ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春 満開です              2016.05.15

桜前線もあっという間に過ぎ去って今は春の花 爛漫です

毎日 一番花の開花に笑みを浮かべながら... 

雑草も負けずと蔓延る今日この頃 花の一番多い季節になりました

今は関係が無くなった中学校の体育祭 風向きで様子が聞こえてきます

住民から子供の声が煩いと幼稚園や保育園では外で伸び伸びと遊ばせられないと

今までは考えられなかったことが起きています

賛否両論があると思いますが子供の声が聞こえると活気付きます




           今年も自生しているシラネアオイを見てきました
a0126676_12531017.jpg





a0126676_1254579.jpg





         スキー場から望む手前は芦崎湾 奥はむつ湾 とってもいい景色
a0126676_12552734.jpg
 




     いつも咲いて居たところは伐採があったりでほんの少しだけ咲いていたツバメオモト
a0126676_12585075.jpg





               アオキは雄花だけ
a0126676_130385.jpg





        オオカメノキの白い花は芽吹き始めた林の中でもひと際目立っている
a0126676_1302731.jpg





                我が家の花壇では
a0126676_136990.jpg





a0126676_137449.jpg





a0126676_1372615.jpg





a0126676_1375237.jpg





a0126676_1382541.jpg





a0126676_1385947.jpg





           今年も沢山蕾を付けたクジャクサボテン
a0126676_1395748.jpg





a0126676_1310945.jpg





a0126676_13102314.jpg





        商店会で貰った小さな苗 今は背丈ほども伸びて
a0126676_13103771.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-05-15 13:15 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2016-05-15 17:36
おつ!今日も一番乗りですね!
プチさん こんばんは~!
春爛漫のむつの珍しいお花たちを、義妹と共に「うわ~!綺麗だね~」と
歓声を上げながら拝見させて頂きましたよ。
スキー場の斜面に自生しているのでしょうか?紫の立派なシラネアオイ
県の花に指定されているのでは~と、二人で推理しましたが~~。
楚々としたクロモジやツバメオモト、よくぞ見つけて下さいましたね。
雄花のアオキは何だか折り紙細工のようですね。
オオカメのきは、周りの薄い花びらはガクデ真ん中に雌花や雄花が
ありそうな気がしますよ。
くるりと巻いたようなマツバトウダイ、黄色の美しい色で元気が出ますね。
こんなに綺麗なピンクのハナニラは、南国では見られませんのよ。
西洋石楠花もクジャクサボテンも立派なお花で豪華ですね~~!
沢山見せて頂いて有難う~!
Commented by イノブタうまうま at 2016-05-15 20:19 x
プチトマトさん こんにちは。

とってもきれいな 青い空と青い海と、砂嘴と、シラネアオイが咲く(むつ市の自然の宝の)風景ですね。

 ふるさとの「みんなに伝えたい」むつ市の季節の風景、とっても素敵な写真ですね。

 今回の(ブログのお花は)自分の一番目が行った写真は、「赤ピンクの大きなクジャクサボテン」でした。

 蕾も、たくさんで、花も、ひとつの鉢にたくさん咲いてきれいですね。
葉っぱが、はさみ?のようなもので、切った(間引いた)跡があるので、手入れも、手間がかかったと思います。

 シラネアオイも、(前回の)エンレイソウも、高山植物で、今回も、オオカメノキ、ツバメオモト・・・その他、たくさんの珍しい花を見せて頂いて、知って、楽しませて頂きました。

 たくさんの春爛漫を、撮って頂いて、ありがとうございます。

話しが変わって、自分の「トマトとナス」の話しですみません。
>虫よけスプレー・・・(前回の)お返事、教えて頂いてありがとうございました。

 トマトは、茎も少し太くなってきて、葉っぱも増えて、50枚以上に広がっています。ナスは、小さい紫の 茄子の実? 蕾?が、付きはじめて、花が咲くか、ナスの実が大きくなるか 順調です。
でも、葉っぱ虫の穴が、いくつかあいていて、(自分は、地べたが、コンクリートの上に置いているので)虫は、少ない方だと思います。
虫が、移るかと思ったので、(農家さんの農薬みたいイメージで)虫よけスプレーお尋ねしました。

 結論からいうと、少し離して、葉っぱにプシューっと、ゆるくかけました。

 プチトマトさんは、葉っぱ虫の穴は、ミニトマト野菜は、どうしていますか?虫を見つけたら、その都度、手で取る(自分は、虫系が、ダメなので、軍手します。)感じでしょうか?

 それと、支柱を買って経てた話ですが、「支柱を買ったら、朝顔が思いうかんで」朝顔の種も2袋買ってしまいました。(衝動買い)

 発芽率がものすごく良くて、10数個の二葉が出ました。簡単に育てられる朝顔ですが、今年の夏は、ナスと、トマトと、朝顔を楽しむことになりました。(自分の話しばっかりで、すみません。)
Commented by maphananikki at 2016-05-15 20:25
プチさん、こんばんは♪
今年もシラネアオイを見てこられたんですね。
シラネアオイも海を見ながらのんびり咲いてるよう・・・(^○^)
クロモジやアオキの花も見てみたいです。
その山にはスミレは咲いていないのですか?

シャクナゲは間もなく花盛りですね。
クジャクサボテンって今頃咲く花だった?夏のイメージでした・・・
Commented by puchitomato-s at 2016-05-15 22:26
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いつも一番乗りで゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
義理の妹さんも一緒に見ていただいたのですね。嬉しいですねぇ。
あまり褒めて貰ってくすぐったい感じです。
シラネアオイは自生しているものなのよ。スキー場の急斜面を登って行くんです。
下るときは結構 膝に来るので注意だわ。
でも山岳会員の夫は途中から走って降りたので\(◎o◎)/!
「どうしたの?」と聞いたらトレーニングの為にいつもそうしているんですって!
74歳のじいちゃん 元気でしょ!
かごちゃん むつ市の花は「はまなす」木は「ひば」鳥は(はくちょう」です。
クロモジはどこにでもありますよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-15 22:37
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

クジャクサボテンの鮮やかな色が目に入りましたか。
15~17㎝もある大きな花なのよ。
これは全然手間いらずの花でよく咲いてくれます。
色々見てくれてありがとうございます。
花の名前も知ると楽しくなるでしょ。

イノブタうまうまさん 今年は色々と初挑戦されて園芸にはまって来たみたいですね。
こちらはまだ朝顔の種を蒔くのは少し早いです。
どんな花が咲くか楽しみね。

我が家はミニトマトだけなのよ。テントウムシダマシがよく来て葉っぱを食べていますね。
ナスにもつくので・・・

てっぺんブログにコメントありがとうございました。
返事を書いておきました。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-15 22:45
  ☆ mapさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ブログの更新 さぼりがちに・・・
シラネアオイと青い空 青い海 とってもいいロケーションでしょ。
気持ちもおおらかになりますよ。
mapさん クロモジなどそちらでは無いの?
私はあの香りが好きなので枝を折って匂いを嗅いでいます。
スミレはいっぱい咲いています。
ナガハシスミレ(テングスミレ)が多いですね。

クジャクサボテン 家の中で蕾が膨らむのでちょっと咲くのが早いかもです。
Commented by ビーコ at 2016-05-17 06:11 x
プチさん おはよう~(*^^)v
今年もシラネアオイを見に行かれたのね。
黒文字とは 楊枝に使う黒文字の事ですか?
クジャクサボテンは 冬場家の中で育てて居られるから
お花が早く咲くのでしょうね。
当方ではマダマダ見れない花です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-17 22:43
プチさん、こんばんは

華やいできましたね、 オオカメノキの花素敵ね
好きな花ですが最近見なくなりました、町にも咲いてたんですがね。
マツトウダイ、オシャレなはなですね、之は野草ですか?
マイガーデンにタカトウダイが有るんですが、好きな花です、
色が似てるだけですがシャレた花なんですよ。

シラネアオイが咲きましたね、利尻か礼文島で見た事が有ります、
存在感の有る花ですよね、群生が綺麗でした。
孔雀サボテンが見事ですね、之は部屋の中でしょう。





Commented by puchitomato-s at 2016-05-18 09:42
  ☆ ピーコさん おはようございます。

シラネアオイは楽しみにしているんですよ。
今年は開花が早かったですね。
クロモジ そうです。あの高級楊枝に使用れるクロモジです。
あの香りが好きで見つけるとちょっと折って匂いを・・・
サボテンなどこちらは家の中で冬を越すので蕾も早くつくから花も早いと思います。

Commented by puchitomato-s at 2016-05-18 09:48
  ☆ TUKASAさん おはようございます。

自然の残っている所でもオオカメノキは見られなくなりましたか。
遠くからでも真っ白い花主張しているオオカメノキ いいわよね。
マツバトウダイはトウダイグサ科の野草ですね。
凄く繁殖力が強くてあっという間にいっぱいになってしまいます。
今は菜の花に負けないくらい黄色を主張しているわ。 (⌒∇⌒)

TUKASAさん 利尻で方面でシラネアオイを見たの?
大好きな花で近くのスキー場に自生している高山植物はラッキーです。
Commented by おかめ at 2016-05-18 17:18 x
プチさん、今日は♪

 青森も春爛漫になりましたね♪
クロモジの花は珍しいですね、山へいっても花のタイミングとあわなくて、花は見たことがなかったのです、見せていただいて嬉しいです。
自生しているシラネアオイを見に行かれたのですね。
自然のなかに咲いているのを見る醍醐味は格別でしょう。
素敵なお花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2016-05-19 16:24
  ☆ おかめさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

今週は暖かい日が続いて今日は22度まで上がっていました。
その中 草取りに精を出し「暑~い!」直射日光は結構上がっていたと思う。

今は一番花の多い時期で北国の春です。
クロモジは普通にその辺にあるのよ。
おかめさんの方では山に行かなくては見られないのね。
そうそう 花の時期にタイミングが合わないとガッカリするね。
自然の物は仕方がないんだけれど・・・

シラネアオイは最高だわ。
Commented by みーたん at 2016-05-21 21:40 x
プチさん、ごぶさた~
相変わらず元気に頑張ってますね~
シラネアオイが咲く山からの景色、地球は大きくて綺麗だなと実感。
新緑の木々が春が来た!とイキイキ輝いてますね。
ツバメオモトを見てどこかで見た事あったよな~
名前を知らない花が多すぎてプチさんから勉強させてもらってます。
お家の花たちも元気ですね。石楠花もほころんで今が満開でしょうか?
クジャクサボテン見事に咲きましたね。
我が家も家も中で15個くらい蕾をつけたけど咲いたのは8個でした。
白が食べれるならと萎んだのを貯めておいて酢物で食べてみました。
真っ赤な色の汁が出たけどいつもみたいに美味しく食べちゃったわ。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-22 11:56
  ☆ みーたんさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

下北は春爛漫です。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
スキー場からの景色は自慢できますね。
新緑も雪景色も最高!
みーたんさん ツバメオモト きっと見ていると思いますよ。
今年はクジャクサボテンの当たり年? 沢山咲きました。
でもねぇ 真っ赤になる酢の物は食べなかったわ。
どのクジャクサボテンの花も食べられるし焼酎付けする人もいるようですよ。

みーたんさん 北海道は大変な暑さになっているでしょ。
一気に夏到来で体調 大丈夫?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード