ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 今 咲いている花                   2016.02.27
一旦 道路は雪も消え乾いて春のようでした

でも今日はまた雪が積もり雪かきに1時間半もかかりました

雪が少ないと安心していた怠けた体には応えますね

春はスンナリやって来ません





             今 我が家で細々と咲いている花たちです
a0126676_0225463.jpg





a0126676_02381.jpg





a0126676_0231993.jpg





a0126676_0233317.jpg





a0126676_0234550.jpg





a0126676_0235565.jpg





a0126676_02476.jpg





a0126676_0241922.jpg





a0126676_0243191.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-02-27 00:26 | | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-27 22:12
プチさん、こんばんは

冬と春が行ったり来たり、今年は特に目まぐるしいです
外は雪でもお部屋は春ですね。

毎年見せて頂く、アメリカシャガ
白と青のコントラストが良いですね、
トラディスカンテェア、露草でしょう?
良い色に成ってます、此方ではとろけてますよ。

雪解けが楽しみね。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-28 10:09
  ☆ TUKASAさん おはようございます。

ハ~イ 今日は朝から上天気になっています。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
こんなお天気が続くと春もそこまで来ているんだなぁと・・・

アメリカシャガ 面白い色姿でしょ。
蕾が膨らんできたと気が付いた後はあっという間に咲いています。
Commented by kagosima-e at 2016-02-28 20:35
プチさん こんばんは~!

季節は行きつ戻りつしながら少しずつ春が近づいてきていますね。
昨日はまた雪が積もりましたか~?
此方は昨日から急に気温が上がり、昨日16度、今日は18度位に上がり
久し振りに外で草むしりを致しましたよ。
白い三角の花びらの中から、くるりと巻いた青い花びらや茶色の花に
毎年目を見開いていますよ。
洋服の色彩の組み合わせの参考になる色どりですね。
こちらは雪で今年のくんしらんは全滅です。ビタミンカラーに元気が出ます。
折り鶴蘭は優雅ですね~!
Commented by イノブタうまうま at 2016-02-28 21:55 x
プチトマトさん こんにちは。

>クンシラン・・・ は、(ランの仲間なので)一度咲いたら、花持ち(開花している日数は)長く楽しめますか?

 ホームセンターのガーデンコーナー行ったら、「クンシラン」オレンジの大きな つぼみ状態で、中鉢、2980円で、売っていました。(見てきました。)

 咲いたら、プチトマトさんの写真のように咲くんだなぁと、思って見ていました。

 >アメリカシャガ >トラディスカンテュア・・・

 どちらも、自分は、初めて見たと思います。

 ホームセンターのガーデンコーナーで、面白い花だなぁ~と、思って見てきたのが「カンガルー ポー」の鉢で、花の形が、珍しく思いました。
 
 自分のプランターの話しですみません。

 花は、すみれとデモルフォセカ が、葉っぱと花が、ぴちぴちにくっついてしまって、プランターが窮屈で、咲いているお花が狭くて 可哀想な気がするのですが(植えた時は、余裕をもって、離して植えました)花がいっぱいいっぱい咲いている時でも、植え替えて、大丈夫ですか?どうするのが、ベストでしょうか?

 お手すきの時に、教えて頂けたら幸いです。(自分の話しばっかりで、すみません)

 
Commented by puchitomato-s at 2016-02-28 22:12
  ☆ かごちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんですよね。
気温が上がって(といっても6℃くらいです)暖かくなったと思ったら
又 氷点下に下がったり目まぐるしく変動して・・・
私たちの誕生月の一番寒い2月ももう終わりですから
これからはそんなに冷え込まないと思います。
そちらは18℃もなったんですか。 ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

アメリカシャガ 何度見ても不思議な感じの花だなぁと思っています。
かごちゃん 雪でクンシランが駄目になってガッカリだね。
Commented by puchitomato-s at 2016-02-28 22:24
  ☆ イノブタうまうまさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

クンシランは結構 長持ちしますよ。
咲き始めが14日もう半月咲いていますね。
まだまだしっかりしています。

自然とホームセンターに足が向くようになったようですね。
私はカンガルーポーは見たことがありませんが赤い花でしたか。
珍しい花が沢山あるでしょ。
西武池袋本店9階屋上 空中庭園に行かれたことがありますか。

イノブタうまうまさん 花が大きくなってプランターが窮屈になったんですか。
まぁ 嬉しい悲鳴ではありませんか。
間引きして違うプランターに植えてみてはいかがでしょうか。
Commented by ビーコ at 2016-02-29 20:52 x
プチさん こんばんは~
当方、春2番か3番が吹き荒れています。
この季節、沢山の花が綺麗に咲いていますね~
矢張り、お家の中でぬくぬく育つのね(*^^)v
我が家はランを部屋の中で育てて居るので
他の花は取り込めず 今、葉っぱが枯れそうです^_^;
Commented by ヒロ at 2016-03-01 20:17 x
プチさん こんばんは!
昨日の夜から風がすごい勢いで吹き荒れましたね。でも雪が降り出したのは朝からでお昼過ぎまで暴風雪で吹き溜まりのところは30cm程積もりました。夕方近くに主人が一生懸命機械で雪をとばし隅っこはダンプで片づけていました。家へ入ったのが6時でした。
今年は本当に変な天候で毎日天気予報で確認していますが、出かけるときは本当に困りますね。
それでもアメリカシャガやクンシラン等きれいに咲いていますね。
家ではアメリカシャガがやっと一つだけ花目がついています。
クンシランはまだ全然蕾の気配がありません。
多分寒いところにおいているからでしょう。
今日の風雪であまり激しいのは御免こうむりたいですね。
今年は雪が少なかったので、秋に植えた球根の花の芽が出てくれるのか心配です。
もう三月ですから少しずつ春めいてお日様の出てるときはうれしいですね。
はーるよこい はーやくこい 待ち遠しいヒロでした。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-02 11:35
  ☆ ピーコさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お返事が遅くなってm(@;´;c_`;:@)mゴメンナサイ
昨日は大腸内視鏡検査で一日潰れてしまって・・・
そちらも強風が吹き荒れたのですね。
天気が目まぐるしく変わるし外にある花は大変ね。
お部屋の中に全部取り込めないのもあるしね。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-02 11:42
  ☆ ヒロさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

弘前は風雪だったの?
こちらは朝のうち風が強かったけれど雪が無かったので良かったわ。
吹き溜まりが30cmもあったの?
今 雪が降っています。まだまだ油断できませんね。
昨日は高校の卒業式だったようで関係者は大変だったでしょうね。

アメリカシャガ 結構蕾が付いて毎日咲いているのよ。
ご本家さんはまだ咲いていないのね。
待ち遠しい春ですね。

この前 18日にメールを送りましたが・・・見てくれたかしら?
 
Commented by maphananikki at 2016-03-03 21:34
プチさん、こんばんは♪
今頃になって雪が降ってばかりで、折角消えかけていた雪がまた山盛りです。
今年は春が早いと言う話なのに、これでは雪解けが遅れそう。
室内の花をまだまだ楽しむばかりですね。
アメリカシャガのつぼみってかわいらしいわね。
クンシランもきれいですね♪
トラディスカンテェアって、葉っぱに色を付けたの?と言いたくなるようなきれいな色に染まっていますね!
Commented by ヒロ at 2016-03-04 20:10 x
はい メールありがとうございました。
色々お気遣い下さって感謝しています。

仙台で歌う日が近づいてきて2日の日3時間半の練習でした。
みんなくたくた良く声が続いたなぁと思いました。

先生があまりにも高望みで団員はついていけない人が多いです。
練習はしっかりやらないと駄目ですが今できる以上の事は無理ですよね。

そして先生自身も聴力に問題があり指揮棒も毎回速さが違うので混乱状態です。後3回の練習どうなる事やら***
今日の練習もなんでこうなるのと?????だらけです。
ため息をつきながら何人かでランチをして帰ってきました。
疲れました~~~。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-04 22:19
  ☆ mapさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

3月になってまだダラダラと雪が降ってこんなのは嫌ねぇ。
道路も乾いて歩くのにも良くなってきたと思っていたのに・・・
でもこちらはそんなに積もらなく降った雪も解けるのが早いです。
明日は気温が上がりそうですね。

室内の花も毎年同じで・・・
早く外に出せるような気温になってほしいですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-04 22:24
  ☆ ヒロさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

落ち着きましたか。
心が空っぽになった感じでしょ。
時あるごとに思い出してあげるのが供養になります。

ヒロさん コーラス頑張っているのね。
先生もみなさんもだんだん高齢になって来て声出し練習も大変になったかな?
仙台での発表会成功を祈ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード