ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春爛漫                2016.05.22
一番いい季節になりました

どこを見ても花盛りです

「花の楽園」というのは大袈裟でしょうか





           可愛いヒナソウも競い合って
a0126676_1731491.jpg





      いつも見ている場所は家が建ってガッカリしていたところ
                   すぐ近くにあるのを発見! =*^-^*=にこっ♪
a0126676_175714.jpg





     西洋タンポポが勢力を成している今 貴重な日本タンポポ3株をスキー場で見つけました
a0126676_1772325.jpg





a0126676_16505680.jpg






              挿し木したドウダンツツジ
a0126676_1793925.jpg





         可愛いクチベニスイセンはたった一輪だけ・・・
a0126676_17105084.jpg





         間違って切ったら大きな蕾が付いていたので花瓶で開花
a0126676_1712782.jpg





              ドイツスズランは少しづつ増えています
a0126676_1713557.jpg





a0126676_17132046.jpg





a0126676_17135974.jpg




         
         今年は日にちを置いて3回目の花が見られました
a0126676_17152673.jpg





a0126676_17154320.jpg




a0126676_1716281.jpg





             菜の花にも負けないくらい眩しい黄色
a0126676_17165353.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-05-22 17:19 | | Comments(12)
Commented by maphananikki at 2016-05-23 15:34
プチさん、こんにちは♪
いえいえ、北国にやっと楽園と呼べる花盛りの季節がやってきたんですよ。
野の花も庭の花も爆発した様に咲き誇っていますね。
毎日庭の花を見るのが楽しみでしょう。
カメラの出番も増えるんじゃない?
クジャクサボテンには黄色い花もあるんですね。私には珍しくて新鮮です。
ドウダンツツジは挿し木でも育つのね。かわいいから大好きなのよ。
プチさん、トキワツユクサとある花はトキワハゼじゃないかなあ?違ったらごめんです。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-23 16:55
  ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

花盛りはウキウキしますねぇ。
一番 花の種類も多く華やかな花壇になっています。

わぁ 失敗しました。
トキワツユクサですね。教えて下さって良かったわ。
たまにこんな失敗をしちゃうんです。早速訂正しました。
。゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by kagosima-e at 2016-05-24 14:45
プチさん こんにちは~!

先週末から東北各地のほうがこちらより気温が高く
どうなってるの~と、思わず口から出てしまいましたが
一昨日は八戸とこちらの気温が同じだったのよ!可笑しいですよね!

そちらも綺麗な青空の日々ですね。十字の花びらのヒナソウ
自生しているのかしら~?純白の紙のような花のもみじイチゴ
夏の初めが楽しみですね!
花びらの模様が特別美しく派手なシャガ、今年も咲きましたね。
鈴なりのドイツスズラン、小さな花は春の使者ですね。
3回目のコーヒーの花、大事に育てなければねえ!
くるりと巻きスカートをはいたようなマツバトウダイ、
森で出会ったら目がいつぺんに覚めますね。
花の楽園、ほんとに素敵でした。ありがとう~!
Commented by イノブタうまうま at 2016-05-24 22:48 x
プチトマトさん こんにちは。

自分が、びっくりした一番の花は「クジャクサボテン」の黄色の花です。
大きさは、赤ピンクのクジャクサボテンと同じくらいでしょうか?

初めて「黄色の花」を見ました。(知りました)

スズランも、(自分は、今まで、北海道にある「スズラン」だけだと思っていたら、「ドイツスズラン」の花があるんですね。北海道だけでなく(自分は、北海道のイメージ)寒い地方なら、東北で、増えて育つんですね。

小さい白い年に1度の「すずらん」は、いいですね。

ところで、プチトマトさんのたくさんの「スミレ」の花は、元気に咲いていますか。(自分の話しですみませんが、水は、毎日やってはいますが、暑くて、ペシャーッと、茎がしおれてしまいました。)

それと、「ナスは、つぼみが膨らんで、薄紫の花がもうすぐ咲く感じです。トマトは、横に「わやーっと、葉っぱが広がって、支柱が足りなくなって(今週末買いに行く予定)デカプランター60cmに植えましたが、葉っぱが広がって、2つ、くっつく状態です。)

 今から、新しいプランターに「一つのデカプランターに苗一つ」に、植え替えた方が、トマトは、多くつきますか?

 自分は全くわからないので、お時間のある時に、教えて頂ければ、有難く思います。よろしくお願いします。

 日本タンポポも、黄色いたくさんのマツバトウダイは、花の風景が、綺麗ですね。それと、「てっぺん」のコメントのお返事ありがとうございました。
今日のブログの花の中で、モミジイチゴ、ヒナソウは、山に咲く花ですか?

初めて知りました。自分もプチトマトさんブログで、花の種類(東京では見ることが出来ない珍しい花)を、知って、嬉しく思います。

 撮って頂いて、ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-25 17:24
ぷちさん、こんにちは
花々が満開、良い季節ですね。
どの花も良い顔をしてカメラに収まってます、ピントもバッチリで美しい、
松葉トウダイ草、こんなに
地味なお花も見応えがありますね、プチさんのお庭に咲くの?

当方は気温が上がり真夏日に成ったり、厳しい季節の始まりです。

Commented by puchitomato-s at 2016-05-26 11:12
  ☆ かごちゃん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

変な天気にみんな戸惑っています。
色々見てくれて゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
ドイツスズランは少しづつ増えてきました。

足の方は大丈夫ですか。
イライラすることも多いと思いますが見て見ぬふりも早く治す手段よ。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-26 11:27
  ☆ イノブタうまうまさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

クジャクサボテンの黄花は赤いのと同じですね。
これから夏に向かって咲くのが月下美人です。一晩の短い命。

イノブタうまうまさん こちらでは今はビオラがまだ咲いていますがそろそろおしまいかも。
モミジイチゴは自生していますがヒナソウは見たことが無いですね。
山野草の部類に入るそうですが私は頂き物でした。

トマトの件ですがミニトマトでしょうか。それとも大きなトマトでしょうか。
種類によって脇芽を取らなければならないものやミニトマトのように沢山枝を出して
数も沢山つけるようにするものとか・・・
我が家ではミニトマトだけ手間いらずなので・・・
ホームセンターなどで育て方を一度レクチャーして貰ったらいいかもね。
頑張って美味しいトマトを食べてください。

てっぺんにいつもコメントありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-26 11:33
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

もう夏が来るなんてちょっと早すぎ~
着るものも慌てて夏物を出したり・・・

目の前の花壇 いま一番きれいで華やかです。
ヤッパリ花の開花も早いと思うわ。
マツバトウダイは一株貰ったのが今は増えて邪魔者扱い気味に・・・
もう少ししたら半分以上は処分される運命です。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-26 12:22
え??、黄色い花全部がマツバトウダイグサなの?
我が家でもあちこちに飛んで咲きますよ。今は赤くなりました。
ヒナソウも忘れた頃、どこかで咲きますが、まだ見つかりません。
上手に育てていますね。

コヒーの木まで育てているのですか。
お花を初めて見ました。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-26 15:10
  ☆ domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

そうなのよ。
菜の花のようにマッキッキ・・・
増えて増えて大変。domaniさんの所はもう赤くなってきましたか。
この花は何回も楽しめますね。

ヒナソウは小さな葉っぱなので雑草の中に埋まっているかもよ。
コーヒーの木もあるんです。今年は何個の実が生るかしら?
Commented by イノブタうまうま at 2016-05-26 23:16 x
プチトマトさん こんにちは。

(コメントの)お返事をありがとうございます。
(お返事に、返事を書いて、すみません。)

 >トマト >ホームセンター >レクチャー >脇芽を取る・・・
アドバイスを、ありがとうございます。

 今度、(ガーデンコーナーが、暇そうな時間帯、朝一番か、夕方終盤に行って、聞いてきます。)プランターと、土は、買い置きしているので、スーパーで、売っているようなトマトが出来るように、ガーデンコーナーで、アドバイスもらってきます。

 話が、変わって、今週末は、東京スカイツリーで、ゆるキャラフェスティバルinすみだ があって、「ムチュラン」もお目見えしてくれます。

 今年は、ゆるキャラグランプリで、県内1番になれるように、行けたら遊びに行ってきます。ムチュラン来ると、自分は、テンションあがります。

 ところで、プチトマトさんは、お庭のお花、月下美人や、クジャクサボテンの鉢植えのお花、枝垂桜、お花と木と鉢植えは、何十種類くらいお持ちですか?

 自分は、プチトマトさんのブログのおかげで、トマト、ナス、朝顔入れて、
10種類に、増えました。

 お花は、咲くと、とっても楽しめますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-31 08:21
  ☆ イノブタうまうまさん おはようございます。

お返事が遅くなってすみません。
週末にはゆるキャラフェスバルに行かれたのでしょうか。
応援してくださる方がいて嬉しいです。

我が家ではどの位の草花があるのか考えたことも無かったです。
これから朝顔が成長して毎朝 花を見るのが楽しくなりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード