ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ゴールデンウィーク 突入        2016.04.29

きょう「昭和の日」からゴールデンウィークの始まり

長い人で10日間の連休に・・・

サンデー毎日の私には適用しませんが

国内旅行は勿論 海外旅行に出かける人の山 山

楽しい旅行になりますように・・・

今年の桜もそろそろ散りだした所に追い打ちをかけるように今日は雨になりました





     
             満開になった時の運動公園周辺の桜です
a0126676_1711327.jpg





a0126676_17115058.jpg





a0126676_17124219.jpg





             これは我が家の枝垂れ桜です
a0126676_17134874.jpg





a0126676_17142162.jpg





a0126676_1714388.jpg





             運動公園にあるアンズの花
a0126676_17153615.jpg





             川内町には福寿草やカタクリの群生場所が
a0126676_17164165.jpg





a0126676_1717168.jpg





a0126676_17175983.jpg





           コケをまじまじと見て カワ(・∀・)イイ!!
a0126676_17185488.jpg





a0126676_17191131.jpg





a0126676_1719262.jpg





a0126676_17193973.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-04-29 17:22 | | Comments(16)
Commented by kagosima-e at 2016-04-29 21:34
プチさん こんばんは~!

前回のBlogでは、3日間で満開になったと、立派な桜の枝を見せていただきましたが
その満開の桜ももう散り始めたのですね。追い打ちをかけるように
低気圧がまたまた大暴れで、雪までも降りそうで心配しています。
桜と残雪の残る釜臥山の美しい姿や、野球場を取り巻く立派な桜並木等々
素晴らしく美しい桜の季節でしたね。
ご自宅にはこんな立派な枝垂れ桜があるのですね~!
毎年の枝垂れの季節にワクワクしておられるでしょう~!
川内町のフクジュソウ、カタクリの群生も見せて頂いて嬉しいですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-04-30 12:23
プチさん、こんにちは

満開の桜、季節を後戻りさせ当方の桜を思い浮かべながら
しっとりと落ち着いた風景を独り占め、楽しませて頂きました。
野球場の桜良いですね。

水芭蕉、良いですね、尾瀬に行きたいと思ってるのですが、どうなる事やら。
此方では雨の多い季節です。
Commented by ビーコ at 2016-04-30 18:53 x
プチさん こんばんは~
お庭に枝垂れ桜が植えて有るのですね♪
広いお庭で羨ましいです。
我が家は狭いベランダなので 株が増えた花は
半分にして植えなおし、花には可哀想ですが
処分しています^_^;
連休中、其方はお花見で賑わいますね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2016-04-30 21:18
  ☆ かごちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

桜はあっという間に咲いてもう散っています。
昨日から桜まつりが始まったのに・・・
運動公園の桜は結構 老木になっていると思います。
我が家の枝垂れ桜も年々花の数も多くなってきましたよ。
一重咲きなので華やかさは無いけれど・・・
Commented by puchitomato-s at 2016-04-30 21:22
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

きょうは風が強く結構寒かったわ。
大型連休 残念ながら桜はおしまいです。
これから八重桜が咲くのを楽しみにしているわ。

TUKASAさん 私も一度は尾瀬に行ってみたい願望がありました。
Commented by puchitomato-s at 2016-04-30 21:28
  ☆ ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この枝垂れ桜は手の指ほどの太さだったのよ。
花も一重だというのが記されていなかったので勝手に八重桜だとばかり思っていました。
ベランダだと数に限りがありますものね。
でもピーコさんはどの花も綺麗に咲かせて凄いなぁと思っています。

連休は桜が散って寂しいお花見に・・・
桜まつりは昨日から始まりました。
Commented by おかめ at 2016-04-30 22:56 x
プチさん、今晩は♪

 今桜の季節なのね、雨で桜は散りましたか?
開花が短いから仕方がありませんが儚いですね。
枝垂れ桜が立派ですね、これから立派な大木になるのでしょう、楽しみですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-01 14:39
  ☆ おかめさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

はい ゴールデンウィークには残念なお花見になってしまいました。
これから八重桜を待ちましょう。
我が家のおとなしい枝垂れ桜で我慢です。
Commented by maphananikki at 2016-05-02 15:26
プチさん、こんにちは♪
そちらはやはり桜がだいぶ早いですね!
もうこんなに満開なんですねぇ。
お宅には枝垂れ桜があるの、うらやましい~♪
こちらも町を車で走れば、あちこちで桜が見ごろになりました。
明日は24℃の予報です。花の開花も進むでしょう。
そちらにもカタクリの群生場所があるんですね。
今年は群生地には行けませんが、花はちらほら見られます。
なんだか予報もころころ変わって明後日からまた雨マークばかり。
連休は家で休んでいなさいと言うことかなあ。
と言うことはテレビで野球観戦の日々と言うことです(^^ゞ
Commented by puchitomato-s at 2016-05-03 10:35
  ☆ mapさん コンニチハ

きょうは最高気温になりそうです。
家の中にいては全然暑くないけれど外はもう20℃を超えていますね。
そちらはこっちより高くなる予報なのね。
桜はもう散って汚くなりました。
札幌は今が満開と言ってましたがお孫ちゃんを連れてお出かけされないの?
混雑しているときは家で野球放送を見ているのもいいかも・・・
Commented by イノブタうまうま at 2016-05-03 11:00 x
プチトマトさん こんにちは。

春のお花ブログ(写真)まとまて、見させて頂きました。

今年は、桜が、咲くのが東北も、早かったですね。
>今年の桜も、そろそろ散り始め・・・

>満開の時の運動公園(の写真)野球場のナイター桜も、釜臥山と桜も、枝垂桜(プチトマトさんの庭)色々な桜、あんずも(同じ時期で)きれいな写真を、楽しませて頂きました。

 4月の(ブログからまとめて書いてすみませんが)クジャクサボテン、コスモス(時期違いで咲いた)、クリスマスローズ、ヒマラヤユキノシタ、カランコエピトン、カタクリ、キバナカタクリ、紫の日本サクラソウ→自分は、初めて見ました。珍しいお花ですね。そして、今年もプチトマトさんのお庭にやってきた「ニホンカモシカ」くん~ いいシャッターチャンスで、とってもいい写真ですね。(木で)カモシカくんも、体を掻くんですね。ほほえましい瞬間を撮って頂いて、ありがとうございます。

 自分は、ハボタンの黄色い花が咲いた話から、トマト(ホーム桃太郎)ナス(千両2号) 赤ピンクの牡丹の中鉢(1580円)、芝桜、あと、名前忘れましたが、赤い花など、一気に、プランター増やしたので、一度切って、また、ゆっくり、コメントの続きを書かせていただきますね。

 ■ 昨年から、自分は、プチトマトさんのブログ見て、花を覚えていったおかげで、自分は、お花とプランター、楽しんでいます。

 プチトマトさんのブログのおかげなので、(きかっけなので)写真で、教えて頂いて、ありがとうございます。

 
Commented by イノブタうまうま at 2016-05-03 22:50 x
プチトマトさん こんにちは。

(自分の花、プランターの話しですみませんが)続きのコメントを、書かせていただきますね。

 ホームセンターのガーデンコーナーで、先々週、牡丹の鉢見ていたら、迷っている間に売り切れて、買えなかったので(赤の1点物)、次の週、入荷してすぐ、いいの見つけたので、迷わず、すぐ買いました。今、赤ピンクの牡丹2輪、大きく咲きました。

 トマトと、ナスは、60cmプランターに苗二つずつ植えて、(プランター3個買い足して)実が付く、成長するのを、待つ状態です。

 それと、名前わからないけど赤い花「ダリア」でした。

 ハボタンは、黄色い花が咲いて終わったので、元気いっぱいなスミレと同じ高さに合わせて、切りました。自分のプランターは、花いっぱい状態です。

 トマトとナスは、7月~9月に収穫出来るそうで、育てて、自分の植えた野菜を、夏~秋に、食べられるように、挑戦してみます。
 
 それとプチトマトさんの「枝垂桜」は、満開の写真きれいですね。

お庭に、「桜」があると、お庭で、お花見が出来て、素敵ですね。

 ■ 話が、「東京・亀戸の「むつとの遭遇」まつり」に、変わります。

 5月1日、とってもいい天気で、遊びに行ってきました。むつ市から、名物の「海軍コロッケ」(お店のお姉さん、揚げたて、出来てすぐのあったかいのを出してくれました)そして、「フライボール」、「アンバター」のパン に、「関の井」お酒の振る舞いと、「焼ホタテ」の振る舞いも頂いて、田名部神社の伝統芸能「熊野大権現」舞も見て、ムチュランにも会えました。

 ミス「おしまこ」さんも、お目見えしてくれて、(自分のこと、覚えてくれて)サインもして頂いて、楽しい一日でした。

 フィナーレは、みんなで「おしまこ流し踊り」で、(自分は、その時間までいられなかったですが)自分は、むつ市が「心のふるさと」になりました。

 市長さんは、イベントの合間、合間で、来場してくれた皆さんに、「焼ホタテ」を焼いて、ふるまってくださいました。自分も、一つ頂けて、嬉しかったので、今年も、「むつ市も、ムチュランも、下北ジオパーク」も、応援して、プチトマトさん、ブログも、写真見て、楽しませて頂きますね。

 どうぞよろしくお願いします。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-03 22:58
  ☆ イノブタうまうまさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今年はどちらも桜の開花が早かったですねぇ。
その分早く終わっちゃうしゴールデンウイークにはった時はもう散り始めていました。
葉桜になっています。でもこれから八重桜が咲くのでまだ楽しみです。

イノブタうまうまさん 葉ボタンの花が見られてよかったね。
今はプランターが花盛りのようで毎日の水やりも日課になったのね。
新しい挑戦 トマト ナスも植えたんですね。
ぐんぐん伸びて真っ赤なトマトができるのが楽しみでしょ。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-03 23:12
  ☆ イノブタうまうまさん \(◎o◎)/! お返事を書いたらまたイノブタうまうまさんからのコメント。
ありがとうございます。

イノブタうまうまさん 一気にお花が増えましたね。
お花を見ていると心が癒されるでしょ。
何より自分で育てた野菜 超新鮮なもぎたてをを食べられるって最高よ。
トマトが伸びたら支柱を立ててあげてね。

又亀戸にいってわが故郷の味を堪能してこられたそうでありがとう♪(#^ー゚)v
フライボールはあんこの嫌いな子でもあれだけは食べるって不思議。
関乃井の日本酒 美味しいでしょ。
イノブタうまうまさん ミスおしまこともうすっかり仲良しになっちゃったんでは?

Commented by ikutoissyo at 2016-05-04 22:33
桜も春の花々も、時期をずらして見せて頂くのも、なかなかいいものですね。
最近、エンゴサクの名前をやっと覚えました。

野球場は近いのですか?
夜は開放してもらえるの?

水芭蕉って、歌の歌詞で、夏の花かと思っていましたが、もう咲いてるのですね。
私も尾瀬は憧れでしたけど、もうだめだわ。フフフ
Commented by puchitomato-s at 2016-05-05 10:31
  ☆ domaniさん おはようございます。

春があちこちで賑わってきました。
これからは一番花の多い季節になります ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
季節をずらして見られる花にもう一度日本を感じてください。
山の花も色々見られるようになります。

運動公園は 野球場 陸上競技場 テニスコート 土のグラウンドと
並んでいて30分かからず行ける近い場所にあるんです。
アマチュアのナイター野球の日に照明をつける予定だったけれど天気が悪い予報だったので
急きょこの日に付けて柔軟で粋な計らいをしてくれたんです。
照明に気付いて通りがかりの方も沢山夜桜を楽しんだようですよ。
そしてあの「ニホンカモシカ」も花を添えて・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード