「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 5月最終日               2016.05.31

季節の移り変わりの速さに驚くばかり

5月の気温が高めで花たちも我先にと競争しているかのよう

毎日 新しい花が咲いて嬉しい悲鳴

でも花が終わっちゃうのも早いのでは・・・

それは困ります

今夜は火星が日本に最接近するという

晴れた南東の夜空 見られたらいいね




                ちょっとお遊びしてみました
a0126676_7494194.jpg





a0126676_7495992.jpg





              白花のヒメフウロソウは珍しいのかな?
a0126676_7504115.jpg





            枯れ葉っぱを持ち上げて勢いよく咲いているアッツザクラ
a0126676_7514868.jpg





            山菜のミズ 皮をむく下処理は手間だけれど美味しい!
a0126676_757132.jpg
       




         今年も花を見るために種を蒔きました やっぱり渋い花はいいねぇ
a0126676_7584255.jpg
  




         今年はボタンは不作 でも宿根アマは花盛りでユ~ラユラ
a0126676_822551.jpg





              ♫ 真っ赤に燃える 太陽だから~ ♫
a0126676_831544.jpg





a0126676_833395.jpg





      季節の先取りのアサガオとコスモス ロベリアは去年から切り戻し何回も
a0126676_844138.jpg





              家の傍にサルトリイバラ ラッキー!
a0126676_864377.jpg





a0126676_8734.jpg





              最後にこれから旬の「ホヤ」 酒の肴に・・・
a0126676_883127.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-05-31 08:15 | | Comments(18)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-05-31 17:22
プチさん、こんにちは

花盛りですね、牡丹も朝顔も一緒に、季節が仲良く分け合ってるんですね。
サルトリイバラ、薔薇の仲間ですか?

おつまみもご馳走に成り、上に下にと長居をしました、
ご当地の食材ですね、美酒も欲しかった(*^_^*)
駆け足で季節が進みますね。
Commented by いもうと at 2016-05-31 17:28 x
姉上、お久し振り。最終コメントはもう何年前だったかしらね。
それにしても、百花繚乱に咲き誇る庭の花達の競演振りはお見事ですなぁ。
我が家で早々と消えてしまったお花達が生き生きとしていて、何とも羨ましいわぃ。

気まぐれ者がてコメントしたのはね、紅いおべべのスズランにより、60年も昔の幼少時の思い出がよみがえり、何だか懐かしくて・・・
青インクをたらした色水に挿したスズランの花が青色に縁どられ、綺麗さと不思議さに見とれてしまったこと覚えている? うふふふ・・こうして赤いおべべでおめかしさせお遊びを楽しんでいる姉上、まだまだ子供心衰えず、いつまでも若いのねぇ。
 
えっ私?何もかにもがさび付いてギシギシよ。ほら、聞こえるでしょ「あれ それ これ」で通じ、「どっこいしょ」の掛け声なくば生きていけない梅干しば・あ・さ・んの声が!(^^)!
Commented by puchitomato-s at 2016-05-31 22:33
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

サルトリイバラはサルトリイバラ科で鋭いトゲがありつる性なんです。
秋には真っ赤な実に。

色々見て下さってヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
お酒好きにはいい酒の肴になると思いますよ。
TUKASAさんは下戸でしたね。
Commented by puchitomato-s at 2016-05-31 22:41
  ☆ いもうとよ (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

久々のカキコ 嬉しいやらくすぐったいやら・・・
昔々 遊んだこの遊び思い出して懐かしんでくれ良かったぁ。
60年前? もっと前じゃない?
子どものころはおもちゃなんてなかったし自然の物がおもちゃだったものね。
平凡な毎日 何か見つけて楽しまないとね。
たまには覗きに来て (*´・ω-)bネッ!

今度またSkypeでお喋りしようぜ。 この前は長話で・・・
Commented by いもうと at 2016-06-01 07:59 x
は~い、「60年以上前」のことでした~。あれっ!私、生まれてたかしら?うふふふ・・・

プチ邸ガーデンをざざっとチェックしたところ、ゼラニュームの「カリオペ・ダークレッド」の姿が見当たらなかったのでタネが出来次第飛ばすわね。私の一番のお気に入りです。カリオペの存在感は別格、この深い真紅はPC画面では表現不可能! 種からだと花が咲くまで時間を要すると思うが、ご苦労を裏切らないはずよ。カリオペの実物を愛でるのをお楽しみにね(^^♪

タイミングが合ったらまたSkypeで! 
Commented by puchitomato-s at 2016-06-01 23:01
  ☆ いもうとよ

さば読んでも駄目よ 駄目駄目! どっかで聞いたセリフだね。
「カリオペ・ダークレッド」ってゼラニウムの新種なの?
種を楽しみに待っているね。
Commented by イノブタうまうま at 2016-06-01 23:22 x
プチトマトさん こんにちは。

>クルメツツジ・・・下北のツツジは、今、咲き誇っているんですね。

鮮やかな赤ですね。東京では、街の歩道の植え込みの「普通のツツジ」も、終わって、今、紫陽花が、色々咲いています。

 >アッツザクラ・・・
北日本の桜? 高山植物? でしょうか?
(初めて、見たような気がします。濃くていいピンク色ですね。)

それと、自分は、ニンニクに花が咲いて、驚きました。お肉とかと一緒に焼く、あのニンニクですよね。

 こうして、色々、見ていくと、面白くて、楽しめますね。ドイツスズランの赤マジック色付けをすると、「全く違う花」に映りますね。

 話しが変わって、自分のプランター「トマトとナス」の話しですみません。

ホームセンターのガーデンに聞きに行ったら「トマトは、たぶん中玉」くらいで、ホーム桃太郎 で、トマト用の肥料も要ることがわかりました。

芽かきも、要るそうで、(今は、黄色い花咲いて、葉っぱ増えて、支柱が追いつかない状態で)ネットの園芸で調べながら、1個でも、2個でも、収穫を目指しているところです。なすも、花咲いて、つぼみもいくつもあります。

トマト、ナスは、元気に、育っています。それと、スミレと同じ高さに切ったハボタンが、伸びて、黄色いカリフラワーみたいな花がまた咲きました。

 プランター始めて、花の咲いた楽しさと、トマトとナスの「迷いながら、聞きながら、支柱が追いつかない、成長の速さを感じながら」栽培も、楽しくなってきました。

 長くなったので、一度、コメント切らせていただきますね。


 
Commented by イノブタうまうま at 2016-06-01 23:39 x
プチトマトさん こんにちは。

 画像認証数字の読み取りが出来なくて、2回入れたら、同じコメントダブって入ってしまいました。すみません。

 今度は、「ゆるキャラフェスティバルinすみだ」東京スカイツリーのムチュランの話しです。

 土日の二日間、ムチュランが東京にお目見えしてくれて、日曜日、行ってきました。ムチュランステージ(たくさんのユルキャラが集まるので、ステージは、10分で交代)は、自分は、間に合いませんでしたが、午後、「ムチュランがお散歩」に、出てきてくれて、一緒に、写真も撮って、テンションも上がりました。

 ムチュランお付のお兄さんも、「ムチュランと申します~」と言って、お散歩しながら、むつ市のPR、ムチュランのPR、一生懸命でした。

自分は、むつ市さんブースで、安渡館グッズ、ムチュラングッズ手に入れたので、色々なところで、使いたいと思います。

 天気もよくて、楽しめました。ムチュランは、今年も、ゆるキャラグランプリ出てくれるので、「県内1番」になるように、応援したいと思います。

コメントが長くなりましたが、個人的な話を書いてすみません。

とっても、楽しんできました。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-03 18:01
  ☆ イノブタうまうまさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

今はサツキが綺麗に咲いていますね。
こちらのアジサイはまだまだ咲きです。
そちらではアジサイの季節になったんですねぇ。梅雨もそろそろ雨に似合うアジサイを楽しんで下さい。

イノブタうまうまさん 初めての花が沢山あるようで・・・
アッツザクラは寒いほうの花ですから高山植物になるかも。
行者ニンニクは山菜で葉っぱを食べるんですよ。
あのニンニクとは別物です。

ドイツスズラン 楽しんでいただけましたか。
可愛い花でしょ!
トマトは桃太郎でしたか。分からない時は園芸店で聞いて挑戦し美味しいトマトを食べてください。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-03 18:05
  ☆ イノブタうまうまさん 二部に分けてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ゆるキャラフェスバル 楽しんで来られたようでよかったです。
大勢の人手があったんでしょうね。
いつもむつ市を応援してくださってありがとうございます。
これからも (*´・ω-)bネッ!
Commented by kagosima-e at 2016-06-03 18:21
プチさん こんばんは~!

昨夜書き込みをしようと思ってましたが、このところの疲れで
舟をこぐのが忙しく、そのまま閉じてしまいました。
お蔭でドイツスズランは、こんな可愛い色の花ではないのが分かりましたよ。
妹さんとプチさんのやり取り、楽しくておかしくて素敵なご姉妹ですね~。
以前アッツ桜を植えたことがありましたが、2年くらいで消えてしまいました。
暑いこの地に植えたのが間違いでした。
ルッコラの花は、長い袖を持つて踊る韓国の踊子たちを思い出させてくれました。
唄と共に♪~真っ赤な太陽のような久留米つつじ♪元気を頂きましたよ。
サルトリイバラの葉は、こちらでは「かからんは」と呼んでいて、
5月のお節句にはヨモギやア付きのお団子をこの葉で挟んで蒸します。
病気に「かからん」かからない元気の素の葉っぱで知られています。
ホヤは南国では見る事の出来ない海の幸です。コリコリとした歯触りに見えますが~~。
Commented by ikutoissyo at 2016-06-04 09:04
良い季節になってきました。
五つ葉のクローバーにはびっくりです。
最近四葉もなかなか見つけられません。

アルメリアが大好きで、何度も挑戦しますが、いつも失敗します。
ボンボリみたいな花が可愛いでしょう?
家を選ぶのか、人か土か?? ホホホ 人だったりして・・・。笑
Commented by イノブタうまうま at 2016-06-04 19:24 x
プチトマトさん こんにちは。

(コメントの)お返事をありがとうございます。
お返事に、返事を書いて、すみません。

 >行者にんにく・・・>山菜で葉っぱ・・・>あのニンニクとは別・・・
(自分は)お返事読んで、ネットで調べて、春の山菜 ということがわかって、発見でした。

>ルッコラ・・・
(写真からは、葉っぱが堅そうに見えるけど)スーパーの野菜売り場の(茨城産が多いです。)「ルッコラ」の花ですね。

自分は、地べたではないので、(プランターに虫は少ない方だと思いますが)花があるうちに、はけとかで、花粉を飛ばした方が、いいらしいです。

 思った以上に、色々、トマトは、苗4つでも、難しくて大変です。(最近は、農業の生産者さんの気持ちがわかってきました。)


 話が変わって「てっぺん」の話しですみません。

自分のコメントが、(ショップのカテゴリー宛て)3日位「迷子」になっているのですが(不掲載のこと)、プチトマトさんのコメントとかも、「迷子」になったことがありますか?

 変なことをお伺いしてすみません。

わざわざ「てっぺん下北編集局」に聞くのも、悪いので(何か変なことを書いた意識もないので)、ちょっとプチトマトさんのアドバイスを頂こうとおもいました。

 花とは、別件で申し訳ありませんが、お手すきの時に、教えて頂ければ幸いです。

Commented by puchitomato-s at 2016-06-04 22:50
  ☆ かごちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お返事が遅くなりました。 m(__)m
かごちゃん お疲れの様子 大丈夫ですか。足の方はまだまだでしょうか。
半分 眠っていながらの書き込みは失敗しますよ。
そう ドイツスズランは真っ白よ。ちょっと赤い洋服を着せて女の子に・・・
アッツザクラも暑い鹿児島では無理かもね。
コウリンタンポポはどうなりましたか。 これも自然消滅するかも。
サルトリイバラの葉っぱはお団子を作るときに使うって以前に聞いたことがあったような気がします。
ホヤは珍味と言いますが好き嫌いがはっきりしていると思いますよ。

Commented by puchitomato-s at 2016-06-04 22:56
  ☆ domaniさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

四葉のクローバーも探そうと思っても中々見つからないことが多いですね。
たまたま五つ葉がまとまってあったんです。
babaでも見つけるとやっぱり嬉しいね。(*'-'*)エヘヘ

アッツザクラ 寒い地方の花ね。
今かなり増えて集団を作っています。
白い花は赤い花の何倍にもなっているわ。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-04 23:07
  ☆ イノブタうまうまさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お勉強してますねぇ。
そうなのよ 春の山菜の行者ニンニクはあのニンニクと別物なんです。
イノブタうまうまさん 今まで知らなかったことをわかった時は得した気分になりませんか。
ルッコラも花が咲く前の若い葉っぱはスーパーで見かけるでしょ。
私は葉っぱよりこの花が好きでその為に種を蒔いているんです。可笑しいでしょ。

トマト頑張ってね!

お尋ねの件ですが「てっぺん下北」と「てっぺんブログ」は違うものなのよ。
てっぺんブログにはちゃんとコメントがありました。
もういちどブログの方を開いてみてください。
Commented by イノブタうまうま at 2016-06-07 23:00 x
プチトマトさん こんにちは。

コメントのお返事をありがとうございました。
(お返事に返事を書いて、すみません。)

 花ではなくて、山菜の話しですが、>ウワバミソウ(ミズ)・・・
自分は、山菜は、タラの芽くらいしかわかりませんが、5月中旬に、(東京の)青森県のアンテナショップ・「あおもり北彩館」で、山菜フェアをやっていました。(自分は、フェアのメルマガ読んだだけで行っていないのですが)シドケ・ミズ・ボンナ・コゴミ・タラの芽・・・春の山菜の写真が出ていました。

 自分は、東京なので、山菜の栽培は無理ですが、プチトマトさんの >ミズ の写真見て、青しそ 3個(ビニールの鉢)120円 を買いました。

 トマトとナスに、朝顔に、今度は、青じその葉っぱ です。青じそは、お手軽で、手巻きとか使えそうなので、葉っぱ虫に気を付けながら、増やしていきたいと思います。夏には、食べられるくらいに、成長するそうです。

 プチトマトさんは、青じそ 育てていますか?

それと、「てっぺん下北」は、アドバイスありがとうございました。
ちょっと、コメントの掲載が遅れていただけのようでした。
すみません。

 自分は、去年の今頃は、まだプランター持っていなかったと思います。プランターで、トマト、ナス、青じそ葉っぱ を育てる、食べるのを目指す きっかけは、プチトマトさんのブログを見たのが始まりなので、ありがとうございます。

 
Commented by puchitomato-s at 2016-06-08 22:16
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

アンテナショップでは山菜も売っていたんですねぇ。
春は山菜のオンパレード 採るのが好きな方 食べるのが好きな方 どっちもと
色々な人がいますよ。
イノブタうまうまさん 山菜は栽培ではなく殆ど山へ行って採って来るんです。
青じそは種がこぼれて沢山増えますよ。
なので一度種を蒔いたらあとはほったらかし毎年出てきます。
ちょっと薬味にしたり天ぷらやお刺身には無くてはならないものですね。
今年はイノブタうまうまさんのお宅では色んな食材が食卓に並びますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード