ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 3月も終わりに             2016.03.31

今年ももう3ヶ月が過ぎました

この間 新しい年明けだったのに・・・

あちらこちらで桜のニュース お花見が一気に盛り上がってきたようで

一時 低温が続き桜の蕾も足踏みしてしまったよう

そのため今年は花の期間も少し長く楽しめそうですね

北東北には桜前線が進んでくるのはもう少し先です

ブログの更新もおさぼりがち 慌てて春の花をUPしました




             コーヒーの木は結構花が咲きました
a0126676_1716462.jpg





           名残惜しそうに残雪の塊
a0126676_17223419.jpg





a0126676_17172588.jpg





            まだ小さな草丈のミチタネツケバナ
a0126676_17175110.jpg





            ロベリアは切り戻して何回も咲いています
a0126676_17242175.jpg





             こぼれ種で季節外れのコスモスが
a0126676_17251027.jpg





             花付きがいいスプリングチャーム
a0126676_17254938.jpg





             住処はブロックの穴の中
a0126676_17263094.jpg





             可愛らしい名前がピッタリ
a0126676_1727658.jpg





             サボテンの鉢の中から(*^・ェ・)ノ コンニチハ
a0126676_1728024.jpg





a0126676_17283645.jpg





a0126676_1729095.jpg





            花が楽しみ あっちこちに出ています
a0126676_17295693.jpg
 

         さぼった分 沢山並んでしまいました   
[PR]
by puchitomato-s | 2016-03-31 17:35 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2016-03-31 21:43
プチさん こんばんは~!

鹿児島から新幹線でやって来ましたよ!ふふふ~
もうそちらは終着駅ではなくなったのですね。夢でもよいので新幹線で
長~いトンネルを通過してみたいですね。
此方の気温は近頃20度を超える日が続いて暖かくなりました。
プチさんの辺りにはまだ残雪が残っていますね。
でもようやく春が来て、お洒落な花が沢山咲きだしましたね。
ほしのひとみ、スプリングチャーム、イモカタバミ、どれも素敵です。
ヒマラヤユキノシタも大きな株でしっかりと咲いていますね。
これからどんなお花を見せて頂けるか楽しみにしていますね。
我が家では今夜も石油ストーブをつけていますよ。ジジババの世界です。
Commented by おかめ at 2016-03-31 22:40 x
プチさん、今晩は♪

 そちらも春の花で賑わってきましたね♪
花を見ているとすっかり春になった感じがしますね。
コーヒーの木に沢山の花が咲きましたね。
残雪はもう消えたでしょうか?
以外に早く雪が無くなりましたね。
陽射しが強いのかしら?
Commented by puchitomato-s at 2016-04-01 11:28
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

そうなのよ 新幹線が函館まで伸びてここ青森県は終着駅ではなくなりました。
ようこそ お出でくださいました。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
今となってはフェリーの旅が懐かしく感じます。

北国の春をあちこちで感じていますよ。
昨日の暖かさでこの残雪も今日で消えてしまいそうです。
でも今日は意外と肌寒いのよ。曇っていてヤマセのようです。
かごちゃん まだストーブを? 
Commented by puchitomato-s at 2016-04-01 11:33
  ☆ おかめさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

春はいいですねぇ。 次々と新しく花が咲いてくれるから。
ウキウキ・・・ 
今年は雪が少なかったのよ。 
まずドカ雪が無かったし夜の氷点下10℃くらいの気温が長続きしなかったし・・・
今年の冬は思ったより楽でした。反対に困っている人も・・・
今 太陽が顔を出したわ。 もう少しで残雪も無くなりそうです。

おかめさん お花見はいつ頃でしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-01 11:55
プチさん、こんにちは

其方も春ですね、雪もほとんど消えて。
お花もこちらに負けない程頑張ってますね、

美人に撮ってもらった花々も誇らしげです。
オキザルスのスプリングチャーム、此方では見ない色だわ
素敵なオレンジ色、この様な色の洋服が着たい、春ですね~~
Commented by puchitomato-s at 2016-04-01 21:19
  ☆ TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ようやく春が来ました。
これからいろんな花が咲き始めます。
野の花 雑草も可愛い顔を見せてくれるわ。

スプリングチャーム色の洋服 TUKASAさんにはぴったりの色だと思うわ。
真っ赤な色も良くお似合いでしょ。
Commented by maphananikki at 2016-04-01 22:13
プチさん、こんばんは♪
花の写真がいっぱい並んでる~♪
そちらの方が花盛りが早いわね。
イモカタバミは家の中で?暖かいとこんな時期でも咲くのね。
わたしも今度の冬、室内に入れてみようかしら。
階下の庭のヒマラヤユキノシタが今朝見たら開花していました。

こちらの桜は今年は早そうで、今月中に見られそうです。
先の予報では5月3日だったんですけど、気温が高い日が多いので早まりそうだって。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-01 22:29
  ☆ mapさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヤッパリ本州花も早いかな?
今は青函トンネルでつながったから北海道は海外ではなくなったね。((´∀`))ケラケラ

イモカタバミは寝室の出窓に置いてあるクジャクサボテンの鉢から出て来たの。
結構蕾が付いて可愛い花が咲いているわ。
これから北海道も春爛漫になるわね。
桜が今月中に開花なんて随分早いね。
Commented by ikutoissyo at 2016-04-03 10:17
どのお花もピントがきちんと合って、撮ってもらった花たちは喜んでいるわね。

九州から北海道まで、新幹線で旅をしながら、途中下車でブログ友さんたちに
お会いする・・・
そんなことが出来たらいいですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-03 17:00
  ☆ domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

九州から北海道まで新幹線が繋がりましたね。
北から南までネットのお友達に会える旅 夢のようなお話です。
domaniさん 昔はミニオフ会などありましたがとうとう一度も会わずで・・・
でもその時の写真はありますよ。
たまに開いてみて会っているような思いです。 
Commented by ビーコ at 2016-04-03 21:34 x
プチさん こんばんは~
お宅のコーヒーの木は大きいのでしょうか?
我が家は25センチほどの木で
葉っぱばかりで 未だ花は見れそうもないようです^_^;
白いお花が咲くのですね♪

Commented by イノブタうまうま at 2016-04-03 22:20 x
プチトマトさん こんにちは。

 お庭は、残雪もなくなって、色とりどりの春のきれいなお花の時期になっていますね。

 クロッカスの3色のカラーが、(ブロックの穴が)鉢の代わりになっていて、横に並ぶと、きれいで、紫、黄色、白、春らしくて、とっても印象に残りました。

ふきのとうも、ホシノヒトミも、ヒマラヤユキノシタも、写真を見て、いろんな花を、見て、楽しませて頂きました。

 プチトマトさんのブログ見て、自分は、花の知識を覚えて、増やしたいと思います。

 東京は、桜も満開で、まさに、春のお花と、「お花見」を楽しんでいます。

ここに一緒に書いてすみませんが、(前回)ハボタンのお返事ありがとうございました。自分は、花が咲くなんて知らなかったので、教えて頂いてよかったです。よく見ると、先端が、小さなカリフラワー見たくなってきました。どんな花が咲くのか、咲かせてみますね。

 ■ 話が、「下北の歌姫」に、変わってすみません。

24日の夜、「下北の歌姫」Sinonさん のライブが東京でありまして、透明感のある 歌声を聴きに行ってきました。

 「心が伝わる、ふるさとを大事に思う気持ちも、伝わってくるきれいな、小さな幸せを感じるライブ」でした。自分は、昨年の「むつとの遭遇」まつり亀戸で、初めて、Sinonさんを聴きました。とっても、優しいアーティストでした。
 (東京の)亀戸で、自分は(缶バッジに)サイン書いて頂いて、それを着用していったら、ライブで「あっ、そうだ!」と、(その時を)思い出してくれて、すごく嬉しかったです。

 お花と、全然、関係なくて、余談が長くてすみません。

 春の始まりのお花を、撮って頂いてありがとうございました。



 

 

 
Commented by puchitomato-s at 2016-04-04 14:02
  ☆ ピーコさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

このコーヒーの木は 120cmありました。
挿し木をしたのを貰った時は20㎝くらいだったのよ。
寒いと葉っぱが茶色になって落ちますね。 でも下の方から新しい葉っぱが出てきました。
白い花が咲くのでピーコさんも楽しみにね。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-04 14:17
  ☆ イノブタうまうまさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

東京の桜 どこも綺麗ですねぇ。
今年は外国人のお花見客が多いようで日本独特のお花見を楽しんでいましたね。
ブログも見てくださってありがとうございます。
葉ボタン 蕾が上がって来たようですね。花が楽しみね。

Sinonさんのコンサートにいらしたんですね。
優しい綺麗な歌声でしょ。
mammy sinoを改めてSinonになったママさんシンガーです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード