ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 強風から一夜明けて 寒い!            2016.02.15


昨日は初夏を思わせるような暖かさでニュースでは半袖姿の人が・・・

東京など各地で「春一番」が吹き荒れたようですね

こちらも気温は8度まで上がっていたようですが

強風で暖かさは感じられませんでした。

そして一夜明けた今日は冬に逆戻りで寒い

昨日の強風と雨で雪もかなり少なくなりました

みなさんも激しい寒暖差にお気をつけてください




               これは立春の朝の風景です
a0126676_12111353.jpg





             植物も春を感じているのでしょうか 逞しいですね
a0126676_12133223.jpg





a0126676_12134641.jpg





a0126676_1214068.jpg





               クンシランも部屋の中で待ち切れなくなったのでしょうか
a0126676_12161635.jpg





a0126676_12162822.jpg





           そして昨日ついに開きました 早い! d(´ー`*)ね!
a0126676_12171151.jpg




    こぼれ種から成長したネモフィラ・ぺニーブラックは襟足美人 (*'ー'*)ふふっ♪
a0126676_12194522.jpg





a0126676_12195636.jpg





                 最後は遊びに来たニホンカモシカ
a0126676_12211094.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-02-15 12:26 | | Comments(19)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-15 16:24
プチさん、こんにちは

カモシカがやって来ましたね、まだまだ豊かな自然も健在なのね
動物が住める環境は大切にして欲しいですね。

お部屋の中ではシックなネモフィラ、君子欄も咲き春ですね
雪の消えるのは先でしょうが、冬と春の美しい共存が贅沢に思えますよ、
朝顔まで伸びて来月には咲くかしら??
Commented by puchitomato-s at 2016-02-15 21:41
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

そちらは春一番が吹き荒れたのでしょ。
昨日は初夏の様子だったようですが今日はまた冬に逆戻り
こちらも7時ごろから-6度まで下がっています。

カモシカも現れました~
ネモフィラってこばれ種から結構芽が出てきますね。
ずっと花が見られて嬉しいです。
部屋の中はヌクヌクとしているので花も早いわね。
Commented by おかめ at 2016-02-15 23:12 x
プチさん、今晩は♪

 雪景色と活き活きした花とが対照的です。
ニホンカモシカが近くにくるなんて、自然が一杯のところで良いですね♪
いつものカモシカですか?
Commented by puchitomato-s at 2016-02-16 11:39
  ☆ おかめさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

今日のお天気はどうですか。
こちらは朝からっ雪が降っていましたが今 太陽が出て雪はいったん休憩のようです。
でも大雪注意報が出ているのできっと降ったり止んだりするのでしょう。

眩しい雪と花が・・・ 外と中の気温差をもろに感じます。
このカモシカはまだ子供のようですね。
あの時の赤ちゃん もう親離れしたのかしら? 
Commented by kagosima-e at 2016-02-17 10:34
今日はどうかな~?送信できるかしら~?
Commented by puchitomato-s at 2016-02-17 10:40
  ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

アレッ?
何度も来ていただいたのかしら?
どうして送信できなかったんでしょうね。
この前 ピーコさんも仰っていたのよ。どうしたのかしらね。
ごめんなさいね お手数かけて。
今日はちゃんと届いて安心しました。
Commented at 2016-02-17 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maphananikki at 2016-02-17 21:24
プチさん、こんばんは♪
暖かくなったり寒くなったり、まだまだ春は先ですが底冷えのするような寒さはそろそろおしまいかな?
こちらはまた明日から気温が緩む予報です。

プチさんちの家の中では花たちが賑やかになってきてるのね。
我が家はなかなか花の姿が見られなくてすごく淋しい状態。
きょうはホームセンターで花を見てきたら、クンシランがつぼみをつけていました。
昔育てたことがあるけれど、うまく育てられなかったわ。日光が大事なんでしょう?

ブログのコメント欄、我が家も先日送信しにくかったのよ。
何かトラブルがあったのかもしれませんね。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-17 22:38
  ☆ ヒロさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ちゃんと送信されたようですね。 良かった~
先ほどは声の便りありがとうございました。
いま改めてコメントを読ませてもらい心からお悔やみ申し上げます。
悲しいことですが天寿を全うされ安らかな眠りについたことに安堵も。
ヒロさん これからはご自身の体を労わってね。
親を亡くした悲しみは癒えることはないです。頑張りましょう。
今日はありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-17 22:46
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

寒暖の差が激しすぎですね。
こちらも氷点下の気温です。でも明日は6度の予報で雨が降るかもしれません。

ここにきて急に春が来たかのように芽吹いたり花が咲きだしたり・・・
暖房のきいている部屋は春の訪れが早い と勘違いしそう。
mapさんの所では今年花が咲いていないの?
雪が融けるまで我慢の子?

ブログ 何か不都合が起きていたのかしらね。
来てくださった方々に申し訳ないわ。
Commented by ビーコ at 2016-02-18 20:33 x
プチさん こんばんは~
其方は凄い雪だったのですね!
当方も2日間 寒い日が続きましたが
今日、やっと暖かく成って 公園散策が
出来ました。
お家の中に取り込んだお花達は 矢張り開花が早いですね~
我が家も、取り込んだランや花が、窓辺で
満開に成っていますよ(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2016-02-18 23:01
  ☆ ピーコさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

先日の強風と雨で雪もだいぶ減ってきましたよ。
道路には雪がありません。
今年は寒暖の差が大きくて参っちゃうわね。

花は家の中で春を感じて来たのでしょう。
新芽が伸び始めまたクンシランの開花も早く・・・
Commented by かずたん♪ at 2016-02-19 15:41 x
プチさん。゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
プログにコメント有難うございます~
昨日、伺ったのですが、コメントが何故か送信できなくて(゚∀゚ ;)タラー

ご心配おかけしましたが、母は無事退院できました
数か月は療養が必要なようです

クンシラン、とても綺麗に咲きましたね~??
本当、早~い!!!
ネモフィラも色々な種類があるのですね~ベニーブラックカワ(・∀・)イイ!!
そうそう、母が入院中、病院の傍でカモシカの子供見かけましたよぅ
Commented by puchitomato-s at 2016-02-19 16:00
  ☆ かずたんさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

お母さまの退院良かったね。
毎日通うのも大変だしね。 お疲れ様でした。

最近 ブログに送信できないって方がいるのよ。何故なんだろう?
でも来てくださって嬉しいです。
雨が強くなってきました。
この前ね 栗山町で熊が二頭目撃されたというメール配信があってヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
冬眠からもう目覚めたのかと思ったらすぐカモシカだったという訂正のメール。
お騒がせだよね。
病院の付近にいたカモシカだったかな?
Commented by kagosima-e at 2016-02-20 14:01
プチさん こんにちは~!

私はすっかり嫌われて、コメントまったく送信できませんのよ( ;∀;)
クマ2頭とカモシカ2頭では、受けるインパクト全く違いますね。
メールの配信、ローカルらしくて和みますね~!
今日は送信できるか~?送ってみますね。


プチさんのところの雪景色は、ふんわりした雪布団のようで温かみを感じますよ。
雪国なのに、クンシランや、ネモフィラなど春の明るい花を見せていただきましたが
雪除け室が、しっかり植物をガードしているのですね。
我が家は雪に全部やられて煮えてしまいました。

立派なカモシカ君、時々ご機嫌伺に来てくれるのですね!
かわゆ~い!??キュン!
Commented by kagosima-e at 2016-02-20 14:03
きゃ~~っ!送信出来たわ~!
2月15日からだから、5日ぶりですよ。毎日送り続けた買いがありました!
Commented by puchitomato-s at 2016-02-20 14:58
  ☆ かごちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

毎日来ていただいていたのにコメントが送れなかったのね。
でもきょうはバッチリ! 良かったぁ~

そうそう 熊の出没とカモシカではあまりにも違い過ぎでびっくりさせられましたよ。
雨が降ったり強風が吹いたりで雪もかなり少なくなりました。
明日はまた雨の予報なので一気に減るかも・・・
Commented by イノブタうまうま at 2016-02-21 20:49 x
プチトマトさん こんにちは。

 雪の青空の中、ニホンカモシカくんが、プチトマトさんのところに、現れてくれて、きっと、居心地がいいんでしょうね。

 撮影の時間を写真で見たら、早朝に、やってきたんですね。デジカメで、一瞬のシャッターチャンス、とってもいい写真を見せて頂きました。

撮って頂いて、ありがとうございます。

 プチトマトさんの「クンシラン」、綺麗に咲きましたね。自分は、多分、本でしか見たことがないので、今度、ホームセンターへ行ったら、花の大きさとか、よく見てきますね。

 >金のなる木・・・面白い名前ですよね。葉っぱが、ふっくらした厚みで、自分は、喫茶店とかに置いてあるのを見たことがあります。

 金色の木の実が付くので?こんな名前かもしれないですね。自分は、葉っぱ状態の小さい木 しか、見たことがありません。

 自分のプランターは、今週も、プランターいっぱいいっぱい、つぼみもたくさん、花もたくさんで、綺麗に、全部の花が、繰り返し咲いてくれています。花が咲くと、愛着が出て、夜は、寒いので玄関の中に入れてます。

 プランターと、土14ℓ袋は、予備に先週、買い置きしたので、春になったら、来月後半頃、「きれいな色の花もの」を買ってこようと思っています。

 それと、ブログに集う皆さんのコメントの中で、送信が出来なかった・・・というコメントが目に留まったので、「私見」(本当に個人の意見ですが)書かせて頂きますね。自分も、今日昼、コメント入れて、送信ボタン押したら、文章全部、消えて届きませんでした。画面開きっぱなしで、小一時間PCから、離れたので、セキュリティの関係で、(例えばですが、入力時間の30分以内とか)あったのかもしれませんね。

 余計なことで、すみません。

 また、ニホンカモシカくん、近いうちに、遊びにくるといいですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-21 22:12
  ☆ イノブタうまうまさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

ちょうど朝ごはんを食べようと食卓に着いたところ窓の外に・・・
慌ててカメラを向け「ちょっと待ってね!」とパチリしました。
この日は青空でとてもいい感じだったのよ。
喜んでいただけて嬉しいです。

イノブタうまうまさん 植物の虜になって来たようですね。
ヤッパリ花が咲いてくれると興味も大きくなるでしょ。
春になったらもっとたくさんの種類が並んでいるかもね。
金のなる木は昔 新芽を5円玉の穴に入れて置くと木にお金が成っているように見えたので、金のなる木というようになったらしいですよ。

何人もの方から送信できなかったということを聞きました。
何か不具合が起きていたのでしょうかね。
イノブタうまうまさんもそうだったんですね。
お手数をかけてすみませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード