「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 庭の花 2               2016.07.08

梅雨に入ってから毎日肌寒く長袖をしまえません

ようやく明日から気温も20℃を超えてきそうです

全国的に「猛暑」のニュースをやっていますがここ下北地方は例外ですね

庭の花もだんだん種類が少なくなってきましたが

撮り置きのフォトを・・・




            花アロエはふわふわのシベがダウンのよう・・・
a0126676_234893.jpg





            今年のチコリーは花が豊作だ
a0126676_234979.jpg





            白い花はどれも清楚で美人さん
a0126676_23493321.jpg





           アッと驚き! 春先に咲いたところに又も花が
a0126676_23502016.jpg





               白い花勢ぞろい
a0126676_23511953.jpg





               スッと姿勢正しいノハナショウブの蕾
a0126676_23521612.jpg





a0126676_2352357.jpg





         ダブル咲きホブクロ 何故か上を向いて咲いているあまのじゃくの花が
a0126676_23545289.jpg





a0126676_23554565.jpg





            ヒメフウロの葉っぱはもう真っ赤になって目立ちたがりやさん。
a0126676_23562531.jpg





              増えすぎのダブル咲きホタルブクロ
a0126676_23593393.jpg





              八重ドクダミも大所帯です
a0126676_004238.jpg





               真っ赤なアスチルベは目立ちたがり屋さん
a0126676_021891.jpg





               こぼれ種のポリジはもうおしまい
a0126676_031187.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-07-09 00:10 | | Comments(20)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-09 17:15
プチさん、こんにちは
チコリが見事ね、好きな花ですが最近見かけません、之は野菜の花??
マスクマロウもエサシソウも懐かしいです、頂いた事が有りますね。

大切に可愛がられてお花も本望でしょう。
アスチルべもガーデンに会わないのよ、植えたい花なのに。
八重のドクダミは幸せに暮らしてますね(*^_^*)
当方でも人気者ですよ、今年は三か所にお嫁に出しました。
Commented by ビーコ at 2016-07-09 19:00 x
プチさん こんばんは~
其方は20度も無いのですね!
関西は毎日30度を越え 暑くて汗疹が出始めました(T_T)
ホタルブクロって種は採れないのですか?
我が家は何故か?毎年植えても枯れてしまうのよ。
増えているなんて羨ましいです(*^^)v
Commented by kagosima-e at 2016-07-09 20:31
プチさん こんばんは~!

下北の夏はまだまだ気温が上がらない日もあるのですね。
羨ましいようなお気の毒のような~、でも植物にはぴったりの季節なのでしょうね。」
花アロエのシベはほんとにダウンのようにファファですね。
ブルーのチコリの花、素敵なお花ですね。見たことがないような気がします。
ガクアジサイの種類なのでしょうか、お茶花にぴったりな感じの岩ガラミですね。
白と紫八重咲きのホタルブクロ、ほんとにたくさん増えていますね。
こちらでは飢えても飢えても根付きませんのよ~。
花も葉も美しいクンシランや八重姫、こちらは火山灰やPM2,5等が混ざった
雨が降るからでしょうか、ガサガサした葉っぱで可哀想ですよ~!
Commented by puchitomato-s at 2016-07-09 22:00
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

もう何年前になるかしら?
チャックさんが皆さんに送ってくれたでしょ。
あの時から毎年花を見たくて種を蒔いているの。若い時の葉っぱはちょっと苦みがあって・・・

アスチルベは育ちませんか。我が家のも大きくならないのであまり合わないのかなぁ。
八重姫は勢いがいいですねぇ。持て余すくらい増えて・・・ ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
Commented by puchitomato-s at 2016-07-09 22:07
  ☆ ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ニュースで見てそちらの暑さに「大変だろうなぁ・・・」と思っているのよ。
今からアセモを出しちゃって先が思いやられますね。
お部屋の中で熱中症にならないように水分補給はこまめにね。

ホタルブクロは種ができますよ。
でも私は花が終わったら切っちゃうので種を採ったことが無いです。
良かったら株分けして飛ばしますよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-09 22:15
  ☆ かごちゃん\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ

暑いのがいいのか寒いのがいいのか・・・
梅雨時期はいつも低温が続くんです。
私は暑さに弱いので九州の気温には耐えられないと思うわ。

かごちゃん 特に山野草は育つ環境にそぐわないと中々根付くのも難しいんでしょうね。
桜島の噴火があるので農作物も花も影響が大きいでしょ。
あまり活発に活動しないでほしいね。
Commented by ビーコ at 2016-07-10 17:49 x
プチさん こんにちは~
ありがとうね。苗を送って頂いても
きっと駄目にしそうなので 来年、フランネル草と
ポリジと一緒に種を採って置いてね(*^^)v

毎年 苗を買って来て花を見た後
駄目に成るのですが 陰に置くのが
いけないのか?日当りの良い場所が良いのか?
水の遣り過ぎなのか? 原因が分らないのよ(ーー;)

Commented by puchitomato-s at 2016-07-10 23:18
  ☆ ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この前頼まれたのは西洋オダマキのピンクだったけれどフランネルソウも?
ポリジは花が終わっちゃってもう抜いちゃったので種は取らなかったのよ。
今年咲いたのもこぼれ種からだったの。
Commented by ikutoissyo at 2016-07-11 15:22
こんにちは。
こちらは今日も暑くなりました。

チコリの花は形も色も大好きです。
一時、我が家でも咲きましたが、いつの間にかいなくなりました。
そんな花が多くて困ります。
きのう白い桔梗が咲いて、嬉しくなりました。
白い花は何故か心が落ち着きますね。
Commented by ビーコ at 2016-07-11 20:49 x
プチさん こんばんは~
このフランネル草、確かようこさんから
頂いて何時の間にか消えてしまったの^_^;
あの西洋オダマキ、先日北海道で同じ花を
見ましたよ(*^^)v 当方では珍しいお花なのよ。
我が家は急がないので 思い出した時に
種を採っててね。お願いします(*^_^*)
Commented by みーたん at 2016-07-11 23:32 x
プチさん、ご無沙汰してました。
お変わりなく素敵なお花も満開の様で良い季節になりましたね。

先日は綺麗なダブルのホタルブクロを有難う御座いました。
満開に咲いてすごく豪華ですね。
家でははもう少しで咲きそうなユリが伸びてきています。
そちらも寒いですか?こちらも同じように暑さがやってきません。
4月の暑さは何だったんでしょうね。
エサシソウが綺麗。チコリも大好きな花だけどあまり見なくなったわ。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-12 13:56
  ☆ domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

天気予報を見ていて「猛暑」と聞くたびに北国はいいなぁと・・・
こちらも昨日あたりから25度くらいまで上がって下北にも夏が来た感じです。
暑さが厳しい折 体調を崩されませんように。

我が家の花壇でもいつの間にか消滅してしまった花 あの花は好きだったのに・・・と。
仕方ないですよね。
白い桔梗 いいですねぇ。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-12 13:58
  ☆ ピーコさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

了解しました。
忘れないように気を付けるわ。
忘れていたら催促してね。 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by puchitomato-s at 2016-07-12 14:10
  ☆ みーたんさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

お元気でしたか。
今年の北海道の天気はおかしかったわね。
昨日からこちらもようやく気温が上がって来ました。
いきなり気温が上がると家の中がとっても涼しく感じます。
みーたんさんの所でも百合の花が間もなく咲きそうなのね。
エサシソウもチコリーも楽しませて貰ってますよ。
Commented by maphananikki at 2016-07-13 15:14
プチさん、こんにちは♪

たくさんの花がにぎわっていますね。
チコリの花は、私も大好き。今年もきれいに咲いたのね。
イワガラミはお宅の庭にあるの?
ここの所森で探しているけれど、今年は目にしないのよ。
年によって咲かない時があるのかなあ。そんなことってある?
野草じゃないのにと不思議です。
森の中にアスチルベやムラサキツユクサもあったのよ。野生化してると言うことかしら。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-14 17:24
  ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

雨降りの一日になっています。
mapさんもチコリーの花 好きですか? 
今年は豊作 もうジャングルのように咲いて二つに束ねています。

イワガラミは運動公園周辺で咲いているのを発見 今まで気が付かなかったのよ。
つるが伸びて切っちゃったのかしら? 地面すれすれに草花のような感じで咲いていました。
Commented by イノブタうまうま at 2016-07-14 22:05 x
プチトマトさん こんにちは。

(今日は、7月も中旬ですね)6月下旬の(7月に入る前のお花の名前入り、まとめの写真集含めて、今日まで分の写真を、全部見ました。)

書くと長くなるので、今日見た自分のお気に入りの花の写真は、「キクニガナ(チコリ)のブルーパープルのいい青色ですね。

それと「サンパラソル」の白い花も、(自分は、花の名前にインパクトを感じましたが)白くて、いい感じのお花ですね。

 6月のまとめ集のお花から、今日のお花まで、たくさん撮って頂いて、ありがとうございます。全部、見ました。

 お花の種類も、本当に、たくさんありますね。プチトマトさんのブログで、花の写真を見て、覚えて、ホームセンターのガーデンコーナーで、役立ています。

 個人的なことですみませんが、自分は、「青系の花」が欲しかったので、ロゼリアの中鉢買いました。ほぼシーズン終わりで、超お買い得で買いました。ガーデンコーナーのお姉さんに、咲いた後、ハサミで切って、肥料やって、咲き終わったら、切ってを、繰り返すと、増えてくると教えてもらって、今も、よく咲いてくれています。
 
 あとは、赤のハイビスカスと、日日草が増えました。朝顔は、小さいですが、青紫が、咲き始めました。1日2つ位。

 自分のプランターの話しですが、1番早く食べたのが「なす」で、7月に入って、(スーパーより小さ目ですが)味は、一緒で、合計3個収穫しました。(味は、「普通のなす」ですが、味よりも、プランターにナスが実って収穫出来たことが、嬉しかったです。)

 昨年、プチトマトさんのブログを見たことが、「野菜苗を植えたきっかけ」だったので、ありがとうございます。3個の収穫を、楽しめました。

青じそも、1日4枚くらい、2~3日位置きに、取っています。薬味に使っています。ピーマン(パプリカ)は、色がグリーンで、細長い実が、1個付きました。トマトも、実が20個くらい、ピンポン玉より少し大きいグリーンになりました。自分のプランターの話しですみません。

長くなったので、また、週末でも、続き書きますね。

お花と直接は、関係ありませんが、ムチュランのゆるキャラグランプリも、22日から、始まりますね。今年は、ハイカラさんの衣装で、県内1番になれるように、自分も、応援に入る予定です。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-17 16:10
  ☆ イノブタうまうまさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

沢山見て下さってありがとうございます。
まめに更新しないので一度にアップする量が多くなっちゃって・・・
キクニガナ 私も大好きなお花で花を見るために種を蒔いているんです。
今年は沢山の花が咲いていまうよ。
お花に興味を持っていただきイノブタうまうまさんのお役に立てて嬉しいです。

イノブタうまうまさん また新しいお花をゲットして来たんですね。
ハイビスカスに日日草 そしてロゼリア? もしかして「ロベリア」かな?
初挑戦の野菜も順調に育っているようで良かったですね。
何よりも採り立てを食べられるって最高でしょ!
Commented by イノブタうまうま at 2016-07-20 07:24 x
プチトマトさん こんにちは。

コメントのお返事をありがとうございます。
(お返事に、返事を書いてすみません。)

個人的なことですが、今日は、朝、小30分、トマトなす の水やって、オレンジグリーン色から、実が、レッド赤に変わったので(3日くらいで、色づきました。)とりあえず、2個収穫して、今、食べました。スーパーより、少し、小さ目サイズホーム桃太郎ですが、「トマトの味、少し、酸っぱめトマト」味、楽しめました。

 食べられたのも、収穫出来たのも、プチトマトさんのブログのおかげなので、個人的なことですみませんが、お伝えさせて頂きました。

それと、青い花の・・・ >「ロベリア」

 ガーデンコーナーで、買った時は、ちゃんと覚えていて「ロベリア」でした。2~3日すると、(自分は、ラベルをはがしてしまうので)花の名前が、ごっちゃになったりします。

 ハイビスカスと一緒に、最新のブログに出ていた「イトバはるシャギク」も買いまして、(黄色い小さな花)自分は、家に帰ってきて、植え替えたら、花の名前を忘れて「名前はわからないけど、黄色い花・・・」になりました。

 プチトマトさんのブログ見て、「この花だった」と、思い出しました。

なので、お庭の花の写真集は、自分には、とっても、役立ちます。

ありがとうございます。

 話が、変わりますが、高校野球 の「大湊高校」すごい活躍ですね。明日の県大会の決勝、自分も、応援しています。

 どんどん盛り上がって、大湊高校、甲子園に進んで、むつ市の名前も、全国に、広がって欲しいです。

 みんなで、応援しましょう。(自分は、県外なので、何も具体的な応援が出来なくて、すみません。)

コメントが、長くなってすみません。
Commented by プチ at 2016-07-20 11:17 x
  ☆ イノブタうまうまさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

まぁ 桃太郎の初めての収穫 おめでとうございます。
丹精込めてお世話した甲斐が喜びとなって食卓に上がったのですね。
ちょっと酸っぱかったようですが完熟になるまで我慢してたらもっと美味しいトマトの味が楽しめたかも・・・
私は全体が真っ赤になるまで採らないで付けておきます。
次の収穫も楽しみね。

お花を買って来たらネームプレートを差しておいた方が確実ですよ。
でもこちらのブログが役立って嬉しいです。

明日は甲子園出場をかけて決勝戦です。
イノブタうまうまさん 頼もしい応援団のひとり 宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード