「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ そろそろ梅雨入り?           2016.06.10

東北地方の梅雨入りも近いのかな?

昨日は予報通り朝から夜まで一日中 雨降りで気温も15℃前後

でも今日は快晴 昨日の雨は何処へ

これから鬱陶しい梅雨空が続くのでしょう

花壇の花も次々と花開き枯れた花の始末もしなければなりまん




               ポリジはこぼれ種から咲きました
a0126676_14434574.jpg





a0126676_14442157.jpg





             去年の倍以上増えたジャーマンアイリス
a0126676_14453615.jpg





             セイヨウオダマキは色々ありますね 種類が多いです
a0126676_1446334.jpg





       気が付いた時は赤い実になっているフユイチゴ 今年初めて花を見ました   
a0126676_14483846.jpg





a0126676_14492296.jpg





          グランドカバーに最適 でもあっちこちに飛んで咲いています
a0126676_14503037.jpg





              今年も記念のバラが咲いてくれました
a0126676_14512058.jpg





                こんな綺麗な花がさくアサツキ
a0126676_1452146.jpg





               遠くからでも目立つエニシダ
a0126676_1453860.jpg





a0126676_14533617.jpg





      ピンクのシャクヤクはボタンの台木から芽を出したもの 中々可愛い!
a0126676_14554871.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-06-10 15:00 | | Comments(18)
Commented by kagosima-e at 2016-06-10 21:19
プチさん こんばんは~!

気温15度ですか!!梅雨寒ですね。
此方ではストーブを点けよう~と言う事になっていますよ。
北国は暖かくなると花が一斉に咲くと言われていますが
プチさんおお宅のお花を見せて頂いていると、その様子が良く分かりますね。
これ以上ない青い空にボリジの青、素敵ですね~。
ジャーマンアイリスも元気、ヒメシャガはグランドカバーになる位なのですか?
此方のシャガは白い花ですが、プチ家のシャガは青い色ですね。
アサツキのアップには驚きでした。え~~っ!こんな花が咲くの~~?
西洋オダマキも素敵!ハマカンザシ可愛いですね!
芍薬はぼたんに接ぎ木、綺麗なお花ですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-10 21:42
  ☆ かごちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雨が降ると肌寒いですね。
ストーブはつけませんけれど重ね着しましたよ。
春は花爛漫 一気にあれもこれもと咲き誇っています。
かごちゃん 我が家のもシャガがありますがきょうのは「姫」が付くんです。
アサツキの花 いいでしょ。
何気なく食べているけれどこうしてアップで見ると綺麗な花だと再認識します。
 
Commented by maphananikki at 2016-06-11 20:54
プチさん、こんばんは♪
こちらも気温が低い日が続いています。
今日はやっと雨から解放されました。こちらも梅雨みたいな空でしたよ。
先日友人のお庭訪問に行って来たら、ヒメシャガが増えすぎて抜いてると言うので欲しい~とおねだりしてきました。
ご主人が育てているのですが、秋に株分けしてくださるって、嬉しいわぁ\(^o^)/
オダマキは森の中でも咲いているけれど、私は近所の住宅から飛んできたのかと思っていたらオオヤマオダマキだとか。
西洋オダマキとの区別がつきません。青い花はミヤマオダマキとそっくりだし・・・
プチさん、バラの挿し芽はそのまま植えてもいいの?
Commented by かずたん♪ at 2016-06-11 21:28 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

お久しぶりで~す(;^ω^)
今年はバタバタしていて・・・ブログもなかなか更新できず。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかく、お庭もお花が綺麗だったのに、そろそろ終わってしまいそう

プチさんのお花、色々見せて頂いて癒されてます~
ヒメシャガも桜草も可愛いですよね~(^O^)
そうそう、苧環って本当に種類が多いですね~西洋苧環も可愛いけれど
私は、濃い青紫色の日本の苧環が一番好きです~💛

今年も記念の薔薇が💛美しく咲きましたね!!!

Commented by puchitomato-s at 2016-06-12 10:12
  ☆ mapさん おはようございます。

ヒメシャガ ゲットできるのね。
本当にあっちこっちに飛んでとんでもない所でも咲くヒメシャガです。
mapさんの所は鉢植えになるのかな?

オダマキはハッキリしたことが分かりませんが深山オダマキは草丈が低く早い時期に咲きますね。暑くなる前。
反対に西洋オダマキは草丈が高く暑さにも強くまだまだ咲いています。
mapさんの仰るオオヤマオダマキとセイヨウオダマキは同じものなのかなぁ。
線引きができません。 (*'-')o(*,",)oぺこり

バラの挿し木は鹿沼土の鉢に挿しますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-12 10:20
  ☆ かずたんさん おはようございます。

更新が無かったので心配していたのよ。
かずたんさんもお母さまもいい方向に向かっているという事でホッとしました。
体調のすぐれない時は何もしたくないよね。
でも花に癒されるってこともありますからたまにはお庭に出てね。

色んな掛け合わせで色も色んな色 今はボンボリのようなバロー種も。
我が家でも昔からあるミヤマオダマキが主です。
バラ 毎年咲いてくれるから ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
Commented by イノブタうまうま at 2016-06-12 21:10 x
プチトマトさん こんにちは。

>今年も、記念のバラが咲いてくれました。

昨年、(屋外のお庭のバラは、冬、雪に埋もれても、大丈夫と言っていた)あの記念のバラですよね。

 花は、桜も、ハマナスも、すずらんも、みんな冬の雪に埋もれても、季節が来たら、咲いてくれるので、(改めて)いいなぁと、感じます。

 赤いバラは、綺麗で、いいですよね。(東京では、近所の家でも、バラの木は、あまり見かけませんが(プランターとか鉢物が多い)木の高さは、バラは、高いですか?

 >ぼたんの台座から、シャクヤク・・・赤くていい色ですね。

 今回のブログの中でも、(自分は、知らない花がたくさんあったので)見て、覚えて、楽しませて頂きました。

 日本サクラソウ 、バイカカラマツ・・・は、(名前からイメージして)高山系の植物 の感じがします。

 >オダマキ・・・という花の種類も、「人の名前みたいな花の名前」ですね。自分は、初めて知ったので、楽しませて頂きました。

 (自分の話し、ナス、トマト、赤、黄色ピーマン=パプリカ ですみません。)

 今日は、午後3時間くらいかけて、支柱ネット、ひもで、結んだり、肥料をやったり、葉っぱ虫の点検をしたり、「手間をかけた午後」でした。

 ナスは、花咲いて、親指くらいの「ちっこいナス」付いて、肥料をあげて、大きく、スーパーで売っているナスに、する段階になりました。

 トマトも、黄色い花咲いて、「芽かき」は、(どれが脇芽かわからなかったので、今年は、そのままにします。)2~3個しか、取りませんでしたが、順調です。パプリカ、黄色、赤、(簡単に豊作と言っていた、ガーデンコーナーの人)半額セール180円で、2つ増やしました。

 朝顔も18個くらいあるので、1週間で、ツルがビョンビョンになりますが、支柱に巻いてあげました。

 1週間で、結構、支柱も、ツルも、追いつかない状態ですが、ちっこナスの実が今週は、付いてくれたので、嬉しかったです。

 プチトマトさんのミニトマトは、実が付き始めましたか?

自分の話しが、長くなってすみません。
Commented by ikutoissyo at 2016-06-13 08:32
おはようございます。
梅雨入りをしてから初めての、大降りになりました。
降らなくても水不足が心配ですけど、降り過ぎて災害になるのも心配。

アサツキの花がこんなに綺麗なんですね。
珍しいものを見せて頂きました。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-14 00:04
  ☆ イノブタうまうまさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

色々見ていただいて感想もありがとうございます。
今年は初体験が多いですね。

パプリカも挑戦したのね。家の周り プランターでいっぱいになったのでは?
小さな実が付いて来たそうでこれから毎朝 楽しみですね。
手間暇かけた分 収穫が楽しみでしょ。
一番目に食べるのはさて何でしょう・・・o(*^ー ^*)oにこっ♪
我が家のミニトマトは今花盛りです。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-14 00:07
  ☆ domaniさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

こちらも今日梅雨入りしたそうです。
ひんやり じめじめ むしむし・・・ これからの天気ですね。
東京の雨は少し貯まったかしら?
取水制限が出たりして水瓶はいつもいっぱい貯めておきたいね。

アサツキの花 まじまじと見ることが無いでしょ。
アップにしてみて綺麗な花だなぁと・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-14 11:44
プチさん、こんにちは

沢山のお花が咲き誇ってますね、綺麗。
春と初夏が一度に、大変でしょうが見逃さないように見せて下さいね。

バイカカラマツが良いですね、小さな花に癒されます。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-14 16:53
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

こちらも梅雨入りしました~
雨が降って冷や冷やしてるわ。
梅雨の前にあらかた花も綺麗な状態で見られました。
バイカカラマツ 薄い緑もいいでしょ。
Commented by kagosima-e at 2016-06-16 14:57
プチさん こんにちは~!

2時過ぎの地震驚かれたことでしょう。
最初下北震度4と出ましたので、むつ市の同じく震度4かと
心配しましたが、函館に近いところの大間のあたりが震度4だそうで
むつ市は大きな揺れはなかったようでほっとしています。
日本全国至る所で地震がが起きますね。気を付けなければなりませんね。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-16 16:05
  ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

緊急地震速報のあの嫌な音が鳴ったのでビックリしました。
お陰様でこちらでは震度2のいつもの揺れでしたのでホッとしています。
お気遣いしていただいてありがとうございます。
ほんとに日本中どこでも地震が起きていますからね。心配ですね。
Commented by みーたん at 2016-06-16 22:00 x
プチさん、お変わりありませんか~
相変わらずいろんな種類のお花に囲まれて幸せな季節ですね。
シャガにもヒメシャガってあるんですね。
バラも綺麗に咲いてくれましたね~
我が家は黄色もピンクも赤もまだ固い蕾です。
毎日寒くて雨降りで良い天気が2日と続きません。
熱いのは嫌だけど早く初夏の気候になって欲しいですよ。
今日、道南地方に地震がありましたが影響はありませんでしたか?
夕方テレビをつけるまで知りませんでしたが、画面でもしかして
怖い思いしたのでのではと思いましたので。
熊本が落ち着かないのに今度は北?嫌ですね~。

Commented by puchitomato-s at 2016-06-17 22:45 x
  ☆ みーたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お返事 遅くなってすみません。
春爛漫 でも梅雨入りしてから花も可哀想な姿になっています。
そちらはまだバラが蕾なの?
今年の天候は北海道は特に異常ではありませんか。

昨日の地震 こちらむつ市では震度2で大したことではありませんでしたが
震度4の所もあったそうです。
あの緊急地震速報のけたたましい音はいやですねぇ。
ご心配していただいてありがとうございます。
Commented by ビーコ at 2016-06-18 13:14 x
こんにちは~
其方も入梅したのですね。
春爛漫と梅雨とが重なって でも綺麗なお花が
沢山咲く嬉しい季節ですよね(*^^)v
当方は ツツジが終わり、紫陽花も疲れが出始めています。
昨日 六甲山に上がって来ましたが 気温の差で
紫陽花はポツリ、ポツリでした。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-19 15:05
  ☆ ピーコさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

昨日は梅雨の中休みでした。
梅雨に似合うアジサイはまだまだ先ですが
これからの楽しみですね。

六甲山に登って来たんですか。
ヤッパリ山はまだ気温が低かったのね。
アジサイはこれからいい季節になるようでこちらと同じくらいなのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード