ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 雪が降りませんねぇ                 2015.12.21
今年も残すところ10日となりました

師走だというのに雪がありません

きょうは雨になりました

雪片付けの労働が無いのは楽ですがこれでいいの?

暖冬と言われているけれどその言葉に不安を覚える

世界のあちこちで異常気象で災害が発生している

心配の種が・・・





      明石からやって来たデンドロビウム 今年は沢山の花が咲いています
a0126676_2381118.jpg





a0126676_2382482.jpg





a0126676_2384315.jpg





                    葉っぱも主役
a0126676_239270.jpg





                 これから長い期間楽しめるカランコエ
a0126676_2310387.jpg





a0126676_23102270.jpg





           今年初めてカメラに納まったリス 冬支度で大忙し
a0126676_23111793.jpg

           松の木に上ったり下りたり 松かさをくわえて行ったり来たり・・・
                すばしっこいので中々ピントを合わせてもらえません
 

[PR]
by puchitomato-s | 2015-12-21 23:21 | | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-23 14:54
プチさん、こんにちは
お身体は?楽に成りましたか?
何処が悪くても大変です、身体の冷えは禁物とか
くれぐれもご注意下さいね。

自由に動く動物、カメラに収めるのは大変ですよね、自然な姿が可愛いです。
カランコエ、懐かしいです
以前、我が家にも咲いていたのに??
何時の間にか消えてます、反省。
Commented by ビーコ at 2015-12-23 18:24 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
お宅の植物は お家の中でぬくぬく過ごし
開花が早いですね~\(^o^)/
我が家のカランコエは 蕾に少し色が見えては来ましたが
開花まで 未だ暇が掛かりそうです。
セルヌアに やっと蕾が見えて 暖かい日に
咲きそうです。
Commented by kagosima-e at 2015-12-23 22:06
プチさん こんばんは~!

明日も雪の気配はありませんね。
エルニーニョ現象で気温の高い冬になるとの事ですが
やはり冬は寒く、夏は暑くありたいと願いますね。
青森に雪のないクリスマスなんて信じられないことですね。

デンドロ、みごとですね~!
カランコエものびのび優しい色で沢山咲いていますね。
頂いたカランコエは大きくなっていて、真っ赤な花を咲かせていたのですが
夫が鉢ごと処分してしまい、なみだ涙でした。
リスの冬支度、忙しく動くリスをよく捉える事が出来ましたね。
Commented by プチ at 2015-12-23 22:15 x
  ☆ TUKASAさん こんばんは~

もう大丈夫です。 ありがとうございます。

リスは特に動きが速くて・・・
なかなか目にすることがないんですがこの時は松かさを運ぶのに
結構長いこと働いていたのよ。
カランコエ いつの間にか無くなっちゃうことがあるね。
あの頃 結構あちこちに飛ばしました。
我が家のがダメになってピーコさんの所から里帰りさせてもらったのよ。

Windows10にしたら 画像認証するのね。
TUKASAさんが第一号です。 
Commented by プチ at 2015-12-23 22:18 x
  ☆ ピーコさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

カランコエは家に入れるときもう蕾が付き始めていたのよ。
それから色づいて花が咲くまで結構かかりました。
ピーコさんの所ではセルヌアの蕾が大きくなってきているのね。
Commented by プチ at 2015-12-23 22:26 x
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今年はどうしちゃったのかしら?
暖かいのでクリスマスなんて全然感じがでなく不思議な師走です。
異常気象はこれから毎年のように続くのでしょうかね。

デンドロビウム こんなに蕾がつくとは思わなかったのでとっても嬉しい。
かごちゃん カランコエ 鉢ごと捨てられちゃったのはガックリね。
Commented by ikutoissyo at 2015-12-26 13:40
クリスマスも済んで、とうとう新年を待つのみですね。
後5日、あ~~、です。

野生のリスを見せてくださるのは、プチさんだけかしら。
ピント合わせの大変さは、想像できますよ。

カランコエは我が家にもありましたよ。
フフフ過去形よ。
Commented by プチ at 2015-12-27 13:13 x
  ☆ domaniさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

クリスマスもいつもと変わりなく終わりました。
お正月の準備をしなければなりません。
今日はもう車の流れも混雑してスーパーのレジは長い列
でも私は気分が乗らず・・・です。

リスは何回かとりましたが中々いい写真が撮れません。
腕のなさを感じて(´・ω・`)
動くものは仕方がないかと・・・

お花も過去形が沢山ありますね。同じです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード