ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春なのに気温が上がらず         2016.04.12

桜前線も岩手県に入ったというニュース

こちらも早まりそう

でもいつまでも気温は10℃を超えない

昨日は青森市では雪が積もったというニュースでした

花も次々と咲きだし殺風景だった庭にも少しずつ色が出て来た感じです




        水仙の中では一番早く咲くミニ水仙
a0126676_17223374.jpg
 




             ニオイスミレも株が増えて 
a0126676_17232421.jpg
  




             プルモナリアはピンクやブルーが咲く
a0126676_17401285.jpg

  




             今年も良く咲いているシュンラン
 
a0126676_17255920.jpg





             コスモスはこぼれ種から・・・季節感が無くなっちゃう
a0126676_17274029.jpg





              今年はアザレアが不作
a0126676_17283380.jpg





          駄目になっちゃっと思っていたチオノドクサは健在でした
a0126676_1730126.jpg





          新しく我が家の子になったカランコエ 縁取りが特徴
a0126676_17313490.jpg





a0126676_17314542.jpg





               まだ満開に早い沈丁花
a0126676_17323732.jpg





               何回も切り戻して・・・ 優秀なロベリアです
a0126676_17334418.jpg





a0126676_17335433.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-04-12 17:41 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2016-04-12 21:28
プチさん こんばんは~!

昨日は盛岡から桜の開花を知らせるニュースに、
雪もちらつく寒々とした映像が映っていて、青森の気温を見ましたら
最高最低が、10度と2度と表示されて、鹿児島ではまだ真冬の気温なのだわ~!と
思ってしまいましたよ。でも今夜のBlogの数々のお花たち、
一気に咲き始めたのですね。
20種類以上もの沢山のお花にびっくりポンしてますよ。
シュンラン、みずみずしいですね~!プルモナリアお初です。
ショウジョウバカマは南国では見られないお花と思います。
カランコエピトン、♪真っ赤にも~える~太陽だ~から~♪と
歌が口から飛び出して来ましたよ。これだけの沢山のお花を咲かせるのは
暖かいこちらでも難しいのに、雪国での沢山の開花に頭が下がります。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-13 21:37
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

桜の便りが近づいて来ました~
そうそう こちらと違って青森市では雪が積もったようですよ。
昨日までは10℃前後だったけれど今日は2時ごろがピークで16℃まで上がりました。
そのあと雨が降って来て気温も下がりまた寒く・・・今も雨が降っています。

春の花は一気に咲き進んでいますよ。
ヤッパリいいわね。
こちらでは自然にみられる高山植物ですが南国鹿児島では育たないと思います。
カランコエ・ピトン ハッキリした顔立ちでしょ!
Commented by ikutoissyo at 2016-04-14 17:53
プチさん、こんばんは。
夕方の天気予報で、明日は東北以北では雪が降るかも、なんて言ってましたよ。
この時期に雪が降るのは、普通なんでしょうか。

プチさんちのお花は、懐かしいものがいっぱい。
あ、これもこれも育てたことがあるわ・・・、懐かしく拝見しましたよ。
我が家ではとっくになくなっているのに、上手に育てていますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-14 22:26
  ☆ domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

さっき九州で大きな地震がありましたね。
九州は地震のない地方なのでどんなに怖かったことでしょう。
津波の心配が無いという事でした。

そうなのよ また寒気団が降りてきそうで雪になったら花がかわいそう。
domaniさんの花壇には無くなっっちゃた花が?
懐かしく見てくださってヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
Commented by おかめ at 2016-04-15 21:59 x
プチさん、今晩は♪

 つい最近まで雪が深かったのにいつの間にか花が咲いて春らしくなりましたね。
沢山の花の手入れも大変でしょう、上手に育ててられますね。
今日の予報では東北から北海道にかけて大荒れになると言っていました、お気をつけて下さいね。
昨夜の熊本の地震には驚きました、お見舞い申し上げます。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-16 17:22
  ☆ おかめさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ほんとにね。
昨日は強風でしたが今日は朝からいいお天気になりカタクリの花を見に行ってきました。
咲き始めで小さな蕾を付けた花が沢山 出番を待っていましたよ。
我が家の鉢物も少しずつ外に引っ越しを始め部屋の中もそのうちスッキリになるでしょう。

九州の地震 驚きましたねぇ。
夜が明けたら被害の大きさに驚くばかりです。
お見舞い申し上げます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-16 22:26
プチさん、こんばんは

プチさんの家も春ですね、沢山の種類が咲きそろい眺めるのが楽しそう。
コスモスも咲いてるの、
イングリッシュデージー、懐かしい、最近見なくなった花です、
広いガーデンい咲いてた頃が有りました。

大切に上手に育ててますね、お手本です。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-17 15:44
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

は~い 一気に春になりましたよ。
でもまだ肌寒いけれどね。今日は雨です。

コスモスはこぼれ種からなの でも花の大きさは当たり前に大きいのよ。錯覚しちゃいそう。

イングリッシュデージー とっても増えて何回も整理すんですけれど丈夫な花ですね。
Commented by maphananikki at 2016-04-20 22:06
プチさん、こんばんは♪

こちらもずっと気温が低かったんですよ。空もどんよりだし・・・
やっと今日から上昇傾向。明日は20℃の予報です!!
昨日は6.4℃だったのに。
水仙がもうこんなに咲いているんですね。
スミレも!そちらは早いわぁ
沈丁花の北限はどこ?青森では咲くのね。
お宅の庭の花たち、こちらよりずっと早い気がします。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-22 11:19
  ☆ mapさん コンニチハ

急に暖かくなりましたね。
それで春の花が待ちわびていたように競って咲き始めました。
そちらより開花が早いようですね。

昨日の気温は最高だったんでしょ。
北国でいきなり20℃もあったらクラクラ・・・しそう。
こちらでは結構沈丁花の木を植えていますね。
札幌は駄目ですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード