ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ きょうは啓蟄                      2016.03.05
今まで目まぐるしく変わるお天気に振り回されましたが 

きょうの気温は5度くらい 風も無く穏やかな一日でした

「啓蟄」 そろそろ虫も目覚め活動開始かな

こちらではまだ雪のお布団がかかっているのでもう少しゆっくり休んで

もぞもぞと動き出すのも間もなくでしょう

         



                  大根を水耕栽培?気付いた時には薹が立って花が・・・
a0126676_16443580.jpg





a0126676_1644471.jpg





a0126676_16445934.jpg





a0126676_16451385.jpg





                   あちこちに手を伸ばして咲いています
a0126676_16455930.jpg





                   元気印の紫の舞
a0126676_16464461.jpg
  




a0126676_1647625.jpg





                 二輪ずつ咲いています
a0126676_1648332.jpg



    12月に虚血性大腸炎で転げまわるような痛さを味わいましたが

    先日 再び大腸内視鏡検査を受け昨日結果を聞きに行ってきました

    4mmの小さなポリープが一つあっただけで腸内はすっかり治って

     綺麗になっていました。
  
    花丸を貰い今度は3~4年後の検査に

    病気が治っていたからでしょうか 今回の検査はあまり痛くなかった

    これだったら内視鏡検査も嫌がることなく受けられると・・・  

    まずは一安心! です


[PR]
by puchitomato-s | 2016-03-05 17:03 | | Comments(12)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-05 18:06
プチさん、こんにちは

検査の結果、良かったですね、万歳\(^o^)/
まずは一安心、
でも、何か原因が有るのでしょうから気を付けて下さいね。

アメリカシャガ、良いですね、色が好き
見つけたら我が家の子にするわ、ガーデンに植えたい。
Commented by kagosima-e at 2016-03-05 21:27
プチさん こんばんは~!

恐ろしい虚血性大腸炎から3カ月が過ぎ、今度の検査では花丸を
貰われたそうで、ほんとに良かったですね~!
大腸の内視鏡検査は、大腸炎を起こしている時と、何もない時では
痛み方が全く違うのですね。
何もない時に検査はしておくべきですね。

残った大根を水耕栽培されて咲いたお花、花びらの一枚一枚に
プチさんの愛情が感じられますね。
アメリカシャガはそちらでは自然に咲くとなると7~8月でしょうか?
こちらのシャガは5~6月ごろ咲きますよ。
きりっとした色が好きです!
Commented by ビーコ at 2016-03-06 10:41 x
プチさん おはようございます。
検査の結果が花丸で良かったですね~\(^o^)/
安心しましたよ。お互い 彼方此方悪いところが
出て来る歳に成り 子供に迷惑を掛けないように
入院しないよう、寝込まないようにと毎日気を付けて
過ごしていますが、突然出て来るので
避けられない時も有り、不安に成る事が有りますよ。
大分暖かく成って来たので 土いじりをし始めました。
沢山のお花に癒されますね(*^^)v

Commented by puchitomato-s at 2016-03-06 11:02
  ☆ TUKASAさん おはようございます

あんな痛い思いを又するのかと内心内視鏡検査は嫌だったんです。
でも炎症も治っていたせいなのか痛かったのは部分的だったのであっ気にとられました。
何はともあれ癌も無くホッとしています。
ありがとうございます。
TUKASAさんも機会を見つけて検診されることをお勧めします。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-06 11:09
  ☆かごちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

そうなんです。検査は痛くない方がいいですものね。
かごちゃんもカメラ検査されていますか。

冬の花が欠乏しているときよく野菜の切れっぱしを水の中に入れて楽しんでいるのよ。
新鮮な緑の葉っぱが伸びてくるのを見るだけでも嬉しいのに
今年は花まで咲いて大きなオマケが付きました。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

かごちゃん こちらではアメリカシャガはあまり見たことが無いのよ。
みなさん「珍しい花だね」っておっしゃいます。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-06 11:16
  ☆ ピーコさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

これから先 病気のことを考えると心配が絶えませんね。
自分のことは自分で大事に生活していかなければ・・・
子どもたちもそれぞれ生活がありますものね。
良薬は無しと言われる認知症だけにはなりたくないと思ってはいますが・・・
ピーコさんも無理をしないでね。

うららかな春がやって来ましたか。
もう土いじりを始めたのね。 手を付けると夢中になっちゃうから程々に・・・
Commented by イノブタうまうま at 2016-03-06 17:42 x
プチトマトさん こんにちは。

(プチトマトさんのブログに集う皆さんのコメントを、読まさせて頂きました。)検査の結果も、>一安心・・・ということで、心にも、余裕が出てきたことと思います。 

 心の余裕が出てきた分、ブログで、皆さんを楽しませてくださいね。

 個人的なことですが、自分は、かかりつけの医者の先生も、いなくて(健診だけは、大きな病院で受けるようにしていますが)健康管理には、食生活を含めて、無理をせず現状の維持をしていきたいと思います。

 ■ >ダイコンの花・・・
 
 スーパーで売っている あの大根ですよね。
自分は、畑に埋まっている白い大根のイメージしかないですが、緑の畑から出ている葉っぱの部分に 白い花が咲くんですか?
  自分は、初めて見て、「ダイコンに花が咲くことにびっくり」です。

 (大根の情報として)見て、楽しませて頂きました。

 ■ 今度は、自分のプランターの話しで、すみません。

 パンジーも、スミレも、デモルフォセカも、花とつぼみが、20個位あって、全部の茎に、つぼみが花が付いていて間引きに挑戦しましたが、小さな葉っぱを4枚~5枚切って、そのまま、土の根っこごと植え替えました。

 今週からは、外に、出しっぱにしていますが、まだまだ、花が楽しめそうです。

 ■ 衝動買いした 「世界一」というボケの鉢も、夜家に入れて、朝、太陽に当てて、今は、緑の葉っぱが10枚位ついて、紅い丸い小さなつぼみが、たくさん付きました。多分、大丈夫な見込みで、たくさん咲く感じです。

 ■ >池袋の空中庭園・・・

 自分は、京王線(八王子~新宿 へ行く電車)なので、デパートは、新宿とが多いのですが、「空中庭園」は、教えて頂いて、初めて知ったので、花の時期になったら、池袋も回ってみます。

 もうすぐ、花のシーズン 到来で、「花の時期の大湊線」は、すごくきれい・・と、聞いています。

 ■ 自分が見た「カンガルー ポー」ですが、自分が見たのは、濃いピングとグレーが混ざったような「ざくろっぽい」色で、広がった花ではなくて、咲く直前の垂れ下がったつぼみ(の形)でした。

 コメントが長くなって、すみません。

ホームセンターに「ハナキリン」ありましたよ。
プチトマトさんの写真の花だなぁと思いながら、見てきました。


 
Commented by puchitomato-s at 2016-03-07 20:56
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

は~い 検査の結果は何もなくて良かったです。
歳を重ねて体もどこかしら悪いところがでてくるのは仕方のないことです。
これ以上悪くならないように摂生して行かなくてはいけませんね。
イノブタうまうまさんは健康体のようですね。

大根の花が咲いて種ができるのよ。
そうです スーパーで売っている大根ですよ。
水に浸して新しい葉っぱが伸びてくるのを見ているのも楽しいですよ。

増えた花は間引きして植えてあげたのね。
きっと立派に成長してくれるでしょう。
ボケにも蕾が付いて花が待ち遠しいですね。どんな色の花が咲くのでしょう。

池袋の空中庭園に行ったら狸うどんの生卵入りで450円 うどんが美味しいそうですよ。
Commented by おかめ at 2016-03-07 21:58 x
プチさん、今晩は♪

 検査の結果が良くてなによりでしたね。
安心されたでしょう。
これからもお大事になさって下さいね。

今日は全国的に気温が高かったようですね。
日中はジャケットなしでも歩けました。
水曜日から気温が下がるようです。
寒暖の差が激しいから風邪をひかないように気をつけましょうね。

大根の花を咲かせたの、可愛い花ですね♪

Commented by puchitomato-s at 2016-03-08 12:18
  ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

は~い お陰様で一安心しています。
お互いに気を付けていきましょうね。

おかめさん 今日はかなり暖かくなっているでしょ。
こちらもストーブは消しています。こちらも10℃を超えたようです。
でもまた寒の戻りがありそうで・・・

大根の花 季節外れの花 可愛いでしょ。
Commented by maphananikki at 2016-03-10 11:52
プチさん、こんにちは♪
検査の結果が良くて何よりでした。
どこかが悪いと、常に心にあって、気持ちに陰りがありますよね。
そういうストレスも悪循環になりがちです。本当に良かったです。

大根も水耕栽培でこんなかわいい花が見られるのね。
昔「だいこんの花」と言うドラマがありましたよね。
森繁さんに竹脇無我さん、根本律子さんだったわね。懐かしい~

そちらもまた寒さがやってきたでしょう。来週は又高温警報が出てます。
こんな年も珍しいわ。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-11 10:25
  ☆ mapさん コンニチハ

はい 結果よければ気持ちも晴々です。
歳をとってくると何が起きるかわかりませんね。
mapさんも気を付けてね!

大根の花を咲かせたのは初めてなのよ。
いつもは青々とした葉っぱを楽しんでいただけ花が咲くと嬉しいね。
ドラマ だいこんの花 私も見ていましたよ。

気温が下がって昨日は2℃ 朝起きたら10㎝も積もっていてビックリ
今は雪が降って降っているわ。
積雪ゼロだったのに・・・ やっぱり彼岸までは油断できそうもありませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード