ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 初めての角苦瓜                    2016.01.10

お正月明けから降りだした雪

今年に入って2度目の除雪車で目が覚めた

寝る前には必ず雪が降っているかどうか確認

夜降っていなくても朝起きて新聞屋さんの足跡がないときはガックリ

起きる1時間くらい前の間に積もって・・・

名前も初めて聞いたキワノ(ツノニガウリ) 漢字で書くと角苦瓜

黄色く熟してから割ってみました

実はゼリー状 種はそんなに邪魔にならない

ヨーグルトやハチミツをかけて食べるといいというのでやってみたが

「美味しい!」というほどでもなく少々青臭い感じがする

硬い角に苦瓜ですものね・・・




a0126676_23575772.jpg





a0126676_2358583.jpg





a0126676_23591136.jpg





                ガーデンシクラメンは元気
a0126676_23594979.jpg





               貴重な青空に映えるロベリア
a0126676_003764.jpg





a0126676_005139.jpg





              こぼれ種からたった1本の苗が
a0126676_014774.jpg





               蕾も可愛い
a0126676_0252.jpg





              1月8日の雪の様子 雪囲いも綿帽子を被って
a0126676_012714.jpg




             お日様を待ち焦がれているパーシーカラー
a0126676_062825.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-01-10 00:09 | | Comments(16)
Commented by かずたん♪ at 2016-01-10 17:03 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ☆彡
う~~ん ついに積もりましたねぇ(´゚∀゚`;)
30センチくらいかなぁ~でも除雪車・・・まだ来てません

わぁ~~初めて見ます ツノニガウリ∑(゚ω゚ノ)ノ
ビタミンが一杯ありそうですね~!!!

我家でもガーデンシクラメンが元気に咲いてます(^◇^)
ネモフィラの蕾って可愛い??ですね(^_-)-☆

明日は真冬日らしいです~
お互い体調を崩さないようにしましょう(^O^)/

Commented by kagosima-e at 2016-01-10 20:20
プチさん こんばんは~!

この冬2度目の大雪でしょうか?雪囲いの上にふんわり真っ白の雪
冬のお馴染みの景色ですね。
新聞配達さんの足跡の上に雪が降り積もり、足跡が消えてしまうくらい雪が降ったら~~おお寒ですね!

ツノニガウリ、お初ですよ。南国でも見たことはありません。
切ったウリの中の様子、普通のニガウリとは全く違いますね。
雪の中でも真っ赤なシクラメン、ブルーのロべりア、ブラックネモフィラなど
南国より色取り取りで楽しいですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-10 21:41
  ☆ かずたんさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

降りましたねぇ。
こんなに降っても除雪車が入らないの?
それは大変だわ。

ツノニガウリ みなさんも初めてのようですね。
私も初めて見て初めて口にしました。

今TVで大間の「マグロに賭けた男たち」を見ながらパソコンやっているのよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-10 21:46
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

冬の風物詩になりました~
きょうも降ったりやんだりの一日でしたよ。
ドカ雪は困りますが少しづつだったら雪かきも苦ならないんです。
待ちくたびれたスキーヤーはこの雪で大喜び スキー場は賑わっていたそうです。

かごちゃん 九州でもツノニガウリは見たことが無かったですか。
珍しいのかなぁ・・・
Commented by おかめ at 2016-01-10 21:48 x
プチさん、今晩は♪

 キワノ(ツノニガウリ)でしたか…、実はキーウイのようですね。
なにか効能があるのですか?
南国産にみえますが青森産ですか?
こちらでは見たことがありません。
ガーデンシクラメンやロベリアが綺麗に咲いていますね。
Commented by maphananikki at 2016-01-10 23:44
プチさん、こんばんは♪

わたしも初めて見たし、聞きました。
南国っぽい果物?そちらでも珍しいものですか?
ロベリアって冬も室内だと咲くんですね。
我が家も室内に入れた中にあるのですが、茎が伸びるばかりで花の気配はさっぱりです。
そのうち咲くかもしれないのね。楽しみに待ってるわ。

先日テレビでむつ市の近くの山のニホンカモシカを撮りたくて山に入って追っかけをしてるカメラマンさんの番組がありました。
プチさんの庭にも姿を見せるのに、探さないと見つからないなんて気の毒~って思っちゃった^^;
Commented by puchitomato-s at 2016-01-11 16:37
  ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

キワノはウリ科でカリウムやマグネシウムは果物の中でもかなり多いそうです。
熟すまで2か月くらいかかったかも。
南国フルーツらしいんですが息子が貰ってきたもので産地はよくわかりません。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-11 16:44
  ☆ mapさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

我が家でも初めて見た果物 食べるのにちょっと勇気がいりました。(笑)
ロベリアは去年は3回くらい切り戻しているのよ。
結構咲いてくれますよ。
花の少ない時期 長い期間咲いているのでいいわね。
mapさんのもきっと咲くわよ。

テレビでニホンカモシカの撮影に山の中に入って追っかけていたいたカメラマンの
番組があったの?
気が付きませんでした。
遭遇しなかったのね。 お気の毒に・・・

Commented by ikutoissyo at 2016-01-11 20:42
わぉ~、びっくりポンだわ。
でも、中の色は翡翠色で綺麗ですね。

それはそうと、夕方の地震はそちらは如何でしたか?
日本列島のあちこちで揺れるでしょう!
東京も不安で仕方がありません。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-11 22:26
  ☆ domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ビックリぽん! でしょ。
domaniさんも初めてのようですね。
果肉はゼリー状で綺麗な翡翠色してましたね。
世の中 知らないものが沢山あるわぁ。

夕方の地震 こちらは震度1で揺れたか揺れないか分からないくらいでしたが
ニュース速報で震度5弱なんて出て(◎_◎;) ドキッ!!
八戸のほうで大きな揺れがあったようです。
怖いですねぇ。
都会で大きな地震が起きた時のことを考えたら・・・想像もできません。
地震国 これから先が心配です。
Commented by kagosima-e at 2016-01-14 20:53
プチさん こんばんは~!

今日のお昼北海道の浦河地方を震源とする大きな地震がありましたね。
丁度外出中で、家に帰りTVを見ると、下北半島が震度5とあり
プチさんの所は大丈夫かと心配しています。
此方では最大で震度4が一番大きな地震です。
震度5ではさぞかし驚かれたことでしょう。大丈夫でしたか~?
あちらこちらで地震が起きていますね。お互いに気を付けて過ごしましょうね。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-14 22:05
  ☆ かごちゃん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

緊急地震速報のあの音 耳に残り嫌ですねぇ。
雪かきを終わって家に入ったところでけたたましい音がなり\(◎o◎)/!
すぐテレビをつけて様子を見ました。
下北では震度5弱の所もありましたがむつ市は震度4でした。
結構揺れ時間も長かったので地震には慣れているとはいえ怖かったですね。
津波が来なくてよかったです。
いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by ビーコ at 2016-01-15 09:27 x
プチさん おはよう~(*^_^*)
角苦瓜なんて 初めて見ます!
其方では 珍しい物が売られているのですね!
最近、地震の速報が多く心配ですね。
揺れた時は 低い家具の側に引っ付いて下さいね。
21年前、私も低いタンスに引っ付いていましたよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-15 15:09
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

苦瓜を初めて見たっていう方 多いですすね。
私も初めてです。 世の中知らないことが沢山ありますね。
これは売られていたのか頂いたものを頂いて来たのかわからないんです。
マグネシウムが多いそうですよ。

昨日の地震は大きな揺れだったのでちょっと3.11が頭をよぎりました。
あちこちで起きているでしょ。気になりますね。
Commented at 2016-01-16 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-16 21:59
  ☆ かずたんさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

来週は大雪の予報ですね。
大畑のほうはこちらより雪が多いの?
昨日も今日も降ったりやんだりですけれどそんなに多くはないですね。
ドカ雪にならなければいいけれど・・・

かずたんさん お母さま大変なことになっていたのね。
救急車で搬送され処置が早かったので大事に至らずに良かったです。
かずたんさん 付き添いされていたんですか。
心配でしたね。 お大事にね。
お知らせ ありがとう♪(#^ー゚)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード