「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 梅雨の中休み             2016.06.19 

梅雨入りした途端にストーブを点けなければならないくらい肌寒かった

でも昨日は梅雨の中休みでしょう

気温も上がりお天気も上々

この天気も明日はまた雨になりそう・・・

降って欲しい所には降らず関東では取水制限 そのうち断水にならなければいいけれど

UPしないうちにもう終わってしまった花もあり・・・ でも見て下さい




           ハナズオウに絡んでいるクレマチス
a0126676_14341724.jpg
  




           いい香りを放っているナデシコ
a0126676_14345243.jpg
 




         今年の宿根アマは優秀 そよ風でもユ~ラ ユラ
a0126676_14362993.jpg
   




               八重コデマリ  
a0126676_14384893.jpg






a0126676_14372831.jpg
 




              ガザニアは途切れることなくまだ咲き続けています   
a0126676_14382113.jpg





             キバナノヤマオダマキも点々と陣地を広げて
a0126676_1440935.jpg





             真っ赤な色はひと際目立ちますね
a0126676_1441666.jpg





              サツキ
a0126676_14413518.jpg





a0126676_14415736.jpg





           ボンボリのセイヨウオダマキも種ができています
a0126676_14475485.jpg





           白花はあまり綺麗なのが無くて・・・
a0126676_14491698.jpg





a0126676_1449494.jpg
           




a0126676_1450286.jpg





a0126676_1456545.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-06-19 14:57 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2016-06-20 17:51
プチさん こんばんは~!

今日は高崎でひょうが降ったり、気温の高いところもあり、梅雨寒のところもあったりで荒れ模様ですね。
こちらは、昨日は雷も大暴れして、大雨が降り怖いくらいでしたよ。
昨日お伺いしてコメント欄へ書き込みしようと思いましたが、
ちょうどお風呂へ入る夫の手の治療もしなくてはならず、そのまま閉じてしまいました。
今日も一番乗りの席が空いていましたね。
キバナのヤマオダマキ、面白い形ですね。同じオダマキでも西洋オダマキは
形が全く違っていて、ダリアと間違いそうですね。
西洋ダイコンソウ、真っ赤な花びらに黄色いシベ、いつ見ても元気をいただいています。
青紫のシシリンチュームは、ニワゼキショウと似ていますね。
たっぷりのお花が魅力の八重のコデマリ、アップにするとまるでミニバラですね。
くるくる巻いた花びらがほぐれて咲いて素敵なダイアンサス。
北国の花はどれも発色が素敵ですね~~!
Commented by かずたん♪ at 2016-06-20 20:19 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ☆彡

今日は、午後三時前に一時激しい雷雨がありピックリしました
そちらは如何でしたか~?
先日の内浦湾の地震もTVでは、むつ市は震度1となっていましたが、
ここは、もっと揺れて怖かったです~

清楚な色のクレマチスですねぇ~(^_-)-☆
そうそう、ナデシコって本当良い香りがしますね💛
家の庭からいつのまにか消えてしまい残念です~(;^ω^)
西洋ダイコンソウのお花はとっても色鮮やかでお庭が明るくなりますね

シランの白花はお隣の家で毎年咲いているのですが・・・
今年はまだです~我が家はシランとは相性が良くなくて育ちません

ブルーのシシリンチウム・・・ニワセキショウよりお花が少し大きいのかな
家には、黄花のシシリンチウムが今丁度咲いています~(^◇^)
今週は雨曇りの日が続きそうですね~
すこし晴れてくれないと、お花がしおれそうです。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by ビーコ at 2016-06-20 21:32 x
プチさん こんばんは~
今日の関西は 湿度が高く
蒸し暑い1日でした。
プチ家は色んな花を植えているのね(*^^)v
宿根アマやホワイトロビン、八重のコデマリ
懐かしい花達です。
ボンボリのオダマキ、種が取れたら
飛ばして下さいませ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-06-21 16:39
プチさん、こんにちは
沢山のお花が咲き揃いましたね、どの花も胸を張って笑顔
美人です。

大切にされてるのが分かります、我が家では消えてしまった亜麻ですが
やっぱり可愛い、之は種でしたっけ?
大木に絡んだクレマチスも素敵

少し雨を期待したのに小雨で終わりました、今は太陽がまぶしいです、
水不足が心配。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-22 22:12
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
九州の雨 凄いことになっていますね。
ここ数年前から異常気象と言われてきています。この先も心配です。

そしてかごちゃんのご主人も災難続きで大変な目にあって。お大事にしてくださいね。
そんな時に訪問しコメントまで頂いて申し訳なく思っています。
ありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-22 22:21
  ☆ かずたんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この前の緊急地震速報 ビックリしましたね。
ここは震度2でした。
明日はこの「緊急地震速報の訓練放送が流れるので間違わないでください」という放送が入りましたね。
いざという時の為 普段から訓練しておく必要がありますものね。

かずたんさんの所ではシランと相性が悪いの?
うちは白花より紫色のシランが沢山増えて広がっています。
黄花のシシリンチウム 見てみたいなぁ。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-22 22:26
  ☆ ピーコさん こんばんは(^^♪

昨日今日ってちょっとブログを見る暇が無くてコメントも見ていなかったの。
オダマキのこと今読んで・・・
種が欲しかったのね。 きょう終わったものを切っちゃって捨てちゃったのよ。
早く読んでおけば種を採っておいたのにごめんなさい。
でもまだ咲いているのもあるのでこれからできた種は採っておくね。
期待しないで待っていてください。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-22 22:30
  ☆ TUKASAさん こんばんは(^^♪

雨が欲しい所にはさっぱり降ってくれないで雨乞いをしなければなりませんね。
取水制限から断水にならないように願うのみ。大事な水ですからね。

これは宿根アマよ。
種ができたら採っておくね。
Commented by maphananikki at 2016-06-23 16:10
プチさん、こんにちは♪
こちらも梅雨入りしたんじゃないのというほど雨がちな日々でした。
我が家もこたつを仕舞うに仕舞えず、出しっぱなしなんですよ。
さすがにここの所20℃を超えてるので片付けようかなと・・・(^^ゞ

ハナズオウの幹は太くて立派ですねぇ。
これならクレマチスも安心してからむことができますね(*^^)v
今日は森に行き、シシリンチウムと同じヒトフサニワゼキショウにあってきました。
可愛くて好きな花ですが、我が家のシシリンチウムは翌年には消えました・・・
Commented by puchitomato-s at 2016-06-23 22:01
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

何だか変なお天気だね。
流石にきょうは午後からストーブを点けました。

ハナズオウはもう30年位になるのよ。
何年か前に強風の時 根こそぎ倒れたら困るので太い枝を切っているのよ。
あのヒョロロ~ンとした木でも年月が経つとこんなになるんですね。

mapさん シシリンチウムはニワゼキショウと一緒 種があちこちに飛んで雑草のように増えるよ。
mapさんの所のは種ができる前に引っこ抜いてしまったんじゃない?
Commented by ikutoissyo at 2016-06-25 21:07
こんばんは。
沢山のお花が咲いていますね。
しかも色彩も豊かで、毎日が楽しみね。
お宅のなでしこは香るのですか。良いですね。

こちらは期待したほどの雨がなくて、相変わらず水不足のようです。
明日は久しぶりに晴れて30度の予報です。
雑草が生えそろっていますが、しばらくはさ行はお休みだわ。
Commented by puchitomato-s at 2016-06-27 17:06
  ☆ domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

雨が降って欲しい所には降らないしノーサンキューの所ではこれでもか
というくらい豪雨になってどちらも心配ですね。

こちらはずっとお天気が悪かったけれど今日は久々にお日様を拝みました。
我が家のナデシコは甘い香りが漂っていいわよ。
雨が降れば雑草の勢いも凄い! (*´・ω-)bネッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード