ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ポカポカ陽気はどこに          2016.03.21
先日のポカポカ陽気はどこに行っちゃった?

上着なしでも良かったのに

きょうは突然雪が降ったりの意外と寒い5℃前後の気温

お彼岸が終わったら春本番になることを期待して・・・





           雪解けと共に咲きだした福寿草 春一番の花です
a0126676_1654156.jpg





a0126676_1665847.jpg





a0126676_1671142.jpg





           ポツリ ポツリと咲いているスプリングチャーム
a0126676_169975.jpg





              元気なガーデンシクラメン
a0126676_16115964.jpg





            車中から・・・ 寒いのに川で気持ちよさそうに
a0126676_16134223.jpg





            県病屋上駐車場から見た八甲田山連邦
a0126676_16152534.jpg





            セルヌアはお行儀悪く伸びています
a0126676_16165225.jpg
  




a0126676_1617815.jpg





          今年最後の花アメリカシャガは残雪をバックに
a0126676_16303953.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-03-21 16:20 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2016-03-22 12:12
プチさん こんにちは~!

そちらは八甲田山連邦にはまだ深い雪に覆われていて
春はまだまだ来るのを拒まれているようですね。
川に泳ぐ鳥は冬鳥なのでしょうか?
そろそろ北国に戻っていくのかもしれませんね。
そんな中春の花福寿草に出会われて、元気を貰われましたね。
びっしり土にへばりつくように、ビタミンカラーの花が咲いていて
見つけられたらうれしいことでしょうね。
オキザリス スプリングチャームほんとに優しい色ですね~。
セルヌアは元気いっぱいでしょう~?
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-03-22 14:18
ぷちさん、こんにちは

春ですね、福寿草が咲きましたね、トップの花??
福寿草がこの様に開花するんですね、何の花かと惚れ惚れ見とれました。

お花の種類が増え画面からも春を感じますよ、
良い季節、大いに楽しんで下さいね、画像楽しみにしてます。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-22 22:21
  ☆ かごちゃん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

八甲田山は5月の連休まで春スキーができるのよ。
今年は雪も少ないようです。
泳いでいる野鳥はカモ類なのでいつもいますね。

雪が無くなった途端我が家の庭にも春の使者が微笑んでくれました。
やっぱり良いですねぇ。
スプリングチャーム まだ小さな鉢に入っているので今年は沢山増えてくれるといいわ。 
Commented by puchitomato-s at 2016-03-22 22:26
  ☆ TUKASAさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

福寿草 やっぱり元気が出ますね。
TUKASAさんに惚れ惚れして貰って嬉しいです。
そちらで終わった花がようやく咲き始めるわ。
そしていつかは季節も同じになって同時に見られる花も出てきますね。
春はウキウキします ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
Commented by ikutoissyo at 2016-03-24 13:44
こんにちは。
福寿草が咲くと、あ~^やっと春が来たわ!! 大声をだしたくなるでしょ。
スプリングチャームは、名前の通りにチャーミングな色ですね。
春かと喜んでいると、がくんと気温が下がって、植物も人間も体調が崩れそうです。

開花宣言は出ましたが、家の周りの桜はどれもまだ固い蕾のままです。
花期が長くなるそうですので、一度はお花見に出かけたいです。
Commented by puchitomato-s at 2016-03-24 21:43
  ☆ domaniさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

春の使者ですね 福寿草は。
気持ちも晴れやかになります。
それにしてもまた寒の戻りだって気温が低いですねぇ。
咲いた桜もビックリ仰天しているかもしれませんね。
花の期間は長いかもしれませんがちょっと困るわ。
スプリングチャーム 色もいいいでしょ。
Commented by maphananikki at 2016-03-24 22:05
プチさん、こんばんは♪
お宅の庭ではもう福寿草が咲いてるんですね!
下でもいろいろな花が咲きだして、すっかり春が来ましたね。
今朝は起きたら外は一面の銀世界で、がっくり。
明日まで我慢したら、あとは気温は上昇のようです。
ホントに待ちわびた春がやっとですね。長かったわぁ。

お宅と同じガーデンシクラメンがあったのに・・・
何時の間に我が家の花は消えたのか、記憶が・・・?(^_^;)
Commented by puchitomato-s at 2016-03-25 12:06
  ☆ mapさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

雪が無くなった途端 一気に春が来たって感じよ。
そちらは昨日は銀世界だったの?
こちらも気温が上がらず寒かったわ。お彼岸が過ぎたのにいつまでも暖かくならないね。
これからは暖かくなるっていうから期待していましょう。

mapさん ガーデンシクラメン イモが腐っちゃったのかしら?
いつの間にか駄目になって空っぽになっている鉢があるわね。
Commented by ビーコ at 2016-03-25 18:14 x
プチさん こんばんは~
こちらは又 冬に逆戻り寒くて(ーー;)
必要な物だけを近所のスーパーで買って
テレビの番人です。

今、当方の公園や道路に セルヌアが
沢山咲いていますよ(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2016-03-26 11:40
  ☆ ピーコさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

いつまでも不安定な気温ですねぇ。
一度暖かくなっての寒の戻りは応えますね。
一日テレビの番人をしたくなりますよね。
これから気温も平年並みになると言ってるから桜の開花も進むでしょう。 

春は黄色い花が目立ちますね。
Commented by イノブタうまうま at 2016-03-27 20:53 x
プチトマトさん こんにちは。

 (2個前の)ブログの「ダイコンの花」以来のコメントになりますが、福寿草も、雪が解けて,
春が始まりましたね。

 コーヒーの白い花が、登場していましたね。珍しいですね。育てるのも、気温の管理が、大変そうですね。コーヒーの花は、初めてみたような気がします。
(小さいコーヒーの木は、喫茶店で見たことがあります。)

今週も、見て、楽しまさせて頂きました。

 (個人的なことですが、予防接種はしたのですがB型インフルエンザもあって、先々週は、体調崩し気味で、ホームセンターも、3週間行けてません。)

 先週から、ベストな体調です。自分のプランターのスミレも、まだまだ咲いてくれていて、まだ1か月位楽しめそうです。プリムラもまだ咲いてます。

 ハボタンだけが、上に、上に伸び始めて、どこで、切るか、そのまま伸ばしてあげるか、(よその家は、見たら、伸ばしっぱで)迷っている今日この頃です。

 それと、ボケの「世界一」(衝動買いして)満開にたくさん咲いてくれました。(自分は、ブログを持ていないので)言葉でいうと、「ピーチオレンジ」に春らしい色で、10個くらい咲いています。1週間経って、まだ大丈夫です。本当に、花を(夜には家に入れて)楽しめてます。

 3月26日、27日、北海道新幹線が開業しましたね。東京駅の青森県・北海道めぐりあいフェア 東京駅イベントで、ムチュランも、決め手くん いくべえちゃんと一緒に登場しました。(自分は、時間に間に合わなくて、見れなかったです。)余談ですみません。

 プチトマトさんも、3月とはいえ、下北はまだ寒いので、インフルエンザに、気を付けてくださいね。(びっくりするほど高熱が出たので)
Commented by puchitomato-s at 2016-03-29 11:59
  ☆ イノブタうまうまさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

アラララ インフルエンザに罹っていたんですか。
私も予防接種しました。
幸いなことに今までインフルエンザに罹ったことが無いです。
体力が落ちていることでしょうからお大事にしてくださいね。

まだ風も冷たいですがこちらも一気に春が来ました。
色々花が咲き始め春っていいねぇ。 希望が湧きますもの。
↓の方も見てくださってヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

スミレもプリムラも元気に咲いているようですね。
葉ボタンは花を見るまでそのままにしておいては如何?
ボケも可愛らしい春色の花を買ったんですね。 イノブタうまうまさん 何だか楽しそうね。

北海道新幹線が開業しましたが五月の連休は観光客も増えるのではないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード