ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ こどもの日               2016.05.05
大型連休も後半に入りました

行楽地は大勢の人で賑わっていましたがサンデー毎日の私たちには

テレビでその様子を見るだけ

開花が早かったので桜まつりにはもう花も散りチョッピリ寂しい花見

でも八重桜が咲き始めたようです

気温が上がらなかったり雨になったりでお天気も定まらなかった

一気に春の花が咲き始め花壇も賑わい色のある庭に・・・



                スイセン
a0126676_019502.jpg





a0126676_02064.jpg





a0126676_0201961.jpg





               エンレイソウ
a0126676_0203783.jpg





               紅ツルスミレ
a0126676_0205488.jpg





               ドイツスミレ
a0126676_021115.jpg





               ビオラ・ソロリア・スノープリンセス
a0126676_0212217.jpg





               八重咲きニオイスミレ
a0126676_0213697.jpg





               クロハスミレ
a0126676_0215027.jpg





               ビオラ・ソロリア・フレックス  ソバカス美人です
a0126676_1413474.jpg





a0126676_14243281.jpg





               ナガハシスミレ(テングスミレ)
a0126676_0222787.jpg





a0126676_0224796.jpg





               ムスカリ
a0126676_023151.jpg

 
[PR]
by puchitomato-s | 2016-05-06 00:33 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2016-05-06 13:38
プチさん こんにちは~!

エンレイソウお初にお目にかかります。大きな三枚の葉の中に、これもこげ茶の三枚の花弁、真ん中にはぎっしり詰まったシベが~~。これが単体でなくて
たくさんのこのセットが集まっているのですね。珍しいお花ですね~!

プチさんのお宅は菫の館だったのですか!7種類のすみれ、初めて見るすみれ
紅ツルスミレ、ドイツスミレ、薄紫のにおいすみれ、クロハすみれ、葉も花も
全体が黒い感じで落ち着いたすみれですね。これは見たことがあると思ったのは
ソロリアフレックスのそばかすすみれです。
ムスカリのてっぺんが白いの、これもお初です。
いろいろ楽しませていただきました。ありがとう~ね!
Commented by ビーコ at 2016-05-06 16:38 x
プチさん こんにちは~
関西は雨日に成りました。
其方では今、水仙が綺麗に咲いていますね♪
スミレも色んな種類が咲いて!
我が家のフレックスなど 何処に行ったのか?
今年はスノープリンセスが増えています(*^^)v
八重のパンダスミレの白と藤色の蔓が伸びて
鉢から垂れ下がっていますよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-06 21:15
  ☆ かごちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

山野草もいろいろ見られるようになりました。
でも伐採が続いて今まであったところにも見られなくなってガッカリし来ました。

我が家のスミレ類 こうしてみると結構種類があったんだわ。
種が弾けてあっちこっちで咲いています。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-06 21:18
  ☆ ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ピーコさんのランを見てきたところでした。
いつも綺麗な花を咲かせているのに蕾が落ちちゃったりするんですね。
環境のせいなのかしら?
ダブル咲きのホタルブクロ 早いですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-07 22:49
プチさん、こんばんは

連休もヤット終わります、マイペースがほんのチョット崩れれると疲れます、
嫌ですね。

ラッパ水仙も種類が多いですね、スミレも。
みんな大切に育てられ、可愛い姿を見せますね、我が家はフレックスの姿は無いです
エンレイソウの葉がこの様に出るの、広がった所ばかり見てました。

綺麗にピントの合った写真が素敵です、
Commented by puchitomato-s at 2016-05-08 10:16
  ☆ TUKASAさん おはようございます。

大型連休も終わりですね。
どこにも出かけず(いつものことですが…)に終わってしまいました。
雨が降ったり強風だったりそして快晴だったりの目まぐるしく変わる連休のお天気でした。

水仙もスミレ類も種類がいっぱいありますね。
あの頃みんなで育てたソバカス美人 司sンの所では消滅しちゃったの。
あっちこっちに出るので草と一緒に抜いちゃったのかしらね。
Commented by イノブタうまうま at 2016-05-08 22:02 x
プチトマトさん こんにちは。

 5月も、連休明けで、八重桜は、ポンポン満開に、咲いている今日この頃でしょうか?

 プチトマトさんのお庭は、水仙が、今頃の季節、咲くんですね。
(自分は、水仙というと、福井県のイメージが強いです。)

 すみれは、たくさんの種類を育てられていて、写真で見ると、花の「大きさ」が、大きく見えますが、(みんな一緒位の大きさでしょうか?)ドイツスミレ、八重咲スミレ・・・ きれいですね。

 (スミレは、間引きとか、自分もわかってきたので、増えてくれるから、見て、花が長く楽しめますね。)

 ムスカリも、青色は、ガーデンショップにありましたが、「青と白の2色ムスカリ」は、初めて見ました。珍しいですね。

 ■ 話が、変わって、今日、トマトの支柱を、100円ショップに、買いに行ったら、朝顔のまっすぐな棒しかなくて、トマト畑の写真を見ると、稲はでのような(合掌造り型)になっていて、今は、まだ苗も、葉っぱが15枚位で小さくて、支柱をぐにゃっと曲げて、斜めにするのがいいでしょうか?

支柱を立てるタイミングなど、(風が吹くとびょんびょん揺れる感じなので、早めの方がいいとは思うのですが)まっすぐか、斜めか、お手すきの時にでも、アドバイス頂ければ、ありがたいです。

 自分の近所の家は、歩きながら見ましたが、トマトも、なすも、プランター栽培の家、見つかりませんでした。みんなお花ばっかりでした。

 (自分の話しばっかりで、すみません。)

スミレのたくさんの種類の写真、楽しませて頂きました。

ありがとうございます。

 

 
Commented by maphananikki at 2016-05-08 22:12
プチさん、こんばんは♪
北国にも華やかな時がやってきましたね。
札幌は桜も終盤になりましたが、梅が満開です。

お宅にいろいろな水仙があるのは知っていましたが、スミレの種類もたくさんなのね!
お庭があると種類も様々に咲かせられますね。
ムスカリが珍しいタイプがありますね!てっぺんが白くてかわいいわ。
いろんな品種が作られているんですねぇ。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-09 10:30
おはようございます。
関係はないけど(笑)、連休も終わりましたね。

水仙が華やかに咲きましたね。
ムスカリが髪飾りをしているようですね。初めて見たかも。

こんなにスミレが沢山咲いて、素晴らしいです。
そばかす美人は、2度程挑戦しましたが、次の年には消えてしまいました。
いい加減な私と、お手入れが違うのでしょう。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-09 21:30
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

北国に春はいろんな花が一緒に咲いて賑やかになりました。
スミレ類は大体同じような大きさですね。
種が弾けてあっちこちに芽を出し咲いていますよ。

トマトも順調に生育しているようですね。
プランターだったら真っすぐな支柱でいいと思いますよ。
ただ深さが無いと倒れやすいので風の当たらないところに置くなどして倒れないようにしなければいけませんね。
実が生るものは楽しみも倍になりますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-09 21:34
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

水仙もスミレ類も増えますからねぇ。
咲いていると綺麗だからほったらかしています。
こちらも花桃や八重桜など咲いています。
とっても濃い色なので目立ちますね。
きょう花桃が1本の木で紅白の花が咲いているのを見かけました。
車だったのでパチリできなかったのが残念!
Commented by puchitomato-s at 2016-05-09 21:42
  ☆ domaniさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

我が家も連休は関係なく過ぎ去りました~
domaniさん 郁ちゃんは来なかったの?

スミレ類は今盛んに自分を主張しています (*'ー'*)ふふっ♪
どこまで種が飛んでいくの? と言いたいくらい離れた場所でも咲いているわ。
domaniさんもソバカス美人に嫌われちゃったのですか。
何にもお世話しなくてもいい扱いやすい花なのにdomaniさんは過保護にしていたのでは?
また挑戦してみますか。要りようでしたらおしらせ下さい。
Commented by イノブタうまうま at 2016-05-11 22:08 x
プチトマトさん こんにちは。

>深さがないと倒れやすい・・・ >まっすぐな支柱・・・

 (自分の)「トマト プランター」アドバイスを、ありがとうございました。風が吹いても、大丈夫なように、壁ぴったりに寄せて(無風で穏やかな日は、外に置く)支柱も立ててあげて、乾かないように、水も毎日あげて、まずは、成長を待つ状態になりました。

 今日、夜、葉っぱ見たら、小さい青虫?糸くずみたいに細いミドリムシがいて、(自分は)ゴミが風で飛んできたと思って、素手でつまんだら、小さい虫でした。葉っぱ全部見て、虫はこの1匹だけで、OKでした。

 プチトマトさんのお庭は、虫は、虫よけスプレーは、植物にかけていますか? 自分は、プランターなので、買うほどでもないような気がしますが、「トマト」「なす」の野菜は、虫が来ないように、スプレーしたほうがいいでしょうか?

 ちなみに、自分の花のプランターは、スミレも、ダリアも、全部きれいに、虫は、なかったです。いつだったか、花に、アゲハチョウが、来ていました。

 それと、写真の「エンレイソウ」は、山にある 高山、中くらいの山?の「山間部のお花」でしょうか?(葉っぱのようなお花)の形で、珍しいですね。

 お手すきの時に、教えていただければ、有難いです。
(自分の質問ばっかりで、すみません。)
Commented by puchitomato-s at 2016-05-15 13:27
  ☆ イノブタうまうまさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お返事が遅くなってすみません。
トマトに支柱を立ててやったんですね。
我が家では毎年ミニトマトだけを植えています。これから苗を買いに・・
トマトには虫よけスプレーはかけたことがありませんね。
沢山 実が生ったら嬉しいね。

エンレイソウは山の花です。
高山植物エンレイソウで調べてみてください。
下北は高い山はありませんが結構高山植物があるんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード