ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 久々の更新です                   2016.02.01

気象の変化が目まぐるしく変わる今日この頃

雪の降らない南国でも・・・

珍しい雪に子供たちが大喜びしている様子がニュースで流れていました

無邪気でいいですねぇ




           素材が無く乏しいブログになっていますが
a0126676_22295065.jpg





a0126676_2230772.jpg





a0126676_22302545.jpg





          太陽の光が足りなくて色も褪せているような感じに
a0126676_22321231.jpg





a0126676_22323562.jpg





              フリルのような花びら
a0126676_22324987.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-02-01 22:34 | | Comments(14)
Commented by maphananikki at 2016-02-03 14:21
プチさん、こんにちは。
こちらは予報と違っていいお天気が続いています。
今のところ去年より積雪も20センチくらい少ないのよ。

お宅は花がいろいろ咲いているんですね。
我が家はさっぱりです。いつも冬はこれほどさびしかったかなあ
と思うほど見事に花が咲いていません。
きょうは節分、そろそろ寒さも底をついて気温上昇ですね。
間もなく春がやってきますね。
Commented by kagosima-e at 2016-02-03 15:14
プチさん こんにちは~!

お花の乏しい時期ですね。でも色んなお花が沢山咲いていて
我が家より、色々咲いているような気がしますよ。
私の今日のBlogにコウリンタンポポの
紅葉をUPしましたよ。そちらのタンポポはもう雪の下で
静かにおねんねでしょうね。
我が家の鉢植えの花も全部大雪で煮えてしまいましたよ。
今日夫に白梅が咲いている藪に連れて行って貰いました。
吉野公園の河津桜も、蕾が大きく膨らんでもうすぐ咲きそうだそうですが、
風が冷たくて、日を改めて行くことにしました。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-03 22:28
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今年は積雪が少ないの?
天気予報では真冬日が何日も続いているって言ってたけれどお天気はいいのね。
こちらは除雪予算を追加したと言ってたわ。
そんなに降ったかなぁ・・・と思うんだけれど排雪に掛かっているのかしら?

冬は花が少なくって寂しいね。
我が家も同じ花が咲いているだけ。春が待ち遠しいですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-03 22:35
  ☆ かごちゃん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

鹿児島のように露地栽培ができるともう少し花の種類も多いかもしれませんが
毎年変わり映えのない花です。

かごちゃん コウリンタンポポはまだ健在でしたか。
凄いねぇ 暑い鹿児島では自然消滅してしまうのではないかと思っていました。
こちらは厚い布団の下で眠っています。

今年の大雪で鉢植えの花もそちらではかなりダメージがあったのですね。
白梅を見に行かれたんですね。
河津桜ももうじき花開いてくれるのが楽しみですね。
明日は立春 でもまだまだ寒い風が吹くと思います。風邪をひかないようにね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-04 16:52
プチさん、こんにちは

ホント、久しぶりの更新ですね、私も・・・・

冬のお部屋を彩るお花達、
毎年上手に大切に育てられ感心しますよ、
花キリンも何年物ですか??随分立派に成ってるんでしょう。

雪景色からお花に目を移し、ホッとする瞬間ですね。
Commented by イノブタうまうま at 2016-02-04 22:08 x
プチトマトさん こんにちは。

 いつもブログを発信して頂いてありがとうございます。

自分は、この写真の中では、シクラメンと、ゼラニウムだけしか知らなかったので、花キリンとか、ルビーネックレスとか、面白いのが出たなぁと思って、(写真見て)花を覚えました。

自分は、横長のプランターを使っていますが、(個人的なことですが)この冬は、パンジーと、すみれ と、ビオラ の「花の違い、大きさと花の形」が、わかってきました。近所を歩くと、パンジーがあっちこちで、咲いている(植えている)家に気が付くようになりました。(昨年は、気にも留めて歩かなかったので)プチトマトさんのおかげです。

 今度は、安い120円のパンジー色違い、2つ買ってきて、植えました。
それと(自分の話ばっかりですみませんが)前にコメントで書かせてもらった「名前はわからないけど青い花」→プリムラジュリアンでした。

花屋で、たまたま見つけて、今度は、色違いを買ってきました。180円。

 ■ 自分は、安くて、育てやすい花ばっかりですが、「花が咲く」→見て楽しむ→次のつぼみが出てくる ~で、花が楽しくなってきました。

 葉ボタンは、大きくなって、全部の花が、プランターいっぱい咲いています。見ると嬉しくなります。

 ■プチトマトさんのブログを昨年の5月頃から、読まさせて頂いて、自分も、花が楽しめて、覚えていってます。(タイトルの下に・・・>(冬は)素材が乏しい・・・と、書かれていたので、全然、そんなことないですよ。という気持ちを伝えようと思って、個人的なことで、申し訳なかったですが、お伝えさせて頂きました。)
 
 ■ 話が変わって、1月16日「青森10市大祭典」が、東京まで、お目見えしてくれました。(自分は、情報不足で、全然知らなくて、詳細を知ったのが、前日の金曜午後)応援に行って、大祭典のステージ楽しんできました。

 文章が、長くなったので、一度ここで切って、明日の夜でも、続きをお伝えさせていただきますね。「おしまこ流し踊り」すごく、夏の風物詩の雰囲気が伝わってきて、感動した話・・・です。「海軍コロッケ」も登場してくれました。すごくよかったので、お伝えしたいと思います。

 では、今日は、一度、失礼します。

 コメントが長くてすみません。

 
Commented by puchitomato-s at 2016-02-04 22:16
  ☆ TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

おさぼりしているのもあるけれど素材が乏しくて・・・
今日は朝から晴れて青空 気温も2~3℃あったようです。
ヤッパリ青空はいいね。

花キリンはだいぶ年数が経っているけれど大きくしないようにこじんまりと
しているのよ。
あのトゲトゲが怖いの。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-04 22:27
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも嬉しいコメントを頂いてありがとうございます。
花に芽生え育てる楽しみを味わっているようで嬉しいです。
そちらはパンジーやビオラ スミレ そしてプリムラなど花盛りなのですね。
春が来たようですね。
花を見ていると優しい気持ちになりませんか。
葉ボタンも沢山咲いてくれて嬉しいね。自信が付いたことでしょう。

花の名前も少しづつ覚えられて今年一年で沢山習得されることでしょう。
花談議は楽しいですね。

青森10市大祭典にも足を運んでくださったのですね。
楽しんでいただけて良かったです。
Commented by ikutoissyo at 2016-02-05 19:25
プチさん、朝からお見舞いをありがとうございました。
今度は、桜島噴火のニュースが入ってきましたね。
とに角自然災害の多い日本列島です。気を付けると言ってもねぇ。

お花がいっぱい咲きましたね。
最後の、ゼラニュームの優しい花びらが素敵ね。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-05 21:19
  ☆ domaniさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

ホントに怖いことが多いですねぇ。
桜島の噴火 去年のことを思い出しました。
自然災害は防ぎようがないですものね。
 
冬は花が少なくて中々 思うように更新できなくて・・・
毎年 同じ花ばかりです。
Commented by イノブタうまうま at 2016-02-06 11:40 x
プチトマトさん こんにちは。

 (コメントのお返事を)ありがとうございます。

 桜島の噴火、今朝の台湾の大地震・・・自然災害の被害が少しでも出ないように、願っています。
 青森10市大祭典、東京1月16日の話です。

 ■県内10市全部の市長さん、ステージに出てくださる踊り手の皆さんは、東京までお目見えしてくれて、ホールに来場した1500人位の皆さんを、楽しませてくれました。

 今年は、五所川原市で、5月28日、29日に、青森10市大祭典と言ってました。(ちょっと遠いので、自分は、見に行かれないです。)

 昨年は、プチトマトさんの写真「青森10市大祭典、むつ」を見せて頂いて、楽しい気持ちになりました。

 ■ 「おしまこ流し踊り」のステージは、「ミスおしまこ」さんと、踊り手の皆さんが、みんな踊りがそろって、すごく、郷土芸能の雰囲気も大きく伝わってきて、ものすごく感動しました。

 ■ミスおしまこさんも、とっても、美人さんで、率先して踊られて、ホールの皆さんにメッセージを発信していました。来場した方に、話しかけられていて、自分のことも、覚えていてくださっていて、とっても思いやりのある「観光大使」さん=「ミスおしまこ」さんでした。自分は、ステージに夢中になって、ムチュランと、写真を撮るのも忘れましたが、「田名部まつり」の山車の写真の大きなポスターを頂けて、今、家に貼ってます。ますます、応援したくなった「青森10市大祭典」でした。

 ■地域の名物「大湊海軍コロッケ」も、お目見えしてくれて、自分は、東京で食べられると思っていなかったので、すごく嬉しかったです。海軍コロッケは、「むつ市の大湊の部隊が始まり」だそうで、地域でも、大人気メニューだそうですね。

 自分の「スミレ」の話に変わります。

 ■スミレは、今、プランターから葉っぱが、はみ出るくらい大きくなっていて、(値段は、280円くらいでしたが、本当に、よく咲いてくれてます。液体肥料を買ってきて、もっと花を増やしたい気持ちになっています。

 もう一つプランターを買って、(今月は)何か花を増やしたいと思っています。花が面白く、楽しくなってきています。

 プチトマトさんのブログが、自分が花を楽しむ大きなきっかけになったので、何か花を買ったら、お伝えしますね。

 
Commented by kagosima-e at 2016-02-06 18:52
プチさん こんばんは~!

プチさん お誕生日おめでとうございます。お互いに元気で頑張りましょうね!
今日6日はプチさんのお誕生日ではなかったかしら~?
4日か6日の何方かはっきり書いてなくて、6日と自分で決めていました。
もし4日でしたら、ごめんなさいね。

桜島の爆発ご心配をおかけしています。
京都大学の教授が、大正3年の大爆発のような大規模の爆発には結びつかない。と
明言されてほっとしています。今日は噴煙も流れず静かでしたよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-07 15:34
  ☆ イノブタうまうまさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

青森10市大祭典に足を運んでくださりありがとうございます。
盛況だったようで良かったです。
いつも気にかけて貰ってありがたいですね。
イノブタうまうまさんは何度もいかれているので顔を覚えていてくれ嬉しかったでしょ。

イノブタうまうまさん 花に芽生え成長していく過程を見るのが楽しくなったようですね。
これから いろんな植物に挑戦してみてください。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-07 15:42
  ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ハ~イ! 
6日に誕生日を迎えました。 v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
かごちゃんの思っていたとおりです~

桜島の噴火 大事にならないようで少しホッとしましたね。
台湾の大地震と自然災害が次から次と・・・
それだけではなく今日の北朝鮮のミサイルの発射は怖いですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード