ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 庭の花 3               2016.07.17

庭の花もピークを越えつつあります

これから夏の花に・・・

こぼれ種のコスモスやアサガオはまだ伸びて来ない

花の開花はいつになることやら

その間に草取りをし綺麗にしておかなければなりませんね





            今年も月下美人は美しい姿を見せてくれました
a0126676_14112815.jpg





a0126676_14114012.jpg





               雨の似合うアジサイ
a0126676_14124129.jpg





a0126676_14125878.jpg





             お気に入りのメガネツユクサ
a0126676_14135618.jpg





a0126676_14143494.jpg





            ヒメフウロの葉っぱは もうこんな赤い色に
a0126676_14154079.jpg





a0126676_14475465.jpg






            今年は成績が悪かったカワラナデシコ
a0126676_14165380.jpg





              大人の色 紫色の花
a0126676_14185383.jpg





                実も色々と・・・
a0126676_14194826.jpg





            今年はヤマグワが豊作なのでしょうか
a0126676_14203878.jpg





          ツルバラのアーチのお宅とスモークツリーのお宅を発見! 
a0126676_14225839.jpg
 




            ランナーが沢山出ているオリヅルラン
a0126676_14323998.jpg


          まめに更新しないのでついつい溜まってしまうフォト

          長々ととなってしまいました

          最後まで見て下さってありがとうございます
 

            
[PR]
by puchitomato-s | 2016-07-17 14:34 | | Comments(16)
Commented by kagosima-e at 2016-07-17 17:56
プチさん こんばんは~!

また今日も一番乗りで素晴らしい下北のたくさんのお花たちを
見せていただきました。ありがとう~~!
我が家では桜島の胚芽葉っぱにくっついて、汚くなり捨ててしまった
月下美人。見せて頂いた美人さんはやはり天下一の美しいお花ですね。

濃いピンクのアジサイについた雨粒、もう終わってしまった
アジサイの季節が懐かしく思われますね。
濃い紫が歌舞伎の立役者のような、ノハナショウブ、リナリア、ウツボグサ
いつまでも見ていたいです。
いろんな実も沢山生ってますね。やまぐわの実は最初は
キイチゴのような実なのね。それが黒くなって食べられるのですね。
今年は知り合いに頂いて、レモン水を加えてジャムにしましたよ。
どの植物も下北の澄んだ空気の中で生き生きと美しく咲いていますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-17 21:37
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いつも一番乗りヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
今かごちゃんの所に行って来たところです。

7月も中旬に入って春の花はそろそろ終わりを迎えますね。
撮り溜めておいた花を一気にUPしました。おさぼりばかリで・・・
アジサイは今が旬 やっぱり雨が似合う花ね。
かごちゃん ヤマグワをジャムにしたの? 
黒くなった実を一つつまんでみましたが凄く甘かったわ。
いつもどの写真も褒めて貰って・・・ v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2016-07-18 11:04
月下美人はやっぱり美人さんですね。
華やかで優雅で・・・。
紫陽花が綺麗に咲いて、雨の雫も似合います。
ピンクの花が美しいわね。

こちらは今日も暑くなる予報です。
サントリーホールまで出かけますが、飴と水と日傘が欠かせません。

梅雨明けが待たれます。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-18 17:05
  ☆ domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

毎日暑くて大変でしょ。
関東の梅雨明けも間もなくらしい・・・
こちらはどんよりした天気でさっきからジリジリと霧雨になって来ました。

そちらではもう紫陽花の季節は終わったでしょうね。
サントリーホールでは都響のコンサートでしょうか。
上野の国立西洋美術館 ユネスコの世界文化遺産に決まりましたね。o(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by ビーコ at 2016-07-18 18:39 x
プチさん こんばんは~
今日、関西は梅雨が明けました。
明けた途端に カンカン照りで暑い事
今年は 昨年よりも6日も早かったそうです。
暑いの苦手なので 毎日、テレビの番人に
成りそうですよ。
毎年、上手に月下美人を咲かせていますね!
我が家は 葉の先端が黒く成って縮んでしまうので
諦めました(ーー;)
スモークツリー、ツル薔薇は 冬場雪の下なのに
消えてしまわずに綺麗に花が咲いていますね~
Commented by maphananikki at 2016-07-19 22:00
プチさん、こんばんは♪
こちら今日は雨でした。気温は低いけれど、室内は蒸し暑くて。
窓を細く開けていましたよ。
今年も月下美人が、美しい姿を見せてくれましたね。
メガネツユクサはもう咲いてるの!我が家はまだです。
ヤマグワは、今年は私もいつもの森でとてもよく見ています。
当たり年なのかなあ。
オオウバユリなど、花が少ないものもあります。
毎年、決まって同じ状態が見られると言う訳でもないようですね。
Commented by プチ at 2016-07-20 10:36 x
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

お返事が遅くなってすみません。
そちらは梅雨明けしましたね。
そして夏本番 暑さに耐える季節がやって来ましたね。
きょうは朝から雨が降りただ今の気温 19℃で半袖ではひんやり肌寒いです。
冷たい空気が送れたらいいのに・・・

スモークツリーのもっと大きな木があるお宅も発見したのよ。
冬でも大丈夫なんです。
Commented by プチ at 2016-07-20 10:57 x
  ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

昨日は雨だったの?
こちらは風があって晴れて暑かったですよ。
きょうは雨になってい肌寒いわ。
ここの所 蒸し暑いって日は無かったわよ。

メガネちゃん まだ可愛い姿を見せてくれませんか。
mapさんもヤマグワの多さに気が付いていたのね。
場所によっては実が落ちて道路が紫色になっている所もありました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-22 14:41
プチさん、こんにちは

お花の種類も季節が夏に
鮮やかに成りましたね、実物も多く収穫も楽しみでしょう。
ウツボグサの色が当方より濃く綺麗だわ。

我が家のメガネツユクサは二段に咲かないわ、栄養不足かな、
河原なでしこが可愛い。
Commented by プチ at 2016-07-22 23:08 x
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

花の種類も変わって来ました。
季節の移り変わりを感じるわ。
花の色はそちらと違いますか。
ご本家のメガネツユクサ 夏バテしちゃったのかしら?
Commented by ikutoissyo at 2016-07-24 11:21
北陸の方が一足早く梅雨が明けたようです。
ここ2~3日気温が低くいのですが、今日は湿度も低くて朝から過ごしやすいです。
「イチロー3000本」を期待しながらTV観戦しています。
イチローは立派過ぎてあまり好きではないのですが、やっぱり応援してしまいますね。

先週のサントリーホールは、小ホールで、コーラスの伴奏をしてくれているピアニストさんのコンサートでした。
3年に一度の晴れの舞台です。
私達の前で見せる顔とは別人で、素敵でした。
Commented by プチ at 2016-07-25 16:17 x
  ☆ domaniさん(*^・ェ・)ノ コンニチハ

昨日も今日も肌寒いです。
今年の梅雨はいつもの年とちょっと違いますね。
昨日は町内のバーベキューがあったんですが元気なのは子供たちだけ
大人はみんな長袖を着て「寒い」って。

この前はやっぱりコンサートだったんですね。
3年に一度の晴れ舞台をご覧になられ至福の時間を過ごされましたね。

そうそう イチロー選手は凄い人です。
努力の賜物なのでしょうね。 自然と期待しちゃいますね。
Commented by イノブタうまうま at 2016-07-26 22:07 x
プチトマトさん こんにちは。

今回のブログのお花集で、自分の一番は、プチトマトさんのブログに集う皆さんと同じように、年に一度の初夏の白く美しい「月下美人」です。

 「月下美人」は、(昨夏も)プチトマトさんのブログで、写真を見せて頂きましたが、「本物」は、見たことがありません。

 植物の仲間、分類的には、「高級なラン」の仲間に分類されますか?

「月下美人」は、一日で、花の美しさが終わってしまうので、(クジャクサボテンは、花の形が似ているけど、全然違う仲間の種類だと思うので)植物的には、どんな花の種類に入るのか、ご存じだったら、教えてくださいね。

 自分は、行ったことはありませんが、1月か2月に、東京ドームで、「世界らん展」という大きなイベントがありまして、もしかしたら、「ランの仲間」に入るかなと、思いました。違ったら、すみません。

 それと、2番目の注目写真は、赤い「スモークツリー」です。

自分は、「スモークツリー」を初めて知りました。これは、「紅葉して赤く染まる」スモークツリーでしょうか?

 それとも、最初から赤いスモークツリーでしょうか?(急に、知りたくなったので、ここでお伺いしてすみません。)

 個人的なことですみませんが、先週末、「コキア」今は緑色の状態の「ほうき草」中鉢を買いました。

 茨城県の話しですみませんが、海沿いに、「ひたち海浜公園」という大きな「赤くコキアが秋に染まる風景」が広がる場所があります。
 
 自分は、急に思い出して、コキアを、買いました。水やって、秋には、赤く染めてみようと思います。

 ■ 話が変わりますが、高校野球の大湊高校の選手の皆さんは、決勝戦で、結果は、甲子園まで、届きませんでしたが、「下北がひとつ」になって、(自分も応援出来て)そこに行くまでの努力とプロセス、「下北をひとつ」にしてくれた試合で、戦った選手の皆さんを、自分もたたえてあげたいです。

 ■ 今度は、ムチュランを青森県一番に、してあげるように、応援を続けていきます。ゆるキャラGPも、よろしくお願いします。

 本当に、今年は、県内一番にしてあげたいです。

コメントが長くなって、すみません。
Commented by プチ at 2016-07-26 22:52 x
  ☆ イノブタうまうまさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ゲッカビジンもクジャクサボテンもサボテン科クジャクサボテン属ですね。
ランとは全然違うものです。
東京ドームの世界らん展は毎年行われていますね。
ブログのお友達も観て来た時は紹介してくださるんですよ。
イノブタうまうまさんも一度ご覧になって感動してください。

スモークツリーは煙を上げているように見えることから名付けられた花木です。
最初は白でだんだん紅くなっていくんですよ。
イノブタうまうまさん コキアの鉢を買ったんですね。
グリーンからだんだん紅葉して真っ赤なホウキギになったら見せてほしいね。
今年は色々植物が増えてお世話をするのに嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。

高校野球 応援ありがとうございました。
Commented by イノブタうまうま at 2016-07-31 19:56 x
プチトマトさん こんにちは。

お返事(ご回答)教えて頂いてありがとうございました。

回答のお礼だけなので、さっと、読んで頂ければ幸いです。

 >月下美人・・・自分は、今まで、高級な花(貴重な花、まれに見る珍しい花)は、全部、ランになると思っていたので、教えて頂いてありがとうございました。

 ランは、自分は、胡蝶蘭とクンシラン(オレンジ)しか、わかりませんが、東京ドームの世界ラン展も、(昨年までは、新聞、駅ポスターとか見ても)「毎年、開催しているな・・・」というレベルで、何も感じなかったのですが、今年になって、気になり始めました。

 余談が長くなりましたが、ありがとうございました。

それと、(個人的なことですみませんが)自分のトマトは、赤くなってから、さらに、4~5日待って、もぎたいのを我慢して、食べました。トータルで、5、6個食べました。酸っぱみは、取れて、おいしく食べました。

 プランターで、収穫したことに、感動して、食べました。
(プチトマトさんのブログのアドバイスのおかげで、熟すまで、待ったので、こちらも、教えて頂いて、ありがとうございました。)

最新のブログで、>「ねじばな」・・・

7月の上旬頃、近所の公園で、雑草の草の中で、ねじれてピンク紫色(写真と一緒)が、咲いているのを見つけました。

 自分は、昨年は、(多分、近所の公園なので見てるはずですが)気にも、留めていなかったので、家に帰って「上にねじれたピンクの花」だったのが、今日、プチトマトさんのブログで見つけて、「ネジバナ」が、わかりました。

 また、日を、改めて、最新ブログにコメント入れさせて頂きますね。

 お返事のお礼だけ、書こうと思ったら、コメントが長くなって、すみません。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-31 22:21
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

野菜は完熟するまでつけておいた方が美味しく食べられます。
お店に並んでいるのは熟す前にもぎ取っているので真っ赤になった時はもう
かなり柔らかくなっている事に気が付きませんか。
自分の家では完熟までおくので実も堅いでしょ。
イノブタうまうまさんも美味しく食べられて良かったです。

植物に興味が湧いて今年は色んな発見がありましたね。
拙い私の意見が参考になってくれて嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード