ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 寒の戻り                        2016.03.12

3月ももう半ば 今年は雪の量が少なく融けるのが早かったけれど

寒の戻りで気温も2℃と低く雪も降りまた冬が来たような感じ

すんなりと春は来てくれませんね

寒暖差が激しく今年もまた天気に振り回されるのでしょうか




               家の中の花は順調に咲き始めた花たちです
a0126676_2221394.jpg





                    シクラメンはまだ健在
a0126676_22213162.jpg





              コーヒーの木 この子はおませさんでもう咲きました
a0126676_22223513.jpg





a0126676_22224954.jpg





               ミラベラも元気 次々と蕾が開いて可愛いね
a0126676_22241088.jpg





a0126676_22242825.gif





              オキザリス・プルプレアの八重咲きはあまり伸びない花のよう
a0126676_22262133.jpg





a0126676_22263458.jpg





              ゼラニウムの八重咲きも咲きだして
a0126676_2227353.jpg





a0126676_2228565.jpg





                 ナツメグゼラニウム
a0126676_22295848.jpg





a0126676_223091.jpg





           雪囲いの中で寒さに耐えていたのでしょう 強い子です
a0126676_2231748.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-03-12 22:35 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2016-03-14 16:11
プチさん こんにちは~!

今日も一番乗りで鹿児島から駆けつけてきました。
きっとまだ雪が残っているのでしょうが、プチさんのお宅は
こちら南国より、ず~~っといろんな花が咲いていますね。
珍しい白いオキザリスのW咲きや、ゼラニュームのW咲きなど
かわいいですね~!カランコエのミラベラ、雪国から来てくれて
頑張っていたのに、南国の雪には負けていなくなりましたよ。
ゼラニュームも強いと思って外に出しっぱなしで、
これも雪に負けましたよ。管理者の責任ですね。
コーヒーの花、5弁のくるっと丸まったような花びらが珍しいですね~!
今年の花はたくさん咲いたようですので、お豆もたくさん付いたら良いですね~~!
Commented by ビーコ at 2016-03-14 20:27 x
プチさん こんばんは~
寒い日が続いていますが 今週の中頃から
暖かく成るそうで待ち遠しいです。
お宅のお花は お家の中に居る所為か
綺麗に咲いていますね~
コーヒーノ木のお花は 今頃咲くのですか!
我が家も ミニ観葉植物で持ち帰った物が
今、大きく育って来ていますが 未だ蕾は見えません。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-14 22:05
  ☆ かごちゃん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

いつも航空便でひとっ飛び 遠い所から来ていただいてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
かごちゃん ゼラニウムやカランコエは雪に弱い花よ。
外に出しっぱなしで駄目になっちゃったのね。
コーヒーの花はこれから蕾が付くのよ。
今年はちょっとおませさんの蕾があってもう咲いちゃいました。
これから花本番となりますね。 
Commented by puchitomato-s at 2016-03-14 22:10
  ☆ ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

寒いねぇ。
でもきょうは朝から晴れて7℃くらいまで上がりストーブは消していました。
夕方になったら冷え込んで点けたり消したりです。

ピーコさんもコーヒーの木あるの?
私も挿し木押したのを貰って育てています。
最初は花なんか咲かないだろうと思っていて艶々した葉っぱもいいなぁと思っていたのよ。
数年して花が咲き実が生ったときは感動しました。
ピーコさんも気長に待って咲かせてね。
Commented by みーたん at 2016-03-18 15:32 x
プチさん、こんにちわ~

こちらこそすっかりご無沙汰してごめんなさいね。
今年ほど雪の少ない年はなかったわ~。
それで思い切って手術に踏み切ったのよ。結賀解けたら家庭菜園もあるしね。
手術して2週間目で抜糸してきました。痛みはまだあるけど大丈夫ですよ~。
プチさんも大腸内視鏡検査の結果ポリープ1ケだけで良かったです。取り除いたの?
私も毎年の検査が大事だから今年も行くつもりです。
早い検査なら痛い思いしなくていいですものね。

家の中では色々な花が満開で、良い香りでいいですね。
傷みが収まったら、又素敵なお花見せて頂きに伺いますね~
カキコの来て頂いて有難う御座いました<(_ _)>
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-18 17:39
プチさん、こんにちは

ご無沙汰でした。
此方も太陽が出ないと寒い~、気温差が応えます。

ピントがバッチリで綺麗な写真、流石です。
プルプレアはガーデンに咲いてますが、八重咲が有るんですね、珍しい
ナツメグゼラニュームも咲いて、部屋の中は一足先に春が来ましたね、
雪が解けたらこの花達は外に出すの?
今年もコーヒーの木、花が咲きましたね、香りは??
Commented by puchitomato-s at 2016-03-19 12:13
  ☆ みーたんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

思い切って手術をされこれからは日ごとに痛みも無くなり安心する日も近いのですね。
不安を抱えていたのも無くなりホッとされたことでしょう。
でも無理しないようにね。
私も大丈夫でした。 
ポリープは小さいから様子を見て3年位経ってから又検査することでいいでしょうって。

花が咲き始め急に春が来たわ。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-19 12:20
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

昨日まで16度くらいあった気温も今日は雨で9度
相変わらず気温差が大きいです。
桜の開花も早そうだっていうのに・・・そちらの方では入学式前に終わってしまうんでしょうか。

家の中で咲いている花はもう少し暖かくなったら全部 外に出すんです。
部屋の中でごちゃごちゃしていた鉢が無くなったらスッキリ明るくなるわ。(笑)
コーヒーノ木 一個だけ咲きましたがあまり香りはしなかったような・・・
今 蕾が結構付き膨らんできていますよ。 
Commented by おかめ at 2016-03-20 15:10 x
プチさん、今日は♪

 今年は寒暖の差が激しすぎますね。
桜の開花宣言が出ましたね。
お彼岸になったのでこれからほんまもんの春になるでしょう。

コーヒーの木に花が咲いたのね、大きく育てて実を収穫して焙煎して飲む楽しみが出来るわね。

オキザリス・ブルブレアも立派ですね。
きれいにパチリされたお花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2016-03-21 16:26
  ☆ おかめさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

本当に気温が定まりませんね。
東京でもきょう桜が咲いたってやっていましたね。
今年は今月末まで気温が低そうなので鼻もちがいいと言ってましたよ。
ポカポカ陽気が欲しいわ。

今年はコーヒーの木に結構蕾が付いて♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
下北コーヒーです (*'ー'*)ふふっ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード