ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 庭の花 4               2016.07.28

関東は今日「梅雨が明けた模様」

北海道は激しい雨に見舞われ避難勧告も出された

梅雨のない北海道なのにやっぱり今年は異常気象ですね

お見舞い申し上げます

物騒な世の中になり毎日と言っていいくらい殺人事件が起きています

安心して暮らせる日本が無くなっちゃうんでしょうか




   肌寒い日が続いているのにオレンジフラミンゴが咲いています
a0126676_1703484.jpg
 




   こちらのお宅では今年も沢山咲いていた白いハマナス
a0126676_1722186.jpg
 




a0126676_1724345.jpg
  




a0126676_1742764.jpg





a0126676_1745775.jpg





a0126676_1752622.jpg





   珍しいものを見ました 滅多に実が付かないという沈丁花
a0126676_177754.jpg





a0126676_1771981.jpg





a0126676_1775486.jpg





   何故かテントウムシダマシが来て葉っぱは虫食いの穴だらけ
a0126676_179157.jpg





   今年も花アロエは健在です もう何年物になるだろうか
a0126676_1795998.jpg





   あまり捻じれないでお行儀のよいネジバナ
a0126676_17104664.jpg





   真っ赤になって美味しそうな実 一つつまんでやっぱり「美味しい!」ナワシロイチゴ
a0126676_17125374.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-07-28 17:17 | | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-07-29 16:35
プチトマトさん、こんにちは
其方も梅雨明けですね。

夏は之からと言うのに実物が並び秋の気配です、収穫が楽しみですね。
沈丁花に実が成るとは初耳です、珍しいですね雄花が有るって事??

昨日、草刈りの音がすると思って居たら、マンションの周りや草花が咲く道も
綺麗に刈りこまれ秋が来るまで草が出ないでしょう、花好きには寂しい道に成りました。

Commented by kagosima-e at 2016-07-29 22:12
プチさん こんばんは~!

ようやくそちらも梅雨明けしましたね。適当に降ってくれましたか~?
リオのカーニバルのサンバ嬢を思ってしまうオレンジフラミンゴ
白いハマナスの柿色の実、ジャムにならないのでしょうか?
今話題の「イタドリ」、もう紅葉しているのですね。早いな~~
オオバジャノヒゲ、お初の花です。沈丁花の赤い実もお初です。
見事なネジバナですね。エゴノキやオニグルミ食べられるのかしら?
Commented by puchitomato-s at 2016-07-29 23:17
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

梅雨明けしました。
途端に30度 これには参っちゃうわ。
暑さは苦手 今も汗が・・・

ジンチョウゲには雌花もあるのだそうですよ。
でもほとんどが雄花で実が生るのは珍しいらしいです。

草刈りしてくれるのは有り難いけれどちょっとさびうしさもあるねぇ。 
Commented by puchitomato-s at 2016-07-29 23:31
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ハイ 関東に続いて梅雨が明けました。
外のサンダルも強い太陽を浴びてアチチチ・・・真夏の海に行ったような感じだったわ。

ハマナスの実はジャムやローズヒップティーなどに。
でもこれはよそ様のハマナスなので失敬できませんね。

イタドリは新芽はこのように赤いんです。可愛いでしょ。
エゴノキは毒性があるので食べられません。
オニグルミは食べられますよ。クルミ餅など・・・
利口なカラスはかたい殻を割るのに道路に落として車にひいてもらい割れたのを食べるんです。
凄いでしょ!
Commented by ikutoissyo at 2016-07-31 10:44
外のサンダルでやけどをしないでね。
炎天下においてある自転車のサドルは、80度近くにもなるんですって。

今は日本列島何処にいても猛暑の洗礼を受けますね。
箱根も軽井沢も、お昼の気温は東京と変わらないようです。
避暑と言う言葉が無くなるかも。

子供の頃、口を真っ赤にしてグミを食べました。
昔々の事なので、どんな味だったのか忘れましたけど。
夏を乗り越えましょうね。
Commented by puchitomato-s at 2016-07-31 11:12
  ☆ domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

ありがとうございます。
いきなり30℃の洗礼を受け戸惑うばかり・・・
ほんとにアッチッチッチ・・・ 気を付けま~す。

南極の氷も融ける温暖化現象 そのうち雪国も無くなっちゃうかも・・・

こどもの頃 山の実はよく食べたね。
酸っぱい山ぶどう アケビ・・・ グミは舌に残る渋さ
 
Commented by maphananikki at 2016-08-06 20:07
プチさん、こんばんは♪
お宅のハイビスカスは庭で咲いているんですか?
夏は庭におろしているの?
こちらも7月末の雨が上がってから暑い日が続きました。
でも昨日は27℃で過ごし易かったわ。
まだ最高で31℃台だから、今年は楽な夏です。そちらはどう?
本州各地の連日の猛暑は考えられない気温ですね。
こんな暑さでも、花たちはたくましくて、水をしっかりやれば元気です。
我が家のツユクサ、まだ花が咲かないの。ネジバナも葉っぱだけだし・・・
Commented by puchitomato-s at 2016-08-07 13:03
  ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

暑い暑い日が続いています。
私にとっては我慢 我慢の夏です。(笑)
全国 真っ赤っかの天気 毎年こうなるんでしょうね。

ハイビスカスは 鉢から抜いて地植えし秋になったらまた鉢上げします。
地植えするとどうしても大きくなりますね。
雨が無いとからからに乾いているので水やりも一仕事に・・・
ツユクサもネジバナもまだ咲いていないの? どうしちゃったのかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード