ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 緊急地震速報・・・ (1/14)             2016.01.16

一昨日のお昼 けたたましい緊急地震速報のベルにビックリ

あの音はいつ聞いても嫌な音

すぐテレビをつけて地震情報を見ていたら下北地方で震度5弱

同じ下北でもここむつ市では震度4でした

結構な揺れと長さにあの3.11の日が頭をよぎりました

津波の心配もなく被害もなかったようでホッと一安心

最近はあちらこちらで起きている地震 心配ですねぇ




        ひらき過ぎた花を切った後にニョキニョキと新しい蕾が・・・今朝咲いた一輪
a0126676_23491293.jpg





a0126676_23493437.jpg





                  雪の量比べ
a0126676_23501256.jpg






        太陽を待ち焦がれていたパーシーカラーも一斉に開花
a0126676_23512469.jpg





a0126676_23513562.jpg





                  桃の輝きと大輪のバリアビリス
a0126676_2352378.jpg





              今年はダメかな? と諦めていたら新芽が見えてニッコリ
a0126676_2353468.jpg





              こぼれ種から自由奔放に生育しているネモフェイラ
a0126676_23543848.jpg





                 我が家の優等生 
a0126676_23552685.jpg





a0126676_00318.jpg





a0126676_002169.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-01-17 00:02 | | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2016-01-17 13:10
緊急地震速報のあの音は、本当に嫌な音ですね。
不安で体が固まってしまいます。

今度の地震は範囲が広かったですね。
mapさんの方まで大揺れしたようですよ。
余震があるかもしれませんので、お気を付けくださいね。

雪の量は、去年よりやや少ないのでしょうか。
大雪も困りますが、少ないのも農家には影響があるでしょうから、難しいものですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-17 14:06
  ☆ ハ~イ domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

ほんとに 突然けたたましく鳴るから緊急なのですがあの音は嫌ですあね。
音が鳴り終わるか終わらないうちに揺れるでしょ。

元気だからすぐ行動できますけれど動けなくなったら怖さも倍増するかと思うと・・・

雪は少ないんですが今朝も降って明日から大雪注意報が出ていま。す
これから雪かきで体を動かして来ま~す。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-17 20:47
プチさん、こんばんは

今年は少なかった雪が深くなって来ましたね。
地震の被害も無くて幸いでした、この季節の地震は行動力も奪いますから
不安に成りますね。

当方も明日は雪マークだ出てます、気温の変化に戸惑いますよ
雪に弱い都会、どうなることやら?

Commented by kagosima-e at 2016-01-17 22:09
プチさん こんばんは~!

車で走行中「緊急地震速報」のあの音が聞こえて驚きました。
家に帰りTVをつけると、下北半島が震度5と出ていて、プチさんは大丈夫かしらと
ほんとに心配しましたよ。むつ市は震度4だったのですね。
今年は雪が少ないそうですが、ふんわり積もっている雪は結構深くて
大きな地震が起きると、避難するのも大変だろうと思いますね。

サーモン色のオキザリス、珍しいですね。ネモフィラ・ベニーブラックは
こぼれ種子で増えるのですか~?
花キリンも可愛いですね~!
Commented by puchitomato-s at 2016-01-18 11:28
  ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

地震にはびっくりしました。
地震国日本 あちこちで頻繁に起きているでしょ。
この先が心配になりますね。

雪 関東でも降りましたね。
雨に変わったって言ってますけれどまだ安心できないでしょ。
この後東北が大荒れになるというので・・・
Commented by puchitomato-s at 2016-01-18 11:34
  ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

震度5となるとかなりの揺れですからねぇ。
いち早くご心配を頂いてありがとうございます。
震度4と震度5ではかなり違いますからね。
何事もなく住んで安堵しました。

雪はこれから北国を襲うようです。
神様 あまり降らせないで!

かごちゃん ネモフィラは石ころの間からも芽を出していたのよ。
これもその小さな苗を鉢上げして寝室の出窓に置いてあるんです。
花の少ない時期 可愛い顔を見せてくれています。
Commented by おかめ at 2016-01-18 17:00 x
プチさん、今日は♪

 地震の緊急速報が出たのですか、恐ろしいですね、何事もなくて良かったです。
地球のどこかで大きな地震があるような予感がしますが、ないことを祈ります。
お花達は順調に咲いていますね。
春と冬が同居しているようですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-18 21:40
  ☆ おかめさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

本当にこれから先 何が起きるかわかりませんね。
花の乏しくなった冬の間 シクラメンや花キリンは貴重な存在です。

又10㎝くらい積もっているわ。
問題は明日の朝 どのくらい積もっているか・・・
Commented at 2016-01-21 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2016-01-22 21:31
  ☆ TUKASAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年のお正月は静かに過ごされたことでしょう。
寂しさはいつまで経っても消えるものではありませんね。

横浜でも雪が降ったんでしょ。
すぐ消える雪で良かったね。
でもまた強烈な寒気が来ているようでお気をつけてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード