミラベラ行方不明になりました。シドイデスも素敵!
Commented by puchitomato-s at 2015-12-11 22:03
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ほんとにビックリしました。
あの痛さは・・・
みなさんも結構 痛さの経験をされているのにも\(◎o◎)/!
もう嫌! 

今はシャコバサボテンをゆっくり観賞しています (笑)
かごちゃん ミラベラが無くなっちゃったの?
蕾が付いてから花が先まで焦らすカランコエです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-12 16:10
プチさん、こんにちは

お姿が見えないので案じておりました、そんな事が
大変でしたね、経験の無い事でそれしか言えませんが、何か原因のような事が有るのでしょうか。
入院をするようなことも無くて幸いでしたね、
全治するまで無理なくお過ごし下さい、何事も無理や片寄りが禁物と思います。

センニチコボウ、やっぱり可愛いですね
我が家では消えてしまったはなですが。

お大事になさいませ。
Commented by ビーコ at 2015-12-12 22:05 x
こんばんは~
大変でしたね\(◎o◎)/!
私も経験が無い事ですが 急に成ったらと
独り暮らしで不安に成ります。
腸の病気は 大腸癌も有るので
お互い気を付けましょうね^_^;
大事にして下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-13 11:40
  ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

物凄い腹痛に・・・
大腸への血液の流れが悪くなり循環障害が起こることによって生じる病気らしく
便秘が関係していたようです。
怖いですねぇ。
お気遣いありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-13 11:44
  ☆ ピーコさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

一人でお住まいだと病気になった時が一番不安になりますね。
若いときはそんなことも考えられなかったけれど
ピーコさんは身に染みて感じられているかもしれませんね。
大腸がんの検査は落ち着いてからやることになっています。
また痛い思いをするわ・・・
お互い 気を付けましょうね。
Commented by みーたん at 2015-12-14 21:19 x
プチさん、大丈夫ですか?

虚血性大腸炎って俗に言う腸閉塞の事ですよね。
転がる様な強烈な痛みに襲われるようで、痛いはずだわ~
動脈硬化の疑いがある人は便秘になり易いんですってよ。
お肉より野菜をたくさん食べて血液をサラサラにしましょう。
そう言う私もまだそのような痛みは経験ないけど気を付けなければ。
痛みが取れてからでしょうが、大腸がんの検査辛そうですね。
耐えて無罪放免になれますように。が・ん・ば・れ プチさん!
Commented by puchitomato-s at 2015-12-14 21:51
  ☆ みーたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

心配かけてすみません。
私は若いころから便秘症 でも苦しいとはお腹が張るなんてことは無いのよ。
腸閉塞のような重体ではなくて(´▽`) ホッ
何年か前から心房細動と言われ血液サラサラの薬も飲んでいるんです。
嫌だわねぇ。 あっちもこっちもガタが来て歳をとりたくないわ。
大腸内視鏡・・・今から思いやられます。

みーたんさんもこれから雪の季節になるけれど体を労わってね。
Commented by maphananikki at 2015-12-16 21:24
プチさん、こんばんは♪
そういえばプチさんのところにしばらく伺ってないなあと、来てみたならば!!
そんな大変なことになっていたんですね。
手術とか、そんなことにならずに済み、何よりでした。
大腸がんの検査もこの後待ってるの?・・・・
歳とともに思いがけない体の異常が現れるようになるので、この先何が起きるやらと不安ですね。
ヨーグルトのR-1、私にはお通じに効果がありましたよ。
でもやめたあとも、野菜たっぷりの食事がいいみたいで便秘することもないです。
とにかくお大事にしてくださいね。年末の忙しい時に大変ですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-18 17:41
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そうなのよ 師走に入った途端大騒ぎしました~
ご心配かけましたがもう普通食になったし大丈夫です。
緊急で大腸内視鏡検査をしたので癌は無いようだとは言われましたが
この際だからちゃんと検査してみては?と言われたので3月に予約してきました。
mapさんは内視鏡検査したことありますか。
結構痛いのよね。イテテテ・・・
Commented by おかめ at 2015-12-20 21:48 x
プチさん、今晩は♪
 
 大変なことになつていたのですね。
痛い思いをされて、入院しなくてすんで何よりでしたが、忙しい年の瀬に主婦が体の具合が悪くなると大変ですね。
便秘が影響しているのですか、思いもしないところが具合が悪くなるのですね。
痛い思いをした検査を経験されたのですね。
お見舞いの言葉が遅くなってごめんなさいね<m(__)m>
パソに向かわれてアップする元気が出て何よりでした。
これからもお大事になさって下さいね。
けっしてご無理はなさらないで下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-12-20 22:26
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなのよ 突然のことでビックリしました。
脂汗が出るくらい痛くて夫の方がもっとびっくりしたみたい。
入院にならず点滴通院で済みホッとしている所です。
おかめさんもご注意ね。
3月に大腸内視鏡検査の予約はして来たものの嫌だな~
ご心配かけました。 ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード